Project Highrise
Project Highrise はタワービル経営管理シミュレーターです。 空をそびえ立つ帝国を管理するのは簡単な仕事ではありません。成長するには、各タイプの施設が繁栄するために必要なさまざまな連動システムを習得する必要があります。オフィスワーカーは簡単なランチやコーヒーを飲みたいと思うでしょう。レストランとその常連客は、立地と利便性を重視します。公共設備の導入、建物内での交通とナビゲーションの容易さの確保、そしてもちろん財務管理という課題を考慮すると、Project Highrise の成功が簡単な仕事ではないことは明らかです。
みんなのProject Highriseの評価・レビュー一覧
_KURUE_
2024年05月28日
ビル経営シミュレーションゲーム
市からのミッションをクリアしながらビルを大きくしていくのが目的。
チュートリアルやヒントがしっかりしているので遊びやすい。
進めていると設置できるものがどんどん解禁されていくけどテナント等は条件があるのでそれも含めて設置していく必要がある。
そして、設置できるからといって気軽に設置すると満足度や金が足りなくなって大失敗すること多数。
インフラ関係も気にかけていないと電気や電話の供給数をオーバーしてテナントを入れてしまったりする。
何度も失敗を繰り返しながらビルを大きくしていくのが楽しいオススメのゲームです。
bul-bul-bulm3
2024年05月24日
初心者向けの解説というか説明がほぼないので
何十回も試行錯誤をしないと楽しめない
以前から欲しかったうえにやりたいと思ってただけに現状はかなり残念で仕方ない
GmoiG
2024年03月22日
Steamで初めて実績コンプまでやり切りったほどに愛してます
ザ・タワーが悲しい理由で続編中止になり残念がっていた時に検索し、本ゲームがオマージュ作品だと知りプレイしました
以下ザ・タワーのファンから見たProject Highriseの長所短所の書き起こしです
良い点
・キャラが影ではなくしっかりアニメーションがあり、すごい拡大して観察できます
・エレベーターのカーゴが実質多分無限であり、待ち時間の考慮が必要ない事でより自由に店舗、会社、住居、ホテル(DLC)を配置できます
・店舗や会社の配置予約時はコストがかからないので、より精密な配置を容易にできます
・UIがとても分かり易い
・BGMがでしゃばらないのが良い。資金が貯まるまで放置が多いゲームなので何かの作業中等に同時起動し、バックで放置することが多いのでありがたい
・シナリオが適度な難易度で、詳細なシステムを理解し細かく価格や戦略をいじらないとクリアできないシナリオが1つだけなので、ちょっと頑張ってみようかなと思える難易度だと思います
悪い点
・縮小に制限があり、ビルが大きくなると全体が収まらなくなる
・ショートカットキーが便利なのに説明が一切ない
・災害や故障で電力等の供給が需要を下回った時の緊急自動一時停止っぽいグレードアップが欲しい。軍資金が乏しい時にギリギリで運営して1つの故障で一気に店舗が無くなると復帰できません
・数は少ないが一度配置すると撤去できないアイテムのせいで配置場所に迷い後回ししているうちにそのアイテム自体どうでもよくなってくる
・配置において「匂い」と「騒音」がネックになるのですが、同時に観察ができない。騒音を赤、匂いを茶色とかにして同時に見れるようにしてほしい
・左右の騒音匂い遮断アイテムはあるのに上下の遮断アイテムが無い。高コストでもいいので作ってほしかった
・ホテル経営で追加料金(DLC)を取られるのが納得できない。ビル運営は会社、店舗、宿泊あってこそでしょうが!
ビル経営シミュとして十分楽しめますのでいかがでしょうか
ぼーっと見てるとまるで人間版アリ観察キットみたいですよ
はたして君はこのゲームでゴ〇ラに出会う事が出来るか!?
