




War Mongrels
War Mongrels は、第二次世界大戦の東部戦線を舞台としたアイソメトリック リアルタイム戦術ゲームです。ストーリー主導のキャンペーンは、実際に起こった悲惨な出来事とそこから生じた本当の物語からインスピレーションを得ています。
みんなのWar Mongrelsの評価・レビュー一覧

Randa
2024年09月29日
ゴミ
キャラがすぐにスタックし動かなくなる
uiも終わってて操作感は劣悪
敵に見つかり死んだ場合、死の直前でオートセーブされるため、無限に殺される
これらを初っ端に味わうことになるこのゲームは間違いなくマゾに向けたゲーム
微塵もオススメしない
例え無料でも

strawberrycake1243
2024年06月17日
ギミックを駆使して賢く敵を始末するもよし強襲で一気に始末するもよしな自由度の高いゲーム。難易度も難しすぎず簡単すぎない丁度良いものに感じた。

Furisuke
2023年11月25日
Shadow Tacticsで言うところのバッジ(銃を使わずにクリアなど)は最高難易度のみで有効。ちなみにこの難易度ではセーブ出来ない仕様となっているため一度でもミスると巻き戻し作業を強制される。別ゲーでセーブ&ロードを繰り返して何とか実績解除してきた自分からすると相当キツイ。難しいというよりは時間が無駄にかかって面倒。さらに全てのミッションにタイムアタック系のバッジがあるのも苦手な人にとっては辛いところかもしれない。
レビューにバグだらけというものがあるが今は特に問題になる程ではない。初期は相当酷かったらしい。ストアページ内の一番目の動画でもデベロッパー自身が皮肉っている。何度かキャラクターがスタックしたり進行不可バグに出くわしたが、まだ許容できる範疇だった。
他のコマンドスライクのゲームにはないこのゲーム独自の特色として"コンバットモードが"挙げられる。これはキャラクターをWASDキーで移動しながらアクションゲームが如く銃をぶっ放せるという機能。この機能から分かる通りこのゲームはステルスゲームとしては相当殺意が高い。半強制的に銃撃戦になる場面もあり、ステルスゲームで完全隠密、不殺プレイを目指すプレイスタイルの人にはオススメ出来ない。アラートなんて何のその、皆殺しにするとつもりで撃ちまくっても攻略できるところがこのゲームの個性であり面白いところ。

☯ ⛩️☯Ahiru☯⛩️☯
2023年05月01日
このゲームはとても良いです。友達と一緒に行くことをお勧めします。残念ながら最大 2 人までですが、まあ、幸いなことにも良いかもしれません。

