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Spinch (スピンチ)

物質的な領域を超えて、湧き出るサイケデリアに満ちた世界に入りましょう。あなたの真の姿は、無数の奇形で異形の敵から行方不明の子孫を救出するという探求によって消費される非常に機敏な生命体である Spinch であると仮定してください。

みんなのSpinch (スピンチ)の評価・レビュー一覧

Morozoff

Morozoff Steam

2021年07月05日

Spinch (スピンチ) へのレビュー
3

1面と2-3までクリアして返金申請。
「こんなゲームって知ってたら買わんかったわ」を連呼したくなる。
アクション性はDSマリオとロックマンを足して3で割ったような2Dプラットフォーマー。
壁蹴りとか空中でも使えるダッシュを使いこなして進む。

道中に隠された「こども」とボーナスステージで貰える「爆弾」を集めてボスに挑む。

まあこれだけなら別にいい。
・難易度
・ステージギミックのテンポの悪さ
・リスタートのテンポ
上記3つがクソの大三角を描いて「おもんないなコレ」という感情を抱いたので返金申請に至った。

まず難易度について。
敵の数はやたらと多く、ステージによっては即死ギミックと常に付き合うことになる。
2本の柱の間を壁蹴りで登る場所があるが、壁沿いには地形に沿って動く敵がわずかなスキマをたもってビッシリと並んでいる。
まあこれだけならスーパーミートボーイでも見るような仕掛けだが、この作品は肉男ほどリスタートが良くない。
即死系も豊富。特に強制スクロール系が多い。

次にテンポの悪さ。
上でも触れた壁沿い行列の敵は、本当にわずかなスキマしかない。
一度周期を逃すと、次のスキマまでもう一周待たないといけない。

即死ジュゲムも居て、一定周期で落とす爆弾は屋根のあるスペースに居ないと画面全体即死となるのだが、
こいつもテンポを非常に劣悪なものにしている。自分のテンポで進めず強制だるまさんが転んだになっている。

そしてリスタート。こいつが酷い。
高難易度、即死、色々あるのにリスタート地点はステージを通して2~3箇所程度。
死んだらテンポの悪い高難易度道中を大幅に巻き戻される。

難易度が高いなら、テンポとリスタートは早いのが定石だ。
難易度が高くてテンポリスタートも良くないソウルシリーズはプレイヤーの強化によって徐々に難易度が下がる。

全部悪いこの作品はほんとうに苦行と言える。
難しくて、敵の行動を待って、ミスしたら大幅巻き戻し。プレイヤーの経験とフラストレーション以外に蓄積要素なし。

オススメしません。

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help Steam

2020年09月22日

Spinch (スピンチ) へのレビュー
3

世界観は素晴らしかったし、サウンドもよかった。プレイヤーの操作もジャンプとダッシュのみなので複雑でない。

しかし肝心なゲーム部分が良いと感じられなかった。
・中盤以降のステージになるにつれ移動の強制と即死のコンボでいい加減に難易度を上げているように感じた。
・終盤はジャンプかダッシュのボタンを連打しているか、敵が移動するまで待機しかしてない。
・何よりチェックポイントの数が少なすぎる。ストレスしか感じなくなるほどに。
 これが一番の不満点。これがなければ上記の不満点はほとんど解消されるはず。
・ボス戦をはじめとしたバグ(これ自体に関しては批判するつもりはないが、ストレスの着火剤となった)。

最後までプレイしてからレビューしたかったが、最終面で心が折れたので断念。
決して高難易度であることを否定するわけではないが、そのやり方が満足できない。

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