エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン
伝説の竹安佐和木氏 (『デビル メイ クライ』) と木村正人氏 (『大神』、『ビューティフル ジョー』) が率いる東京を拠点とする才能豊かなチームによって開発された『エル シャダイ: アセンション オブ ザ メタトロン』は、世界の出来事にインスピレーションを得た豊かなストーリーラインにプレイヤーを引き込みます。旧約聖書の外典「エノク書」。ゲームでは、プレイヤーはエノクの役割を引き受け、見守る大天使の指導の下、彼の生来の戦闘スキルを利用して強力で天上の武器を習得する必要があります。そうして初めて、彼は堕天使の魂を救い出し、天が命じた大洪水から世界を救うことができるのです。
みんなのエルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロンの評価・レビュー一覧
ky451108
2024年07月18日
一年ほど前でしょうか、このゲームに私は低評価を付けました。
しかし、その後いろいろなゲームをプレイしこのゲームの評価は一変しました。
世の中にあるあまたのゲームと比べれば、このゲームは中くらいの面白さがあります。
聖書をモチーフにしたゲームをやりたければまずはこのゲームをやりましょう。
kei
2023年07月16日
[h1]そんな装備で大丈夫か?[/h1]
3種類の武器を切り替えながら戦うゲーム。
敵の武器を奪って浄化して使う。
武器は使っていると穢れを溜め込むので定期的に浄化が必要。
今持ってる武器を浄化するか?敵から奪って切り替えるか?という戦略が良い。
[h1]大丈夫だ問題ない[/h1]
戦闘もシンプルでとっつきやすい。
やられてしまってもボタン連打で復活できる。
脳死でゾンビプレイでエンディングへたどり着いても、スタイリッシュを目指しても良い。
[h1]ここで死ぬ運命ではない[/h1]
セリフの言い回しが楽しいが、残念な部分が多い。
ザコ敵は数種類ぐらいしかいなくて単調なのでザコ敵無い方が楽しめた。
ステージを走り回ることは負いがミスすると割りと戻されるなど、1週が短いから許されるがテンポが悪い。
武器には相性があり相性を一時的に表示するアイテムはあるがそれだけ。常時表示するかリアクションでわかるようなら良かった。
無敵時間が無いのでダメージを受けると連続で食らって即死したりする。
[h1]一番いいのを頼む[/h1]
2010年にPVが発表され、1年後に発売されたが色々あって未完発売のようになってしまった。
この内容ならもっと削ったほうが良かったように感じる。
Narumi
2023年04月21日
ん……これ?
これは「[i]El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON HD Remaster[/i]」だよ。
神が創りだした知恵の一つ……いや、ゲームか。
懐かしいなぁ、私も見るのは久しぶりなんだ。
私が今このレビューを代筆させてるコイツもエルシャダイカフェやオンリーイベントへ行くほど入れ込んでいたらしいが……すまない、私には興味がないんでね。
……エルシャダイがどんなゲームかだって?
よし分かった、説明しよう。
[h1]ストーリー[/h1]
と言っても、私が語るイーノックの旅については余りにネタバレだし、割愛させてもらうよ。
少なくとも例のPVのように腹の底から笑えることばかりの旅路ではなかったことは間違いない。
詳しいことはまたアークエンジェル達にでも訊いてみるんだな。誰か知っているんじゃないか?
