









Isonzo
この本格的な第一次世界大戦の FPS では、熾烈なアルプスの戦いであなたの戦術スキルが試されます。北イタリアの風光明媚な山々、険しい渓谷、のどかな町の間で戦います。イタリア戦線での大戦が現実のものとなり、予想外の高みにまで引き上げられます。
みんなのIsonzoの評価・レビュー一覧

KOTOBUKI
2023年12月13日
VerdanとTannenbelgとシリーズ通して購入、日本語対応済みなのに爆弾や有刺鉄線の設置等チュートリアルが英語で動画のため何をすれば良いのか分からず淡々とライフルやピストルで撃っているだけになっている。
高レベルプレイヤーはチート臭い航空爆撃や榴弾砲、煙幕代わりにガスを撒くので全く勝負にならない、なるべくプレイヤーの居ない部屋で遊んだほうが気分的に良いと言った具合か。
シリーズ通して物凄く困るのがアイアンサイトとスコープの焦点が非常に小さい、この欠点は何時になっても改善されてないのが過疎化の原因かもしれない。
BF1の存在もあり出したは良いがタイミングが悪く過疎状態に陥った失敗作。
※エアガンでモシン・ナガンを持っているがここまでアイアンサイトが小さく見えない。
また泥沼なPvPではなくBOTによるオフラインモードで遊べる、BOTの方がプレイヤーより働くとあって勝ち負け問わずレベル上げも可能。
ただ購入には至らない。

saki.linareth
2023年11月19日
24対24という形になりますが、不足分はCOMが入るので、あまり人数は気にせず遊べると思います。また、MAPの広さも適度に調整されており、たまにエリア外に出て銃殺するぞと脅されますが、MAPが広大すぎてぼっちになることもありません。
このゲームは、オフィサー(指揮官)を選べるのですが、他のゲームでは非難を浴びたり、後ろから撃たれたりと気分を害することも多いですが、比較的手軽に遊ぶことが出来るのは驚きでした。少しクセがありますが、信号弾の着弾点又は着弾点から指定方向に攻撃支援を発動すること、そして、MAP上で攻撃方向の指定(描画)と笛吹くの忘れなければ概ね成立してます。
また、拳銃は比較的連射が可能で、案外制圧力があったりします。攻撃支援が出せないときは積極的に前線に出て華々しく散ると良いでしょう。
分類はリアル系FPSになるかと思いますが、だいぶカジュアル寄りではないかと個人的には思います。

true_katabira
2023年09月09日
大型アップデート入ったと思ったら味方AIがフレンドリーキルしてくるようになり、プレイヤーは前線にたどり着けないという別ゲーに変化しました、さすがにこれには怒りを覚えた。
アプデ&セールだからと友達誘ったらこの仕打ち?俺なんか製作者の恨み買うような事したか?
チーター、ツーラーの仕業?でも敵味方双方がチャットで同じ症状で悲鳴を挙げている。
ならフレンドリーファイヤしてくるAIを倒せばいい?
このゲームにFFはありません。なのになんで味方AIはこっちを倒せるんだよ。
通報しようにも味方AIにアカウントは無いから通報も出来ない。え、詰んでね?
ゲーム自体は面白い。とても。
個性がかみ合った兵種、一丸となって敵拠点に突撃する一体感。
突撃してくる敵を列になって押し返す団結感。
エイムよりもポジションの噛みあいで無双が出来るというバランス。
「こういうゲームがやりたかった!」と思う人間は間違いなくいるだろう。
それ故に、製作者及びこれからこのゲームを買おうとしている人たちに伝えるレビューがこのようなものになるのは非常に残念でならない。
とにかくAIの挙動。
バグなのかチートなのかはわからないけど、エイムもライフも無敵の味方AI様が背中から撃ってきてゲームにならないというこの現状だけは早急になんとかしていただきたい。

Awaken Hi Kit To
2023年05月26日
グラフィックが安っぽくなったBF1という感じだが、ほかのFPSと違い、ほぼボルトアクションかつほぼ胴体一撃のため、割と緊張度のある戦闘でまあまあ面白い。
マイナーなゲームのためか、人が少ないのが難点。
【追記】
おすすめにしたが、リスポーン後に連続で裏世界へ落下する不具合が起きたため、お勧めしないに変更した。
グラフィックだけでなく、本質的な部分の作りも恐らく甘い。

stonehenge04
2022年12月09日
アジア鯖では全く人がおらずいてもアンチチートがなくハッカーが好き勝手している、人がいない時ならとbot戦が出来るが、超反応、超エイム、おまけに戦場の幅が広くなったことによりAIの稚拙さが露見してしまい、前線が全く作られずそこかしこを右往左往するだけになってしまった。verduhをbot戦で雰囲気を楽しんでいた自分としては本当にガッカリ。
他にもverdunは前線の横幅全体を取り合う構成なので爆撃は脅威ではあるものの実際そこまでのキルは取れなかったが、今作はBFの様に狭い拠点を取り合う形になってしまったので更に爆撃やグレの脅威度が上がってしまいストレスになるので正直この方式は失敗だったと思う。
その他にもアンロックの条件が厳しすぎたり、リスポーン画面では全く加算されないといった細かいストレスがたまる仕様が多くイライラしてくる。グラフィックは確かに前より良くなったが正直過去作のverdunよりも楽しさが劣化したような気がする。

cotyledon.ts
2022年12月05日
3070tiでプレイしていて満足できるFPSを出すにはかなり絵がショボくて、PS4proでプレイしていたタンネンベルグと大して変わらないななんて思っていたけど、4090だと妥協せずに設定を盛れてフレームレートも出てこのゲームが一番4090のパワーを発揮している気がする。でも普通の人のPCじゃ塹壕でバシバシ撃たれながらガスマスクの狭い視界できれいなイタリアの景色を眺めて「あれは敵の爆撃機だ……ああ、死んだなあ……」なんてロマンチックな体験はできないし、普通のFPSプレイヤーは死ぬとわかってても突っ込んで死体の山を築いて塹壕を奪って、奪われてなんて無意味なことを楽しめないと思います
でも、そんな理不尽な死が体験できてガスで苦しんだりできるWW1の泥臭いごっこ遊びをするのが好きでパワフルなPCを持っている人ならとても楽しめると思います。
私はとても楽しんでいます。

takahasi1204
2022年10月06日
BF2042が肩透かしを食らってこっち、しばらく物足りない生活を送っていたが
これで久しぶりに楽しめた。
BF的なカオスな戦闘が楽しめるぞ!
ハードコアで(最初は)狙いにくいが、それは相手も同じなので
慣れてくれば一発で敵を倒せる爽快感や、相手を裏取りして一網打尽にできる楽しさを味わえるはず。
ボルトアクションオンリーだけどへばりついて打ち合いという形にはならないように
毒ガスによる視界遮断(打開するには突っ込むしかない)や食らったほうは理不尽な空爆(これもカオス感を楽しむものとして許容)やたら範囲とダメージの大きい手りゅう弾で、ひとたびタガが外れると近接戦にもつれ込むようにできている。
これは遠距離と近距離の緩急のある戦いが楽しめるので好きだ。
また、詳しい仕様は把握できてないが、リスポン後即死したら割かし早く復帰ができたり、とにかくとめどなく前線に駆けこめる仕様になっているので、前線の打ち合いの密度が濃く楽しい。
とまあBFラッシュ好きの自分としては今のところ楽しめています。