







Front Mission 2: Remake
フロント ミッション 2: リメイクは、SF 戦術ロールプレイング ゲーム フロント ミッション 2 のリメイクです。リメイクでは、オリジナルの成熟したストーリー、戦略的なターンベースの戦闘、ヴァンツァーのカスタマイズ オプションが保持されています。ビジュアルが更新され、新機能や機能強化が加えられて復活したクラシックをお楽しみください。
みんなのFront Mission 2: Remakeの評価・レビュー一覧

hello.white.cat
02月02日
相当昔、PS1 で楽しんだ製品です。
昔のものは、ロード時間と戦闘時間が長く非常に疲れましたが、
今回のリメイク版はとても良くできていて、サクサク進みます。
また、簡易戦闘モードもありますので、どちらも楽しめました。
これは、本当に28年前にできたゲームなのでしょうか?
多様性や他民族、そして、LGBTや民族自決、クーデター、
無人兵器など今でも十分通用する内容であり、
非常に楽しめるゲームであると思います。
ただ、悲しいのですが、バグが非常に多いと感じました。
ゲームが止まってしまうバグはまだないのですが、
何回か、イベントをやり直すバグがあるようです。
ですが、それを含めてお勧めです!

Anijya9
01月17日
旧作未経験でプレイ
リメイク版での攻略情報が数えるほどしか見当たらない闇のゲーム。ただオリジナルはシリーズでもっとも売れたナンバリングタイトルということで期待をもってプレイ。旧作は戦闘シーンのロードに忍耐力が試されるレベルだったというがリメイク版はその点を1stリメイク版に似た戦闘シーンに改悪することで解決。迫力の戦闘シーンは消滅しロード時間は短縮された。私は途中から「クイックバトル」にして戦闘シーンすら見なくなってしまった。
PROS
・昔ながらの冗長なバトルシーンだがスキルの連鎖で興奮できる。
・フルセットでしか手に入らない機体があったりとちょっとしたワクワク感はよい。
・ネットワークもIDやパスを探し出す感じがアナクロで悪くない(初期から隠し機体が手に入るのも含め)
・闘技場で何回もアイテムがもらえるようになった。
・各部位を破壊しなくてもボディ破壊すればトータル経験値が入手できるようになった。
CONS
・ときおりみせる誤訳な日本語が雰囲気をぶち壊す
・難易度・敵の火力が高すぎて不運が絡むとステージクリア不可レベル
・後半は人数も増え、ショップに新型ヴァンツァーが次から次へと出てくるのでセットアップが毎回地獄(新技術の投入が異次元)
・飛行機のみマシンガンか対空装備じゃないと落ちない仕様が装備の幅をせばめる
・ストーリーに出てくる登場人物が全員自由すぎてついていけない(本当に軍人いる?)
・超大型ヴァンツァーは囲んでもAP削れない謎仕様(気のせいかも)
・地雷ステージは絶対許さない
攻略ネタ
・武器持つ腕が破壊されてもアイテム欄で無事な腕に持ち換えできる。
・コンピューターLV5へのアップグレート時に個数を1少なくするとなぜか指定分の増産が可能。初期の金策に有効。
・闘技場はクイックバトルを有効にできないが「コベットショットガン」を片手持ちした組み合わせ時に対戦相手の数値が異様に低下するケースあり。これを悪用すれば1ターンで戦闘が終わるため目的の武器や金策に有効。
進行不可バグが起きたのはヴェンの巨大ヴァンツァーが登場して破壊したあとの1回のみでマシなほうだと思う。
あとは1stのリメイクでもあった川の光源乱反射がバグレベルで酷いサーチライトステージがある。目が痛い。
総じて昔のゲームが今遊べるようになり少し改良されたような気がするゲーム。
中身はしっかり昔なので未経験な私のような人間にとっては攻略本が必須でした。

zinranka
2024年12月25日
当時小学生ながら攻略本を見て、話がよくわからないものの、ロボットモノが好きだったので
買って動くシーンを楽しみながら、プレイした記憶が蘇り購入
当時の無駄に動くシーンも簡易化され、ヴァンツァーもかっこよくなり、
非常にワクワクしながらプレイしました。
ただ、バグが多すぎてそのワクワクが打ち消されるほどのバグだらけで
Stage23でやめました。
・ストーリーの会話が突然スキップされて、なんの会話か見直せない
(ロードして戻っても同現象でわからず)
・会話の人物がめちゃくちゃで、語り手と文章が一致しない
・ステージ攻略が終わりかけ9割のときに、バグでスタック、進まない
等、ストーリーの内容ならまだしも、ゲームプレイもスタックで止まるのは
お話にならないので、冒険はここまでです。

iatss2007atrans
2024年11月29日
ゲーム内容は楽しめるものですが、セーブデータが明らかに誤動作する。
別のPCでこのゲームを始めるとセーブデータが始めたPCのものに置き換えられて進めたデータが消えてします。
ファイルのコピー等を試しましたが、このゲームのセーブデータのファイル場所が見つけられずの状態です。
FRONT MISSION 1では起きていない現象でやる気をそがれる。開発元への連絡もしたが「対処します」のままで同様のことが再発している。