いっちゃ
2024年03月17日
ビル経営ゲームとして、とても出来のいい作品です。
見ているだけで楽しくなります✨
エレベーター待ちや渋滞があれば…
あったらたぶん一生あそべると思います。
mkazuo
2023年09月26日
ひとまず100階近くまで作って、一通り味わったと思うので満足した。
結構な中毒性はあるので、折を見てまたやりたくなるかもしれないが、殆の要素は理解したと思うのでレビュー。
名作タワーと似てるようで、非なるものって感じだと思うけれど、これはこれで面白いと思う。
マネージメント部分は他のレビューにあるようにかなり簡素化されているけれど、特大マップになるとかなり大きいので、デザインのしがいは有るかと思う。序盤は資金繰りに多少の慣れは必要だけれど、慣れてしまえば苦しむこともなくなる程度の難易度。中盤以降はひたすら金があまるので、もうちょっと金を食う要素があっても良かった気はする。
騒音や匂いといった要素のマネージメントを求められる部分はあるけど、無視してゴリ押しても何とかなるくらいの緩さなので、程よく意識して程よく対応すれば良いって感じ。もちろん厳密にやろうと思えば、それも可能です。
総じて難易度は低めだけれど、カジュアルに楽しめるだけで、つまらないって感じにはならないかと思う。タワーが好きで、シミュレーションゲームが好きなら買って損はないくらいの面白さはありますよ。
おとぼけオポッサム
2023年08月26日
The Towerみたいなゲームがある!って意気揚々と購入いたしました。まあまあ近かった。
個人的にステージコンプがしんどいです。何らかの目標をクリアしたらステージ解禁されるのでコンプせず次に進むのがいいかも。
ステージクリア型のシミュは、後半特有の資金が潤沢になり動きが少なくマンネリ化になるプレイからさっさと区切らせ、次のプレイに進めてくれるのが強みだと勝手に解釈しています。
しかしこのゲームは毎回ステージに要求が高い実績があるから、コンプするなら後半特有の怠惰なプレイは避けられないです。
neeyang
2023年07月08日
おすすめはしない。
断続的にプレイしてみるものの、ある程度の段階で飽きが来る。
プレイしていると、煩わしい部分や足りないものが見えてきて続けるのが億劫になる。
まず、水道などの配管をわざわざ引くのがだるすぎる。
引き忘れるとあっという間に転居していく。
その割に現状の需要と供給の状態が画面に表示されておらず、まれに施設をクリックして確認する必要があるのは、
どうにもこうにも煩わしい。
この点がもう少しましなデザインであればお勧めできるレベルだったんだけどね。ちょっと稚拙だね。残念。
紅スカーレット
2023年02月12日
[h1]ビル経営ゲーム[/h1]
SEGAのThe・Towerに似ているゲーム。ビルのオーナーになりオフィスやテナントなどを配置して収益を上げていく。
オフィスの横に住宅を設置すると苦情がきたり、いろいろ人の流れなどを予想しつつ作り上げていくのが面白い。
資金等の管理も簡単なので初心者から上級者まで楽しめると思います。
総合評価A
Joe
2021年12月12日
貴方のビルにテナントや住民を呼び込み、ビルを育てて行こう。高層階のその先へ!
難易度簡単で60階くらいのビルを1本建ててきたのでレビュー。改築につぐ改築で縦方向へにょきにょき伸ばすゲーム。必要なものはある程度揃っている感じです。ただ惜しいと感じる所があります。少し行き届いてない感じ。
・それぞれの施設の占有マス数が実際に選択して配置を試みるまで分からない
・テナントを呼ぶための条件(必要施設など)も土台を配置してテナント選択するまで分からない。
・その条件の中には「もっと技術系のオフィスが必要」という曖昧な表現がある
・政府のミッションが受注するまでクリア条件が正確に分からない(破棄すると違約金)
以上、UIの不備。これのせいで「1マス足りない、こっちだと1マス余る!」とか「中アパートを配置したけど犬の散歩サービスが要るみたい、うわ、これ9マスも要るじゃん」とかでかなり右往左往した感じです。
難しいと言うより説明不十分で手間取ったといった感想でした。
(勿論ガイドやWikiにはユーザが作ったリストがあるけど‥)
ゲーム的な所でいえば
・高層を配置しても中層のエレベータ接続が悪くなって全体が悪化、と言う要素はない
・テナントが要求するビルサービスは数が足りていればよく、距離などは不問
・一方でゴミ箱等は「同じ階のみ」であり、違う階だとたとえ真下にあってもNG
などが気になった所で、結論として、ガーっと地下と地上に階層を広げて、地下に必要なサービス施設を追加、上にテナントやアパートを相互に邪魔しない形で配置して、ある程度テンプレートができたら、それをそのまま上層部に配置していき、施設が足りないと言われるまで、階層を追加‥‥と言う繰り返しになります。
