ナポレオン
ナポレオンは、歴史的に有名な司令官が主人公のゲームボーイアドバンス用リアルタイム ストラテジー ゲームです。フランスと日本の2か国で発売されました。 『ナポレオン』は、Genki が開発し、任天堂が発売した日本のゲームボーイアドバンスのローンチタイトルです。このゲームはリアルタイム ストラテジーであり、当時、ポータブル プラットフォームはおろかコンソールにもほとんど登場しなかったジャンルです。しかし、ナポレオンは全能の存在ではなく、歴史上のフランスの指導者自身として馬に乗って戦闘で軍隊を指揮させます。名前が示すものに反して、ゲーム自体は歴史的に正確ではありません。そのミッションには、プレイヤーが非常に世話をするモンスターの召喚などのものが組み込まれている場合があります。 Napoleon のゲームプレイは、多くのリアルタイム ストラテジー ゲームの慣習を簡素化しながら、独自の特徴をいくつか追加しています。たとえば、リソースの収集はゲームプレイの直接の一部ではありませんが、ユニットの構築には依然として制限があります。軍隊の士気は、ナポレオンの手下が最適に戦えるようにするためにプレイヤーが考慮しなければならないもう 1 つの要素です。これは、ナポレオンが雄叫びを発することがある実際の戦闘自体の要素であるだけでなく、ナポレオンが戦闘に連れてくる下位の指揮官も監視する必要があるため、戦闘の前後のゲームの要素でもあります。十分な士気のために。 さらに、ナポレオンは、別の指揮官とグループ化されている部隊を除き、各部隊に個別に行くことによってのみ軍隊を指揮できます。その場合、指揮官に何をすべきかを指示するだけで、配属されているすべてのユニットを動かすのに十分です。彼は一部のユニットを回復することもでき、副司令官も回復することができます。しかし、おそらく最も重要なことは、ナポレオンの機動性が彼の馬の移動速度に制限されているという事実です。彼が注意を払う必要がある戦闘の主要な部分は、他のほとんどのリアルタイム ストラテジー ゲームで採用されている即時的な方法ではなく、手動で移動する必要があります。 『大乱闘スマッシュブラザーズ Ultimate』ではタイトルのローマ字表記は「Napoleon」となる。