Dynasty Warriors: Origins
1 対 1,000 の爽快なアクションと大軍の押し寄せる戦場で、比類のないリアリズムを体験してください。真・三國無双シリーズ最新作では、名も無き英雄が激動の混沌とした三國志を征服する。
みんなのDynasty Warriors: Originsの評価・レビュー一覧
GHS Yona
01月16日
ここ数年間、コーエーの歴史ゲームに低評価を押しすぎてマウスを破壊してきた俺が、初めてマウスを無事に保ちながらレビューを書けている。慣れ親しんだマウスでレビューを書くこの感覚は、まるで21年前、戦国無双 猛将伝に出会った時のような感動だ。
真・三國無双 ORIGINS、ブラウン管テレビで夢中になっていたあの頃の熱を、もう一度届けてくれてありがとう。
imperial ham
01月16日
とりあえず虎牢関クリアまで終わった程度になりますが
現状でのプレイ時間は10時間
これが早いか遅いかはわからないけどありえんやりごたえがある
三国無双で虎牢関っていったら割とすぐにいけるイメージあったけどこんな時間かかるとはww
かといってやるのがめんどくさいかと言えば普通におもろい
ストーリーもみてて面白いのもグッド
この後ものんびりプレイできそうで満足w
parasait
01月16日
黄巾の乱までクリア時点。
■良い点
・真・三國無双2にあった共闘感が復活している。気を抜くと味方がすぐ敗走したりするため緊張感があり、自分が戦場で活躍している実感があり良い塩梅。
・群れる雑魚を一掃する爽快感を現代スペックで楽しめる。大部隊と大部隊のぶつかり合いや勝鬨は迫力があって良い。
・□□□→△を繰り返すだけでなく、パリィのような駆け引きのあるアクションになっている。
・張角や董卓のようなややギャグに振られていたキャラクターが見直されて、感情移入できるようになった。
■気になる点
・8からオープンワールドは廃止されたが、ワールドマップを歩き回って戦に向かったりストーリーを進めていく形式でテンポが悪い。
・上記で楽しめた大きな合戦の合間に、策略など存在しない残党狩りの小さな戦闘(任意)が雑に配置されていて単調。
・従来の作品のように好きな無双武将は使えず、オリジナルの主人公キャラのみ。今どきキャラクリエイトも無い。
・ステージギミックとして敵の弓や雷による範囲攻撃を度々されるが、敵に囲まれていることもあり、回避タイミングが分かりにくい。
心
01月16日
現在、2章までクリアして3章にはいったところですが
予想以上に面白くてワクワクしながらプレイしてます。
無双8エンパで、「あ、もう無双はダメだな…」と欠伸しながらやってた頃がウソのようです。
ストーリーもいいし、キャラもどれも魅力的なので交流が楽しい
戦闘面も爽快さを残しつつ、油断するとあっさり死にそうになる塩梅なので緊張感がもてる。
久々にフルプライスで購入しても満足できるゲームと出会えたので、今後も応援したい!
次回があれば戦国無双ORIGINS作ってほしい…
不満なところ
・主人公が殆ど喋らないので、キャラメイク形式にしてほしかった
・ハクスラ要素が薄い
分解とか改造とかで、特性を付け替えできる機能がほしかった
しおん
01月16日
シンプルに楽しい。
無双とちょっとしたコエテクのゲームの複合体って感じ、って言えば何となくニュアンスとしては伝わってくれると思う
aisueizi777
01月16日
無双7以来に買いましたが少し難易度が高いという噂を聞いてちょっと警戒していましたがそこまで気にしなくてよさそうでした。 兵士の数も増えて視界が悪くなるかもという不安も敵将と自分の間にいる兵士を半透過する設定もあり問題なかったです。
適度な強さでそこそこの歯ごたえもありで楽しめています。難易度も3段階あるので初心者からシリーズプレイヤーまで問題なくプレイできると思います。
マッククルー
01月16日
戦国無双2・猛将伝以外の三国・戦国無双ゲーム全部やってるので過去作との違いが楽しみでした。
ここまでプレイしたところ過去作とはまったく違うなかで、ゲームバランスもとてもよく控え目に言って過去最高レベルに作りこまれてます!
ストーリーや画質に関しては他の皆さんも言ってるように最高ですので、それ以外のいいところでまとめます。
・良いところ
武器厳選あり。これ楽しい
マップ探索も非常に簡単!
操作性もとても良いです!しっかり最近のアクションゲーム!って感じにアップデートされててやりやすいです。
ルート分岐もあるので割としっかり楽しめると思います!
ボリュームも赤壁までと聞いてたので少ないかな…と思っていましたが、思っている以上にあるのでしっかり楽しめると思います!