とはいえ、ストアページにも書いてあるが、Steam版のクリア特典として、
[b]原作小説版エルシャダイのうち終盤~エンディング以降の物語が完結するまでを描いた部分[/b]
が無料で読めるようになるのは改めて伝えておこう。
これでゲーム版で消化不良だった部分が補完できる、うまく使いこなせよ。
[h1]ゲームプレイ[/h1]
神をはじめ、エルシャダイの開発には「Devil May Cry」などに携わっていたスタッフが多かった。
故に「ベヨネッタ」「NieR:Automata」にも受け継がれているDMC由来の完成度の高いバトルがしっかり味わえる。
加えて特殊攻撃も同時押し、長押し、DMC特有のディレイ程度に収まっていて、良好な操作性を保ちながらそこまで複雑じゃない。
アクションゲームが苦手な君にもまあ、いいんじゃないかな。
エルシャダイを語る上で外せないアーチ、ガーレ、ベイルの3つの神の知恵を敵から奪うアクションも、バトルパートの重要なメカニズムに組み込まれている。
アクション自体は複雑じゃないが、敵の堕天使どもは積極的だ。油断していると相手の武器に一瞬で浄化されてしまうぞ。
武器の三すくみを理解して誰から奪って誰から倒すか、しっかり見極める戦略性があるのもエルシャダイの魅力だな。
もちろんバトルパート以外のアクションも前述の良好な操作性もあって非常に気持ちがいい作りをしていてね、コイツもオススメしたいそうだ。
実際、イーノックが奈落に落ちる度に私が常に時を戻してフォローしてるし、万一の時の為にミカエルも見守っているから不自由はないだろうな。
君は常に人にとって最良の未来を想い、自由に選択していくといい。
[h1]サウンド[/h1]
メインコンポーザーは甲田雅人と長谷川憲人……そう、彼らも素晴らしい作曲家だ。
特に前者はあの「英雄の証」を作曲した人物と言えば、ゲーマーなら分かるんじゃないかな。
彼らが生み出した曲の数々は、体験が味わいを深めるゲーム音楽の醍醐味を見事に体現していてね。サウンドトラックは必聴だぞ。
ちなみにコイツのオススメは「悲壮なる叫び」と「悠遠なる天地 ~イーノックのテーマ」だそうだ。
「英雄の証」とは何かだって? それは昨日言っただろう。
あっ……すまない、君にとっては明日の出来事か。いや、もっと先の事かもしれないな。
[h1]ビジュアル[/h1]
たぶん今回のHDリマスターで一番恩恵を受けている部分じゃないかな。
様々なジャンルのアート風で描かれる美しい景色が豊富にあるのもエルシャダイの特徴でね、基本的にゲームを進めても同じ景色は二度は見ない。
アークエンジェルたちを描いた美しいステンドグラス、エゼキエルが抱く荒々しい自然、アザゼルが生み出した途方もなく壮観な都市群、どれも非常に綺麗になっていて、人である君なら思わず足を止めたくなってしまうはずだ。
プレイ中はたとえバトルパートであろうともUIが不要なゲームデザインなのも、全てはこの美しいビジュアルのためさ。
いま神はエルシャダイのSwitch版も開発していると、噂を聞いた事がある。しかしこの点からも「一番いいの」はこのSteam版かな。
いや、もちろんSwitch版にも期待しているよ。神は絶対だからね。
[h1]ボリューム[/h1]
[b]ま 君の腕次第だが 早ければ7時間ほどでクリアできるんじゃないかな?[/b]
エルシャダイという作品は、色々あってこのゲーム一本で物語の全てを語りきれていなくてね。
昔、人間界で起きた大きな金融危機の時にな。あの時はホント……参ったよ。
結果的にアクションゲームとしては、中だるみのない遊びやすいコンテンツ量に収まったんじゃないかな。当時の開発陣も彼らなりによくやってくれたしね。
[h1]総評[/h1]
エルシャダイを現代に、しかもハードウェアの制約を受けにくいPCでリマスターしてくれた神に、コイツは深く感謝している。
世間一般のAAAタイトルには劣るし、これより安価で無限に遊べてしまうようなインディーゲームも星の数ほどあるけれど、それでも唯一無二とも言える輝きを放つ一本だ、ともね。
そうだな、次はこれを見ている奴にも付き合ってもらうよ。
[b]イーノック、まだ未購入の人々を決済へ導け。[/b]
[b]それがお前の使命――。[/b]
[b]心配するな。私も、彼らの側にいる。[/b]
-=FimosPro=- Kosovo_Pleyer
2023年01月24日
鼻☆塩☆塩 あれは今から36000・・・いや、16000年前だったか・・・まぁいい。 私にとってはつい昨日の出来事だが・・・ 君たちにとっては多分・・・♂ASS♂の出来事だ。
cytori
2022年09月03日
[h1]だいじょばない。 問題ある。[/h1]
これはダメでしょう。
アクションゲームじゃなくてジャンプゲームでしょこれ。
戦闘の爽快感もイマイチ。テンポが悪い。
空中攻撃モッサリな上にガード不能で空中で飛び道具当たるとか着地に攻撃合わせられるとか
地上でガーレでダッシュしつつチマチマやってるのが安牌とか
移動パートは視点移動できないのにわかりづらい奥行と微妙な高さの足場を設置してジャンプ移動とかこれでええんかこのゲームは。
PVはあんなに話題になったのに発売後一気に空気になったのも納得。
グラフィックがいいっていうのもなんだかな。
そもそもそういうグラフィックの精細さを問われるような描写がうまいこと排除されてる感じ。
そういう意味ではあまり陳腐さを感じずにプレイできている。
まだゲームの途中だけどこのイライラジャンプゲーを最後までできるかとても不安。
追記
無理。投げました。
先に進むモチベ(戦闘が楽しいとかストーリーが気になるとかキャラが魅力的とか)が
ジャンプのストレスに勝てなかった。
このゲーム、よくもあんなにジャンプのための道中を沢山作ったもんだなと思う。
ジャンプ楽しいいいいい!ってなるプレイヤーいるんか?
