コスモドリーマー
大人気フリーゲーム『アウトサイド』から、ゆめかわいい弾幕シュマップが登場です。カラフルでキュートで幻想的なビジュアルと、アクティブなゲームプレイが特徴です。
みんなのコスモドリーマーの評価・レビュー一覧
kamabokokoujou
01月15日
本編は満足したのでおすすめにしておくけれど、EXステージに対して色々言いたいことがある。
ボスは東方でいう通常弾幕とスペルカードのようなものが合わせて16個ある。(そのうち2つは耐久)
EXボスとしては標準的なボリュームなのだが、なぜか全ての弾幕にボムバリアがあるという尋常じゃない仕様によって、難易度が凄まじいことになっている。少なくとも、最低難易度でEXを解放した人がクリアできる難易度ではないと思う。
ボムバリアに反応しないボムも一応ある。しかし、「しばらく周囲の弾を消す代わりに無敵時間が無い(とても短い?)」という性能のせいで、一部の弾幕に対しては「せっかく喰らいボムしたのにボムの効果中にやられた」という光景が頻発する。
そして何より、通常ステージには救済措置(最大5アップできる)があるのだが、EXステージでは利用できないので真っ向勝負をするしかない。
ギャラリーの全開放にはEXクリアが必須なので、どこかしら緩和してくれないかと少し思う。(余談だが「ライクドリーマー」では全体的に改善されている)
doll_player
2024年03月22日
本作はサークル「あうとさいど」製作の弾幕系縦STG。プレイヤーは主人公・夢霧ムウを操り、全8ステージ+αの個性豊かなステージを突き進んでいきます。
ゲームとしての構成はシンプルかつ大ボリューム。プレイヤーキャラは1人ですが、メインショットやボムと言った装備を組み合わせて自分に合ったカスタマイズでプレイできます。ステージ数は8ステージと一般的な弾幕系STGとしてはかなり長めですが1ステージごとに攻略できるので、一気に通しプレイするもよし少しずつ進めるもよしとさまざままプレイスタイルに対応しています。
また、弾幕系STGというと気になるのは難易度の調整ですが、本作は弾幕系の面白さを減衰することなく難易度を控えめにしているので非常に遊びやすいです。現在、ノーマルモードと通しプレイのトライアルモードは難易度カジュアルでノーコンクリア済み。シューターならカジュアルモードは初見ノーミスクリアも狙えるかも。
この遊びやすさの秘密は、ずばり「画面表示物の見やすさ」にあると思います。弾幕系STGはしばしば「敵弾にアイテムやショットが重なって見えにくい」ということがあります。本作は敵を倒すと大量の得点アイテムが出現するアイテムジャラジャラ感が楽しいSTGなんですが、敵弾やアイテムといった画面表示物が非常にくっきり描画されているので上記のようなストレスがありません。本作のグラフィックは非常にカラフルで派手なんですが、それにも関わらずプレイ中に視認性の面でストレスを感じることはありませんでした。これは地味なポイントではありますがプレイフィール、ひいてはプレイ継続に大きく影響する部分なので非常に重要だと思います。
本作で目を引くのはなんといってもキャラクターからUIまで「夢かわいい」で統一されたグラフィック。「雪の降る夜に夜空に飛んでいく子どもたち」というなんともメルヘンチックな設定を徹頭徹尾支えるかのように、本作のグラフィックは細部に渡るまでまさに「おもちゃ箱をひっくり返したような」という形容がぴったりのポップで可愛らしいグラフィックで構成されています。これもまた本作のとっつきやすさを向上させている要因のひとつと言えるでしょう。特にステージ選択画面のちびキャラが鼻血を吹くほどかわいい。
そして触れておきたいのがBGM。めっちゃくちゃいい。これまたどの曲も本作の「夢かわいい」というコンセプトから外れない素晴らしい曲ばかり。個人的神BGMステージ前半はポップな曲が多く、だんだんと夜空を登って宇宙、銀河まで到達する後半ステージは壮大さを全面に押し出した曲調になっています。特にラストステージの曲はなんというか「銀河感」があってとても好きです。
ice-tea5
2023年03月20日
可愛い絵柄にしてガチな弾幕STG。
東方やCAVEシューの弾幕STGをやり始めたくらいの人から高難易度を求める修羅の国の人でも楽しめるくらいの幅広い難易度。
ゲーム開始時のチュートリアルや難しい箇所をプラクティスモードで練習したりと色々痒い所に手が届いてます。(個人的にはボスの弾幕ごとに練習できたらもっと色々検証しやすかったかなと思います。)
Mainモードは1ステージずつクリアしていくタイプでとっつきやすく、単にゲームの雰囲気をちょっと楽しみたい(エンディングまで見れればいい)という人でも何とかなるかもしれません。(流石に難易度カジュアルでも最後の8面は練習が必要かも)
高難易度は美しくもとんでもない量の弾幕が襲い掛かってきます。自身のある方、腕試しはいかがでしょう?
