HammerHelm
あなたの家を建てて、あなたの冒険を築きましょう! ハンマーヘルム一族のドワーフは、太陽と雲の下、地上に住むことを夢見ています。彼らのチャンピオンとして、彼らの居場所を確立し、繁栄に導くのを手伝うのはあなた次第です。
みんなのHammerHelmの評価・レビュー一覧
Minen
2023年07月29日
働けど働けどなおわが暮らし楽にならざり
地上の暮らしに憧れたドワーフが地下から飛び出し、
街を築いてドワーフに第二の故郷を作るゲーム。
街作りの箱庭ゲームとして見る分にはそこそこ楽しめると思います。
限られた範囲ながらも建物の配置はかなり自由ですし、
街頭や噴水などの装飾品でオシャレに飾れます。屋根の色も変えられるし。
自分が配置した建物の前を通る街路を、一人一人名前のある町民が通り抜けていくのを眺めるのは楽しいものです。
しかしながら、街を発展させつつストーリーを勧めていくRPGゲームとして見た時、
やる事は最初から最後までずっとおつかいです。
東に病気の町人あれば行って薬草を摘み、
西にゴブリンの集落ができれば行って壊滅させ、
南に町人の失せものあれば行って砂浜を探し、
北にダンジョンが現れれば行って最奥まで探索します。
こういったスローライフ系のゲームがおつかいだらけになるのはある程度仕方ないところですが、
それにしても度が過ぎていると感じました。目的地へ行くための手段も徒歩しかないので非常にストレスフル
無駄なクエストは無視すればいいんですが、
農場が毒まみれになったり井戸が呪われたりと街が機能不全になるイベントもあるため、そうも言っていられません
戦闘面に関しても、より良い鉱石を見つけて強い装備を作ったとしても
敵も合わせてインフレしていくシステムなため、成長の楽しみが味わえず苦行じみています。
クエストメッセージに全く関係のない別のイベントのテキストが表示されたりするようなバグもあり、
少し作り込みが甘いのも気になりました。
街作り部分が面白いのは確かなのでなんとか最後の方までプレイはできましたが(エンディングは無し?)
全体としてはオススメできないかなーといったところ
garahage
2022年07月07日
[h1]あつまれ ドワーフの森[/h1]
・サバイバルクラフトゲーやりたいけど1人で全部やるのメンドイ
・村を経営するゲームやりたいけど神視点じゃなくて自分も一員になって参加したい
という夢を叶えたゲーム(ただし実際にやってみて楽しいかどうかは自分次第)
値段も安いので一度体験するにはいいゲーム(セール時の購入オススメ)
【できること】
・村の中に自由に建造物を配置できる
・自分で木材や石材,鉱物等の素材を集められる
・自分で戦闘を行う事ができる(third person view)
・自分の家の中での装飾
【できないこと】
・地形の操作(テラフォーミング)ができない(多分固定マップ)
・建設した後の建物の移動
・食料の在庫を確認する事(食料の備蓄が底をついていたらしいけど畑と料理施設を作ったら解決したのでヨシ!)
・住民の家の装飾
エンディングがあるかどうかは不明(そこまでプレイしていない)
時折ショッキングなイベント(自分以外の村の住民が全員誘拐される等)があって少しビビる
[spoiler]ドワーフですが地上進出を提案したら故郷を追放されてしまったので、最強の村を作る事にしました[/spoiler]
capella_tarutaru
2022年06月21日
※言語設定はタイトル画面の「A」っぽいアイコンから
丁寧に開発元がフォローしてくださったのでいったんおすすめで保留しときます
あとスタート直後、話聞かずに地上に飛び出すとつるはしと斧が無くて詰む
かわすぃチャンネル
2020年09月11日
ストアページを見て面白そう&日本語化されたようなので購入してみた。
パッドにも対応してるけど、パッドでプレイ中はキーボードとマウス操作は出来ない。
オートで切り替え出来ずに完全にコントローラーでしか操作出来なくなるので不便なシーンが多過ぎる。
なので結局キーボードプレイになった…不親切すぎる…('ω';)
ちょくちょくウインドウが閉じれなくなるバグとか、完全に操作不能になるバグとか、鉱山や建物の中に入ると近すぎるカメラアングルでめっちゃイライラする。
建物を建てた後になって、●●屋はどこだっけ?っと思っても、ビルド画面では建物の形を覚えてなけりゃわからない。
何か不親切なゲームだなぁと思った。特別面白いとも思わなかったのでオススメはしないかなぁ…('ω')
Shellmail
2020年09月05日
もともとチェックはしていて、いずれ英語を読み解いてプレイしようと思っていたのですが
日本語対応がなされたので購入して数時間ほどプレイしてみました。
ドワーフである主人公(自身)が平地に街を築くお話で、街を建設する過程でクエストが発生し、
こなしていきつつ街に色々な建物を立てて発展させていく、といった感じのゲームです。
動画の通りプレイヤーは三人称視点で操作し、よくあるサバイバルクラフトゲームと同じように
アクション操作で資源をとってきたり敵を倒したりして街づくりを進めていく、というスタイルです。
このゲームでやらせたいこと自体はなんとなく理解しました。
アクションゲームでクラフトゲーなんだけど、建物建設はNPCに任せて指示だけする、
なんなら建物の移設も簡単にできて街のデザインをこねくり回す事ができる。
街の住人には都市開発ゲームのような幸福度の概念があるのでどこに何を配置するか、
考えなきゃいけない等。
アクションゲームも嗜み、街づくりゲームも遊ぶといったタイプならこういうゲームもいいと思うものです。
しかし、現況はアーリーアクセスであることも差し引いても、全体的にチープな作りに見えます。
これはグラフィック面の事ではなく、開発が本来やらせたいであろうゲームの理想像はなんとなく見えるけれど
それに対して現在の実装内容に物足りなさを感じています。
あまりにも多岐にわたるのでここでは省略いたしますが、シンプルに言ってしまうと
何かを実行できたときの喜びより、その前の作業感のほうがやや勝っている、といった感じでしょうか。
戦闘にしても、フォーカスした敵を常に正面に見据えて動くスタイルに突然変わるので戸惑います。
基本的なUIも含めて、まだまだ洗練できそうな雰囲気ですが、
ゲームのプレイフィールとか導線とかをしっかり再整備すれば面白くなりそうという印象を受けました。
"私たちは2020年にフルゲームをリリースすることを目指しています"とありますが、
ここにこだわらず、もうちょっと作りこんでくれる事を期待します。