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ドラゴンクエスト
ドラゴン ウォリアーは日本の会社が開発した最初のロールプレイング ゲームではありませんが、日本の RPG ジャンルの始祖の 1 つと考えられており、家庭用ゲーム機で初めて登場しました。プレイヤーは、初期の Ultima ゲームと同様に、あらかじめ作成された孤独な主人公をトップダウンのオーバーワールドで操作し、アイコンで表される場所にアクセスします。当時の他のほとんどの RPG とは対照的に、ダンジョンは俯瞰的な視点からも見られます。都市や宮殿では、人々と話したり、宿屋で休憩したり、店で武器や防具、アイテムを購入したりすることが可能です。 プレイヤーキャラクターは荒野やダンジョンを徘徊していると、ランダムに出現する敵と遭遇する。戦闘はターン制で、プレイヤーは戦闘中にメニュー オプションを選択します。装備した武器で攻撃したり、利用可能な数少ない呪文の 1 つを唱えたり (魔法のエネルギーの一部を使い果たします)、アイテムを使用したり、逃げようとしたりすることが可能です。ゲーム内の戦闘はすべて 1 対 1 のみです。モンスターを倒すと経験値が得られ、レベルアップするとプレイヤーキャラクターの属性が自動的に向上します。 最終的な場所を除いて、理論的にはゲーム世界全体が最初から探索可能です。ただし、プレイヤー キャラクターが開始都市から遠ざかろうとするにつれて、敵はますます強くなり、プレイヤー キャラクターはレベルによって決定される限られたエリアに事実上制限されます。主人公にはヒットポイントが限られており、敵に攻撃されるとヒットポイントを失い、使い果たすと死亡しますが、その時点で近くの町で自動的に回復します。初期城にいる王様に話しかけるだけでセーブが可能です。