


Kyphus
長年にわたり、Apollo はいくつかの奇妙なゲームをリリースしてきました。航空会社の荷物シミュレータである Lost Luggage から Wabbit の卵を投げるふざけた行為まで、Apollo は何か違うものをリリースすることを恐れませんでした。したがって、新しい未知の Apollo プロトタイプが登場したときに、興味深いゲームプレイが登場したのは驚くべきことではありません。しかし、Kyphus はこれまでの Apollo のゲームの中で最も奇妙なゲームかもしれません...ラケットボールと Space Cavern を合わせたような見た目の Kyphus は、プレイヤーが疑似 3D 迷路の部屋を通ってダンプな男を操縦し、何かを避けなければならない奇妙なゲームです。レーザーを発射する光る雲のように見えますが、その後ろには猿が変装した可能性のある色とりどりのロボットが続いています。さっきも言いましたが、このゲームは変です!残念ながら、このプロトタイプは非常に不完全です。衝突検出はなく、音もほとんどなく、ゲームプレイもほとんどないようです。このプロトタイプで実際にできることは、部屋から部屋へと移動することだけですが、衝突検出が実装されていないため、ロボットやクラウドからの脅威はありません。迷路の各部屋は異なる色で表示され、3 ~ 4 つの出口 (側面に 2 つ、上下に 1 つ) があります。この迷路は 64 の部屋で構成されていますが、決まったパターンはないようです。迷路を進んでいくと、スコアとライフのカウンターに奇妙な文字と数字が表示され始めることに気づくかもしれません。これらの数字と文字は、実際には 16 進数表記の変数値です。プログラマーは、ゲームの開発中にさまざまなゲーム変数の値を決定するためにこれらの数値を使用しました。画面上部のカウンターはプレイヤーの位置座標を表示し、スコアの左 2 桁は継続的にカウントダウンするある種のタイマーで、右 2 桁は部屋番号のように見えます。開発サイクルの非常に初期段階でない限り、ゲーム内でこれらが見られることはまれです。プロトタイプはあまりプレイ可能ではありませんが、ゲーム自体を見てみることで、計画されているゲームプレイを理解することができます。コードには、Protect、Destroy、Invoke という 3 つの単語が隠されています。これらは、プレイヤーがロボットに特定のことを実行させるために与えるコマンドであると考えられています。ゲーム コードには、ロボットに取って代わる大きな猿のようなグラフィックも隠されています。猿がゲーム内でどのように使用されるかは現時点では不明であり、現在のプロトタイプでは (コードをハッキングすることなく) 猿をトリガーする方法はありません。 Kyphus は現在の状態ではプレイできませんが、かなりの可能性を示しています。リモートで 3D のように見えるものを 2600 に表示させることは、驚くべき偉業です。ゲームの最終バージョンでは、プレイヤーは雲やロボットを撃つための何らかの武器を持っていると考えられていますが、ゲームの目的はまだ不明です。ゲームのより完全なバージョンがいつか登場することを願っていますが、今のところ、失われた別のプロトタイプがついに発見されたという点で満足できます。 Kyphus のプロトタイプは 1 つだけ存在することが知られています。ゲームの最終バージョンでは、プレイヤーは雲やロボットを撃つための何らかの武器を持っていると考えられていますが、ゲームの目的はまだ不明です。箱の写真はいくつかのアポロ広告に掲載されていました。これは、現在のプロトタイプのゲームプレイにかなり近い、寺院で邪悪な雲と戦う魔法使いを示しているようです。コードには、Protect、Destroy、Invoke という 3 つの単語が隠されています。これらは、プレイヤーがロボットに特定のことを実行させるために与えるコマンドであると考えられています。ゲーム コードには、ロボットに取って代わる大きな猿のようなグラフィックも隠されています。猿がゲーム内でどのように使用されるかは現時点では不明であり、現在のプロトタイプでは猿をトリガーする方法はありません。