フアイナルファンタジーIX
グラフィックの改善に加えて、ファイナルファンタジー IX のこのバージョンには、ロックを解除できる一連の実績や、高速モードを含む 7 つのゲームブースターなど、ファイナルファンタジーの移植版で見られる通常の新機能セットも含まれています。そして遭遇を無効にする能力。
みんなのフアイナルファンタジーIXの評価・レビュー一覧
Nymph
2024年12月28日
思えば、とってもFFしてたけど当時の評価は低かったのに驚いた記憶がある。
個人的には、最後のFFかなぁ。
ほんとの意味でリマスターしてくんねーかなぁ。
粗すぎる画質だ。
커피
2024年11月12日
やれることも多くて、名作だった。
ただエンカウント・戦闘のテンポが悪くて、高速モード推奨。
また、ゲーム音量がでかくて調節ができないので、動画見ながらとかのプレイは向いていない。
rsu90871
2024年10月11日
ずいぶん昔にプレイした記憶あるが、妙に印象に残っていた作品。当時とは画質なんかもかなり良くなっていると思うが、懐かしさを感じながら違和感なく楽しめました。ヒロインのお姫様は、可憐でキュートな要素をこれでもかと詰め込んだようなキャラ設定で、当時でも気恥ずかしさを覚えたくらい。ポリコレ全盛の現代ではもうこういうキャラは難しいだろうから、そういう意味では貴重?な作品。
rev
2024年10月05日
なんかレトロなRPGがしたいと思って、当時セール中だったのをいくつか選んで、
個人的にどんな名作でもフリーズや強制終了すると萎えるため、こちらがフリーズ・バグ報告が少なかったので選びました。
結果として自分の環境ではフリーズもひどいバグ等もなくクリアまでできました。
ゲームとして
非常に王道なファンタジーRPG、当時としてみれば完成度は非常に高いと思う。
レトロゲームなためテンポは悪いが、やや融通はきかないもののブースト機能がありとんとんといったところ。
(ブースト機能はポーズ中に設定する一時的なものと、コンフィグから適応する永続なものと2種あります、マニュアルを読まないとわからなかった)
時限性のアイテムだったり、アクション性のあるミニゲームだったりでアイテムコンプや実績コンプを目指すと辛い。
sggk1048morisaki
2024年09月25日
コントローラー操作が左スティックと右スティックを同時に操作しないとキャラクター動かせないのはかなりストレス
左スティックだけで操作できる様に早急にして欲しい
カードゲームも一番左の列にしかカードがおけなくて話にならない
早く直して欲しい
moja
2024年09月01日
名作RPGと謳われどもさすがに昔のゲーム。オートセーブやブースト機能などの追加要素でゲーム進行は楽だが、ベースが20年以上前のゲームなのでリマスター程度では現在の感覚でプレイするとストレスを感じる部分がある。
不便さは慣れる部分もある・低スペックのPCでもプレイできる・セール時はリーズナブルと推せる点もあるが、一番推されているシナリオが他で補完できることもあり、他の人に購入をおすすめできるかは消極的か微妙といったライン。
POM
2024年08月19日
まだプレイ途中ではあるが、絵画の世界を冒険するような独特なプレイ感覚で音楽含め美しい世界だと感じる。
ゲームの面白さそのものとは関係ないが、Steamクラウド対応と記載があるがセーブデータはただプレイするだけでは同期されない。
セーブデータのアップロードという処理を都度行う必要があるようで、留意が必要かと感じた。
iton
2024年08月01日
FFCCやFF14はプレイしていますが正統派ナンバリング作品のFFは初です。
魅力的なキャラクターを素晴らしい音楽と世界観が彩る古き良き王道RPGという感じ。
クリア後に温かい気持ちで良いゲームだったなあと振り返ることができる作品です。
当時は長かったらしいロード時間もSSDにインストールが常識となった今では問題になりません。
戦闘のもっさり感が気になった場合は公式チートを使えばサクサク進めますし、画質の粗さも素晴らしいMODがあるため問題なしです。
めんたまる
2024年07月13日
FFの最高傑作。
ストーリー、キャラクター、世界観、全てが美しく魅力的。
逆にこれをプレイしてしまうと、他のRPGをやっても物足りなく感じる。
私は子どものときにFF9をプレイしてしまったがために、20年以上その十字架を背負うことになった。
