







ルッフェルテラの修繕士
「ルフェルテラ・リノベーター」は、森の魔法の塔(通称:水色の塔)の大規模修繕を完了させる修理工作シミュレーションゲームです。朽ち果てた魔塔の輝きを取り戻せ!素材を集めてクラフトしよう!売って、直して、育てよう! 100年に一度の大規模改修を仲間たちと一緒にやり遂げよう!
みんなのルッフェルテラの修繕士の評価・レビュー一覧

Cammy
2024年11月27日
昔、レミュオールの錬金術師が好きだったので、よく調べずにサークル買いしたのが失敗でした。
作業感満載で全然面白さを感じられない……。
根性でクリアはしたものの、残ったのは疲労感です。

mutuki むつき
2021年11月12日
いつもの犬と猫さんのゲームです。
マリーのアトリエとか好きだった人におすすめです。
45時間ほどでED2までクリア
昔は進めていくたびどんどん自動化していって最後の方は放置でしたが
最近は自動化はあるものの、それだけではクリアできなくなってしまったので
長時間プレイができない人は過去作がおすすめです。
今作で初めて999売却に心が折れた・・・ラヴピース999個売却とか本当無理・・・

yt6t6t
2021年10月31日
ほとんど放置+連射機で150時間プレイ、最後までクリアしました
大好きな犬猫シリーズでしたが・・・
少し前から変な方向に行ってしまったな、というのが正直な感想です
・いいとこ
キャラがかわいい
なんだかんだでいつもの犬猫
連射機があれば全自動で回せる
・悪いとこ1
単純にめんどくさい。
AのためにBとC、BのためにDとE、Cのために・・・のような物が多い。
麦系はもう少し自動で作れるようにしてほしかった
・悪いとこ2
金が足りない
納品の自動化をすると、安くて使いやすい食材(麦)が一瞬で無くなってしまう事も
うーん
・悪いとこ3
主人公が男
女の子でいいのに・・・
・悪いとこ4
ストーリーが残念すぎる上に最後もイマイチ
・悪いとこ5
パズルが微塵も楽しくない
リセット連打して数回修繕→右クリックで無理やり位置合わせ
これの繰り返し
※中盤以降はこれをしないと確実に素材が足りない
前作の指輪とダンジョンは結構好きだったので、
あれを継承してほしかった
・攻略tip 地図
実はかなりテキトーでいい。
ほしい素材が乗っていれば、それが出てくるシステム
ラインは揃えなくてもいいし、レベルアップも不要
・攻略tip パズル
金は納品で稼げる。最終的に1億円ぐらい手元に残る
なるべく少ないクリック数で数回消す、を繰り返す
・攻略tip オーブ
かなり重要
序盤は魔法が多いものを選ぶと良い
中盤以降は能力が高い物を選択
・攻略tip アップグレード
オーブ数を最優先
めんどくさい奴は放置で終盤に一気に埋めてもok
・攻略tip 仲間、魔法石
最大で100万もしないので、好きなキャラから選んで行くと良い
何からとっても良いが、探索系からとった方がラク
中盤からはクラフト数を挙げないと結構大変な事になる
終盤は結構余るので、テキトーに使っても良い
・攻略tip 素材
終盤になると序盤の素材はとんでもないペースで集める事ができる
しんどい奴は後回しで良い
※数分でカンストする
ただし素材で拾えない卵、牛乳、チーズ、この辺はかなりめんどくさい。
・攻略tip 自動
自動はどんどん使って下さい
金は幾らでも手に入る
胸糞展開などはありませんが、楽しみもなかったかなぁ・・・

SiroiroHanabi
2021年10月21日
[u]放置系クラフトゲーム[/u]を探していた時に見つけました。
シリーズとして多く出しているところのゲームという事で、一番グラフィックの良さそうな最新の物を買ってみたのですが。
[u]何をするのが正解なのかさっぱりわからない[/u]という印象になりました。
購入前はサンプル画像を見てたくさんの絵や画面が並び、UIに気を付けている印象があり、色々な状態や選択肢が見やすいように配置してくれるものだと思っていたのですが。
実際やってみると、[u]この絵は何を意味しているのか、この状態ではどういう操作をすればいいか、見た目ではさっぱりわからない[/u]ものでした。
疲労度がどこに行けば表示されているのかわからない、数字に表れていないからゲージの進み具合で確認しろという事かなのでしょうか?
日数は何を意味しているのか、日数制限があるものだと思って、攻略を見るまでずっと休憩が怖くて選べなかったです。
この数値は何を意味しているのか、が分からないものが多すぎました。
長いシリーズを出してるからもうプレイヤーもわかっているものだという前提で、もしくは作者さんが遊びすぎて初心者がどういう気持ちでプレイし始めるのかわからなくなっている状態でゲームが作られているのかもしれません。
チュートリアルを何回も見れるようにして欲しかったです、「説明」で見れるのかと思ったら作者さんの口語体で書かれた簡単な走り書きのようなものに絶望を覚えてしまいました。
もし次回作等あるのであれば、初めてのプレイヤーがとっつきやすいブラッシュアップをお願いしたいです。

