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UnderRail

Underrail は、探索と戦闘に焦点を当てた、昔ながらのターンベースのアイソメトリック インディー ロール プレイング ゲームです。プレイヤーは、このような駅国家の住民の 1 人を操作し、その生活はますます興味深く、危険なものになりつつあります。主人公は、過酷な環境で生き残るために激しい闘争を繰り広げながら、アンダーレールの対立する派閥の真っ只中に捕らえられます。地下環境。

みんなのUnderRailの評価・レビュー一覧

しけた

しけた Steam

01月03日

UnderRail へのレビュー
3

[h3]概要[/h3]
いわゆるポストアポカリプスもの。
Fallout1~2風の見下ろし型の探索と戦闘の難易度の高いゲーム。

[h3]ストーリー、キャラクター[/h3]
Falloutとは違って地上に人は住めないらしい。
なぜかわからないけど、核戦争が原因とかは明言されてなかった気がする。
地下鉄や駅を基点にした社会が構築されてる点は、METROのほうが近いかも。

プレイヤーはとある拠点に新メンバーとして参加するところから始まって、周辺地域の大きな出来事に巻き込まれてくって感じ。

マルチエンディングではないが、各クエストの解決方法などによって、後日談に変化がある。
全くかかわりのなかった地域や団体の後日談がでてきて「こんな連中いたんか…」ってなった。

完全に続編に続く終わり方をしてるなと思ったら、2は制作中らしく、ちょうどゲームプレイ映像が公開されたところだった。(2024/12)

[h3]ゲームプレイ、システム[/h3]
ゲームの操作性は個人的にはかなりいまいち。
特に微妙だったのが、オブジェクトのハイライトが、Altキー押しっぱなしなところ。
トグルにしてくれればいいのに、押してる間だけハイライトされるので、ほぼ常にAltキー押してる必要があって鬱陶しい。
(最終的に、Alt押しっぱなしになるマクロ組んで使ってた)

そのほかは、インベントリもいまいち。
ソートが1種類しかないので、装備品の選定とかするのめんどい。

あと、有志による日本語化があるのだけど、ほぼ機械翻訳で何言ってるか伝わらないところが多々あり、ストーリーにのめりこめなかった。
そもそも日本語化がないとプレイ自体できなかったので、完全に自分の英語力不足が原因ではありますが…

戦闘はまじで難易度高い。
下手なビルドで進めると、わりとシンプルに詰む。
レベル上限も25と低めなので、レベルを上げて物理で殴ることはできない。
アイテムでなんとかするのか?と思っても手榴弾の類はクールタイムが4ターンとかあるので連続で投げられないし「投げ」スキルを取得してないと命中率が割とゴミ。
トラップ設置にはクールタイムないと思うけど「罠」スキルが高くないと強い罠使えないし、戦闘中はQuick Tinkeringというfeat(能力)を取得しないと使えないし、このfeatは5ターンのクールタイムがあるので、結局連続で罠置けない。
Normalでクリアしたけど、HardとかDOMINATINGはどうやってクリアすんのか…

[h3]ビジュアル[/h3]
ビジュアルについては、ぶっちゃけしょぼい。
まあ、あえてなのだろうけど、とてもレトロ。
慣れるとこれはこれで味がある、と思えなくもない。

[h3]まとめ[/h3]
舞台設定や雰囲気はとても好き。

ただ、ゲームシステムは正直ほめられたものじゃない。
少なくても人を選ぶと思う。

エンディングを見る限り、クリアしてないクエストとかたくさん残ってそうだけど、再度プレイする気にはなれない。

[h1] ★☆☆[/h1]

todokuro

todokuro Steam

2024年01月15日

UnderRail へのレビュー
3

自由度が高く、低い。
選択したゲームモードにもよるだろうが、色々な所をどんどん探索しないと経験値が得られず、それに従って歩きまわっているとクエストのフラグが滅茶苦茶になって進行不能になったりする。
これを避けるためには慎重にクエストで指示された通りの攻略をするしかなく、オープンワールドとしての自由度が大きく損なわれている。
敵対した派閥との改善方法がなく、流れ弾で敵対したら最後、気付かず進めてしまったらゲームやり直しを強いられることもある。
また店に買取制限があるのも多少は分かるが、派閥ごとの通貨やジェットスキーのような高価なものがある以上、もう少し緩くないとただストレスになるだけな要素となっている。
敵への攻撃操作をしたつもりが移動してしまったとか、移動操作したつもりが岩を攻撃していたとか、そんな誤操作しやすい仕様のせいで直前のセーブデータまでロードを強いられることも多い。

