









R-Type
R-TYPE は 22 世紀に設定されており、プレイヤーは R-9a「アローヘッド」と呼ばれる未来の戦闘機を操縦します。この名前はその形状と、戦闘機「R」シリーズの 9 番目のモデルであることから名付けられました。これは実際に戦闘で使用されたシリーズの最初のものであり、以前のモデルはすべてプロトタイプでした。任務は「邪悪なバイド帝国を吹き飛ばして攻撃する」こと。シリーズタイトルの「R-」は元々、一筋の光のような「ray」を意味していました。これは、最初の R-TYPE に登場したさまざまな種類の光線のような武器への言及でした。彼の言葉は後に『R-TYPE FINAL』で再考され、具体的には製造コードとプレイヤーの戦闘機への愛称である「ラウンド・キャノピー」を指すものとなった。 オリジナルの R-TYPE はほとんどのゲーム評論家から好評でした。しかし、それはその容赦ない難しさでも悪名高いものでした。 IGN の最も勝つのが難しいゲームのトップ 10 で 7 位を獲得しました。 R-TYPE のゲームプレイは、シューティングゲームの中でも著しく異なります。プレイヤーは必ず負けますが、それは火力の差ではなく、レベル自体の設計が原因です。通常、レベルを通過するための「正しい」方法はありますが、プレイヤーは経験によって、つまり、レベルの早い段階で負けてやり直すことによって、それらを学ぶ必要があります。このゲームは、現代のシューティング ゲームと比較して武器システムが革新されており、チャージ可能なショット (ビーム メーター) と取り外し可能な「フォース」ポッドを備えています。レベルは、さまざまな戦術と理想的な武器 (空対空、対角線、または空対地レーザー) を必要とするように設計されています。