gvjnh
2023年02月05日
東方を5作ほど、ケイブシューはほぼ全部プレイしている(クリアしてるわけではない←)ライトシューターのレビューです。
遊びやすさと言う点に置いてはよくできています。
面ごとにプレイ出来るのは練習しやすいし弾は非常に見やすいですが、全体がカラフルな見た目なせいか画面が弾幕やキャラでいっぱいになると自機を見失ったり、色薄の雪玉のようなアイテム?が敵弾の様に見えて若干紛らわしいかったです。
ステージ構成、弾幕はほぼ東方のクローンでどこかで見たような展開と弾幕ばかりでオリジナリティは感じられません。
家ゲーとはいえステージ数が8はトライアルでは長すぎるし、ステージ構成やボスの違いを出しにくいので近年の弾幕シューと同様に5,6面が妥当とは思いました。
ボムが3個までしか持てないというところにゲームバランスを調整している様に思います。
オンラインランキングが10位までとマイランキングが自分の前後10位しか見られないのは少し残念、個人製作では仕方ないかもですが
批判的な意見が多めですが値段も手ごろなのでちょっと?遊ぶには充分に楽しめると思います。
mundane
2022年12月20日
それぞれ弾幕シューティングには、いろいろコンセプトがあって作られてると思います。
例えばケイブさんなら、「プレイヤーを殺す」とか。
斑鳩だと、「尖ったあなたに」とか。
東方なら「俺の作った弾幕の美しさを見よ!」とかですかね。
このコスモドリーマーというゲームは、非常に緻密に「プレイヤーを気持ち良くする」ために作られています。
タイミングや構成など、そう、ゲームのタイトルの通りまるで心地よい夢のような...。
本当に一度も弾幕ゲーをやったことがない人、ノウハウを理解している中級者、
そして人外のシューター...誰がこのゲームをプレイしても「あぁ、気持ち良い...」となるはずです。
あらゆるシューター、そしてこれからシューターになる方におすすめ出来ます。
迷ったら是非、ご購入ください。
心地よい夢の中のようなもてなしが、あなたをお待ちしていますよ...。
motisaltx2
2022年11月27日
[h1] 避ける・攻める楽しさを教えてくれる弾幕STG [/h1]
カワイイ・BGMが良い・楽しいが詰まっていて、作者のセンスの良さがにじみ出ていた。
初心者から上級者まで楽しめる素敵なSTGだった。
メインモードは1面ずつ進めていくステージ選択式なので、1つ1つ集中してプレイできる。
もちろん、1面~ラストまで通しでプレイするトライアルモードも存在している。これはメインモードのクリア後に出現する。
弾幕の誘導の仕方が丁寧に作られており「ここはこうやって避けると良い」というのを弾幕で直接語りかけてくるような構成をしている。次第に弾幕の「通り道」がわかるようになってきて、当然のように避けながら敵に接近し撃退していく感覚が大変気持ちいい。
そうやって慣れてきた途端、後半ステージの容赦ない攻撃を仕掛けてくる敵たちが襲いかかってくる。しかし、前半の感覚を応用すればなんとか切り抜けられるので難易度のバランス調整が本当に上手いと思う。
「夢」というテーマならではの敵の出現の仕方だったり、キャラクターに寄り添った弾幕の出し方だったりと、作者のセンスが輝いていてプレイ中何度か感動した。
ある条件を満たすと現れるエクストラステージはかなり難しいが、BGMが良すぎてこんなにテンションが上がった隠しボスは久しぶりかもしれない。
主人公がダメージを受けたり、ボスを撃破すると表情が変化したりするのでカワイイ。
弾幕ゲーはやりたいけど難しそうでちょっと…なそんな方に是非触れてほしい作品
Fuji Sunflower
2022年09月27日
こういうのがシューティングゲームと紹介するタイプのシューティングゲームのさらに美味しい部分だけ凝縮した感じです。1ステージごとに遊べるので待ち合わせ時間にも遊べます。
暁ヒヅキ
2022年08月06日
良くも悪くも東方(あと少しだけケイブ)の影響を強烈に受けたであろう作品。ただ、デフォルトでオートボムのようなものを搭載してたり、自機の火力がしっかりあったり(煩わしいショットのパワーアップという概念もなく最初からフルパワーだ)と遊びやすさは東方のそれを上回るだろう。最低難易度は本当に簡単であるし、チュートリアルはこれでもかというくらい丁寧。ただしカスリ判定は異様に狭い気がする……?
大漁の敵を強力なショットで倒しまくり、スコアアイテムやボムアイテムのカケラみたいなのを取りまくり(オートバリアに時々助けられつつも)爽快なプレイが出来る。
果たしてこの「ゆめかわいい」見た目から、こんな熱いゲームが出るとは誰が想像できようか。ただし時折東方でもケイブでもない往年のSTGネタもブッ込んでくるので注意。ゆめかわいいってなんだっけ?
ただ……やっぱり東方の影がどうしても透けて見えてきてしまう。耐久スペルみたいなものまであるし……。
あとEXTRAステージにあたる面はどえらく難しい上に難易度設定が出来ない……ってこの辺まで東方と同じじゃねーか!
