ウォーハンマー40,000:メカニカス
帝国で最も技術的に進んだ軍隊の 1 つであるアデプタス メカニカスを指揮しましょう。マゴス ドミナス ファウスティニウスとして、新しく再発見された惑星シルバ テネブリスの遠征隊を率いることになります。リソースを管理し、長い間忘れ去られていた技術を発見し、Noosphere 技術を使用して戦術作戦を計画し、Tech-Priest のあらゆる動きを制御します。 あなたのあらゆる決断が今後のミッションを形作り、最終的にはあなたの指揮下にある軍隊の運命を決定します。ただし、慎重に道を選んでください。帝国はそれにかかっています。
みんなのウォーハンマー40,000:メカニカスの評価・レビュー一覧
Akira Mogi
2023年12月15日
マニアックなゲームかも?
ターン&ユニット制で、忙しいFPSに飽きた人やのんびりしたい人向け。
昔のボードゲームを思い出させてくれます。
良い感じのゲームで、バランスも良いと思います。
mkazuo
2023年03月13日
登場人物の会話が抽象的過ぎて、何言ってんだか分かりにくくてかなわん。世界観に入り込めないし、BGMもテンション上がる感じじゃなくて、起動するのが怠くなるレベルでおもんない。
他のレビュー見る感じ、続けてるとゲームとしては面白くなるのかもしれないし、それを期待した買ったのはあるんだけど、正直、この世界観にどうしようないレベルで、拒否感しかない。無理。
※■#■■※※##
2022年09月27日
まずは、日本語翻訳の質が非常に素晴らしいです。100点満点です。この作品からウォーハンマー40000シリーズに入った方、かなり多いのではないでしょうか。それくらいに没入感を得られる日本翻訳です。凄い。
そして、「申し訳程度に皮膚が残ってるだけみたいな、過激なサイボーグ化描写」がお好きな方に強くオススメします。グリ〇アやファイレ〇シアがお好きな方には特に特にオススメ!某2077のメイル〇トローム好きな方にもオススメ!いいですよね~、人はどこまでの改造を許容できるか、何をアイデンティティとし、どこまでを機械化できるのか…そういった哲学めいた要素、いいですよね。
ゲーム自体はじっくりゆっくり考えながら遊んでいくもので、詰将棋のような感覚が好みの方にグッとくるものがあると思います。
せかされることなく、この独特な世界観にどっぷりと浸れる…ぜひぜひ、遊んでみてください!
注意点としては、楽しすぎて多分2週目をプレイしてしまう可能性が高いということでしょうかね。自然と2週目をプレイしてしまうようなツクリ、凄いなーって思いますねえ。
tora
2022年09月11日
難易度ノーマルでクリアしたので初見で分かりにくかったゲーム全体の進行部分について書いておきます。
覚醒度が100%になる前にラスボスを倒すのですが、覚醒度が72~75%ぐらいになるとカプトリックスのミッションに神々の黄昏というラスボス討伐ミッションが表示されるのでそれでラスボスを倒すとクリアです。
ラスボスとは別に各セクターボス討伐ミッションがあって、各セクターのミッションを3つクリアするとカプトリックスにセクターボス討伐ミッションが表示されます(セクターボスは5体)、ラスボス討伐前に倒さなかったセクターボスはラスボス戦に参加します。初見でセクターボスを全然倒さないでラスボス戦に行ったらカオスな状態になってやり直しました・・・。
通常エンドとは別にスケアボア・ヴァイデックスのミッション(それぞれ12)をクリアしてからラスボスを倒すとエンディングメッセージが少し変わって実績解除されます。他にもエンディング分岐があるかどうかは分かりません。
セールで安く買ったのでまあ満足でしたが、イマイチだった点
・敵・マップのパターンが少ないので中盤から同じことの繰り返し感が強い。
・戦闘時のアニメーション高速設定がないのとインターバルに微妙な間があって戦闘に時間が掛かる。
・エリア探索時に遭遇する3択は「強化版の探索を有効」設定にすると要素は分かるようになるけどプラス・マイナスが分からないのと全然違う結果になることがある。Glyphの方はパターンをメモして覚えるしかない。ただ、どっちもコミュニティのガイドに説明している投稿があるので面倒だったからカンニングしました。
・戦闘配置時に射線を遮る障害物なのかどうかが分かりにくい。
・ブリーフィリング・ミッション間の会話が分かりにくい。
・後半になると強力な戦術カードとスキルの組み合わせでCP使い放題で無双出来てしまう。
・装備・スキルの説明が不十分で実際に使ってみないと分からないものがある。
ジンロウ
2022年09月06日
おもしろいですね。SRPGのオススメに出てこないのはなんでなんだ・・・と思った。
難易度けっこう高そうな感じですけど、セーブ&ロードもある程度できるんで試行錯誤しながら進めることも可能。
XCOMがやっぱ一番近い感じですね。
OKN
2022年08月23日
