





TowerClimb
TowerClimb は、ローグライク要素を備えた、難しくもやりがいのある、手続き的に生成されたプラットフォーマーです。 起源不明の古代の巨大で神秘的な塔が人類の上に立ち、天まで伸びています。 弱き人間として、頂点を目指す鉄の意志に突き動かされて奮闘する。
みんなのTowerClimbの評価・レビュー一覧

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2017年04月02日
Spelunkyのファンです。
Spelunkyでは、ローグライクにおいて頻繁に経験することになる「死」を面白くするゲームデザインがとれらていました。
TowerClimbでは死んだときに死因ごとに用意された「カード」がもらえたり、死んだときのスクリーンショットが矢印付きでログ上で閲覧できたりと、やっぱり死を面白いものとするデザインがとられているように感じました。
また、TowerClimbはプラットフォーマーの中では断トツに操作が意味不明です。
なんで走るボタンで物を掴むの!なんでジャンプボタンで攻撃するの!
でもこの操作性、嫌いではないです。
ちなみに、たぶんiBuffaloのSFCコントローラだとボタンの数が足りないです。そこは残念。
2時間くらいで3エリア目くらいまで到達しましたが、PVを見るとまだまだ見たことのないものが大量にあるようでワクワクします。
まだ見てないギミックや、聴いてない音楽(音楽いいですよね)、手に入れてないアイテムに巡り合えるのがとても楽しみです。

zhuyin
2016年04月02日
老眼不可避な敵の攻撃の小ささや画面の暗さに耐えられればめくるめく判断の連続でドーパミンでまくりなゲーム。
ただでさえ長くて充実した本編に新しいギミック満載のアナザーエンドや本編より凶悪な難易度のトライアルモードまで完備してコストパフォーマンスは天井知らず。
正直最初は地味で楽しくないかもしれないけど2段ジャンプやアイテムなどで咄嗟にミスをリカバーできる頃には化けると思います。

Eureka
2016年01月10日
スペランキーなどに似たローグライクアクション。
ただあちらは『降りる』のに対して、こちらは『登る』ので、色々と勝手が違う。
崖から手を放して落ちてしまうという漫画みたいな出来事がしょっちゅう起こる。
PVでは元気に動き回っているが、独特な操作感に慣れるのに時間がかかり、チュートリアルさえも結構難しかったりする。
登った高さが記録されたり、プレイ前に英語の格言が出てきたりと、山登りの辛さがテーマなのか、やけに難易度が高い。
残念なのは、後のステージの方がギミックが多彩で楽しいのに、そこに行くまでが辛いという事。
いくらローグライクでも最初のステージを何度もやる辛さは同じ。
ショートカットがたまにあったり、突発イベントがあったり、プレイヤーを飽きさせない工夫が微笑ましい。
ただ、コインを取るミニゲームがあるのだが、クリアできずに時間切れになったら、さっさと溶岩に落ちて〇ね的な事を言われた。
他にも初見殺しな仕掛けがいくつかある辺り、開発者はドSだと思われる。
山登りのように忍耐の必要なアクションを望んでいるならおすすめ。目指せ塔頂!おれはもうだめだ。