そして未だに背負い続けている。
オリジナルに比べてエンカウント率がかなり下がっている。ストレスなくサクサク進めるのはありがたい。
ただラスボスだけめっちゃ強いので注意。
pajama_p
2024年04月21日
とても良かった。それぞれの主張に腹が立つことも初めは多かったけど、ストーリーが進み、冒険を、様々な出来事を通じて成長するみんなの姿を見届けられて本当に良かった。
silca13
2024年01月01日
十分楽しめるクオリティではあるのですが、今プレイするときつい部分が多いです
一番の評価点といえば戦闘バランス。ザコ敵がわりと大量な経験値を落とすことも相まって
あんまレベル上げとかはする必要なく、ボスの攻撃属性や弱点を把握していれば
だいたい勝てるようになってます。この辺の調整はよくできてる
武具から様々なアビリティを覚えさせるのも、やり込みの一部としてついやってしまう魅力があります
ストーリーも後半からは中々盛り上がってくる
ただ、問題点も多い
やはり一番きついのはマップ関連。無駄に広かったりマップの接続が分かりにくかったり、
フィールドでダンジョンになってる森や山の側面にある洞窟とかが発見しにくく、ストレスが半端じゃない
そして合成システムもうんち
だいたいの合成素材がなんと店売り武器やアイテムという面白みのなさで、しかも金まで取られる
このせいで常にこのゲーム金欠です
普通モンスタードロップとかにしない?
チョコボ関連のミニゲームも酷い。当時の少年たちは皆攻略本を買ったことだろう
ノーヒントだと苦行なので攻略サイト見ましょう
あとブースト機能としてオート戦闘や加速がついでるのですが、
このゲームザコ敵がよく通常攻撃にカウンターしてくるので、オートで戦ってると
仲間の死体が量産されます
このゲームの最強の敵はある意味サボテンダー
グラフィックもちょっと中途半端にディフォルメされてるので、人間勢の顔が怖い……
ビビとかクイナとか人外勢は気にならないんだけどねえ
と、悪いゲームではないけど、FFの歴史を追いたい人以外はあまりお勧めはできないかと思われます
まあ遊べないゲームではないので、総合評価は80点
w4A2zm7fHUhLsTrJe3qB
2023年12月24日
これが発売された当時。さらっと流してしまって印象に残ってなかったんだけど
FF13のダメっぷりの後にやってみると序盤から凄さを感じる
当時のスペックで詰め込みすぎて無理もあるように思える部分もあるけど
基本的な部分はちゃんとFF。キャラ設定良し、演出良し、
操作感覚、コンソールの扱いやすさ、敵の強さ、宝箱の配置、ギミック、
チュートリアルの入れ方、その他諸々調整が絶妙
こんなにも違うもんかと驚く。内容覚えてなかったから展開楽しみ
進めていった感想
とにかく急展開の連続と入り組んだ育成システムのせいで
色々とストレスの溜まる部分もあるけど
システム的にも演出的にも気合の入り方半端ない
当時の目の荒いブラウン管テレビで扱うには早すぎた
それにしても、やりこみ要素が超細かい
特定のタイミング特定の条件下で分かりづらいポイントにイベント配置
それも事前情報ほぼ無し。
うっかり見落として話を進めようものなら長ーいイベントシーン
こんなのが大量に
最近のFFが酷いので今作を例に旧シリーズの良かった点を挙げる
キャラがきちんと立ってる
ジタン お調子者でお人好しで仲間思い
ガーネット 箱入りのお嬢様
ビビ 僕ってなんで生きてるんだろう
スタイナー 堅物でガーネットのために突っ走っては咎められる
フライヤ 放浪の竜騎士 ジタンのツッコミ役
クイナ もっと美味しもの食べたいアルー
エーコ 好奇心旺盛な幼女
サラマンダー 強さを追い求めるもの
ゾーン
ソーン 太鼓持ちの双子
クジャ 強大な力を与えられた野心家
人物像の絡み合いってのがドラマを生み出してる
いかにもかっこいいこと言ってる風で中身がない昨今の傾向とは対極
バトル
戦闘がキチンと競り合ってる
戦況がこういう流れになったらこういう対処を
こういう傾向の敵にはこういう対策をという戦い方ができる
ひたすらパワーでゴリ押しみたいのってのはすぐに飽きる
街
そこに人の営みがある、主人公サイドの引き立て役に収まってない
営みがあるからミニゲーム、やりこみ要素とかも入れやすい
フィールド
移動してて広すぎず狭すぎずメリハリがあってエリアに寄って特色がある