fuzidai
2024年10月23日
セーブデータ消さない限り永久に発生し続けるバグのためどうしようもなくなった。
ゲーム以前の問題。

Bubibinman
2024年10月13日
通常難易度で一度クリア済み
初見だとかなり厳しいと思いますので難易度落とす、攻略サイトを見た方が良いかも
バグが多いです(会話周りなど
また戦闘のバランスが悪め(特にシールド防御の発動率が高いので敵が3回連続でダメージを0にすることも多々あり
原作からだったかもしれませんが育成にミスると普通に詰みそうな難易度の高さ(育成は実質有限のため、スキルの発動有無で戦闘結果が大幅に変わる
遠距離攻撃が大分弱いので近接(マシンガンなど)や格闘のみで十分かな
ターン性のゲームにありがちなセーブ&ロードを多用しました

Sho1
2024年09月29日
バグだらけ。
イベントの会話が突然最初に巻き戻されてイベント見直しになったり、
会話中や戦闘後にフリーズ頻発。
場面切り替わってもBGM変わらなくなることも多数回遭遇。
その他、カーソルの挙動おかしい、日本語のフォントダサい。
UI見にくい。
グラフィックがきれいになったことと簡易戦闘モードが追加されたことはよかった。
逆にそれ以外は劣化リメイク。

YASUDA
2024年09月16日
想像以上に酷かった。バグはそこかしこ、いい部分はデバフされてる、改善点はしょーもなくした分読み込み早くなったぐらいでUIはオリジナルから劣化したまであるからとにかく遊びづらい。オリジナルのファンとしては期待の2段階下くぐってきたという感想でした。

