


パンチアウト!!
『パンチアウト!!』は、もともと『マイク・タイソンのパンチアウト!!』として北米でリリースされたもので、1987 年に任天堂によって開発、発売された Nintendo Entertainment System (NES) 用のボクシング スポーツ格闘ビデオ ゲームです。『パンチアウト!』の一部です。 !シリーズ、パンチアウト!!の両方の移植です。そしてスーパーパンチアウト!!アーケード ゲーム (特に後者) にはいくつかのバリエーションがあります。 パンチアウト!!リトル・マックとして知られるボクサーがプロボクシングのサーキットを目指して努力し、一連のカラフルな架空のボクサーと対戦し、現実のボクサー、当時の世界ヘビー級チャンピオン、原作ではマイク・タイソンとの最後の戦いに至るというストーリーです。バージョンとそれ以降のバージョンのミスター・ドリーム。 リトル・マックのレパートリーは、ほとんどの対戦相手に比べて限られています。彼のパンチは左右のジャブ、左右のボディブロー、そして強力なアッパーカットに限定されている。アッパーカットは、プレイヤーがスターを獲得した場合にのみ使用できます。通常、特定の攻撃が開始される直前または直後に対戦相手にカウンターパンチを行うことで達成されます。プレイヤーは最大 3 つのスターを獲得できます。アッパーカットを実行するには、プレイヤーはスターを獲得した後にスタートボタンを押す必要があります。防御するために、マックはガードを張って左右にかわしたり、身をかがめたり、パンチをブロックしたりすることができます。 リトル マックにはハート メーターもあり、対戦相手の攻撃を受けると 3 つ減り、攻撃をブロックするか、対戦相手がプレイヤーの攻撃をブロック/回避すると 1 つ減ります。ハートメーターがゼロになると、リトルマックは一時的にピンク色になり疲れ果てているように見え、プレイヤーは攻撃できなくなりますが、回避したりブロックしたりすることはできます。この時点で、マックは相手のパンチを避けることによってのみいくつかのハート(と通常のカラーパレット)を取り戻すことができます。ノックダウンされるとすぐにハートをすべて失いますが、立ち上がることで一部を取り戻すことができます。 ファイターがノックダウンされてから10秒以内に立ち上がることができない場合、試合はノックアウト(KO)で終了する可能性があります。テクニカルノックアウト(TKO)により、戦闘機が1ラウンドで3回ノックダウンされた場合。または、明確な勝者がいないまま試合が 3 ラウンド続いた場合は判定による。判定で勝つためには、プレイヤーは相手をパンチしたりノックダウンしたりして、一定の合計ポイント以上を蓄積する必要があります(判定で勝つために必要な合計ポイントはボクサーによって異なります)。ただし、一部の試合ではこの方法では勝つことができず、対戦相手がノックアウトされなかった場合は自動的にプレイヤーの負けになります。マックは 1 回の試合中に 3 回しか立ち上がることができません。 4度目にダウンを奪われると立ち上がることができず、ノックアウト負けとなる。 マックがランクのある相手との最初の試合に負けた場合、再戦するチャンスが与えられます。ただし、タイトル戦に負けるとランキングが下がり、マイナーまたはメジャーサーキットでは1位、ワールドサーキットでは2位となる。再戦に負けると(すでに最下位にいない限り)順位が一つ下がり、再び立ち上がるために戦うことを強いられる。 3 回目の負け (連続負けとは限りません) でゲームは終了します。例外は、マイク・タイソン/ミスター・タイソンとの最終戦です。夢;彼らに負けると自動的にゲームオーバーになります。