Sakue
2023年04月02日
最初に感想を書くと、Shadow Tacticsみたいに、よく練られた同ジャンルのゲームと比較してしまうと、「雑」の一言でした。
Shadow Tacticsは、良く練られた敵の配置や行動、比較的シンプルな操作で緊急時の対処もプレイヤーの技術で対応できるレベルにあるなどステルスプレイに集中できる環境が非常に良かったですが、それに比べると一昔前のゲームみたいな雑さが気になりました。
マウスでクリックして拾うなどの動作が失敗することがあり、急いでるときにも出るので無駄死にが多いです。
シビアなタイミングの操作を要求される状況も多いため、思った操作通りであれば始末から隠蔽まで行えて完璧にステルス出来るはずのところが、クリックに失敗してるうちに発見されて台無しという事が相当ありました。
操作も無駄に面倒で、緊急時なんかは操作対象を選んで、移動して、行動を選んで、敵を選択しようとするけど上手くクリックできなくて、みたいなことをしてる間にバレてしまい、敵はすぐに銃で撃ってくるので、焦ってるうちにパンパンされて終わりです。
銃撃戦だと例えば銃を選択状態だったら、敵をダブルクリックすれば近くの遮蔽物までダッシュして自動で応戦するような機能があれば良かったですが、全部手動なので数人を同時に操作する必要があるプレイヤーは圧倒的に不利です。
TABキーでの計画モードは予め行動を登録できる機能で操作中はスローモーションになりますが、銃撃戦の中だと使えないのかTABを押しても計画モードが起動しないです。
敵はリアルタイムで自由に動いて撃ってくるのに、こちらは数人を操作する必要があり、操作してないキャラは棒立ちで撃たれまくり、リロードも手動で、誰か倒れればアウトなので非常に厳しいです。
せめてCキーの戦闘モードで遮蔽物などを使って上手く戦ってくれれば良いのですが、操作しないと何もしません。
銃撃戦を強制される場面もあるので凄いストレスでした。
隙間があるのに通れない、明らかに低い柵なのに乗り越えられないみたいな、通行できる箇所とそうでない箇所が実際に試してみないと分からず、苦労して到達したのに別の箇所からアプローチし直しになる場合が多くて困りました。
スキルでのツタ上りや壁のぼりなど以外は、歩いて超えられるような低い障害物でも超えられないみたいです。
ステルス行動はそこそこ楽しめそうでしたが、序盤から誰か1人でも注意が行くとグループ全員で反応してくる場面があり、おびき寄せで3~4人が反応して一緒に来るので、乱闘スキルとかで無理矢理倒す感じがつまらなかったです。
1人ずつ静かに始末するというプレイを求めてたのに、そういう始末方法ができる敵は限られており、ある程度は無理矢理倒すしかないというのがプレイを強制されてる感じで嫌でした。
ギリギリのところを攻めていく楽しさより、操作や敵の動き、強制される場面などのストレスの方が大きくて挫折しました。
グラフィックも良いですし、ステルス行動中は楽しさもあったので、個人的に好みじゃないだけで人によっては楽しめるんじゃないかとも思いました。

minomusi_senpai
2022年02月21日
敵の視界を気にしながら浸透していく、いわゆるコマンドスライクなゲーム好きな人にはいいと思います。
制限時間は無く、チェスや詰め将棋のようにゆっくり考えてプレイできますよ。
結構作り込まれており、グラフィックもそこそこ良いのですが、問題点も多いです。
*気になる点*
・マウスのクリック判定がシビアで、急ぐ時などイライラする場合ある(小さい物の拾い判定とかも)。
・ドイツ軍の脱走兵が英語で喋っている。
・ちょっとした柵や障害物も乗り越えられない。
・プレイヤーが脱走兵。感情移入できない人居るかも。
・ドイツ国防軍と親衛隊、ポーランド国内軍&チホチェムニ、パルチザン等々、若干関係が難しい。
・細かいバグが多い。
・そのバグを修正する為のアップデートで、セーブ中のゲームがサルベージできなくなる場合がある。
現在プレイをYouTubeで配信しながら進めていたのですが、先日のパッチでセーブデータをロードできなくなりました。
公式の説明にある「previous_game_version」も効果は無く、もう一度チャプターをやり直すしかないと思ってます。
日本人のゲーム人口が少ないのか、それともこの手のゲームは日本人に好まれないのか、とにかくあまり日本語の情報が少ないですね。
磨けば良ゲーなのにもったいない。
「プレイ動画」
https://youtu.be/pki8rPV1j8s

玉面手雷王
2021年10月23日
挑战难度无法保存真的是折磨我这种手残……
另外bug多就不用说了,不过游戏还是很好玩的
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挑战模式已经全部通关……除了第七章第一项始终无法完成。不知道是bug问题还是我营救时机不对,不过我相信应该是bug……麻烦修复一下吧,成就就差这一个了,真急死了!
另外大部分bug都已经修复,游玩过程中的恶性bug大幅减少,体验已经上升太多了。
起码现在基本可以正常游玩了,非常推荐!