Mad Coyote
2024年09月14日
このリメイクシリーズで起きたことは何もかも馬鹿げている!!
そして、そのために数え切れないFMファンが死んだんだ!!
今の俺にはお気持ちレビューを投稿することしか考えられない!!
◯概要
本作は1997年にSQUAREから発売されたフロントミッション2のリメイクだが、リメイク作品としては正直出来は良くない。ゲームの内容としてはリメイクと言うよりはリマスターに近い、グラフィックやUIのアップデートは原作の雰囲気を引き継いでるとは言いづらく、技術的な問題も見受けられる。また演出面は原作からオミットされた要素もあり退化している。
発売当初は非常にバグが多く、進行不能バグやアイテム消失バグがありまともにプレイできなかった。最初にリリースされたSwitch版発売から一年たち致命的なバグはようやく直ったが、キャラクターの会話やグラフィック関連のバグはまだ残っており目立つ。
現時点では、プレイ自体はまぁできるので、原作を知らない人からすると「ちょっとバグ多目の凡作」という評価になるかもしれない、原作ファンからすればはっきり言って出来が悪いし、原作が好きなら好きなほど本作に腹が立ってくるだろう。
本作について「開発元の愛に溢れたリメイク」とレビューしている人もいるが、私はそうは感じない。本作にはキャラクターごとのエンブレムが存在するが、発売日以来、ジョイスとエイミアのエンブレムが何故か入れ替わってしまっている。愛があるならこんな間違いをするだろうか?
私はXのDMで直接バグを報告し、開発元は「フィードバックをありがとう」と言っていたが発売から一年以上経っても(2025年1月2日時点)修正されていない。直す気もないんだろう。
魂のあるリメイクとはいえない、熱意のない複製だ。
以下より詳細なレビュー
◯リメイク内容
FF7rebirthやRE2のようにゲームそのものを作り変えているような大規模なリメイクではなく、ヴァンツァーをハイポリにした程度の変更点である。原作に対して大きな追加要素としては「強くてニューゲーム」が追加されて周回要素ができるようになった事くらい。ほとんどコピーである。
◯グラフィックや演出
"プレステ1と比べると"3Dのグラフィックは向上している。しかしプレステ1のローポリと比べてである。現代のゲームとしては3Dグラフィックスの水準は低い。光の反射がおかしいとか技術的な問題も見受けられる。ヴァンツァーやメカデザインには独自のアレンジが入っており、ファンの間で賛否両論。
戦闘画面でヴァンツァーがダイナミックに動き回る演出はオミットされ、SFCのフロントミッション1と、そのリメイクのように棒立ちで向かい合い撃ち合うだけになった。
ヴァンツァーのアレンジについて語りたい。腕がやけに大きく、脚が小さくなる傾向にあり、プロポーションは一昔前のアメコミヒーローのようになっている。一部のヴァンツァーは大きくデザインが変更されている。原作のデザインの雰囲気は失われてる。
前述の通り3Dグラフィックスの質も低い、フィールド画面で影が落ちないとか、モデリングがやけに荒いなどの部分が目立つ。例えば「ゼニス」の上腕には肘関節がなく、上腕に下腕が突き刺さる形で接合されている。膝の関節は丸ごとなく、腿と脛の間には妙な空間がある。タイトルスクリーンのゼニスは問題ないので、どうもゲーム中のボーンの設定がおかしいようだ。
「レイブン」のボディは全く光を反射しない。これは意図的な設定というより鏡面反射の設定を忘れただけのように思える。
また、ショップでヴァンツァーのパーツをプレビュー画面で確認しながら買うことができるのだが、画面の中央で回転するはずのパーツが回転に合わせて画面端にはみ出す事がある。回転の中心軸がパーツからズレているのである。3Dモデルの原点の設定が間違っているのかもしれない。開発者はこのレベルのチェックすらしていないのだろうか?
また、銃など兵器のモデルは明らかに劣化している。例を上げると「オップファーマシンガン」は、原作では現実世界のFAMASアサルトライフルなどをモデルとしたような形状のブルパップ式の銃だった。銃の後方にマガジンがついているのだが、これがリメイク版では取り除かれている。一体どこから給弾しているのか。
「バルバリ」は銃の上方にストレート型のボックスマガジンがついていたが、リメイク版では湾曲したバナナマガジンが前後逆についている。銃の弾丸は弾頭のほうが細くなっているので、マガジンは銃の前方に向かってカーブするべきだが、リメイク版は後ろ向きにカーブしている。どのように弾を格納しているのか。「カリヨン」に至っては奇妙なほどローポリで1950年代のレトロフューチャーな光線銃のような見た目に変えられている。「クローニク」はM4カービンをモデルとした銃だがリメイクではやたら大味な3Dモデルになっている。元々ゲームが発売されたハードがSwitchだとしてもローポリすぎる出来だ。
原作スタッフはハードの限界によって制限を受けながらもリアルな軍事ドラマを演出するために実銃の資料を多数取り寄せてゲームをデザインしたが、リメイク版は明らかに銃の知識も3Dモデリングのスキルもない人が片手間に作ったようなデザインになっている、何の拘りも感じない。
アニメーションの品質は、良い部分もあれば非常に稚拙な部分がある。ヴァンツァーの挙動は概ねいいが、重量感はあまり感じない。また整備中(セットアップ画面)ですらヴァンツァーが呼吸をするように肩を揺らしているのは、スタッフがヴァンツァーが何なのかを理解していないとしか思えない。ヴァンツァーはロボットなのでエンジンの振動で震えることはあっても、呼吸をして肩を揺らすことはしないのである。よしんばエンジンの振動を再現してるんだとしても、整備中はエンジン切っとけよ。
また人間のアニメーションはテレビのニュースで流れるようなチープな再現CGレベルに質が低い、オープニングのカットシーンでシリアスな雰囲気で出撃準備をするヴァンツァーの映像が流れるが、そこで身体を一切上下させず滑るように台車を押してくる兵士が現れる。見た瞬間、そのシュールさに思わず笑ってしまった。
戦闘中の演出は原作と比べて大きく後退した。原作ではヴァンツァーが絶えず回避運動を行いながら撃ち合っていたが本作は棒立ちで撃ち合うだけだ。原作ではミサイル攻撃を受けた時、遠くの景色にカメラが向いて点のように写ったミサイルが猛スピードでこちらに向かって迫ってくるという迫力満点の描写が合ったが、リメイクではそれもない。常にヴァンツァーを画面の真ん中で写しておりそこにミサイルが飛んでくるのだが、画面端に待機中のミサイルが浮いて止まってるのが見える。本当に稚拙な演出だ。
スーパーファミコン版のフロントミッションをそのままでリメイクして、さらにそのアセットを2にほとんど流用しているのでこの様な事が起きているのだが、最後に述べた待機中のミサイルが見切れているバグなどはスーファミ以下である。
また、末弥純の描いた美麗なイラストはポーランドのアートスタッフが描き直している。頑張って元のイラストには寄せてあるが…末弥純の繊細なタッチは失われているし、レタッチしている人の画力自体に拙さを感じる部分もある。
またUIは原作を元にした独自デザインになった、おそらくSwitchの小さな画面でプレイするためには必要だったのだろうが、原作の雰囲気は引き継いでいない。
◯バグ問題
先に言った通りバグがひどく、4000円で売って良いゲームではなかった。しかし発売から一年たち、致命的なバグは全て修正された。一部のシーンで登場人物の会話が強制スキップされるなど、まだ目立つバグはあるものの、プレイしていて困る様な不具合は無い。一年も対応を続けている開発スタジオの努力は評価できるものの、本来ならバグは極力FIXしてから販売するべきである。
◯総評
バグ山盛りの状態で販売した事は非常に問題がある。その修正も大変な時間がかかった。
現在も修正、アップデートを続けていることは評価できる。
ゲームそのものの出来は、甘めの評価して「凡作」しかし原作ファンからすると「出来の悪いリメイク」である。
原作愛が強ければ強いほど不満が大きくなるだろう。
◯最後に…
本作に関して、「スクエニが実力のない外部スタジオに外注したせいで生まれた低品質リメイク」と囁くファンがいるが、これは誤りである。
本作の制作にはSQUARE ENIXは関わっていない(監修のみ)。企画そのものが、Forever Entertainment社から持ち込まれたものであり、制作から販売まで全てFE社とポーランドの協力会社によって行われている。スクエニはIPを貸し与えただけという立場だ。
まぁそれでも、スクエニはIPのブランドを守るために何かやるべき責任があったろうし、監修についたならもっとしっかりやれと言う話になるのだが、このFE社の行動自体にまず大きな問題があるように思う。
FE社はここ数年で数多くの日本のゲームをリメイクしている。フロントミッションの他にもパンツァードラグーンシリーズやハウス・オブ・ザ・デッド、ナイトスラッシャーズなど日本の「過去の名作」のリメイクを提案していて、それも非常に短期間にリリースしている。そして案の定全てファンからの評判は賛否両論。
FE社が何を思ってこんな事をしているのか私には分からないが、事実として低品質のリメイクを乱発している訳で、私の印象としては旧作ファンを釣ればお金になる、旧作ならたやすくリメイクできるなどいう安易な考えで仕事をしているのではないか、と感じてしまう。
今回ばかりは、スクエニも変な会社と組んじゃって気の毒というのが私の印象である。