HITSUJI
2022年08月24日
ゲーム自体はもともと既プレイ。改めてクリアし、おまけでついてた小説を読みました。
ルシフェル…業が深すぎ…でも救われてヨカッタネ…天界BLか?
志摩あんずTwitch
2022年05月24日
アクションが苦手な私でもストーリーを楽しみながらクリアできました。
内容は決してボリューミーではないが、マンネリ化することなく最後まで楽しめました。
そんな感想で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。
間違いなく名作です
Braze_enjoy
2022年05月03日
MAD素材としてネタが盛り沢山なことで有名な発表当時でしたが、いざプレイしてみると独特の世界観に引き込まれました。まるで芸術品の中にいるような神々しい背景デザインと壮大なBGMでグラフィックの粗さを感じさせません。
OK_nikudama
2022年05月01日
[h1] 大丈夫だ、問題ない。 [/h1]でお馴染みのエルシャダイ。セールだったので購入してみたが、正直思っていたよりも面白かった。神ゲーだと思う。
Geko_Ganmo
2022年02月23日
原作小説と比べてもストーリーに大きな差異はないのが良かったです。
ゲーム内だと3部構成の2部までで終わっている印象ですが、クリア特典の小説が最後の部を補完しています。
いきなりこのゲーム遊んでも問題ありませんが、原作小説を読んでからプレイすると世界観や物語の理解度が大幅に上がります。
原作小説に興味のある方、ラノベや小説を読んだことのある方は原作小説⇒ゲームの順にプレイしていくのをおススメします。
気に入らなかった点ですが、対堕天使のステージが微妙に狭く、境界線も曖昧なので戦いにくいです。
見えない壁のせいで避けきれず被弾…ということが少々ありました。
sandman
2022年02月10日
物語、映像、音楽、演出は素晴らしいと思います。
戦闘も簡単操作で手軽に楽しめます。
ですが、移動、特に視点の切り替えがアクションに追いつかないところが、とても残念です。
カメラ視点の操作が出来ないので、ジャンプや障害物との距離感、自分の進行方向を把握するのに慣れと我慢が必要です。
アップデートが続いているので、いつか改善されるかもしれません。
manyaPlague0927
2022年01月29日
「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」と、ネタにされているゲームではありますが実際はかなりストーリが深く作られており、ネタでは済まないほどのゲームだと思います。
Pudding
2021年11月30日
遊べるアートとでも言うべきゲームでした
戦闘部分はとてもシンプルなのですが、奥深さもちゃんとあります
定期的に新しい要素を突っ込んでくるので、飽きやマンネリのようなものは感じませんでした
背景美術とその見せ方はセンス抜群 美しいBGMもそれらを見事に彩ります
2011年にこのような作品があったことには驚かされるばかりです(PVはあんなに見ていたのに!)
