





Rogue's Tale
Rogue's Tale は、シングル プレイヤーのターンベースのダンジョン探索ゲームです。 ゲームは、ワールズエンド山脈にあるフロストモーン砦とその地下ダンジョンと呼ばれる場所で行われます。目的は、フロストモーン砦の現在の王を打倒し、新しい王になることです。
みんなのRogue's Taleの評価・レビュー一覧

Storm
2015年11月30日
一言で言うと、鬼畜仕様な不思議のダンジョン。
運が悪いと、5ターン位で死ぬ感じですかね。
ただし、値段の割にかなりしっかり作りこまれている感じで、
コツをつかんでからが楽しくなっていくスルメイカのようなゲームとなっています。
また、いまだに開発は続いているようで、
たまにパッチが当たり何やらいろいろ追加されたりしています。
どうでもいいのですが、ちょっと気になったのはDiablo1の武器、
防具の画像にかなり酷似したものが多数使われているというところですね。
これは絵的にパクッちゃってますね。
Diablo1は、オンラインゲームの先駆けとなったゲームの一つ
Diabloや不思議のダンジョンが好きなマゾな方なら楽しめるのではないでしょうか。
ちなみに私は、一応オンラインでクリアし、Kingに名を連ねるまでは楽しめました。

dokuotakeshi
2014年09月21日
運の要素が強いと言うか運ゲー。
敵の強さはまちまちで、階段降りたら対処出来ない敵が居るのはザラ。
トラップも凶悪で中々脱出出来ずそのまま死ぬかスタミナ切れて敵から一方的に屠られる事も多々。
アイテム駆使して強敵を倒すのがローグ系の醍醐味だが、アイテム拾う機会が少ないからどうしようもない。
武器防具は腐る程出るけどポーションとスクロール類は少ない上に、未鑑定の序盤から理不尽な死が付き纏うから結局運。

M-B
2014年07月28日
気をつけていても理不尽な死や絶体絶命のハプニングに突然見舞われるのはローグライクの醍醐味ですが、
このゲームにはその醍醐味を彩るものとして機能するはずの、死を回避する為にスキルや持ち物を駆使して潜り抜ける余地や、一手一手を熟考する場面は殆どありません。
というのも、あまりにも運要素が強くて、キャラがダガー一本持ってスタートしてから装備が充分に揃い、そういった選択肢が可能になるまでキャラが生存する可能性がとても低い為です。
まず、キャラは最短でスタートから2ターンで死にます。また人型の敵と戦えばもれなく殴り合ってだいたいは辛勝です。ダガー一本では勝利オッズがかなり低い相手などが1Fから全力で殺しにかかってきます。キャラがまだ何も持っていない殴り合いの序盤から、とにかく死にまくります。装備が揃ってきても双方の一撃は重く、またあっけなく死ぬので、じゃんけんを勝ち進んでいく感じに似ています。
ハードコア自体は歓迎なのですが、このゲームは投げっぱなしのただの運ゲーで、キャラの方向性が決まる前に何度でも殺してプレイヤーを試す事をハードコアと謳っているきらいがあるとすら感じます。
何度もそうした死線をくぐり抜けた先は確かにローグライクらしい腕試しの要素があって楽しいのですが、ボーナス要素のヘリテージが揃っていても、1時間プレイして1キャラがその境地に到達できれば非常にラッキーであるという感じです。実際にそこからが楽しいだけに、残念な作品と言えます。

Wasavi
2014年03月30日
一言で言ってかなりハードコアなローグライク
運が悪いときはゲーム開始後、
2~3ターンで死ぬという鬼畜っぷり。
流石に少しゲームバランスの調整というものを
放棄してしまっている印象を受けます。
しかし稀に上手いことゲームが進んでいくこともあり
ついついリプレイしてしまう不思議な感覚はあるかも。
トラップがかなり痛いので引っかからずに
避けることが大事ですが 発見には一歩進む度に
サーチボタンを押さないといけないのはストレス面の方が大きく、
テンポが悪くなっていると感じます。
各条件をクリアすることによってアンロックされ
次回プレイに持ち越し可能な要素があり、
それによってゲームの進行が楽になっていく要素も
あるようですがそもそもまずその条件をクリアーするのに
かなりの苦労と運を要します。
現状、ゲーム内の8割方は運に左右されるといってもいいぐらい、
いわゆる運ゲーと言われても仕方ないぐらいの状態なので
バランス調整のアップデートに期待したい所。