



Wizardry: The Return of Werdna - The Fourth Scenario
Wizardry シリーズの 4 番目のゲームである The Return of Werdna は、それ以前のすべてのゲームとは明らかに異なるアプローチを採用しています。プレイヤーが生成した 6 人のキャラクターのパーティーとしてプレイする代わりに、プレイヤーは最初のゲームの邪悪なアークメイジであるワードナ自身を操作します。どうやらワードナはアミュレットを盗んだ冒険者一行に敗れ、十層迷宮の最深部に永遠の眠りに囚われ、永遠の悪夢に悩まされることになったらしい。ワードナは永遠の眠りに就くはずだったが、どういうわけか目覚め、今復讐に向かう。 ゲームの開始時に、ワードナはほとんどの悪役にとって非常にユニークな状況に陥っていることに気づきます。彼は力を剥奪され、かつての自分の本拠地に閉じ込められ、自分が作成したのと同じ罠やモンスターが現れるという認識でいっぱいです。冒険者を締め出すのは今や彼の自由への障害となっている。 ワードナはゆっくりと魔法の力を取り戻すだけでなく、旅に同行して戦闘を助けてくれる役に立つモンスターを召喚する能力も持ちます。他のロールプレイング ゲームとは異なり、敵を倒しても経験値は得られません。代わりに、ワードナは迷宮で見つかった五芒星を探すことによってのみ強くなることができます。新しい五芒星にアクセスすると、ワードナはより強力なモンスターを召喚し、健康と呪文を唱える力を回復することができます。ワードナはさまざまなモンスターやガーディアンと戦わなければなりませんが、ゲーム内にランダムに出現する敵の多くは、前の 3 つのゲームでプレイヤーが操作していた冒険者のパーティーと同じです。さらに、ワードナは宿敵トレバーのちょっとくすぐったい幽霊に追われています。 このゲームは、シリーズの初期の記事で使用されていたものと同じエンジンとグラフィックを多少調整したバージョンを特徴としています。経験値システムの欠如により難易度が上がり、プレイヤーが操作するパーティーが力不足になることがよくあります。迷宮には豊富なトラップや複雑な迷路が存在します。明らかな理由により、以前のゲームからキャラクターをインポートすることはできなくなりました。ゲームには 3 つの異なるエンディングがあります。グッド エンディング、イービル エンディング、そしてシリーズ全体で達成するのが最も難しいと考えられる特別なグランドマスター エンディングです。