







Baldur's Gate II: Enhanced Edition
誘拐されました。投獄されました。拷問された。魔法使いイレニカスはあなたを本拠地に監禁し、あなたから生得の権利である力を剥奪しようとします。 あなたは自分の中の悪に抵抗し、英雄的な伝説を築き上げ、最終的には夢につきまとう暗い本質を破壊することができるでしょうか?それとも、自分の怪物的な性質を受け入れ、領域全体に破壊の帯を刻み、新たな殺人王として神に昇り詰めますか? Baldur's Gate II: Enhanced Edition は、この高く評価されたロールプレイング エクスペリエンスを PC、Mac、iPad、Android にもたらします。
みんなのBaldur's Gate II: Enhanced Editionの評価・レビュー一覧

新しいファイル(666)
2024年10月27日
ナラティブの優れたゲームです。
DnDの戦闘が不慣れなため、ストーリーモード(無敵モード)でプレイしていますが、それでも非常に面白いです。
●急展開が多く、プレイヤーを驚かせながら引っ張ってくるイベント進行。
●見えにくさゆえ、システム感の薄いイベントのトリガー。
●PCとNPCの会話に別NPCが割り込んでくるなど、キャラクターを能動的に見せるシステム。
こうした要素でゲームにいい意味で振り回されます。楽しいです。
公式翻訳がない、見た目が古い、装備が面倒などとっつきにくい部分もありますが、不朽の面白さを持ったゲームです。

Black
2024年03月12日
それなりに遊べるけど、最終的には「おすすめしない」としました。
日本語化はほかの方のレビューを参考にやりましたが、若干おかしなところ(Invarid××とかでる)はあるものの、ほとんど問題なくプレイできます。有志の皆様に感謝。
序盤~中盤
BG1は序盤がきついが、BG2は多少レベルアップした状態でスタートできるため、そこまでキツくもない。
装備もそろっていき、自分が強くなっていく感覚もあるため、中盤ぐらいまではまあ楽しい。
無論、昔のゲームなので画面は粗くて何があるのかわかりにくいし、どこが家の入口かわかりにくいことがあったり、クエストのためのアイコン変化する場所が分かりにくかったりなど、不満はあるがまあなんとか遊べる。
終盤
戦闘がだんだんウザくなってくる。特に敵メイジがいるとバフを剝がさないと倒せないケースがほとんど。呪文を使って剥がすので、1~2回の戦闘で剥がすための呪文が尽き、休息を余儀なくされる。休息ができたとしても、次はバフアップをしなければならない。この準備がまた結構めんどくさい。戦闘(バフ剥がし)→休息→セルフバフアップ→戦闘(バフ剥がし)の繰り返しとなる。しかもバフの持続時間が短いものも多い。ボタン一つで登録したバフをすべて実行するマクロが組めたら・・・。MODがあるかもしれないが。
そして第9章ともなると、敵のボスに至るまでに雑魚やNamed雑魚を何度も何度も倒す必要がある(特にセンダイ)。さすがにいい加減にしろと言いたいほど、戦闘→休息→バフアップの繰り返しで面倒。
中盤ぐらいまでは結構楽しく遊べましたが、終盤がどうにも「お腹一杯」になってしまいダレます。
まあ、この価格でそれなりに遊べるのだから文句を言うのもどうかとは思いますが笑

