





Stunts
Stunts (4D Sports Driving とも呼ばれる) は、Distinctive Software, Inc. によって開発された初期の 3D レーシング ビデオ ゲームです。このゲームはスタント トラックでのレースに重点を置き、トラック エディターを備えており、明らかに初期のアーケード ゲーム Hard Drivin の影響を受けています。 』には、同時期にリリースされたゲーム『スタントドライバー』と似た要素が多く含まれています。 スタントでは、プレイヤーはクラッシュすることなくできるだけ早くラップを完了することを目指して、サーキットの周りを 1 周レースします。ただし、これらのラップには、ループ、ジャンプ (高層ビルの上を含む)、スラローム道路、コークスクリューなどの特別なトラック エリアが含まれることがよくあります。ゲーム領域は、プレイヤーがそこから出られないようにゲームが設計したフェンスで定義され、囲まれた大きな固定サイズの正方形領域によって制限されます。プレイヤーは時間との戦い、または 6 人の異なる対戦相手から選択することができます。リアルタイム マルチプレイヤーはサポートされていません。 Stunts には、オートマチックまたはマニュアル トランスミッションを備えた 11 種類の異なる運転可能な車が登場します。レースのリプレイを保存して確認することができます。リプレイ中および実際の運転中に利用できるカメラ ビューが 4 つあり、ダッシュボードはすべてのビューにオプションでオーバーレイされます。リプレイの任意の時点からレースを続行することもできますが、そのレースのタイムは記録されません。ゲームのもう 1 つの主要な機能は、ユーザーが任意の新しいトラックをデザインしたり、既存のトラックを変更したりできる、内蔵のトラックと地形エディターです。[2] 車は舗装された道路、砂利道、氷や雪の道路、そしてコースから外れると芝生の上でも走行でき、すべて異なるレベルのグリップを提供します。このゲームには当時としては比較的高度な疑似物理エンジンが搭載されており、オーバーステアとアンダーステアをシミュレートでき、グリップはカーブのバンクにも比例します。このゲームはフラット シェーディングでテクスチャのない 3D エンジンを備えており、木や道路標識を含むほとんどのオブジェクトにポリゴン グラフィックスが使用されており、スプライトはほとんどありません。解像度は 320×200、256 色です。高詳細と低詳細を選択するオプションがあります。このゲームは DOS 用に書かれており、リアル モードで実行されます。[3] スタントには、一種のコピー保護が含まれています。プログラムを実行するたびに、プレーヤーはレースを許可される前に、ゲームマニュアルに記載されている特定のフレーズを完了する必要があります。プレイヤーがフレーズを 3 回完了できなかった場合でも、次のレースがロードされます。しかし、レース開始から約 4 秒後、車のセキュリティ システムを無効にしなかったことがプレーヤーに通知され、車は衝突し、プレーヤーはメイン メニューに戻されます。