NUDA
2021年10月23日
2024-04-21 追記
熟成されたようなので最初から始めました。Chapter 2までバグらしいバグに出会わなかったので、ついに買い時かもしれません。
2021-12-19 追記
Chapter 6 まで進めました。カットシーンで伏せたまま自キャラが高速で移動していました。現在35%オフのセール中ですが、熟成を待った方がよさそうです。ちなみにマップが一本道だったためか、銃撃音を聞きつけてきた敵兵が一列になってやってきたので、建物の角で待ち伏せ一人ずつ銃撃して倒していくとマップのギミックをほぼ使用せずクリアできました。
2021-10-19 発売直後
coopのみでChapter 5まで進めました。ゲームとしてはCommandosやShadow Tacticsが好きな方なら楽しめると思います。セーブデータのロードも早いですし、マップ上のギミックやキャラクターごとのスキルを使った敵の排除も友人と連携すると盛り上がります。しかし、他のレビュワーが挙げているとおり、発売から3週間たった現在もバグがあり、無駄なロードなどがプレイ中何度も発生します。またAIも敵味方問わずそんなに賢くないので、死体を見つけてしばらくすると持ち場に何事もなかったかのように戻る敵や、攻撃を指示したのにうまく攻撃出来ずに見つかる自身のキャラクターに苦しめられたりします。ゲームデザインとしてはSoldiers: Heroes of World War IIやMen of Warシリーズのようにキャラクターを直接操作できるモードがあるのですが、撃ち合いで状況を改善できることはほとんどなく、基本ロードしなおすことになるため、攻略の自由度はあまり高くないように思います。自由度の高いゲームでバグが多いのは、それはそれでユーザーのクリエイティビティが生かせる余地があって楽しめる場合がありますが、自由度を低くする、つまり開発時点でプレイヤーの取りうる選択肢を減らして不確実性を低減させる決定をしたならば、バグの少ない状態でリリースしないと、"賛否両論"は免れないでしょう。最後に、気にする人は気にする点として、ゲーム中のキャラクターが話すのが英語というのは、ちゃんとしたドイツ語やポーランド語を聞いて気分を高めたい人にとってはマイナスに働くかもしれません。
初期に遭遇したバグ:
[Chapter 1 (チュートリアル) ]
- 計画モードが何をしても進まない。マルチプレイへの最適化がうまくいっていない模様
-伏せたまま再ロードしなおすと伏せたままリスタートして立ち上がれない
- 計画モードのまま再ロードすると動けなくなる
- 特に理由もなくロードするとにスキルが使えなくなる
- 敵に見つかってもチュートリアルが進むと、敵がこちらに気が付かなかったことになって持ち場に戻っていく
[Chapter 2]
- 草むらに落とした死体がお空に跳ね飛んで空中で止まる
- 同一のミッション目標が複数個表示される(MG-42)
[その他共通して発生]
- オブジェクトに引っかかって動けなくなる。プレイヤーのみならず敵も同じ部分に引っかかる
- Chapter開始時のムービーの音が流れない(ホストは聞こえる。参加者の場合)
Tips:
- coopはプレイしたいChapterを参加者もアンロックしていないとプレイできない
- ただしChapterクリア直前のデータをロードして一緒にクリアするとChapterクリアになる
- 直前のロードが既に詰んだ状態でされていることが多い

ぴんGames
2021年10月19日
体験版を3時間、本作品を3時間程プレイした感想です。
まず初めに、多少の細かいバグはありましたが
進行不能等の致命的なバグ等はなく快適にプレイさせてもらいました!
内容はと言いますと、見下ろし視点ステルスゲームとなっております。
バレればすぐに仲間を呼ばれてゲームオーバー・・・
音を出して誘導、ギミックを使ってまとめて倒す等
戦略の幅が広いゲームでした。
また、万が一やられてゲームオーバーになったとしても
無駄なロードが一切なく、すぐにその場で再スタートとなる点も嬉しいですね
難易度は高く、やり応えもあります
Co-opも少し触ったのですが、友達とやれば間違いなく盛り上がると思います!
もしよければyoutubeでレビューをしたので参考にどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=j0H6ftms13o