virginias1hako20pon
2024年01月21日
Divinityから始めて評判は知っていたものの、もともと2000年制作なのでプレステ2程度のゲームだろうと放置してました。
3も出て人気爆発してるのでやってみることにしました。
まず1をさっさとクリアして、システムとかを理解してからの2にはまりました。
今からプレーしても十分楽しめるゲームです。
戦闘はリアルタイムシミュレーションです(いつでも一時停止可能)、ターン制みたいな味方のターン敵のターン、2回行動。なんて極端なバランスしていません。
そして作りこみが細かく複雑なので、装備や技能・魔法・ギミックを試行錯誤して倒せた時の達成感がすごいです。
難易度イージーの雑魚戦でも普通に全滅するくらいの死にゲーです。
オート戦闘のクリックゲーではありますけど、頻繁な一時停止と状況判断が必要になります。
命中しない、矢が効かない、透明や分身を解除しないといけない、レベルを下げられる、ステージギミックを利用しないと倒せない、状態異常対策しないといけない、また状態異常の種類が異常に多い。などなど。
1分ほど操作不能になるなんてことも多々あります。しかも、ホールド、スタン、麻痺、パニック、混乱、魅了、恐怖などなど何種類もの操作不能があります。
これがリアルタイムで5体とか一度に戦わないといけなくなると訳が分からなくなります。
基本的に体力の低く厄介なウィザードを先に倒せば楽なことが多いですけどね。
他に楽しい点は、マップが視界の分だけ埋まっていくところでしょうか。
3Dダンジョンゲームのような探索感や緊張感がありますね。
それに、役立つアイテムや武器がちゃんと配置してあるので、探索しがいがあります。
もちろん探索しないと進めないギミックの設置も多々あります。
良くない点は、ステータスの振り直しが出来ない、街で往復する時とか移動の遅さが気になる。アイテムの所持枠の圧迫。
くらいでしょうか。
特に振り直しは、後々強い武器が手に入っても活かしきれないんです。
何種類もの武器に対しての熟練度振りがあるので。おまけに両手武器、片手武器と盾とかのもあるし、有限です。
そこはもどかしいですよね。
アイテムも16枠しかないのに、不要アイテムの大量ドロップとかイベント攻略アイテムが10個くらい手に入ってそれを設置したりしないといけない、とかで取捨選択にいちいち時間がかかりますね。
戦闘が楽しいゲームですが、ストーリー・キャラ・マップの作りこみもすさまじいです。
分厚い小説読むくらいのボリュームありますね。
BGMも素晴らしい、今の世代のゲームでも使えるレベルです。
ちなみに、初めからスローンオブバールとか選べますけど、シャドウオブアムンの続きでデータ引継ぎもあるのでそれからやりましょう。アムンでお腹いっぱいになりましたけど、さらにハイレベルな戦闘を楽しめます。特にラストバトルはやばい。
パーティの編成とか技能振りや武器入手状況でほんとに普通に詰むレベルです。

lgmk83bakibaki
2022年07月30日
莫大な量の魔法や読める本に埋もれて現実逃避!というか現実を忘れた旅に出よう!
主人公だけは好き放題キャラメイクで強キャラ作れるけど
味方達はリアリティあって無意味なスキルを取得しているとか無意味にステータスが高いとか
低いとか この人間臭さと現実臭さがたまんねーな。
ハッキリいってクソみたいに難易度が高い。
でもストーリーモードに切り替えれば無敵になれるので詰みにはならない筈。
Dungeons & Dragons 特有?の計算式やら……とにかく莫大な数の魔法。
ある程度覚えてしまえば楽しいRPGであるけどそこまでがつらい。
1よりも圧倒的に会話も多く敷居も広く遊びやすくなっているので
2から初めた方がいいと思った。
誰をつれて旅してまわるか考えるのが楽しくなっていき
完全に現実を忘れてアワ食ってしまった。
莫大なテキスト量を見ればわかる筈!
ゲームはグラフィックじゃないんだぜ!