[H1] スペースマリーン不在のターン制ストラテジー [/H1]
ライセンス提供がカジュアルすぎるせいか、もはやアダルト以外は全ジャンルを網羅しつつある、「ウォーハンマー40k」世界のゲーム。
ターン制ストラテジーなどはそれこそ無数にあるワケだが、本作ではスペースマリーンではなくアデプトゥス・メカニカス(帝国技術局)の司祭が主役というのが面白いところだろうか。
雑に説明すると「ウォーハンマー40k」とは、人類の末裔が宇宙の覇権をかけて異星人やらロボットやら混沌の神やらキノコやらとバトルロワイアル形式でドンパチやってる世界設定なのだが、アデプトゥス・メカニカスというのは人類帝国において機械を信仰するセクトということらしい。
機械が好きすぎるあまり、特撮に出てくる悪の大幹部もびっくりの人体改造を施している彼らが、かつて銀河を支配していた機械生命体の「ネクロン」が巣食う惑星を探索する、というのが主なストーリーとなっている。
まあ、言ってしまえば機械対機械だし、味方の方が段違いに悪人面だし、40kに馴染みがないプレーヤーをマッハで置いて行く世界設定は相変わらずのようだ。
ただしターン制ストラテジーとしては、なかなかに面白くできている。
最大6人のキャラクターは6つのスキルツリーと武装を組み合わせることで、自由なカスタマイズが可能。
これに盾役となる使い捨てのサポートキャラを加えて、最大12人のパーティーでミッションをこなしていくこととなる。
1ミッションはだいたい2~3回の戦闘をこなす構成で、それなりにハードな難易度。
強力なスキルを発動させるためのポイントがパーティー内で共有となっており、いつ誰にポイントを割り当てるのかの決断が面白い。
さほどのボリュームはないけど、そうは思わせない濃密さで大変良かった。
[table]
[tr]
[th]言語依存度[/th]
[th]なし(日本語対応)[/th]
[/tr]
[tr]
[td]難易度[/td]
[td]★★★★☆[/td]
[/tr]
[tr]
[td]メカフェチこじらせ度[/td]
[td]★★★★☆[/td]
[/tr]
[/table]
genba_neko
2022年06月12日
ルールの分かりやすいターン制ストラテジー
一見、硬派っぽいがゲーム自体はカジュアル寄り
この手のSLGに慣れた人には簡単な部類だと思う
ミッション報酬で手に入る石でキャラを強化でき、スキルも覚えられる方式
一部、ゲームバランスを崩壊させる武器やスキルがあり、ビルドによっては最高難易度でもヌルゲーになってしまう
ただ独特の世界観と複数エンディング、三段階の難易度のため周回プレイが楽しめる
シークレット要素としてミッション選択画面でスペースボタンを押すと隠されたミッションに行ける
sakakikeiji
2022年04月24日
■どういうゲーム?
見下ろし型のターン制戦闘SLG。
ミッションをクリアして報酬でキャラを鍛えていきます。
ビルドの幅があるので、報酬をどう使うか、どういう装備を持たせるかで個性が出せます。
ゲーム全体に時間制限があり、ミッションをクリアするごとに少しずつ制限に近づいていきます。
簡単なミッションで稼ぎまくってると破滅しちゃうわけですね。
難易度上げると辛いけど同じ時間でより強い報酬が得られます。
「XCOM2」的な要素はありますね。あっちよりカジュアルです。
■難易度高くない?
最初は高く感じると思います。
ただ、システム理解してちゃんと育てれば中盤以降はこちらが強くなるので
サクサクの押せ押せで進めることができます。
この後半に連れて楽になっていく爽快感はすごくいいですね。
最期まで苦戦続きだと疲れちゃうので。
■個人的な攻略法
「コグさえ余ってれば動きまくれるし強い武器もたくさん使えるし回復もシールドも張れる」
ビルドは色々あって迷うと思いますが、個人的にはコグを集めまくるのが強いと思います。
必須は「コグ使用量を2減らす」やつ。
あとは「万機神スキルを繰り返し使える」でコグ補充するやつを複数人に持たせましょう。
余裕があれば「コグ全補充」スキルもいいです。
あとは遠距離とかちょこちょこ取るのもよし。
あとはクリア前にテックプリーストの体力は回復しておきましょう。
ダメージ受けたままクリアすると報酬減ります。
■ゲーム通じての雰囲気もいいぞ
ウォーハンマーらしいバイオメカニカルな感じ、BGMもすごくいいです。
会話はめちゃくちゃクセがありますが、よく読むとなかなか愛嬌のある人たちです。
■総評
ターン制SLG好きならおすすめ。
出来はとてもよいです。
saitaman
2022年02月25日
1ミッションごとにあっさり楽しめるストラテジー系ゲーム。
もともとはミニチュアゲーム原作。
たとえイージーモードでも長く探索をしていると、敵の数が増え難易度が跳ね上がり詰む。。。この辺のシステムが理解できてくるとシンプルな探索にも緊張感が出てきて、面白くなる。
ところで、登場人物の会話がSF寄りすぎて分かりづらい。普通に喋れ。