無双シリーズ初の方でも簡単にできると思いますのでぜひ!
難易度は難しくても案外できると思います!
dokudami7
01月16日
無双復活を感じる。一騎当千の爽快感はそのままに、アクションの多彩さ、パリィの気持ちよさ等、敵将を討ち取る楽しさもブラッシュアップされている。
勃起丸
01月16日
無双の新しい形です。
オリジン主人公だからできるゲームデザイン。
今までなかった角度からのストーリーテリング。
シリーズファンにこそおすすめです。
MONI
01月16日
往年の無双シリーズをプレイしてきた中で最も期待を寄せられる作品。
あまりにも早くプレイしたくデラックス版を購入した。
主人公が固定というのは賛否別れる部分だと思うが、これにより1つの物語として完成度が高く収まっている。
今までのありきたりな三國無双から脱却しているのはこの部分が大きいと感じる。
戦闘面でもジャストガード、回避が組み込まれており難易度次第では確かな手応えを感じられる。
武器にも狙った固有効果がつくまで厳選を楽しめる工夫がなされており、ウォーロンや仁王ほどではないにせよやり込み要素の1つとして輝いている。
現時点では不明だが、DLCなど拡張にも期待を寄せたい名作。
takuEx
01月16日
第1章クリアしたのでレビュー
※無双シリーズ超久しぶりです。PS2の戦国無双以来かもしれません。
総じておもしろいです。
無双かと思いきや、急にソウルライクらしさが顔を出してきます。
雑魚が弱くて、ボスだけ強いのが個人的にはマッチしていました。
~体験版の最高難易度で死にまくった人へ~
もし、購入するのであれば最高難易度の方がちょうどいいかもしれません。
いろいろ慣れるので、ちょうどいい歯ごたえを感じています。
※最高難易度でも雑魚は雑魚です。
前情報まったく入れていないので、エンドコンテンツなどどうなるか知りませんが、とりあえず楽しみます。
AbnStream
01月16日
いい意味で期待を裏切られた、非常に手触りのいい無双アクション。
これまでのシリーズの売りのひとつであった多くの武将を育成するという要素を思い切って取り払い、架空の青年を主人公としてその視点からストーリーを追う。
視点が固定されて、時系列通りに話が進むのでわかりやすい。
また、ストーリーを黄巾の乱から赤壁の戦いまでに絞っているが、ボリューム不足には感じず、その分いままでチュートリアルくらいの扱いだった黄巾の乱だけでも敵味方ともにストーリーが深堀りされている。
防御だけでなくパリィや回避などのアクションも追加され、一部のボス戦では一騎打ちのシーンがあるなど、いままでの無双アクションには収まらない。
敵兵のワラワラ沸いてくる感じも過去最高。無双感にも満足。
KOEIの新作なのに「圧倒的に好評」スタートなのも納得。
文句なしにお勧めできる一本です。
Agua_瓜
01月16日
体験版をやってデラックス版の購入を決めました。
アドバンスアクセスでまだ第3章までしかやってませんが、アクションが本当に歴代で一番面白いので、購入迷ってる方は体験版やったほうがいいです。
無双やったことない人や無双8で無双から離れた人にもぜひやってほしい作品です。
残念な点は強いて言えばキャラと武器の大量リストラ(時代に合わせてるので仕方ない)と、ストーリー一本道ってところくらいですね。あと、オリジナルキャラは主人公以外にも複数人出るので、キャラデザも三国時代にしてはおしゃれすぎて人によって賛否分かれそうかなと思いました。
既存キャラのキャラデザも声優も大幅変更されましたが、今までネタキャラとされやすい張角や董卓までみんなちゃんとかっこよくて好感持てるキャラになったので、個人的にはプラスポイントです。
あと呂布が強すぎて本当に嬉しい!!!!!!
近藤
01月16日
アドバンスアクセス期間的には
・ゲーム自体の体験としては、とても楽しい
・特定の場面 (メインストーリー系戦闘シーンのような重め時) で、めっちゃアプリクラッシュしてつらい
ですね
現状、第三章あたりで戦闘シーンに入った際
・色々グラフィックオプションとか変えながら試しても、戦闘シーンプレイ中に堕ちた
・色々設定変えながらプレイしたら同戦闘シーンをクリアできたが、その直後のイベントシーンで "ぬるぽ" 食らって落ちた (自動セーブもされてない)
という、なかなかつらみがある感じなのですけど……
うまく動き続けてくれるなら、とても楽しめると思います
ReyXvs/JP
01月16日
爽快感良し ストーリー良し キャラ良し システム良し すべて良し
ひさしぶりに無双系やったけどくそおもろかった!
koeiさん追加コンテンツでいいんで董卓√作って貂蝉と呂布と遊べる√くれ
Nobo
01月16日
久々の無双シリーズ!
