













バハムート ラグーン
バハムート ラグーンは、RPG メカニクスと分隊ベースの戦闘を組み合わせたものです。キャラクターには、従来のコンソール RPG と非常によく似た、HP、MP (ファイター キャラクターの場合は SP)、EXP、装備、ステータス、およびクラス固有の SP を消費する特別な要素能力があります。プレーヤーは、戦闘中でないときでも周囲を探索したり、人々と話したり、店を訪れたりすることができますが、世界地図がなく、現在のエリアを離れる方法がないため、程度は限られています。 ゲームの核心は、2D グリッド上で行われるターンベースの戦闘です。キャラクターは 4 人のパーティーに編成され、プレイヤーは最大 6 つのパーティーを許可されますが、通常はその数がはるかに上回ります。対立する 2 つの側は交互のターンで行動するため、各当事者はターンに 1 回移動および/または攻撃を行うことができます。攻撃は遠距離戦と接近戦に分かれます。前者では、パーティーはメンバーの 1 人の特殊能力 (火の玉を投げたり、稲妻を投げたり、味方を回復したりするなど) を離れた場所から使用します。ダメージの範囲と影響範囲は能力ごとに異なります。攻撃側に同じ能力を持つキャラクターが 2 人以上いる場合、それらのキャラクターもアクションに参加して効果が倍増します。遠方での戦闘では、得られるお金も一般的にダメージも少なくなりますが、ターゲットは報復できません。遠距離攻撃もフィールドに影響を与える可能性があります。火と氷は森林に点火または消火し、氷を溶かしたり凍らせたりします。クローズアップすると、隣接する 2 つの敵対パーティの各ユニットは 1 回行動できます。ファイナルファンタジー SNES の戦闘と非常によく似ており、敵を攻撃したり、アイテムや特殊能力を使用したり (ただし、これらは組み合わせることはできず、ほとんどの場合、すべてのターゲットではなく 1 つのターゲットにのみ影響します)、防御することができます。 ドラゴンはプレイヤーにとってホールのエースです。彼らは独自のステータスを持ち、通常のキャラクターと同様に経験を積みます。戦闘では、各パーティにはドラゴンが付けられており、その力の大部分をドラゴンの力から引き出します。パーティのドラゴンが殺されると、パーティは残りの間、特別な攻撃とクラス固有の能力を使用する能力を失います。地図の。野獣は非常に強力な自律ユニットとして機能し、パーティーの後に移動し、非常に単純なコマンドを超えて制御することはできません。 "来る!"戦闘以外ではドラゴンは何でも食べるので、アイテムを与えて育てることはゲームの重要な部分です。餌を与えるとステータスが向上するだけでなく、フィールドでの行動に影響を与えることができ、ドラゴンは成長するにつれて新しい形態に進化します。 プレイヤーは、各パーティーのキャラクター、フォーメーション、およびどのドラゴンが彼らを代表するかを自由に変更できます。