総じてより間口を広げて遊びやすくなった東方フォロワー作品といったところ。度々感じる東方の匂いが気にならないのであれば、オススメできる。
異様にメルヘンな見た目に騙されるなかれ。
LavenderHappyDragon
2022年07月16日
良い。これは良いSTGゲーム。
色使いがとても綺麗で、ふんわりした感じが気分を落ち着ける感じもします。
最初に、「ショット2種類」と「特殊攻撃」と「1つだけ威力をアップする武器」などを選択しまして、
それから難易度とステージを選んでスタートします。
個人的に、ホーミングもAIMもあるので、とても満足な武装です。
背景は見易いし、
カジュアルですが、難易度も丁度良く遊べますし、
ふんわりした雰囲気に綺麗でバランスの取れた色使いで、
ボーっとしながら、遊べる良い感じの作品です。
相手の攻撃も分かり易いし、
ドットも書き込まれていて、表現も回転したりアニメしたり、
攻撃場所や方向が事前に表示されたり、
かなり遊ぶ方を配慮されて製作されていると感じます。
これからも、色々な作品を提供して頂きたいと思えるメーカーさんでもあります。
マンモフ
2021年11月27日
ほんわかとしたビジュアルながらも、弾幕STGとしての遊び応えを確りと感じられたお気に入りのゲーム。弾幕、エフェクト、BGM、効果音、何もかもが爽快で五感によく馴染み、プレイしていてとにかく心地が良い。
基本は1面ずつ順にクリアしていく方式で不慣れなプレイヤーにも取っつき易い作り。一方で全面通す事となるトライアルモードは中々の歯応えです。自機のカスタマイズ性が豊富で装備によってプレイ感がガラッと変わりますが、突き抜けて強いor弱いと感じられるものは無く、大変良くバランスが取られていると感じました。挑戦の都度、色々な装備の組み合わせを試行錯誤する過程がとても楽しかったです。
STGの宿命というべきかストーリーは添え物程度ですが、一通り遊び終えるといつの間にか主人公やボスとして登場するキャラクター達に愛着が湧いていました。夢の世界でユルくもアツい弾幕バトル、う~ん好き...!
kyuko
2021年02月15日
素人にもシューターにもお勧めできる弾幕STG。重厚感のあるSTGに疲れちゃった方には特におススメ。
・ショットやボムは基本的に広範囲で、雑魚を一網打尽にしつつもアイテム回収や切り返しの楽しさが味わうことができます。
・逆にボス戦では細かい避けが要求される弾幕が多くて、こちらも楽しい。キャラクターの個性も弾幕から感じ取れます。
全体を通して夢カワな雰囲気、分かりやすいビジュアル、軽いけど主張のあるエフェクトやSEのおかげで、疲れない爽快感がプレイ中ずっと続くようなゲームです。切り返しの多い道中をここまで飽きさせないのはホントスゴイ(特にラス面は曲との相性も最高!)。
狐湊ルミナ@Vtuber
2020年11月16日
夢見心地な弾幕シューティングゲーム
弾幕STGが不慣れでもやれる親切設計。
一度被弾してもシールドのおかげで自機を減らさずに済んだり、チュートリアルもわかりやすい。
ステージは一面ずつやることができるので、ストレスなく進める。
もちろん、全ステージ通してプレイするモード・高難易度・シールドなしの設定もできるため、弾幕STG慣れている人にも楽しめるように工夫もされている。
かわいいキャラクターも魅力の一つ
敵撃破や被弾で表情が変わるのとてもかわいい!ボスの情報も撃破することでギャラリーで見ることができるのでボスキャラの魅力も知れるぞ!
さぁ、あなたも美しい弾幕の夢を見に行こう
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SOGO
2020年10月16日
[h1]東方とケイブシューの良いところをミックスした良作。[/h1]
カラフルで夢かわな見た目に反して、中身は本格派弾幕STGです。
ステージ構成はアーケードライクで、特に[b] ”虫姫さま”[/b] や[b] ”エスプレイド”[/b] 、[b] ”ケツイ”[/b] 等、ケイブ作品の影響を強く受けている印象。
一方でボス戦は東方のように[b] ”魅せる弾幕”[/b] や[b] ”避ける快感”[/b] を重視したスタイルで、東方とケイブそれぞれの良いところを掛け合わせたようなゲームに仕上がっていると感じました。
特徴としては、ほぼ全ての敵が接触判定を持たないので、[b] 「敵に体当たりされてやられる」 ということがありません。[/b]オートボムもあり、敵弾の視認性も良いので、理不尽なやられ方をすることが少なく、最後までストレスなく遊べました。
また、敵に接近して撃ち込むことで攻撃力とボムゲージ増加速度がアップしたり、敵弾にカスるとボムゲージが(ごく僅かですが)増加したりなど、”避け”だけでなく”攻め”を重視した上級者向けシステムも盛り込まれています。
さらなる上級者には、”とある条件”を満たすことで挑戦できる真ボスも存在します。[strike]死ぬがよい。[/strike]
「初心者にもやさしく、上級者も深く楽しめるゲームバランスを目指しました」
とある通り、遊び手の事を考えてとても丁寧に作られたゲームだと感じました。
東方ファン、ケイブファン問わずオススメしたい作品です。