zeongundamgp02
2024年08月25日
面白くない難しさを体現したゲーム
1がめちゃくちゃシナリオが良く、面白かったため購入。
が、大きく期待の斜め下を行きました。
やたらと敵が多いわりには相手への攻撃が当たらないということが当たり前になります。
ゲームの仕様でパスワードを入力すると強武器が手に入るのですが、無しで初見クリアをしようとするとまず無理です。私はこれで詰みました。
レベル上げもシナリオでしかできないため、詰む状況が頻繁に起き、ゲームの仕様上APを上げるためには集団で行動するダンゴムシ移動が基本となり、戦略もへったくれもありません。何なら勝利条件も記載がないため、40分戦いましたが詰みましたということがザラにあります。
正直、難しい以前に前作とは変わってやれることが少なくなり、スキル発動をお祈りするだけのゲームになったため艦◯れのようなお祈りゲームとなります。
1作目の完成度からこのゲームができたとすると正直ビビります。
あと、リマスターのくせに以上にバグが多いです。
あ、これリメイクだっけ?

kensan
2024年08月24日
いつもなら一通りクリアしてからレビューしますが、今回ばかりはこの時点でレビューします。
まず、このゲームは2ndのリメイクであって移植ではないので、いろいろと原作から変更されています。
それを踏まえて現時点での感想を一言で「けっこうひどい」と評します。
リメイク作としてみた場合の評価をします。
原作にあった武器種ごとの射程距離や遮蔽物、高低差の概念からくる命中率や射線などの駆け引きはなくなっており、1stと同じ隣のマスにのみアタックできる仕様です。
シミュレーションゲームとしてこの変更はかなり面白さを損なっております。
ゲームの根幹部分である戦闘システムの改変が2ndらしさを完全に殺しております。
ゲーム単品としてみた場合、UIはかなり悪い部類に入り、思い通りの操作ができません。
また、おま環かもしれませんがゲームパッドでの操作は最悪の部類に入り、勝手にカーソルが流れて行ってしまうため、場所の指定が非常にやりづらいです。
戦闘時のカメラ演出も無駄、かつスムーズではない回り込みなどが多く、やたらに時間がかかります。
最後に日本人は英単語というだけでかっこよく感じてしまう民族ですので、無理にすべてを日本語訳する必要はないです。
このゲームに限らず日本語でのローカライズをお考えの方がもしこれを見ていたら、会話の文章以外は英語のままのほうが良いと覚えていただきたい。

murasakin
2024年08月18日
リメイク元のあの動き回りながら戦うダイナミックな戦闘シーン好きだったのにオミットされてんじゃん1リメイクは元が棒立ちだったから納得したけどこんなの納得できないわ
かっこいいUIもなくなってるしやけにあっさりしちゃって無骨さもなんも残ってないこんなのベタ移植リマスターのほうがよかったわ

SQUARESOFT
2024年08月18日
制作会社の姿勢に疑問。
大量のバグ・低いクオリティ、本当にリメイクしたい情熱があったのか疑問だ。
買ってはいけない状態のゲーム。

fifty_h_taste
2024年07月23日
バグが多すぎます。
ゲーム進行に関わるバグがあるため途中で断念しました。
2時間以上プレイで返金不可と返答がありましたが、気づくのは10時間以上プレイした頃です。
購入はおすすめしません。

gumbo602
2024年07月20日
フロントミッションは、1st発売時からシリーズ全てプレイしています(EvolveもSteam発売と同時に購入しました)。最近、1&2をセットでセール価格で購入しました。多少のバグはありますが、許容範囲内です。超ハイスペックPCでローディング時間ほぼゼロの環境でプレイしており、懐かしさと共に楽しんでいます。ゲーム内容はスクエアが制作した当時の内容と全く変わらず、名作シリーズの名に恥じないクオリティです。