ただこうなると「作業が単調」「見た目が残念」とかになるのでそのあたりをどうやって自分内でのバランスを取るかといったところではないかと。
(ただ単に私の難易度設定が甘くて、高難易度でやるとそうは維持費が許さねぇって感じかもしれませんが)
現状の感想は「慣れるまで不便、慣れたらやや単調」という所で、少し残念なのが否めません。
ただそれでも、いい感じのヒマつぶしにはなるので‥‥つまりは、少し残念なんです。
MODもあって、これは手軽に作れてしかも手厚いチュートリアルがあります。調度品くらいならすぐ作れるので、MOD作りに興味があるならおすすめです。変なオブジェクトを自分のビルの中に召喚することができます。ワークショップにいけばスタバやマクドがあります。自分の好きな店を探してみても良いでしょう。
ただ、調度品やテナントのバリエーション追加が主で、私が欲しかった、例えば「4マスの小売店」や「6マスの管理人サービス施設」みたいなサイズ調整のバリエーションとかは簡単にはできなさそうなんですよね‥‥。
tawa
2021年08月29日
「ザ・タワー」のリメイク版を想像して買うと大幅に肩透かしを食うので注意。
エレベーターの描写を排除したことにより、プレイ画面を見る楽しみは大幅に減少。
ただしゲームとしては必要なリソースを管理しながら限られたスペースに押し込むという
パズルゲーム的な遊び方はできる。
500円くらいで手に入る機会があれば一考、という評価
ポチ
2021年06月10日
ザ・タワーというゲームをご存知だろうか
高層ビル経営ゲームとして有名なのだが
そのゲームのクローンゲームだろうと思われる本作
エレベーターを設置したりテナントを誘致したり
感覚的にはザ・タワーなのだが
細かい部分で違っていて割と簡素な経営になっている
手軽にビル経営をしたいなら十分楽しめるゲームではあります
Nagisa
2020年11月20日
[h1]要するに物件テトリスである[/h1]
ビル建設・経営シミュレーションゲーム。自分でフロアを建て増ししながら自由な形状のビルを作り、空いている箇所にテナントと、そのテナントの要求を満たす設備を設置していき利益を得るのが一連の流れ。The Towerシリーズとコンセプトは同じだが、ゲーム性は大きく異なるように感じる。
[b]ポイント[/b]
o 内装・外装問わず、自由な形状のタワーが作れる
o 豊富な装飾要素
o 豊富なテナント、ワークショップからユーザー作成のものを導入も可
- 人の流れのマネジメント要素はない
x 要素が増えてもやることが変わらない
x テナントの位置を微調整しようとすると面倒
x ゲームバランスはないようなもの
[b]評価理由[/b]
評価点は理想のビルを建てるサンドボックス的な楽しみ方に寄っており、経営シミュレーションとして見た場合に無理がある。楽しくないわけではないが……DLC全部盛りで4000円弱という値段を鑑みるとそれではおすすめできず。
[h1]問題点[/h1]
[b][u]◆ 新要素のアンロックが楽しくない[/u][/b]
このゲームの最大の問題点だ。一体どういうことかというと……
普通こういうシミュレーションゲームというのは、ゲームが進むにつれて新しい設置物がアンロックされて、それを使うとよりゲームを有利に進められるようになるだろう。もちろん、ゲーム側もその要素を使うことを前提として難易度を上げてきたりするわけだが、まあそういうのがこの手のゲームの定石である。
しかしこのゲームは違う。ゲームが進むとより賃料が高いテナントを誘致できるようになるのはいいのだが、その賃料に応じてテナントの要求(電気水道とかのライフラインや、コピー・配達などのサービス、あるいは騒音を嫌うなど)の種類がどんどん増えていく。
そして我々がすべきことは……[b]その要求を満たすのみ[/b]。ゲームがいくら進もうが[b]それだけ[/b]である。
仕事が効率化できるようになったり、より人の流れを制御しやすくなったり、完全に新しい性質・業態のテナントを入れたり(DLCには一応若干含まれるが)、といった楽しみは期待しないほうがいい。
で、これを突き詰めれば結局のところ[b]パズルゲームと化す[/b]のである。要求数をちょうど満たすサービスを置いて(さもなくばサービスにも維持費がかかるので無駄)、嫌うテナント同士を遠ざけて……その配置が上手いほどスコア(カネ)が手に入るのである。[b]要するに物件テトリスである。[/b]
キャンペーン(ストーリーモード)もあるが、こういう仕様のせいで結局毎回同じプレイングに落ち着くので代わり映えがしない。当然フリープレイに関しても、慣れてしまえば最初から作り直しても似たようなビルになるだけなのでリプレイ性がない。
ていうか[b]そもそもコピーサービスって何なのだ[/b]よ。コピーくらい自分でとれよ!