しけた
2022年07月17日
前作を少し前にプレイ済み。
前作のリリースから10ヶ月くらいで今作がリリースされてるようで、
システム、グラフィック等ほぼ同じ。
続編というよりDLCの追加シナリオみたいな感じ。
前作で登場した人物が、再び仲間になったり、ストーリーに関わったりで、そこそこ登場するが、
半数くらいが、作中であっさり殺されたり、そもそもなんか死んでたり、敵になってたりするので、
ショックを受けたり受けなかったり。
最近、3も出たようですが、1から始まったストーリーは2で一旦完結してるような感じなので、
3は全く違うストーリーなのかもしれない。
前回は難易度をストーリーモードをプレイしたあとに、コアルールにして再プレイする程度にはやり込んだのだけど、
今回はやる気が出ず、ストーリーモードを軽く流してプレイ完了。
前作プレイしたときに気にならなかったUIの不親切さが妙に気になってしまって、
再プレイする気になれませんでした。
特にログ表示の領域が2行しかないのに比較的情報量が多いのでどんどん流れていってしまって、
状況を把握できないってのが気に入らず。
アイテムも結構たくさんでてくるが、所持上限もあるため、
ユニーク武器・防具を整理を宿屋のストレージに放り込んだりして保持してたのだけど、
ソートしたり検索するような管理要素のないただの箱なので、装備を適宜使い分けるようなこともできず。
個人的にはそれなりに楽しめましたが、他人にはいまさらあまりおすすめではないかなぁって感じです。

Noah
2021年12月11日
素晴らしいゲーム。
でも、普通に遊べるようにするまでがとても大変でした…。
Windows10環境ですが、正常にロードが出来ない問題あり。
プロパティのベータから本体バージョンを下げて起動すれば遊べるようにはなりました。
ただしセーブ→コンティニューというやりかたでロードを行います。
ゲーム内容は素晴らしいの一言。
システムに慣れるまでは大変ですが、わかってしまえばなんてことはない。
ストーリーも演出も面白くて、気がついたら時間を忘れてのめり込んでいます。
D&Dはとても興味があったので、その世界に浸れて大変満足。
※追記
BGEEのほうに最新のバージョンでもプレイする方法をレビューしています。

Serial experiments lain19
2021年10月28日
日本語化ファイルを入れると、ログが自動スクロールしない不具合が出たため、修正方法を書きます。
overrideフォルダからUI.MENUとBGEE.LUAを削除したら直りました。
削除した場合の不具合は分かりません。

Juubei
2020年11月30日
シンプルな構成にありながら、とても奥が深く1戦闘毎に戦術をしっかりと考え試行錯誤する。こういったら何ですが、やっぱこの位のやり応えが無いと達成感が違うなぁと感じます。また、外部に日本語化のパッチも有志の方が公開しているので、英語に自信が無くても楽しめるのがGOOD!

Tarao
2020年09月07日
BGEEに引き続いてBG2EEへ。
前作の装備が奪われておりションボリスタート。イモエンも中途半端にメイジになってるし。
操作系が前作同様のため、前回よりはサクサク進行だったのですが・・・
途中からサイドクエストにのめり込み、本編が進まないまま長時間たってしまい、危うく本編クリアする気力を失うところでした。
サイドクエストで鍛え上げた分、本編復帰後は楽になりましたが。
おまえ居なくなっちゃうのか!
いきなりTOBになったから、合成アイテムをコパーコロネットに置き忘れたじゃないか!
最終戦は休憩を挟ませてくれませんかね?
といった細かな不満はありますが、TOB終了時には124時間も遊んでいたことを考えると、十分楽しめたかと思います。
前作が楽しめた人なら。