RedBull_HONDA
2024年07月11日
UIが見にくいし、、、
ミサイル等の長い射程で使用する武器が射程内にもかかわらず射程外ですと表示され
全く使い物にならない、、、
1stのリメイクの方が面白かったです、、、

misakirs
2024年07月06日
ヴァンツァー好きなら楽しめるかと思いますが、バグがちらほらあります。音楽が切り替わらない、セリフのシーンでセリフとキャラのアイコンが異なっていたり、シナリオを楽しむ部分でバグがあります。

heartbeat310
2024年07月01日
ストーリー上の会話など同じシーンを何回か巻き戻されるバグがありました。
このバグになると街に入るところからやり直し。
戦闘中のBGMが切り替わらないバグがありました。
スキルが重なって発動するとダメージが入らないバグがありました。
ベストポジション→フェイント→スイッチ→スイッチの場合スイッチのダメージが全部0。

おしころちゃん
2024年06月23日
私が初めてフロントミッションセカンドをプレイしたのは小学生の頃でした。
ですので、20年以上も前の話。思い出補正もかなり強いです。
そして、皆さんが思っているリメイク作品とは離れているのではないでしょうか。
フロントミッションシリーズは色々と外注でどうした?みたいな仕上がりが何作もありますがこれは許容範囲だと思います。
最近のゲームに比べるとやはりシステムやバランスも良くない所が多いですが、それでも楽しめるとは思います。
小学生の頃の私にはイマイチ話が分からなかったのですが改めてプレイしてこういう話だったのねwとようやく理解できました。
因みに、プレイ中バグが起こりステージを何度かリススタートしたので各ステージの戦闘中も切りのいいところで中断セーブをする事をお勧めします。
そして、曲も原曲を選択する事をお勧めします。思い出補正強めですので。
気になったのがゼニスとフロストの作りこみは良いのに他の機体はのっぺりな感じに見えた事ですかね。
それと、アッシュとトマスの一人称が『僕』になっていた箇所が気になったのですが、原作もなってたのかな?
今となっては貴重な雰囲気のゲームではないでしょうか。
最後に、思い出のゲームを改めて遊ぶ機会を頂いて感謝と同時に今の時代にあったゲームシステムやバランスそしてグラフィックでフロントミッションを遊んでみたいと思いました。

n_hide
2024年06月22日
タイトル画面からして海賊版みたいな日本語とフォントで不安。
まだ序盤のM3終了後、ドゥカンティの街でサリバシュと話していたら、いきなり街にきたばかりのシーンにワープ。
そのまま進めることはできますが、今後の方針の話をするシーン全てすっ飛ばされました。
Switch版が出てから8か月でいまだにこのレベルのバグがあるのが信じられない…。
進行不能バグに会わないか不安でセーブするのも怖い。
FM2自体は面白いし、思い入れもあるのですが、購入は基本的なバグが直ってからの方がいいかも。
スクエアエニックスはこれに限らず、FF7以外のリメイクの作りが雑過ぎます。
IP潰してまわってる場合じゃないのに。
良かったところ:
サウンドのリメイク具合は好きです。 効果音も(若干迫力がないけど)よい感じ。
戦闘シーンはスピーディにはなっている
悪かったところ:
アルファ版的なバグ多すぎ
OPシーンはPS版そのままである意味感動したけど、質までそのままではリメイクの意味がないのでは…(動きの硬いカメラ、不自然な動きとスピードで横切る人間、やけにデカい草…)
戦闘シーンが安っぽい。 ライフルを接射したりするこだわりのなさ(PS1の時でさえ距離をとった演出になっていたのに…)、ミサイル射撃のしょぼさ…
M3の敵の爆撃位置が見切れて見えないなど、PS1の時にできてたことさえできてない部分がある。
全体的にこだわりがなく、典型的な「安く短期間で作る外注頼みなゲーム」。
好きなゲームでこれをやられるときついです。
#追記
最終盤まで来ましたが、やっぱり結論としては「このリメイクは失敗だな」という感想でした。
バグはたぶん、そろそろ開発側が修正を諦めるのではと思います。
はじめてやる人は、まじめにストーリーを追おうとすると説明のなさに戸惑うと思います(バグでストーリーが頻繁に飛ぶため。 ストーリー中にMAPが出るところで高確率でスキップされます)1回しか起こるべきでないイベントが複数回おきたり。
ストップバグは一応一回もありませんでしたが、データが壊れるバグはまだ残ってるかも。
ヴァンツァーのテクスチャがバグってズレてるものがあったり、やけに凝っててカッコいいものから、ディテール作るの諦めたの?というのっぺりしたものまで品質の差が激しいです。
闘技場はバグのおかげでだいぶ楽になってます。
クリア後に強くてニューゲームがあるらしいので、これも個人的には歓迎ですが、あと残り2~3ステージと言う所ですっかりやる気を失ってしまったのでやらずじまいかも…。
そんなところでした。
個人的にベストのFM2は、PSPでやるPSアーカイブ版です。

