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Penetrator

Penetrator は、メルボルン ハウスのプログラマー、フィリップ ミッチェルとヴェロニカ メグラーによって作成された初期のシンクレア ZX スペクトラム ゲームで、初期のヒット作の 1 つです。アーケード ゲーム Scramble のクローンとして 1982 年にリリースされました。 Penetrator では、ゲーマーは船を操縦し、船を前方に発射して船の下に爆弾を落とすことができます。最初のレベルは屋外にあり、避けるべき山、船を攻撃しようとするミサイル、そしてアニメーション化されたレーダーだけがあります。 2 番目のレベル以降、ゲームはますます複雑な洞窟内にあるため、天井も危険であり、新たな敵も登場します。ミサイルは時々上下に移動して道を塞ぐ頭蓋骨に置き換えられます。 レベルは一時停止せずに変化し、画面の色のみが変化します。 4 つのレベルの後には短い第 5 レベルがあり、正確に爆弾を投下して基地を破壊する必要があり、その報酬として花火のアニメーションがあります。すべてのレベルが終了すると、船は逆向きのレベルを通過し、風景が後ろ向きになります。 当時のレビューでは、グラフィックスとゲームは印象的であり、驚くべきものであるとさえ言われていました[1]。 レベルをデザインするための編集モードと、任意のレベルから開始できる無限のライフを持​​つトレーニング モードがあります。また、2人同時プレイモードもあります。ゲームのサウンドは、船の進水前の特徴的な高揚感のあるテーマで構成され、ゲーム内では同時に射撃と爆発のエフェクトがあり、これは当時の限られた 1 チャンネルのスペクトラム ビープ音システムの比較的先進的な使用法でした。 その後、Commodore 64 および TRS-80 用のバージョンが登場しました。

1982年12月31日
シングルプレイヤー, マルチプレイヤー

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