





RollerCoaster Tycoon World
RollerCoaster Tycoon World は、伝説的な RCT シリーズの最新作です。この次世代のテーマパーク シミュレーションおよび建築ゲームには、ジェット コースターのスリルに満ちた見事な 3D 環境、エキサイティングなフラット ライド、熱心なゲスト、ユーザー作成コンテンツ、強力なソーシャル機能など、ファンに人気の機能と信じられないほどの新しい進歩が含まれています。非常に楽しいゲームが 1 つあります。
みんなのRollerCoaster Tycoon Worldの評価・レビュー一覧

Luati-(=^・^=)-MAX
2024年04月23日
RTC3が神ゲーだったためかこれはかなりのクソゲー
RTC3は日本語翻訳されていないが難なくプレイ出来たが
中途半端な翻訳がイラつく

Gurder
2017年04月11日
J'ai beau être patient, compréhensif, tolérant .... Ce jeux est injouable ! Truffé de bug, au démarrage, au lancement d'une campagne, il plante systématiquement.

Oulu
2016年11月19日
名前や権利主張を振りかざした偽物
ユーザーが何を求めているのか解らなくなって
迷走した結果出来上がった作品とでも言いましょうか。
なので、やらされている感がすごい。
これはこう置け!こう使え!的な押しつけがましさ満載。
アーリーアクセス時代に比べると、ピープの顔もましに
なったけど、これは好みの問題ですね・・・
アーリーアクセス版に比べると、ゲームとして成立する
レベルまで上がったと思います。でもなんだろう、
あっちに比べてしまうと、ワクワク感や胸の高鳴りも
感じられない・・・。コースターのビルドとか良い面も
ありますよ。
もう一方のゲームは割とサクサク動くPC環境だけど
こっちはピープが少しカクついて、割とモッサリしてます。
正規版になって少しましになりましたが、基本は一緒でした。
まぁとりあえず遊べるレベルにはなっているので、
買うのを止めろとまでは言いません。
合うか合わないかは人それぞれ。

hkoji7123
2016年09月20日
せっかく6000円も買ったのに一瞬にして使えない状態に相当にガッカリした何やってんだ!お勧めできん!!(激怒)

RX24
2016年08月06日
DLC入れて、楽しいです。ただ、客(ピープ)の好き嫌いが多く、ジェットコースターも判定が厳しいため、かなり前作のRCT3よりムズイです。そしてオブジェクトも少なく、ジェットコースターの種類が少なかったです。さらに、従業員の休憩室的なものが追加されました。そこがちょっとな~と思いました。その分、傾きが自由に決められて。道が曲線も作れます。個人的に良い部分悪い部分半々で、やる人により、好き嫌いが分かれる作品だと思います。自分は好きですがね。今後のバージョンアップに期待します。
ロードなげええええええええええええええええええええええええええええええええええ
しかも開いたと同時に真っ暗になってそのまま動かない!!再起動しても無理!!!
エイリアンウェアなのに!!!

ドジっ子天使
2016年04月01日
少しでも低スペックだとPCが100%固まります。
ハイスペックPC所有の人以外はスルーお勧め

woody
2016年04月01日
まず過去RCTシリーズとは全くの別物遊園地シムだと考えたほうがいい
以下現時点でのダメなところ
・sandboxで完全平面MAPが選択できない
必ずどこかかしらに起伏だったり水溜りがあり、
自分で土地を均一にしたり水を除去しなければならない
・範囲除去がないため、消したいものは一つ一つクリックして消さなければならない
MAPには多くの余計な植物が点在しているが、これを一つ一つ消すのは本当に面倒
・パーク入り口が固定
入り口の建物が選択できず固定で、客もそこからしか出入りせずカスタムのしようがない
・ロードが長い/フリーズ多発
めちゃくちゃ重いしクラッシュしまくる
・日本語訳が適当
日本語設定にしているとチュートリアルがすべて文字化けしたり誤訳も多数
・輸送ライドがない
MAP自体は広いものの、客を運ぶ列車やリニアといった輸送ライドが存在しない
・景観アイテムが少ない
選択できるアイテムが少なく、SFやウェスタンといった各テーマに沿ったパークエリア作りは難しい
・プール/アニマル要素がない
RCT3で個人的に面白かったこの2つの要素は存在しない
・スタッフの細かい設定ができない
ただ何人雇うかしか選べず、例えば清掃員のルート設定、賃金の上げ下げなんてものは一切できない
EAなんでこれからいくらでも改善されるんだろうけど、正直よくこれでRCTの名でリリースできたなって感じで残念
ただコースター設計に関してだけはビックリするくらい良く出来てる
直感的に線路を作れてブレーキシステムやチェーンリフトといった各メカニズムも容易に設計できてとても面白い
RCT3開発スタジオのFrontierが作成中の「Planet Coaster」とよく比較されるけど、せっかくの遊園地シム
これはこれ それはそれっていう広い心でこのゲームの完成を待ちたい
※4/7のupdateでFlatMAPが選択可能になりました

lcsious
2015年10月31日
正式リリース後2016-11-22のレビュー
アーリーアクセス版から見るとかなり改善はされているののはわかる。
高低差があるマップでカメラを動かすと、その高低差に合わせて一緒にカメラも上下するのはやめてほしい。
マウスでのカメラ操作をさせてほしい。ミドルクリックで角度は変えられるが、移動が出来ない。
アーリーアクセス版の時点のレビュー。
これでアーリーアクセス版なのかと思うくらいにバグが多い。
特に道路関係はひどい、人が歩いてる道路消すと、3と違って排他制御が入るので客が押し出され、最悪の場合遊園地の外までぶっ飛ばされます。そして入る時にまた入場料払ってくれます[ ゚д゚ ]。
コースターエディット時に、shift+マウスホイールを使って高さや角度を変えられるのはいいのだが、キーボード単体でも出来るようにならないのか。非常に不便。
さらにホイールが回る毎にコースの柱とグリッドが再描画されるので、無駄に重すぎる。i7 4790K(物理2コア+論理2コア使用)+GTX980で重いです。
あとはビープが手足動かさずにスィーっと移動したり、コースターにのったビープはだいたいがコースターに置いてかれてガクガクしてます。3から進化どころか物理エンジンとかでは退化してます。
現時点での評価は「みなさんプラネットコースターに期待しましょう。」です。
以下、β公開時点でのレビューです。
バグ:テストせずにコースをスタートさせ、主観視点のままブレーキ無しでホームに戻って通過すると画面がフリーズ。
バグ:コースを削除しようとしたときに、キャンセルしてESCキーか何かを押すとそのコースが売却も編集も出来なくなる(ロードしなおしで元に戻る)。
とりあえずオプションが何も変更出来ない。
コースターを4個くらい作った時点でメモリが10ギガも食っていた。
ホイールクリックしながらかctrl押しながらじゃないとカメラを回転させられない、なぜRCT3からわざわざ変えたのかわからない。
WASDでしかカメラの移動が出来ないので、速度が固定だからちょっと遅くてイライラする。
コースターの生成でなめらかなカーブを作ってるように見えるが、主観視点で見るとギザギザが異常で間違いなく酔う。
コースの角度を変更するのももうちょっとやりやすいように出来たのでは無いだろうか。
細かく設定出来るようにした親切心だと思うが、コースターを引っ張り上げる速度やブーストの速度がコースター編集の時点のパーツごとでしか出来ないので、非常にわかりにくい。
とりあえず現時点では褒める場所が何一つ無いです。