Sword of the Stars: The Pit 2
Pit2 は、インディー クラシックのターンベースのローグライクのルーツに戻り、フェルスパー山脈の奥深くに掘られた伝説のエイリアン施設にあなたを連れ戻します。
みんなのSword of the Stars: The Pit 2の評価・レビュー一覧
Linuxman
2021年10月24日
待望のSotS:The Pitの新作です。
オリジナルの3Dリメイク作品であり、実質Pit1.5と考えて良いでしょう。
3D FPSのInfinityから続くUnreal Engine製タイトルですね。
オリジナル+Infinityのゲームシステム。どちらかのタイトルのプレイ経験があれば迷うことはないでしょう。というより、チュートリアルや説明が一切ないので前知識必須です。
3Dで作られた暗いPitをフラッシュライトを頼りに進む感覚はなかなかのもの。
超能力が追加される前のバニラをベースにしていることでシンプルなローグライクとして遊べるのがポイントです。
早期アクセスの現段階(2022/10/24,v1.01)では早期アクセスらしい開発状況です。
分かりにくすぎるタイルと敵位置。フラッシュライトの関係で足下が真っ暗で接敵すると状況が分からない。UIと文字が小さすぎて目が痛い。ログとミニマップが重なって見にくい。全画面でマップを確認できない。オブジェクトへの操作や攻撃指示がうまく出来ないことがよく起きる。敵の配置バランスが良くない。暗すぎて目が痛い。仮置き的な未実装な部分が多々。
などなど、問題点多数。
それでもv1.00->1.01でカメラの追従問題や攻撃指示問題が解決されました。時間はかかっても、しっかり改良していくKerberos Productionsを信じてアップデートを楽しみにしましょう。
改めて早期アクセスの注意
・チュートリアルなどがないので、オリジナルかInfinityを知らないとシステム(ゲームメカニクス)部分の学習で苦労します
・Unreal Engine製のため、若干重い(i5 9400F,GTX1660S(後者が重要))
・ゲームバランスが適当風味
シリーズのファンなら将来性を考えておすすめ。初見の方は完成を待つ方が良いと思います。
2021/11/25 追記
アップデートでプレイヤーからのフィードバックが徐々に反映されているようです