シナリオ
序盤で当たり前に見かけてたようなものが後半になって伏線になって噛み合ってくる
この頃はこういうのが出来てて当たり前だったんだけどね
tamenon
2023年10月28日
チート有で約50時間でクリア
内容ほとんど忘れてたので、大分、良かったです。
所謂、取り返しのつかない要素は多々があるが、気にしなければ、〇。
コンプ狙うなら、キビシイ
ぷれ
2023年10月17日
言わずと知れた超有名RPGの9作目
PS当時の内容をほぼ完全再現しており、サクッとプレイしたい人向けにブーストモード等もあり
グラフィックも向上していて言うことはない
では何故低評価なのか、その理由はエンディングにある
本作のエンディングは涙なしでは見られないもので、自分もオリジナルをプレイした当時は号泣した
steam版でもエンディングを迎えるにあたり、厚手のハンカチを手に臨んだのだが
なんとsteam版のエンディング
[h1]カックカクやんけ・・・[/h1]
そう、それまでのムービーは美麗かつスムーズに表示されていたにもかかわらず
エンディングだけカックカクなのである、どうして・・・
他のムービーは何ともないので自分の環境のせいではないはず
せっかくの感動シーンもカクカクムービーが気になり感情移入できず
乾いたままのハンカチを手に低評価を押すものである
Tororo
2023年09月19日
PS版をプレイ済みですが懐かしさで購入しました。当時はPSの低画質とブラウン管のせいでキャラの顔などボケボケで見えなかったのですが、リマスターされていて綺麗になっています。ムービーは高画質化されていますがゲーム中の背景はぼやけたままでその点は残念でした。ゲームの終了方法が分からず不便だなと思っていたらメニューのコンフィグの中の下の方にありました。
こつぶあん
2023年08月06日
初めての出会いは小学校低学年でした。
そのころからも大好きなゲームでしたが
おとなになって再びプレイすることにしました
物語ではあの頃深く考えることができなかった内容も
大人になって触れてみると胸打たれる言葉ばかり。
プレイしている皆さんも「いつか帰るところ」を心に思い浮かべたり探したりすることでしょう。
アビリティ全部埋めたりチョコと穴掘りしたりそれはもうやりこむことも楽しくていいですね。
やりこみたくてまだまだクリアしたくないのでなが~~く遊ぼうと思います。
めぎ
2023年08月06日
名作です。
説明するのもめんどくさいくらいに「いいからやれ」と言いたい。(レビューになってないですね、すみません)
特に制限はなく日本語に対応しているのでご安心を。エンディングテーマも日本語バージョンです。
ゲームは古き良きオーソドックスなタイプで、最近のコマンドRPGのような考え込むほどの戦略性は無いので、難しいことを考えずにサクサク進められる。仲間はもちろん、ラスボスにまで生きるということにフォーカスしたストーリーがあり、それぞれが本当にすばらしい。自分のリアルに重ねて考えてしまうほど。
あとは欠点だけ書いておくと、
①オートセーブが古いデータであっても、『Continue』から始めるとオートセーブから開始される。
②オープニングやエンディングのムービーがコマ送りになる(Win11で確認)
③ゲーム内のBGMが終了しないことがあり、以後ゲーム終了するまでずっと再生され続ける事がある。
④ゲーム中はAボタンを決定に変更できるが、タイトルはBが決定なのでちょっとウザい。
特に致命的なものはなく、まぁ、いちばん余韻に浸りたいエンディングで②発生するのがイタイくらい。おかげでBGMとタイミングがずれるみたいで、フェードアウトではなく突然BGM切断されて、目に涙浮かべてるまま気分はどっちらけになる。
結論、買おうか迷ったら安いんだから買いましょう。
neqlol
2023年07月10日
リマスターとしては当時のビジュアルを壊さず
高画質化することに成功している良い移植でした
(そのままっちゃそのままなんですけどね)
道中何度かフリーズしましたが気になったのはそこだけです。
マップ切り替えのタイミングでオートセーブされているので
気を付けるのは同じマップで長時間レベリングしている時くらいです。
定期的にセーブするかマップを切り替えることを意識した方が良い。
友人が遊んだ際にエンディングが映像だけうつらないという
スゴイバグがあったので不安でしたが私は大丈夫でした。