今までの無双はどこかマンネリを感じ離れていたが、発売前から期待大だったので購入。結果としてはどハマり中無双要素もありながら武将とは手に汗握る戦もでき、バランスが良くまとまっている。
[RaDê]TUKKUN
01月15日
本当に面白い。これまでのシリーズ良いとこ取り。
爽快感もあって、アクション性もある。本当に文句なし。
しかもボリューム感もありそう。素直におすすめです。
YNML
01月15日
真・三國無双シリーズは2以降のメインナンバリングほぼ全て(携帯機以外)やってきた者の感想です。
まだ小一時間のプレイですが、とりあえずこれだけは書いておこう、ということで一つだけ。
・怯みや外功(ガード的なもの)関係に改善が入ったのか、体験版よりも爽快感増!
旧チャージ攻撃(強攻撃)で、条件はまだよくわからないものの、多少怯ませることが出来るようになっており、また外功を削り切ったところで大ダメージを入れる攻撃が自動で(? 無意識操作?)入るようになったようで、随分マシになった印象。
まだ序盤も序盤、チュートリアルの数戦段階なので最終評価は出来ませんが、とりあえず推せるかな、という程度にはなりました。
ppepesuke
01月15日
戦国無双2以来久しぶりの無双ゲーをプレイ
三國無双をやってこなかったことと、オリジナル主人公に抵抗が薄いおかげもあって現状楽しくプレイできている。
良かった点
体験版でもあった敵大軍団に突撃する際の全軍突撃の臨場感がとてもよく、一緒に叫びたくなるくらい
会話パートでの各人物の掘り下げがよく、敵となる人物が大体好きになる。顔無し武将でも展開上味方に来る時がある上によく喋るので、かつて体験版で面倒だった敵と肩組んで一緒に戦線押し上げることができたのが楽しかった。
体験版と違い普通の敵武将はそこまで堅くないので面倒にはなりにくい。体験版比較で体感HP7、8割くらい。
武器毎のアクションの違いが大きく、そこに武芸も合わさりしっかりと個性が出ている。むしろ個々のアクションを覚えるのが大変だと嬉しい悲鳴が出るほど。
気になった点
任意でできる遭遇戦みたいな小規模戦闘が若干面倒。そこまでうまみもないので存在価値が怪しい。
戦闘中に武器をワンボタンで入れ替える機能が欲しかった
イベントで指揮が低く維持されるマップでは味方が頼りない。今作の目玉である全軍突撃の臨場感を最大限に楽しむためには味方がたくさんいることが必要なのだが、そのために助けて回ることを強いられてしまい介護プレイになりがち。
章のラスボス硬すぎ問題。さすがにもうすこしやわらかくしてほしい。武器を最新の物にしていてもHPの減りが少なすぎてボスの攻撃パターンに合わせるだけのプレイになってしまい、逆に単調さを感じてしまった。
ストーリー中は基本的にお金が足りない。
董卓に仕官する選択肢がない。董卓に仕官する選択肢がない。
気になった点が多くなってはいるが、董卓に仕官できない以外は「気になるなー」程度のものであり、良い点が圧倒的に上回っている。
オリジナル主人公や、過去作から声優やビジュアル・キャラ付けが変わるのに大きな抵抗がなければ強くおすすめできる。
Evyten
01月15日
オロチ2ぶりくらいの無双プレイ
雑兵をなぎ倒す爽快感 武将との戦いは緊迫感 って感じで両方楽しめるようになった
でも雑兵が強攻撃してくるのがまーじでえぐい
あと武将類が固まってるとヘイトがすべてこっちに向いてくる地獄
だが楽しい
carewell
01月15日
無双シリーズは初期よりプレイしており、今回は正当進化かと思えます。
爽快感もあり、戦略もあり、しっかりと作りこまれた作品です。
長く遊べるゲームかと思いますのでモンハンまでやり込みます。
無双好きにはオススメ。
homushi
01月15日
ともかくゲームへの没入感が良い(演義ベースのオリジナルではありますが)
初めて無双2をプレイしたときの感動を再体験出来ました 制作の方々感謝です
無双は今作から息を吹き返すのではないでしょうか
unnmeisekio
01月15日
私の環境では最初のステージクリアした後、2回連続でクラッシュしました。
2回なので、確定とは限らないかもしれませんが製品リリース後も遊べないってなったら困るのでいったん返品しました。
最初のステージしか遊べなかったんで、内容についてはあまり語れませんが、
最初にもかかわらず敵のわらわら感は歴代でもかなりのものではないかと思います。