Ravenbeak
2019年04月07日
本格コアユーザー向けゴシックダークファンタジーです。
クラシックD&D2ndをベースにしたゲームルールで、フォゴットン
レルムを舞台としていますので、世界観も遊び方もガッチガチの
マゾゲーです。
どう表すれば良いのか、TRPGをできるだけコンピュータ上で
再現しようとしたTRPGシミュレータ臭い部分があり、GUIが
とても煩雑で慣れるまでに時間がかかります。
赤い菱形の謎ボタンを押せば、地上に落ちてるアイテムがリスト
アップされるので、いちいちTAB押して細かい所をクリック
する必要はありません。とか、数字の”0”でメンバー全員を選択
できるので移動の時は0押して移動とか。
BGEE2では画面スクロールをWASDに変えられるので、
こちらの方が良い人はカーソルキーから変更しましょう。
大きな注意点としては「味方のAIをON」は街中で戦闘が
始まった時には「必ずオフに」しましょう。
野外やダンジョンではONでかまいません。街中のみヤバイ。
そうしないと魔法使いがファイアボールぶっ放して街の人も
店員も焼き殺してしまい、一瞬で指名手配=事実上詰んでしまい
ます。ソースは俺。
シナリオは基本的に浮いた物ではなく、エルリックとか指輪とかの
ひたすら暗くて重いヘビーな内容で、ゲームを進めるのに根気と
精神力がかなり必要です。
ゲームは気晴らし、ストレス解消、という類の物とは真逆です。
このゲームはTRPGであり、プレイヤーは邪神バールの末裔という
呪われた運命の主人公を「演じる」のがプレイの目的です。
主人公となるキャラクターを作り、絶望から絶望へと翻弄されて
いく中で困難に打ち勝ってラストを目指します。
生まれてきてごめんなさい。な設定なので、相当辛いです。
父親のバール様にさえ、お前なにやってんだよ中途半端なんだよ
ちゃんと俺の跡継いで破壊神になれよ、と怒られる始末。
ああ、きっと歌舞伎の世界とか職人の世界とか、こういう感じで
怒られちゃうんだろうな世継ぎって大変だな。と実感。
勿論世継ぎにもなれますし、ヒーローにもなれますし、それは
プレイヤーの選択と行動次第です。
一周目が終われば、そのデータをエクスポートして更にレベルを
あげる事が出来ます。
街の中にはそういう二周目以降のキャラ向けの強敵が平気で配置
されているので、ヘタに手を出すと即死します。
そもそも戦闘がとてもシビアで、うっかりドアを開けて飛び込ん
だら袋だたきで即死なんて事も多々あります。
少し進んではセーブして、ドアを開ける前にはセーブして、
ダンジョンはシーフを先行させて罠の探査と敵の偵察をしっかり
して、一戦一戦命がけで戦います。
キャラが育ったら難易度を上げて挑戦する様にトロフィーは
設定されていますが、相当の時間と努力が必要です。
攻略ページでも書かれていますが、さすがのD&Dでも
第二版ではまだまだ未調整な部分が多く、ある程度の
レベルからは魔法使い以外使い物にならなくなります。
魔法の組み合わせが非常に複雑なのですが、ちょっと
魔法の強さが中二病入っている所があり、物理攻撃無効+
魔法攻撃無効では前衛はダメージを与える事すらできません。
その上魔法使い側が、時を止めた上に一度の詠唱で3発魔法を
撃ったりした日には、それを受け止められる前衛もいません。
前衛のHP100前後に対して1200ダメージとか、
かなりの無理ゲーです。
こんな魔法合戦になってしまうと、上記の物理+魔法防御を
崩すための足し算引き算が始まってしまい、ウィッシュとの
組み合わせで無限に呪文は回復するので、大魔法使いナリア
ちゃんを止められる者はいなくなってしまいます。
(実力はないけど見下しお嬢系のナリアというキャラが
いるのです)
海外の評価として高難易度はゲームとして破綻している。
(敵も味方も)というのが正直な評価です。
だからこそイージーで物語だけ楽しむモードが最初から
推奨されてます。おいベヨネッタちゃんと参考にして。
NPCに関しては、TRPGとしてはかなり「最適解」の
ゲームデザインだと思います。
どのキャラも性格と共に、ぶっちゃけ「使い物にならない」
謎ビルドと能力値なのですが、そのキャラがパーティに
いる事で固有のクエストが始まり、それによって強力な
アイテムが手に入るので、入れるしかありません。
そしてAというクエストを遂行する為にある地点に行くとBの
クエストが始まり、そのBのクエストをクリアする為には
Cのクエストをやらなければいけないのだが、このCの
クエストをやってしまうと、別のキャラの固有クエストが
発動してしまい、とんでもないたらい回しの刑が始まります。
辛い苦しい重いしんどい、かったるい。
でも、実際のところ、ファンタジー世界で生きてたら
こういう事になるんだろうなぁ、なろう系とか呼ばれる
生ぬるい事にはならないんだろうなぁ、と想像はできます。
「異世界転生したらバールの子になっていた」で地獄をみる
べきですね。
同じD&DベースでもDDOは随分とネアカ系なので気楽
なんですが……。
着陸に失敗してプレイヤーふき飛ばすドジっ子ドラゴン娘
とか、人殺しより大勢が慌てふためく姿を見て笑いたい
大迷惑なイリシッドとか。
スーロメイズ将軍とかみんな大好きストラードヴァンパイア
伯爵とか本気の方も居ますけどね。
対してBGは本当に心に厳しい。
ロマンスとかありますが、俺のキレイなヘクサートさん
返して下さい。アフロでレズとかどういう事なの。溜息。
Trashなゲームではありません。ハマる人は
きっとレベル40までやりこむ事でしょう。
(レベル40になってしまいました。そして魔法使いを
育ててしまっています……)
そして魔術師1人で最高難度で完全に敵をハメ殺して
しまうのでしょう。
アチーブメントはメインキャラ(最初に作成orインポート
したキャラ)のみ適用対象なので、相当数やりなおす事に
なります。
てっきりパーティメンバーがレベル30になったらトロフィー
とれるのかと思っていました。
レベル30トロフィーはそのキャラが30になった所で
エクスポートしてニューゲームすれば取れますが、
それでもTOBまで一周してレベル23ぐらいなので、
相当遠いですね。
昔のゲームは長く遊ばせるやりこみ要素として、トロフィーを
設定していた時代がありましたので、仕方ないですね。