[b][u]◆ テナントの移転がめんどくさい[/u][/b]
テナントの場所を移動するのには金と時間がかかる……のは当然だからよい。
ある2つのテナントの場所を完全に入れ替えたいなら、一度退避する必要があるので3回の移動が必要になる……これもシステム上対処するのは面倒なので、許そう。
しかし、[b]ある1つのテナントを、自分の元いた位置と重なるようには動かせない[/b]のは……てめーはダメだ。あと右に2マス動かしたいとか、そういう微調整がしたいときに面倒なことこの上ない。
後述する通りきれいなタワーを作って眺めるゲームだと思うので、微調整が面倒なのは逆に非常に問題になる。
……ピースを自由に動かせないとか、[b]やっぱパズルゲームじゃん![/b]
[b][u]◆ ゲームバランスは無い[/u][/b]
経営状況を左右する要因が、ほとんどプレイヤーの操作にかかっている。
どうなるかというと、[b]収入が多いときに放置して金を貯めればもう何だってできる[/b]わけだ。こうなると、そもそも時間さえかければどうでもよくなるのでゲーム性は特にない。要するにスリルは求めてはいけない。
ちなみに難易度設定もあるが、ほぼこの金の貯まるスピードが変わるだけである。なぜなら難易度が高いぶん低くなるテナントの満足度を、賃料を下げることでカバーするしかないためだ。つまり難しいのではなく時間がかかるだけであり、難易度設定として意味をなしていない。
まあ、タワー経営ゲーではなく建築ゲーとして見る場合ならば、ストイックではないのは逆に救いなのかもしれないが。
[h1]重要な点[/h1]
[b][u]◆ 人の流れのマネジメント要素はない[/u][/b]
The Towerシリーズをプレイしたことがある人なら違和感があるだろうが、このゲームには人の流れを管理する要素がない。[b]エレベーターが瞬間移動装置だから[/b]。カゴが移動するわけではなくて、人がドアからドアに瞬間移動する。
このゲームは上述した通りリソース管理に焦点を当てているため、この要素がオミットされたものと思われる。いじらしく働くエレベーターくんを眺めるのが好きな人には非常に残念な話だろうが、一応人によると思うので問題点からは外した。
[h1]評価点[/h1]
[b][u]◆ ビルの形状は比較的自由[/u][/b]
数階しかないショッピングモールも、摩天楼も、ツインタワーも、明らかに建築基準法に違反してそうな形状のビルも、およそ思いのままに作れる……[b]ただしマップ選択によって高さ制限は固定され、ゲーム中一切変更できない[/b]ので注意が必要だ(ロビー活動で高さ制限を緩和できるがその上限がマップによって決まっている)。
数階分の高さがあるロビーも自由な場所に設置できる。フロアとして置くというよりは、すでに建ててあるところの床を取っ払うイメージ。また屋根のみに設置できるテナントなどもあったりと、現実のビルにある要素はすべて再現できるといっても過言ではない。
[b][u]◆ 装飾もいろいろある[/u][/b]
ロビーや廊下に飾るような絵画や彫刻、屋外に置く噴水などの装飾も豊富にあり、こういう部分に凝りたい人には非常にありがたい要素。
[b][u]◆ ワークショップでテナントや装飾が導入可能[/u][/b]
実在の有名チェーン店とか、バニラではやたら場所を取るライフラインをコンパクトにまとめられる設備があって楽しそう&便利そうである。
どうやらゲームシステムを変えたり新要素を導入するなど、プログラム自体を変更するようなものは無理なようだが、楽しく快適なプレイを助けてくれそうである。こういったものを公式でサポートして簡単に導入できるようにしている姿勢は評価できる。
[h1]まとめ[/h1]
こういったゲームはうまく経営することによってより理想的なものをつくり、それを元手に経営する……というサイクルを楽しむことが期待されると思うが、ゲームに慣れれば経営部分はほとんど「待つ」ことであることがわかるので段々と間延びしてくる。