それ故にちょっと短めのボリュームは残念でなりません
クリア後解禁の付属小説を見て、この部分がゲームだったら…と想像を巡らせずにはいられません
そんな未完成な部分を含めて、他では味わえないちょっと不思議な読後感があるゲームでした
あの頃みんなでニコニコとPVを見ていた皆さん、今からでも遊んでみませんか?
Mao[JP]
2021年11月24日
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。
でおなじみのあのゲームです。
クリアするだけならそこまで難しくなく、
ところどころであの頃にみた元ネタが見れたりでニヤニヤしながらプレイできました。
ただし、全実績解除のためにやり込むなら覚悟したほうがいいです。
急に難易度上がってザコがザコじゃなくなります。
それと、おま環かもしれませんが、ロードが異常に長くリトライに時間がかかるのはストレスたまるの要素でした。
自分はハゲそうになりながらどうにか全実績解除しました。
yutapon
2021年11月23日
オープニングから笑えて、プレイしながら感動を覚える作品。
降りた下界の景色はとても美しいです。とにかく。まあいい、コントローラーは持っているか?
よろしい、何も心配は要らない。コントローラーを持っていれば、後はルシフェルが何とかしてくれる。
Patsy Pizzicato
2021年10月30日
難易度がちょうどよい。
世界観がステキ。
イーノックがカッコいい。
戦闘が面白い。
視点変更ができない。
ストーリーに謎が多く、断片的で感情移入しづらい。
(じわじわ、わかってくる)
ESKI
2021年10月02日
■良い点
・キャラクターデザイン・背景・演出を含むビジュアル全般
・音楽
・有名なネットミームの原点を体験できる。
■悪い点
・レベルデザイン
ジャンプで足場から足場へ飛び移る場面が非常に多い。
足場の距離感がつかみにくくイライラする。
・戦闘
攻撃ボタンは一つで、ディレイ入力や長押しで攻撃が変化する仕様になっているが操作しにくい。
使用するボタン数に余裕があるのだから、弱攻撃と強攻撃でボタンを分けるなどしてほしかった。
めるとべあ
2021年09月22日
[h1] 大丈夫だ、問題ない。 [/h1]
というお馴染みのセリフとPVくらいしか知らなかったのでsteam版発売記念に初プレイ。
クリアして感じたのはアクションゲームというよりは[b]デジタル美術館[/b]とでも表現した方が適切だろう。一応、最低限のアクション要素はあるのだがここだけ注目して面白いかと聞かれたらNOと答えるクオリティ。ただ、それを補って余りある芸術的要素が存在する為、見てて十二分に楽しめる。
残念なことに長時間プレイしていると戦闘中突然動きが鈍くなり落ちる。マシンの性能は十分に足りているのでおそらくゲーム側の問題だろう。幸い、こまめにオートセーブされているのでそれほど被害は無いが一から立ち上げるとスキップ出来ない長めのロゴを見せられ、全体的に長めのロードを強いられるのがややストレス。
総じて『ゲーム』としてはそこそこだが、『芸術作品』としては圧倒的なので親指は上げる。
えうれか
2021年09月22日
難易度ノーマルを8時間程度プレイしてクリア。
ゲーム自体に致命的欠陥があるわけではありませんが怒りがどんどん積もっていき、最後の未完結ストーリーで爆発しました。
アクションゲームとして面白くありません。攻撃は基本ワンボタン+ガード等の特殊アクションですが、攻撃のタイミングとタメで攻撃のバリエーションは変わるものの、アーチ・ガーレ・ベイルの三種類の武器それぞれに強いモーションがあり、大体それぞれに攻撃力が高いアクションが存在し、それを連打しまくっていれば何とかなります。特にガーレのディレイ攻撃。
敵のモーションは始まりが分かりづらく、攻撃をすることでノックバックすることもないので視点の見えにくい部分から一方的に殴られたりジャスガ以外にどうすることもできない時も多々あります。雑魚戦は異様にガード性能が高いベイル持ちの雑魚にタコ殴りにされている間にガーレ持ちの敵が追撃してきてそのまま死ぬみたいなのが非常にストレスがたまります。