黒電話書記長
2024年06月22日
思った以上にクソゲーだった、リメイクで何でグラフィックがこんなにしょぼいんだよ、難易度も納得がいかない。当時もやったが困難だったけ?首をかしげたくなる出来上がり。この内容だったら1000円が妥当だと思う。

framea930
2024年06月19日
[h2]思っていたほど悪くはないんだけど[/h2]
[b]確かに私たちはリメイクが欲しいとは言ったけど…[/b]という微妙~な気持ちになれる、スクエニの身売り外注シリーズ※2作目。
※一応持ち込み企画としてパブリッシングもForever側でやっているので厳密には外注(アウトソーシング)ではないが、一般消費者にとっては大した違いはない(結果的にスクエニ以外が作りました、という根っこの部分は変わらないので)。
欠点を挙げろと言われれば無限に出てくる、そんなゲームです。あと大小様々にバグが多い…どういう理屈でこんなバグ起きるの?っていうのが結構あります。[strike]値段の安さは人件費削減分か?[/strike]
また、もしプレイされる場合はこまめな中断セーブを。
ゲームとしては面白いです。
というのはシンプルに元(無印)が完成しているので、特筆してリメイク版のココがすごい!ってとこはあまりないです。ロードというロードが無くなったのは評価点でもあり現行機向けなら最低でもそこは…という点だったので安心です。
強いて言えば、パーツ破壊、敵撃破時にスローモーションな撃破演出が入るので少し気持ち良さを感じるようになっています。
難易度選択があり、元々難しいセカンドを少しやわい難易度で遊ぶこともできます。どれくらい補正されるのかはちょっと検証してないですが。
演出・ビジュアル面はかなり微妙です。
言語化が難しい。セカンドの演出面の表層だけさらった感じがあり、あくまで再現(エミュレーション)と言うべきか、あらゆるビジュアルが原作を超えてこない。時代に即した映像の進化、みたいなものは一切無く、あるとすればテクスチャの描き込みが増したくらいのもの。
エフェクトや効果音もひどくチープだし、
そのくせ[b]セットアップ中のWAPが肩で呼吸する余計なモーション[/b]は入っているし…本当にかっこ悪いからやめて欲しい。切に。S型デバイスですか?それともモビルトレースシステムですか?
UIも見れたもんじゃない。まず一番にフォントが最悪です。
フェイズ交代のクソデカ「エネミーターン」。デカすぎるしダサい、ギャグ寄りのフォント。
戦闘画面も見づらい。フォントサイズの統一感がないせいか画面の情報が妙にとっちらかっており、素人のパワポのよう。原作はほぼ同じ情報量なのにミニマルでカッコイイ。
戦闘移行前のワイヤーフレーム的画面の雰囲気も微妙。原作ではロード時間確保のための画面だったのでまぁいいか、と思ったのだろうか、オプションでオフにも出来る。4や5にあったような×ボタンを押したときに戦闘アニメそのものをスキップする機能は恐らくない。
マップのズームアウトや縮小マップが無い。
マウスで操作すると決定音が鳴らない。
マウスでセットアップ画面の武器選択ができない(キーボードWSのカーソル移動とエンターもしくはスペースキーの操作が必要)。
パスワード入力がマウス操作でいけるのはギリ褒められる点で
…とまぁ色々見えてくるゲームです。
[h3]適宜追記:バグ・変な仕様まとめ:自分が確認したもの[/h3]
Ver:1.0.7.1現在
[list]
[*]【バランス崩壊バグ】闘技場にプレイヤー側超有利のバグあり。ずっと直ってないものっぽい。仕様?
[spoiler]WAPの構成をシャカール+最強武器などにして賞金レートを445(最大値)にして挑戦すると、敵ヴァンツァーの構成が最も強い構成「ではなく」最も弱い構成になる。ワザップみたいだが2024年6月現在ホントの話…[/spoiler]
[*]【バランス崩壊バグ】実質無限にレベル5コンピュータを入手できる。
[spoiler]ショップで任意のコンピュータを任意の数個購入(10個前後でいい。お財布的に4まで強化できるだけの数)し、すべてレベル4まで強化する。
その後、対応するネットワークアドレスで「購入数-1個」クロックアップを確定する。ウインドウを閉じずもう一度決定キーを押すと、当該レベル4の所持数は1つのみのはずだが、同じ個数が選択されたままなので、そのまま決定キー。当然のように入手できる。何回でも同様の操作ができるため、レベル5を99個のカンストまで大量生産→大量売却ができる。[/spoiler]
[*]【その他】フルブレット(S)の早い段階で敵を倒した(=BODYを破壊した)場合、死体撃ちしながら画面がフェードアウトする。
[*]【誤訳】あるステージで、とあるおじさんキャラクターがその会話内でのみ女口調になる。めちゃくちゃシュールなのでいっそ直さなくてもいいのか?ファンには喧嘩売ってるが
[*]【誤訳??】会話呼び出しミス?全然関係ない場所で聞いたセリフを全く脈絡のない場所で喋ることがあった。
例:M07終了後、輸送機内のショップを使おうとすると「取引場所は、廊下から地下におりたところだ。この部屋じゃない!」とダカの応接室に入った時のセリフが流れる(ショップ自体は使える)。
[*]【仕様】ミサイル、ロケットの発射位置が穴とずれている、というより同じ穴から複数発出る気持ちの悪い見た目になっている。
[/list]
正直、インタビューで言ってるほど原作愛ないと思います。満足できた人には申し訳ないですが。