Ohtani_Forever
2019年03月07日
TRPGとして有名なD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)を
題材にしたリアルタイム制RPG
ストーリーとしてはBG1の続編で
キャラクターのレベルもほぼ地続きなので
先に1をプレイすることを推奨
公式で日本語化されてないが有志の翻訳ファイルが
Spoiler Wikiのリンクから手に入る
(素晴らしい翻訳です。作者に感謝)
//--------------------
1と違って中~高レベル帯をプレイするので
最初から相当な魔法が使え、ストーリーの終盤には
ものすごい火力の戦いを楽しめる
もともとのゲームバランスとレベル帯の関係で
メイジが非常に強く
戦闘ではメイジとそれ以外というパターンになりやすい
(旧版ではメイジ一人旅に挑戦した人もいた)
2のレベル帯では防御呪文が多数登場し、それを剥がさないと
傷一つ与えられないままバタバタ死ぬことになるので
対処法を考える必要がある
1は屋外マップを探索することが多かったが
2では城や地下水路など建物内がメイン
"冒険"というより"調査"って感じが強い
//--------------------
1を楽しめた人ならシームレスにプレイできると思います
ただストーリーは賛否が分かれそう
(序盤からとある1の登場人物が死んだことを知らされる)
魔法系の敵がとにかく強いので
よくwikiの呪文表とにらめっこして対策していく必要があります

Enraged_Snowman
2019年02月20日
多分2000年代初期の最高のRPGで全ジャンルからでも結構ベストゲームに選ばれる事が多いゲーム。
1に比べるとレベルキャップが8Mに上がってエピックキャラクターが作成できるようになってるし、ルートの選択によってかなり違うゲームの進み方ができるなどとリプレイアビリティーもかなり高いです。ストーリーやシステムはD&Dの世界が好きな方ならきっと今からでも満足できるでしょう。
ただ・・・15年以上前にこのゲームをプレイして、最近のハードウェアに最適化されてるゲームをプレイしたいと思われるなら問題なしですが思い出補正なしで今から始めるとグラフィック的にもD&Dルール的にもちょっと古い感じは否めません。あとBG1と違って日本語化されていないのもちょっと不満ですね。誰かD&D5ルールでBGの神作ゲーム作ってくれないかなー。