にど
2021年10月06日
まずはじめに「閉じる」がない!でマイナス評価してる人がいるが右クリック=閉じる操作なのでゲーム部分をプレイした上で正当な評価をしてあげて欲しい。もちろんそれをゲーム内で説明してくれない時点でどうかしているとは思うが。
と擁護しつつも自分もこのゲームは3時間ほどプレイした上で結果的にマイナス評価。
まずゲームの分類に現時点で「ストラテジー」「アドベンチャー」「RPG」とあるがそのような要素はほぼない。
強いて言うならOPと物語パートで立ち絵を並べて多少キャラ同士が会話する要素がある程度。「放置」「管理」「パズル」が正しい。
ゲームのメインパートは放置ゲー・Idleゲーの類。
そして残念ながらこのメイン部分がゲームとして純粋につまらない。
具体的にプレイヤーがやれる操作は3つで
1,MPを消費してお邪魔ブロックをクリックで破壊する
2,さらに多くのMPを消費して魔法を発動する。宝箱を開ける補助や、より効率的なブロック破壊ができる
3,溜まっていくゲージの速さが徐々に落ちるのである程度遅くなってきたら「休憩」をクリックしてゲージ速度を回復する
これ以外はただ延々と画面中央の小さなゲージがたまってはリソースが出たり出なかったりするのを眺めるしかない。
そこに加えて後半早くなるのかもしれないが序盤ではMP自体たまるのが激遅。そのため正直1・2の操作はまったくせずに3の操作だけたまにやって完全放置するのが精神的には楽。
そうしてようやく貯めたゲーム内リソースを消費して目的の「塔の修繕」のミニゲーム(クリックでブロックを消せる幅3列の落ちものパズルゲームもどき)を行うことになる。しかしこれがリソースを消費する関係上実質クリック回数制限付きのパズルゲーということになる。想像してほしい。例えるならテトリスやってて落ちてくるブロックが5個で打ち止めになる、みたいなものである。1列消せればせいぜいのパズルゲー。そんなものやってて楽しいはずがない。しかもなぜかリセットボタンが用意されていてこちらはなんの消費もなしに行えるので再序盤はリソースをケチりたいがためにリセットボタンを連打して初期配置を吟味するという謎のガチャゲーと化す。ちょっとリソースに余裕が出てきてパズルゲーっぽい遊び方をしてもコンボ数などが増えて楽しくなりそうなところでリソース不足により「これ以上消せません」の表示。またメインの放置ゲーに戻りリソースをちまちま貯める羽目になる。
アップデート・地図・仲間・装飾の項目をそれぞれいじることで放置ゲーの効率を上げられるが効果は微々たるものでお互いのシナジーも薄いので中盤・終盤まで進めないと楽しいと思える効率にはならないだろうな、おそらく終盤まで育てたデータを遊べば放置ゲー・パズルゲーともに多少楽しいのだろう、ところで今プレイ初めてどれぐらいかな?あぁ…もう3時間…と時計を見たところでこのゲームをプレイすることに嫌気がさしAlt+F4した。
20年近く前にプレイした水色の塔を懐かしく思い購入に至ったが思い出を汚された気分。非常に残念。これだけの月日が経っているのだからあのフリーゲームのころからさらに面白い作品をつくるようになったのだろうと期待したのに、まさか劣化しているとは思わなかった。おそらく犬と猫の作品をやることは金輪際ない。

ぜんまい
2021年10月05日
探索者の疲労値ってどこで見れるんだろう。犬と猫のゲームはいつも「全部説明してもらえると思うな」って感じだけど、把握できないものによってはストレスだなぁ

てきとうなねずみ
2021年10月05日
クエストページを含むすべてのページにとじるボタン(×ボタン)が表示されないため閉じることができず、そのためゲームを進行することができない。Escボタンも使えない。ヘルプページを開くと全画面サイズで展開されるため詰み。