面白く雰囲気もいいゲームではあるが、マイナスポイントを上げていくとおススメできるゲームとは言えなくなっていく感じのサムズダウン。

DEN²

DEN² Steam

2023年11月22日

UnderRail へのレビュー
5

セールで買ったけど英語読めねえって方
キャラの台詞と地の文はCtrl+Cでコピーできます

鳩

Steam

2023年11月19日

UnderRail へのレビュー
5

ずっと積んでいたゲームでしたが、4キャラ?目でやっとこさエンディングまでたどり着きました。
私はぬるゲーマーなので、もちろんイージーですがクリアまでに合計80時間もかかってしまいましたwww
戦闘の難易度が高いという前評判を聞いていましたが、システムがわかってこれば色々な戦いかたができて楽しいです!
ただし、搦め手だけでなく何らか形で火力を追求しないと最終的に厳しくなると思います。
戦闘だけでなくイベントもよくできていて、選択肢、ステータス、攻略の順番などで展開が細かく変わるので繰り返しプレイするのが楽しいゲームです。Fallout1・2・NVのようにエンディングも変化します!
キャラクターを作りなおしたり、最初からプレイし直したり試行錯誤するのがだんだん楽しくなってきます!
ただし、戦闘に凝ったゲームなので、スムーズにストーリーだけを楽しみたいというかたには厳しいゲームかも。

DD

DD Steam

2022年12月11日

UnderRail へのレビュー
3

In my 40 years game experience, this game is the best RPG EXCEPT ONE THING.
I've played it many times, over 1400hrs.
Almost all character build brings different fun and approach to the game.

But I CANNOT FORGIVE MUSIC PUZZLES!
if you are not good at music and sound , you miss some contents.
if you can't tell some sound from another. you have no way to get some quest, map, items, skills.

Thanks, devs. I come to HATE music and sounds

Joaaat

Joaaat Steam

2022年04月04日

UnderRail へのレビュー
3

1.アクセス可能な箇所の名前を表示、敵に輪郭をつけるなど画面上に何があるのか把握できるハイライト機能が存在するのだが、これはキーを押している間だけ有効化され常時オンにしておく機能は無い。必要になる度キーを押し、表示させておきたい間押し続けなくてはいけない。
2.アイテム整理に使用するキーが「分割がshift」「一括移動がalt」、このキー設定は変更出来ない。
3.マウスボタンをキー割り当てに使用できない。

これらシステム面の問題に加え遊んでいて没入できなかった理由は、毎戦闘が都合のいい結果に終わるまでセーブ&ロード繰り返しのゲームプレイになること。ビルドの組みなおしは困難で自キャラクターのとれる実用的な戦法の幅がそもそも狭く、プレイヤー自身が学習し動きが洗練されていくアクションゲーム等と(これ自体はジャンルの違いとして仕方ないが)異なりプレイスキルの介入できる余地も無いため、押し並べて高難度の戦闘に対し出来ることは結局のところ『今やれる最善でごり押し』。
負けたらロード。確認した敵の装備や配置を元に可能な限り有利な仕掛け方を考えて出せるだけのダメージをぶつけ、それでもステータス差で負けるならばクリティカル等のアドバンテージを期待し運よく勝てるまでやり直すゲーム性を『トライアンドエラーの戦略性』と感じるか、『ただのカンニング作業』と感じるか。

自分は後者でした。

So gut

So gut Steam

2020年07月05日

UnderRail へのレビュー
5

[Persuade] ゲーム終わるころにはTOEIC満点いけるようになる

SSMR

SSMR Steam

2020年05月26日

UnderRail へのレビュー
5

【どんなゲーム?】
旧作Fallout風のアクションポイント消費型コンピューターRPG。
地上の存在は忘れ去られ、退廃的で暗い地底世界が舞台の世紀末テイストが深い世界観。
一般ピープルは勿論、バナーに載っているようなガチガチのブリキ缶軍人もヒャッハーなモヒカンもFワード投げかけたくなるような生物等も様々存在している。

【日本語で遊べる?】
以下の方法がある。
・有志日本語化を導入する(日本版wikiにて紹介 導入は自己責任で)
・PCOT等の範囲指定で訳す翻訳ツールを利用する
・CTRL+Cでダイアログをコピーし翻訳サイトで訳す