Secomer
2018年11月29日
1の完全な続きで、主人公は育った状態で始まります。2自体が1の拡張パックのような感じです。
ストーリーに後付感があり戦闘はインフレしているので、1をクリアした時の熱量を保ったまま続けて2をプレイしないと辛いと思います。
プリパラに対するアイドルタイムプリパラみたいなものだと考えるとわかりやすいと思います。

mumokuteki
2018年03月02日
1、2共にクリアしての感想。
素晴らしいゲームでした。
最初は操作性が悪いなと感じたのですが、慣れればそうでもなくなりました。
2の方は闘技場モード含め2周したのですが、まだやれると思いました。
次の Icewind Dale が積んであるので、とりあえずここまでにしときますが・・・
個人的に気になったのはアイテム増殖バグ。
普通にプレイしてると誰しも遭遇するバグです。
プレイヤーに有利にしか働かない上に
1、2共通で利用できてしまうという親切設計でした。
Icewind Dale では修正されていて欲しいという気持ちと残っていて欲しいという願望があります。
このバグ含め、このゲームはおすすめ評価できます。

bourbon50alc
2018年01月27日
現状公式日本語版は無いですが、2ch(5ch)のPCゲーム板のバルダーズゲート統合スレッドに有志の日本語化ファイルへのリンクがあります。リンク先がダメだったら掲示板の住人におねだりしてみてください。再アップロードしてしてくれます。
重厚なファンタジー世界を冒険するゲームです。テンポの良さを求める人には向かないと思います。
攻略サイト見ないで完全初プレイするなら一つのダンジョン攻略するのに半日くらいかかるかもしれません。
ゲーム内で表示されるテキストをちゃんと読まないと次に何をすればいいか本気で分からなくなります。まあやれば分るよ。
クッソ面白い。

Foojin
2017年12月30日
見下ろし型のかなりお古い雰囲気のターン製RPGゲーム
直感で操作できる最近のゲームとは違って、このゲームにあわせて仕様を把握しないとかなり損する場合が多い
基本操作などゲーム内情報に軽く目を通したほうが楽
導入から難しい物があったけどとても奥深く、日本語であそべる
この手のゲームに関心があるなら迷わず買ってほしい

akitoshi0412pc
2017年01月02日
日本語化出来ました。旧版を持ってるので簡単に出来ました。日本語化サイトの文章を読むと難しく感じますが、ほとんどバッチ処理で自動的にやってくれるので、詰まる所は日本語フォントを反映させる所で、設定ファイルを書き換える所ぐらいでした。Windows10だと、そのままのファイルはメモ帳で開けないので、拡張子をiniに変えて、メモ帳で開いて設定を書き換えて、拡張子を元に戻す。それぐらいでした。
旧版を1,2共に再販で値段が下がった時に買いました。その時は、両方ともクリア出来ませんでしたが、エンハンスド・エディションになって、難易度を一番易しくすると、死ななくなるので、1はクリアしました。
2はさっき買ったばかりなので、キャラクターをインポートしてプレイします。昔クリア出来なかった人にオススメです。