kamina555
2024年06月12日
※v1.0.7をプレイ
バグがめちゃんこ多いです。
大小色取り取りバグの宝石箱みたいになってます。
ただ今んとこfixアプデを頻繁にやってくれてるんで今後ある程度改善はされるでしょう。
致命的なバグには遭遇してないですが戦闘マップ上の最後の敵を倒した瞬間に暗転して固まる事が一回あったので
中断セーブはこまめにした方が良いです。
ゲーム部分だけ見るとかなり面白い、シリーズ知らんでもやってみた方が良い
仕様知らないとボコボコにされるんでチュートリアルはやっといた方が良い
ただ兵料バランスが明らかにおかしいPCの遠距離があまりに弱すぎる(敵の遠距離は強い)
ダメージ低すぎて全然レベル上げられないんで気づいたら他兵料と10レベル位差がついてる
敵とのレベル差があるといよいよダメが出せなくなる、このゲーム経験値稼ぎは無限に出来ない為、詰む
ーーー何考えてんねんーーーー
バグで無限経験値稼ぎが割と簡単に出来るのでこれを活用しましょう(つべにやり方動画あります自己責任で)
それか遠距離諦めるか、或いは最速で隠し機体取って闘技場で報酬遠距離強武器を取ってそれで稼ぐか
経験値稼ぎは有限のが面白いかも知んないけどね、遠距離がダルすぎて・・・
【おすすめにするかしないかはかなり微妙なライン】
個人的には原作をロード時間のせいで途中で投げだしたままだったのでその欠落が補完出来て良かったのと時代遅れの無骨な戦闘システムが何故か逆に面白かったのでサムズアップ
でもフルプライスでこの出来だとなんじゃこりゃってなる人多いと思う
まぁスクエニのリメイク作品は正直結構酷いのが多いので…まぁ…うん

iblis
2024年06月07日
1周目クリアしました
非常に評価が難しいゲームですね
[h3] 一言感想 [/h3]
シリーズへの愛が深ければ名作
リメイクから入門したい人にはバグが多くてフラストレーションが多いと思う
[h3] 前提知識 [/h3]
[h3]このリメイクは作品への愛が溢れている [/h3]
実はIP権利を持っているスクエニさんは
フロントミッションのゲームはリマスターも、リメイクも、リブートも興味がなかった
そこでポーランド会社のForever Entertainment さんから
リメイクしたいと逆提案を受けて開発されて経緯がある
つまり Forever Entertainment さんがなかったらPC版もSwitch版も存在しなかった
この作品が好きです!ぜひリメイクさせて!みたいな熱い話いいよね。
目がうるっとなっちゃう
合わせてファミ通のインタビューも参考ください。
https://www.famitsu.com/news/202311/10323203.html
1作から3作目までを許諾してるので
来年くらいにはフロントミッション3リメイクも発売されると思う
[h3] よかったこと [/h3]
・ローディングの改善
初代プレステの場合はなにをやるにも細かいロードが挟むので待たされることが多い
特に拠点のセットアップとショップのセットアップが別扱いなのに
やる度にロードが入るからストレス
今回はロードそのものはあるもののかなり改善されて昔のと比べるとかなりスムーズ
・スピード関連のオプション
移動スピードを上げるとか、戦闘アニメーションをオフできるとか
ゲームスピード関連オプションが丁度いい感じ
上記のロード問題の解決と合わせてプレイそのものはかなり快適。
これは評価できる
[h3] 改善がほしい [/h3]
・ UIの細かい部分
1) セットアップ画面などでLB/RBで別のヴァンツアーやパイロットに移動できるようにしてほしい
2)Rスティックでマップの角度は変えられるけど、マップそのものを広い範囲で拡大・縮小できるようにしてほしい
3)武器を選んだあとにターゲットを選ぶ時にカメラの回転や拡大・縮小ができるようにしてほしい
4)イベントなどで会話シーンの時にカメラ回転やカーソルの移動できるようにしてほしい(特に空爆予定視点を表示されるシナリオ)
5)敵のターンでもオプションの変更やロードなどはできるようにしてほしい
・バグ多いね!
進行不可になるほどのものはないものの細かいバグは多い。
一番ビックリしたのはイベントの途中に急に過去に戻るバグ。
別に進めるのは進めるけど、次回のアップデートでこういうのは全部潰してほしい
あ、あとver 1.07 から急にnew game+ がなくなったね。これも直してほしい
[h3] 後書き [/h3]
当時は時代の流れかな〜と思っていたけど、
今思えば、スクエニはこのフロントミッション2あたりからポリコレ的な要素を入れてましたね。。
いまじゃゲームのクォリティーよりも自分達の政治的な思想をゲームにぶっ込むことを優先するUbis*ftみたいな会社ばかりだけど。。
このForever Entertainment 技術力が足りなくてバグは多めだけど
スピードオプションとか、基本プレイは快適にできるように気を使っているので
そういうところを見るとやはりこのゲーム楽しんでいた人が作ったなと感じる
フロントミッション3リメイクにはバグ少なめでお願いしますね〜
余談だが、昔プレステ2にBBユニットを入れてフロントミッションオンラインというものをやってました
毎日ログインするくらいやってたけど、いまは所属したクラン名すら思い出せない。
私の記憶力もリメイクしたい。。。