【難しい?】
英文読解難度は英検2級前後(高卒程度)相当。一部のNPCを除き変なスラングや訛りはほとんど無いと思って良い。
余程ガチガチでタフなビルドでもない限りステルスと先制行動と事前のトラップ展開が重要になる程戦闘バランスが熾烈。よって初めてのプレイで不安がある人は難易度EASY推奨。何度やられても挫けない心の持ち主でも初見でHARD以降はおすすめしない。
凶悪な敵の布陣をトライ&エラーでパズルを解くように突破していくのがウリのゲームなのだが、これはパーマデスのローグライクではなくRPGなのでズルだのセーブスカムだのと否定するのは筋違い畑違いな点である事に注意されたし。

【ボリュームある?】
スキルは電子工学・銃作成・防具作成・爆破物取扱・説得・脅迫・値引(品揃え強化)etcと盛りだくさん。
装備作成はパーツから組み立てていく。パーツ厳選が沼。
強力なユニーク装備も各所に隠されている。
サブクエが多くランダムイベントもあるので数百時間プレイしてもまだ新発見が出てきてしまう。果てには季節限定のランダムイベントまである。
ステータスチェックが随所に仕込まれているので、育成方針によって何週も遊べる。
経験値システムと連動したOddity(コレクションアイテム)収集要素も沼。

【拡張性ある?】
MOD”ほぼ”非対応。
公式DLCは追加のアイテムやPsiやマップやクエスト等が実装される。
カスタムポートレイトに対応しているので、ポートレイトは好きなキャラクターに変える事ができる。(https://steamcommunity.com/app/250520/discussions/0/1638669204750498608/)

【オススメ?】
正直言って万人向きではないのは確か。理不尽な死や行き詰まりなどでク〇ゲー判定するプレイヤーも居るだろう。しかしハマれたならセール時コンビニ弁当一食程度の価格(本体のみ)で数百時間は溶けるという異様なレベルのコスパを秘めている。

【敢えて挙げる難点】
・アイテムの整理が煩雑
・序盤終わり頃に訪れるダンジョンが難しい(ある意味真のチュートリアル)
・[spoiler]終盤エリアはクリアまで引き返せないので物資は1か所しかないショップを利用するか現地調達で賄わなければならない。[/spoiler]

higema

higema Steam

2019年05月26日

UnderRail へのレビュー
5

日本語化(機械翻訳)して下さった方がおられますので、その告知のためだけにレビュー。以下は日本語化の簡易説明(何故かリンクが削除されるのでスペースで小細工)
w.atwiki.j p/underrail/pages/40.html
機械翻訳故、さすがに会話の細かな機微までは分かりませんが、おおまかなクエストの目的などは充分分かる…と思う。ストーリーをきちんと理解するのは無理でも、攻略していくには足りる程度と思ってもらえれば。

良くも悪くも重たいゲームなので、高評価ながらも好みは分かれると思います。
移動やアイテム管理、雑魚戦でのトライ&エラー等に時間を取られるうちに疲れて辞めちゃうか、無茶苦茶にハマるかのどっちかみたいな。

Kirisaka

Kirisaka Steam

2018年07月25日

UnderRail へのレビュー
5

超面白い 
う~ん100点!

会話、戦闘、探索、その他諸々で高得点
特に会話、主人公の発言パターンが多いところが素晴らしい
賢ぶったり察しが悪かったりアウトロー気取ったりとRPが捗る
ドラゴンエイジオリジンズの衝撃を思い出す会話量で会話が楽しい
ステータスに応じた特殊選択が多いのも○

文章量は膨大だけど英文自体は比較的平易でわかりやすい…と思う
一部の勢力の連中は話が難解(コミュ障だから)なのでその辺はgoogle先生に頼む

Stork

Stork Steam

2017年09月17日

UnderRail へのレビュー
5

Listen,
Tanner is *Nyarlathotep*

気を付けろ、タナーはニャルラトホテプだ。

pero

pero Steam

2016年10月02日

UnderRail へのレビュー
5

ゲーム性やバランスも○
しかし英語が全くわからないので海外wikiなどをウェブページ翻訳でみたり
選択肢の文章を打ち込み、こまかく翻訳しながらプレイしました
楽しみながらプレイしていたのですが、結局中盤あたりで翻訳に疲れてしまい断念
読めなくても頑張れば遊べる、けど、読めたほうがおもしろいと思います

