












Frogun
レナータと一緒に、名高い FROGUN とともに神秘的な遺跡の世界を冒険しましょう! Frogun は PS1/N64 時代の魂を持つ昔ながらのプラットフォーマーで、カエルの形をしたグラップリング フックが親友です。
みんなのFrogunの評価・レビュー一覧

nukaduke
2023年09月10日
難しすぎる。
中盤(4面)以降は難易度が高く非常に厳しいです。
日本語未対応ですがステージを遊ぶ分には問題にならないかなと思います。
基本的にメッセージが自動送りとなっているため私は読むのをあきらめました。
ワイヤーアクションを間違えると落下死し、チェックポイントからやり直しとなるのが心にきます。
特に壁に対して連続でワイヤーアクションが要求されますが、
壁に張り付いたり、数秒止まるなどの猶予がほぼないため初見でクリアできるギミックは皆無ですね。
一部の敵やギミックに対してはオートエイムされますが、空中で連続アクションする際は最速だと当たらず少し遅れると落下することになります。
グラフィック面は疑似ローポリですがかなり良い雰囲気で楽しめました。
三面くらいまでなら良ゲーですね。
![ATALOSS [JP]](https://avatars.steamstatic.com/7cd3364d30e319e523f9eb50fd3670209864471f_full.jpg)
ATALOSS [JP]
2022年08月11日
[h1]中盤以降の出来が悪い[/h1]
本編クリア時点(進捗80%)のレビューです。
親指は悩みましたが……[u]下げます[/u]。
商品ページやPVを軽く見る限り、『[u]PS1/N64風のローポリゆるふわ3Dプラットフォーマー[/u]』っぽい雰囲気を醸し出している本作ですが……それは[b]前半部分だけ[/b]です。後半になると、 Frogun(フックショット)のエイムをミスると即死する『[u][b]精密プラットフォーマー[/b][/u](≒[b]死にゲー[/b])』に豹変し、万人にオススメできるレベルデザインではなくなります。
精密プラットフォーマーであるならあるで、「[b]操作性の良さ[/b]」や「[b]死亡後のリトライのしやすさ[/b]」etc でプレイに掛かるストレスの軽減を図ることが多い([url=https://store.steampowered.com/app/504230/Celeste/][b]Celeste[/b][/url] あたりが好例)わけですが、本作の場合、[u]全体的に操作性が悪く、加えて高難度なレベルデザインに反して死亡時に戻される距離が長い[/u]為、かなりイラッとくる作りになってます。
5段階評価で言うと [b]☆2.8[/b] ぐらい。
以下にて簡単にいいとこ、悪いとこ。
[h1]Good![/h1]
・PS1/N64風のグラフィック
・中盤までのレベルデザイン
・比較的楽しいボス戦
・可愛らしい帽子の数々
[h1]Bad![/h1]
・[u][b]劣悪な操作性[/b][/u]
→オートエイム有でも不安定な『[b]フックショット[/b]』
→オブジェクト透過も無く、使いづらい『[b]カメラ[/b]』
[u]上記二つを精密に操作しないと攻略できない場面が多々あり、QoLアプデが入った今でも不満を溜めやすいです[/u]。
・中盤以降のレベルデザイン
・ステージ周回を要求するファンアートの価格設定
・Razor Tartarusを接続すると、パッドが使えなくなる
今後のアプデで遊びやすくなる可能性を秘めていますが、現状ではあまりオススメできません。