OKN
2016年11月24日
[h1] AD&D 2.0をベースにしたストーリードリブンRPGの大傑作 [/h1]
世界でもっとも著名なTRPGであるAD&Dのシステムを採用し、その世界設定の1つであるフェイルーンを舞台にしたファンタジーRPG。
病的なまでに細かいキャラクター設定とストーリー展開を特徴とし、きわめて膨大なプレイ時間を要する。
シリーズ1作目からキャラクターの引継ぎとストーリーの継続が可能となっており、DLCを合わせると400時間を超えるのではないだろうか?
すべて通しでプレイすれば、弓矢1発で死ぬレベル1から神にも匹敵するデミゴッドに成長するまで、主人公の壮大なサーガを追体験できるのが最大の魅力。
特に本作では高レベルキャラを扱えるようになり、魔法やスキルが大幅に強化。
ドラゴンやリッチ、ビホルダーやマインド・フレイヤーなどの強敵も待ち受けている。
もとは2000年発売の古いゲームだが本作は2013年のリニューアル版であり、従来はDLCで別売されていたThrone of Bhaalを組み込み、新キャラや新エピソードが追加するなど、数多くの修正が行われたもの。
今プレイしても、その魅力は色あせていない。
リニューアル版専用のDLCも出ているため、かつてセガ版でプレイした人にもおすすめ。
ただし大変残念なことに、1作目と違い本作は日本語化が行われていない。
膨大な量のテキストと向き合うハメにはなるが、挑戦の価値は十分にあるだろう。

Demomode151910
2016年08月10日
日本語化は非常に面倒で回りくどく難しいですが可能です。一通りプレイしてみましたが、D&Dの楽しさや難しさ、バルダーズゲートのシナリオの良さを知る事ができるいいゲームでした。1と違ってレベル上限も上がっていることから戦略性も増してますし、2からDragonAgeなどによく見られるキャラクターの掘り下げ手法が見られるようになり全体的に感情移入がしやすくなっています。
シナリオ中で一番びっくりしたのが冒頭で何が起こって物語が始まったのか1EEをクリアした後でも理解できませんでした。深く考えたら負けなのでしょう。

museum4
2014年12月16日
(2018/03/27追記)
日本語化ファイル大本を管理されていた方が多忙により維持管理が難しくなったため
やむを得ず閉鎖されてしまった模様。
現在は他の方が日本語化ファイルを保管アップされています。
これからプレイするという人はこちらから落とされるといいかもです
https://wikiwiki.jp/gorion/Japanese
また現在「X-Fi」 系のサウンドカードを使われている方のPCでは
バルダーズゲート系統のゲーム(BG1EE、BG2EE、IWDEE)で
音が一切でないorノイズが発生する等の不具合があるようなので
該当する方は
Unigine Heaven Benchmark (Basic Edition)
http://www.guru3d.com/files-details/download-unigine-heaven-benchmark.html
等に入っている
openal32.dll
を該当ゲームのローカルインストールフォルダにコピーすることで
改善されるようなのでお試しあれ。
http://awgsfoundry.com/blog-entry-107.html
(2017/02/18追記)
とうとう公式が日本語化する前に
有志の方が上書きさせるだけで日本語化になるパッチを
ほぼ完成させてしまいました
http://ux.getuploader.com/dndjp/
公式とはいったい・・・うごごご!
(2016/01/06再確認済み:日本語化は未だ不完全の模様
相変わらず翻訳場所がINVALID:xxxxxxとか指定ID丸出しの部分があったり
等で現状日本語プレイは不可能なレベル。
どこかでずれているIDを直してくれれば普通にプレイできそうなのだが・・・)
(2016/06/24追記:とうとう日本語の記載が消滅
どうやら公式日本語化は数年先になるか、あるいは立ち消えたのか…
言葉のやり取りに重きがあるRPGなので現状では全くおすすめができません)
2014/12/17記載
やっと1.3ベータパッチリリースにより選択ボタンなどに日本語表記が!
・・・というところですが、ボタン等の日本語の配置がずれていたりするため
もしや・・・と思い本編を試してみると
全てのイベント中の台詞があからさまにずれたことを喋っている
おそらく翻訳と原語の配置設定がどこかで大幅にずれている模様
・・・つまり日本語でのプレイはまだまだ不具合だらけの為不能。
ただ本編のセリフも全て日本語には差し替えが出来ているようなので
正式な日本語化も秒読み段階なのかも?というところです
(正式に日本語化がされた際にこのレビューも更新する予定です)