wdoragom
2024年06月05日
個人的には楽しみにしていたが、ちょこちょこバグが有ったり、操作性がPSよりちょっと悪い。
MAPの移動じゃフリーズするバグだけでも早々に直してほしい所。・・・てかPS時代の問題点多少でも直してるかと思いきや・・・そのままとかちょっとね。

Nora
2024年05月27日
間違いなく、面白いです。
ですが、オリジナルのPS版に比べると、操作性がすごく悪いです。
なぜ、移動がAWSDでしかできず、矢印キーが使えないのでしょうか?(マウスではできます)
しかも3クウォータ画面なので、斜めに行くには二つのキーを同時に押さなければならない。
元々、コントローラで操作することしか、考えられて無いのかもしれません。
また、操作性がプログラマー間で認識のずれがあるのか、いくつかのシチュエーションでは、
右クリックをすると、「タイトルに戻る」と表示されることがあり、ストレスが溜まります。
さらに、キャラクターのビジュアルが、オリジナルの天野先生の繊細な絵柄から、
全般的にのっぺりとした、少し奇妙な絵柄に変換されています。
著作権的に大丈夫なのでしょうか?
全体的に、「PC用に移植すりゃいいんでしょ」的な、やっつけ感が漂っています。
アップデートに期待します。
ところで、なぜ、ライフルやSMGの射程距離が「1」なんでしょうか?
現実を考えると、おかしいと思うのですが…。
せめて、「1-2」のしてほしい…。

keithkeis666
2024年05月27日
27年前のゲーム。私が最高に愛しているシリーズをリメイクしてくれてありがとう。
いくつか要望があります。
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★★★ NewGame+ が表示されていません。★★★
2周目の時は表示がありました。そして、財産や経験は引き継がれました。
3周目は許さない設定ですか?
これは重大な欠陥です。
財産と経験は我々ユーザーが膨大な時間を費やして築きあげたモノです。
大至急、我々に解放しなければなりません。
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★パーツや武器の選択をもっとわかりやすくしてほしい。
詳細なソート機能の追加
例)
●BODY>HP、DF、パワー、重量、積載重量。
●手持ち武器 > MG > AT、命中精度、重量...など
FMremakeFIRSTでは可能でした。
★また、ゲームバランスの調整が必要となります。
変更は必要ありません。表示される数値効果から正確な結果を取得したいと考えています。
攻撃してもダメージを与えない武器もありました。
★不要な保存ファイルを捨てたい。 保存されたファイル名が分かりにくい。
例)
stage22 ダッカ 2024.05.27-18:45:02
ステージ番号、場所、日時。
★全てをマウスで操作したい。マウスが敏感すぎる。
他にも不可解なバグはたくさんありますが、私はこのリメイクを本当に楽しんでいます。
スタッフの努力に感謝します。
A game from 27 years ago. Thank you for remaking the series that I love the most.
I have a few requests.
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★★★ NewGame+ is not displayed. ★★★
There was a display on the second lap. And wealth and experience were passed on.
Is it set not to allow a third lap?
This is a serious flaw.
The assets and experience we have spent countless hours building.
Must be released as soon as possible.
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★I wish parts and weapon selection would be easier to understand.
Added detailed sorting function.
ex)
●BODY>HP, DF, power, weight, loading weight.
● Handweapons > MG > AT, accuracy, weight... etc.
It was possible with FMremakeFIRST.
★Also, the game balance will need to be adjusted.
No changes are necessary.
I would like to get accurate results from the numerical effects displayed.
There were also weapons that did not cause damage when attacked.
★I want to throw away unnecessary saved files.
The saved file name is difficult to understand.
ex)
Stage22 Dhaka 2024.05.27-18:45:02
Stage number, location, date and time.
★I want to operate everything with the mouse. Mouse is too sensitive.
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There are a lot of other baffling bugs, but I'm really enjoying this remake.
I would like to thank the staff for their efforts.
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