ゲームの大半を担う探索パートは探索のし甲斐のない一本道かつ、探索を遅延化する視認しにくい奈落によってストレスが溜まります。固定視点なのに奥行きの認識を必要とするアクションが多すぎて穴が出てくるたびにイライラします。奈落につながる壁のない場所なのか見えない壁があるのかもよく分からないのでガーレの高速移動でよく落下死します。
戦闘で命からがらジーパン一枚で持ちこたえても、奈落に落ちたダメージでは連打復帰ができずそのままゲームオーバーなのも問題です。コンティニューしたときのロードはSSDにインストールしても30秒近く待たされます。
ストーリーはゲームの中で完結せず、小説を読まなければ話が完結しない不親切設計。突拍子もないところでストーリーは終了し、怒りがわいてきます。一瞬で年単位でストーリーが進行したリ、よく分からない雰囲気で感じろみたいな用語だらけで感情移入したりすることができずに終始頭の中に?マークが浮かんだまま不完全燃焼して終わります。
あとこれはゲーム外での話ですが、アクションとしての問題点をTwitterで述べたところディレクター本人から「武器浄化してる?連打でいいアクションはできない、ボタンが少なくても奥行きのある格闘ゲームのようなアクション」というお言葉をいただきました。私はアクションゲームが得意なほうではありませんが、それでも浄化・武器奪い・ディレイ等のアクションは適切に行っています。それをゲームのシステムの問題ではなくオブラートに包んで「お前がゲームを楽しめないのはお前の操作が悪い」と言われているようで心底腹が立ちました。あとゲージ類はクリアすれば出ると豪語していましたがそもそもオプションでオンオフできるようにしろ。
総じていい加減にしろと言わんばかりのゲームです。PVが全てで、あとはデザインのセンスがいい(フィルタは鬱陶しいし3Dモデルも10年前)くらいです。こんなものを解像度とフレームレートとだけを改善して再度世に出して人をがっかりさせるのはどうなんだ?と思います。5年くらいかかってもリマスターではなく本当の意味でのリメイク(ストーリー含む根本的なゲームの作り直し)をしてから発売すべきです。アクションゲームとしても、ストーリーやデザインを楽しむゲームとしても不十分です。買わないほうがいいです。
M4tz
2021年09月20日
難易度NORMALでクリア。クリアまでの所要時間は7時間程度。
昔PVで有名になったが、本当にPVがピークのゲームだった。
ゲーム部分で褒められる部分はあまりなく、ゲーム付きの映像作品といった印象。
ビジュアルと雰囲気に全振りしていて、刺さる人には刺さるのかもしれない。
ストーリーはひたすら置いてけぼりで、一切気持ちがついていかなかった。
ちなみにイーノックの台詞は「大丈夫だ、問題ない」と「一番いいのを頼む」の2つのみである。
操作性があまりよくなかったので、アクション面も苦痛が大きかった。
武器が3つ(素手を含めると4つ)あるが、移動パートが占める割合が大きかったため、
ダッシュが使えるガーレ(遠距離武器)をずっと使っていた。
武器は3すくみの関係になっているようだが、難易度NORMALに関してはラスボスを除いてガーレでずっとゴリ押せた。
クリア後にさらなる難易度が解禁されたので、高難易度だとしっかり武器を切り替えていかないといけないのかもしれないが、
やりこむモチベーションは持てなかったのでわからない。ロード時間が長いのでリプレイ性もよくない。
Super Motard
2021年09月16日
「こんなゲームで大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。」
10年前にあるセリフが流行ったこのゲーム。ゲーム性に関しては期待以上の面白さです。
ストーリーは少し物足りないような気がしますが、小説を見ましょう。きっと謎が解けます。
絡繰りパンダ
2021年09月15日
「こんなオンボロPCで大丈夫か?」
「大丈夫だ。問題ない」
っていうわけで、私の見捨てられた古典グラボ(GeForce GTX 550 Ti)でも、独創的な映像美を十分に堪能できる素晴らしいゲームです。そんなハードウェアに優しく、そして、「あ!」って落っこちたら、すぐに指を鳴らして拾ってくれる、そんなプレイヤーにもこの上なく優しいゲームシステムで、あなたを向かえてくれるでしょう。