さらにゲームが進むことによる報酬が、毎回さらに複雑な要求をするテナントのアンロックであることに気づいてくると飽きてしまうので、コスパ的におすすめしにくい。
はーちゃん
2020年09月04日
[h1]ゲーム評価[/h1]
限りなく【オススメしない】に近いゲームです。
ビル経営シミュレーションっぽい感じにはなっているのですが、どのシナリオも簡単に収入が安定してしまうのでゲーム自体が単調になりがちです。
単調さはホテルが使えるようになるDLCを買うと少しだけマシになります。
またUIは親切なものの、システムの説明がかなり曖昧です。
実績をコンプリートした今でも、よく分かっていない部分が多いです。
[h1]トロコン難易度:★★★☆☆[/h1]
ほとんどの実績はシナリオをプレイしていればその流れで取ることができます。
ただしホテル関連の実績はDLCが必須なので、トロコン目当ての人は注意してください。
実績に【シナリオで金メダルを10個取る】というものがあるのですが、全てのシナリオをクリアする必要はなく、【難易度:普通】のシナリオだけクリアすれば十分です。
クマダ・シロクマ
2020年07月06日
ゲームバランスのセンスなし。ビルを作って行くのは楽しいが、支出と収入のバランスがシビア過ぎて、何もしないでただ時間が経つのを待つか、姑息な手を使って収入を増やすしかない。しかもそれが面倒。
hiro3
2020年07月05日
マイナーなネタのマイナーなSLG
かと思ったら何これ面白いじゃないですか……!と軽くハマりました。
ビルを建て、テナントを入れ、彼らの欲求を満たした施設を整えて経営。
電気も水もガスも、ただ買うんじゃ赤字。適切でないと黒字になりにくい。不足はもちろん、テナントさんらも仕事になりません。
電線等のインフラも適当に引いたらかさ張るのでよく考えて、慣れていきましょ。慣れた頃には、理想的で達成感のある自分だけのビルが出来てるかと!
joela1913
2020年07月03日
THE TOWERに比べて難易度が低いので、THE TOWERが難しいと感じた自分は楽しめた。
ただ、後半はやることがなくなり面白くなくなる。
inclination
2020年05月12日
結論:極めて悪質なストレスゲーム
購入はしない方がいいです
開発は以前にCaesarクローンを出していますが非情に出来が悪い
薦めない理由
MAP選択で作れる高さが決まる(地下も)
ワンミスでペナントが連鎖で出ていく
インフラの設置コスト、維持費が非常に高くつく
シナリオモードが完全に悪意持って作ってる※個人主観
ランダムイベントは難易度がハードだとほぼバットイベントのみ、言うて大して種類も多くないですが
清掃関連も設置数に限度あるのでビルがデカくなりすぎると清掃が追い付かない、結果ペナントが出ていく
劣化タワークローンゲーム
Riesbyfe
2020年05月03日
良く言えば値段なりのゲーム
悪く言えば超劣化ザ・タワー
序盤の資金繰りに悩んでる時がもしかしたら一番楽しい時かも
ある程度進むとテナントがモンスタークレーマーなのか、ビル職員が無能なのか歪さに気づくかと
それがわかった時がこれの辞め時かもしれません
buriburi61
2020年01月30日
初期設置物以外は要求が多すぎて簡単にあれやこれやと設置出来ないのが苦痛に感じた。
海外のゲームってどうしてクソみたいな条件盛り込もうとするんだろう?そんなのは正直必要ない。
ザ・タワー見習ってほしいものだ。
qqcb9dy9k
2020年01月21日
楽しいゲームではあるんだけれど、一通りやることが分かってしまい、お金が余りまくるようになるとちょっと飽きてきてしまうかも。
でもまぁ、しばらく間をおいてまたプレーすると楽しいので買って損はないと思います。
Oka Genm
2019年12月08日
かつてThe Towerが好きだった人にお勧めです。
ただし、こっちは光熱インフラ維持が主体みたいですので、
エレベーター管理は期待しないで下さい。