









Swordsman VR
Swordsman は、仮想現実向けに設計された、ストーリー主導の物理ベースの中世戦闘ゲームです。
みんなのSwordsman VRの評価・レビュー一覧
![Oinami 3 [JP]](https://avatars.steamstatic.com/68803b0743c1d2e5d685f6e8e7ad33fefb3111a4_full.jpg)
Oinami 3 [JP]
2023年03月03日
地獄の名を冠するボスに対して
地獄のような戦法で圧勝するゲーム
もちろん純粋に剣戟を楽しんでもよいが、
突きに対して体をのけぞらせたりモーションキャンセルを入れてきたりと敵のAIがかなり賢いため
めちゃめちゃに疲れる
そのため最終的に行き着く先は敵の足をひたすら突き続けるレッグメタ
大抵の鎧はどれだけ硬かろうと膝や腿が空いているため一部のボスを除いて基本的にこれで勝てる
楽しいのかと聞かれればそうでもない、と答えた方がゲーマーとしてはかっこいいのだろうが
正々堂々決闘をしに来るボスたちを毒付きの刃でめった刺しにして瞬殺するのは正直かなり楽しい
だからと言って簡単すぎるわけでもなく、Blade&Sorceryの敵キャラよりは賢いため正々堂々とやろうと思えば普通に楽しめる
かなり良いゲーム

ymzk666
2023年01月07日
キャンペーンのラスボスを倒したところです。
全体的に敵はゆっくり移動してきます。攻撃も激しくはないです。
複数の敵が出てきても、同時に攻撃を仕掛けてくることはないです。
守りが堅いかというと、わりと隙があるので、そこを攻撃すればすんでしまいます。
これは好みがあるでしょうが、レイピアが強いと感じました。足を突いて、その隙に兜の隙間から頭部を攻撃でクリアです。
ただ… ゾンビにも強いのはどうかなあ?
逆にゾンビには最弱では?
なんだかんだで10時間は楽しめるとおもいます。
それ以上になると、敵の動きがアップデートされないとワンパターンになるでしょう。

ObnirGrabacr8492
2022年09月10日
B&Sより此方の方がずっと好み。
起動して、すぐアリーナで戦えるシンプルな作りが良い。
敵のAIも(HellSplitほどではないが)能動的に動いてくれ、それなりの手応えはある。日頃デスクワークで運動神経ゼロの自分には丁度いい塩梅かな。
ただ、剣を両手で構えた時の物理の挙動は「?」と思う面がある。縦方向に斬り下ろすのはともかく、横方向に薙ぎ払う際の追随がどうも納得がいかない。
アリーナばかりひたすら武者修行のようにやりこんでいるが、負けてもすぐリトライできるロードの速さも○。だから気軽に始められ、止め時を忘れるくらい何度でもリプレイできる。いつでも剣戟を存分に愉しめる。
アップデートで細かい改善をされてきているようなので今後も期待。もっと敵のアセットや動きにバリエーションを増やしてもらえたらなと思う。

Pojuliene
2022年06月18日
A shitty copy of Blade And Sorcery, just worse in every aspect.
Better buy B&S.

VERMILION
2021年02月16日
PATCH1.18現在は正直微妙だが今後に期待できるはず。
↓
PATCH1.25現在はバグ取りや調整がされていて普通に遊べている、追加要素も何かとあるので今後に期待できる。

Tyr
2020年11月29日
VR剣劇系ではかなり面白い、前説もあるのでストーリ性もあるし良い感じです。
ただ、剣劇系ばかりやってきた人には敵が弱すぎるかな(動きがトロイので全てかわせる)こればっかりはAIだから仕方ないか。
剣でクリーチャーを残酷にズタズタにしてストレス解消するにはもってこいかな。

脂ぎった
2020年10月05日
以前はオススメできませんにしていましたが、幾度ものアプデによって面白いゲームになりました
盾で防いだ攻撃が戻っていく途中で軽くこちらに掠る→即死
など理不尽な死に方もありますが、まぁ許容範囲内です
あとは自分の手首がぷらんぷらんしてて、まともに振れない武器があるのだけ解消してほしい……