
Ozma Wars
オズマ ウォーズは 1979 年の固定シューティング アーケード ゲームで、当時まだ「新日本企画」として知られていた SNK によって開発、発売された最初のゲームです。このゲームは、タイトーのスペース インベーダー (同じアーケード ハードウェアで実行されました) に次ぐ、史上 2 番目の垂直シューティング ゲームとしても知られていますが、さらに、異なる「レベル」を備えた最初のゲームとしても知られています。このゲームは、現代のアクション ゲームの大部分で一般的になっているライフ バーに似たエネルギー供給機能を備えた最初のアクション ゲームであることでも注目に値します。このゲームでは、プレイヤーは各レベル間でエネルギーを補給することができ、多種多様なエイリアンの敵が登場しました。 プレイヤーは宇宙船を操作し、UFO、流星、彗星を撃退しなければなりません。プレイヤーには命の代わりに、常に減少していくエネルギーの蓄えが与えられます。敵の攻撃を受けるとゲームプレイが一時的に停止し、大量のエネルギーが消耗します。時々、母船が現れてプレイヤーの宇宙船とドッキングし、エネルギーを補充できるようになります。ゲームが進むにつれて 3 ~ 4 つの認識できるステージがあり、新しい敵が現れ始めます。この後、母船が現れ、サイクルが再び始まります。これは、エネルギーがゼロになるまで無限に続きます。 このゲームには、Space Phantoms と Solar Flight という 2 つの海賊版が知られています。 Space Phantoms では、プレイヤーの船は天使のように見え、敵はさまざまな種類の昆虫として現れます。ゲームはモノクロであり、スペース インベーダー用の変換キットであるため、多くのオズマ ウォーズ モニターでは依然としてスペース インベーダーのカラー オーバーレイが使用されていました。