ranch

ranch Steam

2016年01月07日

UnderRail へのレビュー
5

多分地上が核戦争かなんかで滅んで地下でしか生活できなくなった世界が舞台なんじゃないかな
メトロとフォールアウトを足してCRPGにしたような世界観だと思う
地上に住んでたのは数百年前なので人々は地上?何それ美味しいの?ってぐらい地下生活が日常になってる
後、集落とか町には大体2,3人頭おかしいのがいるので街中でも気が抜けない
一晩泊めてもらったら毒盛られて裸で殺人鬼とかくれんぼしたり、突然変異で無敵になった化け物を溶鉱炉で溶かしたりカルト教団の幹部候補生になってみたりと楽しいイベントが盛りだくさん

アタックコマンドを連打してるだけでは勝てないがトラップやステルス、そしてPSIを駆使した上で地の利を得ることでギリギリ勝てる難易度が気持ちいい

クエストで詰んだら英語wikiがわかり易く、翻訳サイトに放り込めばサクサク進める

序盤はプレイヤーが弱すぎなのでグレネードなどを拾ったらポンポン使いましょう
投げ物には4ターンのクールタイムがある(1回の戦闘の 平均ターンは4ターン前後)ので敵が複数いたらとりあえず投げ込むぐらいの気持ちで使っても人間の敵やロッカーから捨てるほど手に入ります

とあるイベントで受けるBlack dragonって毒がとれないバグがあるので医者が売ってるアンチドートを使うと治ります

FestiveSandwich

FestiveSandwich Steam

2014年01月19日

UnderRail へのレビュー
5

【15年12月24日追記】
[h1]祝!早期アクセス卒業!!![/h1]
簡単ではありますが、日本語ガイドっぽいものを書いてみました。
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=580842260

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荒廃した地表に住めなくなった人々が、かつての地下鉄に暮らすようになった遠い未来でのサバイバル。
こう言われるとまずMetroを思い浮かべるけど、こっちは地下に移ってながーい年月が経ってるから人々は地下生活に疑問を持ってないようだ。

初期のFalloutみたいな2DみおろしRPG
マジで主人公がメディガンを奪われたメディック並に超激弱
通路の角を曲がった瞬間Burrowerの群れや地雷原やBanditに殺されるとか日常
その辺の犬やネズミに食い殺されないかビクビクしながら弱っちぃ敵をチマチマ殺すしかない
まさに地下のドブネズミのような生活が待ってるよ!
セーブ&ロードの回数? 300回から先は数えてねぇよ

冒険、銃、格闘、爆弾、罠、超能力、取引、通貨、交渉、強奪、クラフト、ステルス、オクスリ、サブクエ、ストーリー・・・
マジで何でもある。ありすぎる。システムが多すぎてすっごおおおおおおく難解。しかも早期アクセスだから今後さらに増える。
今のところ充実した日本語解説は当分の間期待できない&英語量がとてつもないので
英語にある程度自信がある&自力でシステムを理解する根性がないとお勧めできない

それに慣れてきたらこのゲームの良さがきっとわかるはず。

amacco

amacco Steam

2014年01月17日

UnderRail へのレビュー
5

地下鉄の路線、駅施設をベースに崩壊世界を生きるパンクゲーム。
そういう意味ではMetroシリーズとちょっと世界設定は似ていなくもない。
そこにシャドウラン的なあれこれをプラスした感じか。
ならず者の集落でうっかりカーテン開けたら蜂の巣にされるなど、トラジェディックな理不尽さがすてき。

基本的に地下世界を自由に動き回って好きにキャラクターを成長させていけよボーイ!みたいな感じなんだけど、主人公はチンカスレベルの貧弱ボーイ(あるいはガール)で、何も考えていなければ序盤のネズミにさえメロメロに噛み殺されるのがオチ。装備を整えながら、スキルを伸ばしながら、弱い敵をさがしてうろうろ。
戦闘はターンベース。銃や弓、ナイフやパンチなんかでがむしゃらに戦います。とことんまでみじめったらしく生きる。必要なら手榴弾でふっとばす。超能力が備わったら超能力主体で戦うもよし。最初きついけどね!

最近プレイしたゲームの中では一番気に入った。
公式サイトでデモ版をだうんろーろできるので、興味あったら触ってみるとよいんじゃないでしょうか。

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