ファイナルファンタジーXIV
壮大で常に変化するファイナル ファンタジーに参加して、世界中の友達と一緒に冒険や探検をしましょう。ファイナルファンタジー XIV オンラインは、FF の遺産の素晴らしさを引き継いで拡張した大規模マルチプレイヤー オンライン ロールプレイング ゲームの 2013 年の再起動であり、ファイナル ファンタジー ゲームではこれまでにない方法でエオルゼアの領域を探索できるようになります。 友情を育み、チョコボに乗り、飛行船に乗って、あなたとあなたの仲間がエオルゼアであなた自身のユニークな物語を作りましょう。一人で冒険するか、友達と協力して壮大なクエストに取り組み、おなじみのファイナルファンタジーのモンスターと戦い、ユニークな能力や装備を獲得してください。あなたが知っていて大好きになったシリーズの古典的な要素がすべて待っています!エオルゼアの運命を再構築するため、一生に一度の冒険に出発しましょう!
みんなのファイナルファンタジーXIVの評価・レビュー一覧
lmsoruto
2024年12月01日
みんなでも、1人でもエオルゼアの旅に出よう!
月ごとの課金制ですが、フリープレイ中はずっと無料
さらにそこそこのところまで遊べて引継ぎ可能!
雰囲気を知るだけでも良いので1度プレイしてみては?
DLCはほぼ必須レベルですが、なくても楽しめます。
もはや第二の世界
ももぱん@PC
2024年11月18日
ワンタイムパスワードとか数秒置きに変わるから初心者からしたらワンタイムパスワードを作るのすら難しいしやり直し出来ないしで2時間ぐらいワンタイムパスワード関連に苦しめられたがもう諦めたやらない
僕マサオTTV
2024年11月17日
神ゲーは運営と開発陣だけじゃなく、プレイヤーも大事だと思いました。
ゲーム内で出会った全てのユーザーが優しくて楽しい冒険に導いてくれます。
MMO初心者ながら凄く楽しめています。
Aldhqn
2024年11月17日
gomi---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Diver
2024年11月11日
10年振りに復帰したけど遠距離職やってるのにフィールドの敵がちょっと離れたらリセットされるから
近距離で殴り合わなきゃならないっていうクソゲーだった
しょせんは終わったゲームよワイルズを待て
shibubushi
2024年11月01日
5500時間プレイしました。\n絶アルテマと絶アレキはクリア済み。\n\nヘビーにMMOをプレイしたい人にとっては絶コンテンツはおすすめです。\n8人で固定を組んで1~3ヶ月かけてクリアを目指すエンドコンテンツになります。\n\nまた、カジュアルに楽しみたいという人向けにもたくさんのコンテンツが用意してあり、往年のMMORPGに比べて非常にプレイしやすい環境が整っています。\nまた女性プレイヤーも多いらしいです。
Setuna
2024年10月29日
Hmmm, this is a boring MMO. It's not enough to make everything easy and convenient
spica
2024年10月03日
FPSに飽きてやるゲーム無いな、から始めたff14も3年目です。
MMO自体初めてで最初は惰性でしたが、コンテンツに魅了され、気づけば今はエンドコンテンツまでやってます。
フレ0人から今は多く仲間が出来てフレの誰かと遊んでもらえてるので幸せです。
始めたての方はスキル回し、キャラの移動など最初は戸惑う方も多くいると思いますが、最初はみんな同じです。私もキーマウですが、違和感しかなかったです。やりやすい設定をするのが慣れへの近道ですので、調べてみるといいかもしれません。
モチベーションは人それぞれでいいと思います。いろんなコンテンツがあります。
高難易度に挑戦するとなるとさらにコンテンツが増えます。もちろん高難易度に挑戦しなくても楽しめる要素はたくさんあります。
批評の内容を一瞥しましたが、万人受けするストーリーも無いので批評もあるかと思いますが、スキル回しで批評はまだ慣れてないだけかと思いますのでもう少し粘ってみてください。
毎日少しでもやってると必ずうまくなります。もちろん正しく努力する必要はあります。
一人で調べると情報が偏ってしまうことや正しいことがわからなくて、という不安な方はFCというコミュニティに参加してみてください。VCあり無しや社会人が多い、学生が多いなどいろんな属性別で募集が立っています。
コミュニティファインダーというサイトで探すことができます。
コミュニティにはどなたか詳しい方がいるので、きっと力になってくれると思います。セカンドオピニオンで別の方にも聞いてみると間違いが少ないかもしれません。
まだ始めてない方へ
めちゃくちゃ楽しいよ!って言うのは簡単ですが、言われる方からするといまいちわかりずらいと思います。
楽しむのはあなたです。何かに夢中になれるものを見つけられることを祈っています。
先輩ヒカセンより
COLTON
2024年10月01日
予習必須みたいな風潮が"攻略"の楽しさを奪って作業にさせている。
悪い意味で平等すぎてMMO特有の理不尽性がなく競争力に欠けててつまらない。
運営の対応などは他ゲーに比べ類を見ないほど素晴らしいが、単純にゲーム自体に飽きが来る頻度が高い。
攻略サイトや動画みながら一生懸命他人の考えた解法暗記してボタンポチポチして達成感感じられるバカなら向いてると思う。
じゃあなぜ5000時間もプレイしているのか?
アーキエイジ来るまでのただの暇つぶし。
sig
2024年09月26日
好みが分かれるところではあるが、戦闘の方式がターゲット式でスキルをポチポチしていくだけなので爽快感は一切なく、少なくとも自分は合わなかった
最近のノンタゲ式のMMORPGに慣れているプレイヤーは要注意かもしれない
戦闘系のエンドコンテンツは基本的にギミック重視で、決められたボスの攻撃パターンやステージのギミックをひたすら覚えることで攻略していく
そのため攻略サイトの解法通りに淡々とギミックをこなしていくプレイスタイルが野良・固定PT問わず主流となっており、基本的にギミックの仕組みを理解したときの喜びは味わえず、何より作業感が強い
それでも約10分間パーティメンバー8人全員がほとんどミスなくプレイする必要があるため難易度はそれなりに高く、時間をかけてようやくクリアしたときの達成感はやはり大きいが、このゲームでしか味わえない体験かと言われるとそうでもないだろう
エンドコンテンツ未経験の状態から攻略を見ずにプレイするとなると相当な時間を費やす必要があると思われる
また、現行のコンテンツの場合は初回クリア後も装備集めのために何度か周回する必要があるため、作業感がさらに増すところが非常に苦痛だった
kuromi
2024年09月15日
ff14。。。かれこれ4年プレイしてます結構賛否両論でストーリーが面白くないといってる人が多い印象
暁月で一度締めくくって、新しい物語へ進む今作、個人的にはこんなストーリーがあってもいいんではないかと思う
ストーリーは好きな人と嫌いな人で分かれる、だがエンドコンテンツは今のところ面白い
kimson_7
2024年09月14日
数年ぶりにプレイしてみました。
以前ほど、バトルに爽快感がありませんでした。
理由は、スキル回し。
ウザいです。まず、スキル回しを覚える、思い出すことから始まります。
もっと、直感的にバトルを楽しみたいのですが、終始スキル回しを意識して
コマンドを打ち込む必要があります。意識しないと火力が出ません。
もっと自由に好きな技を出して楽しみたいのに、全て決められた順番で操作しなければなりません。
とても億劫になる。決められた順番を覚えるのがこのゲームのバトルです。
敵なんて関係ない形だけ。ギミックと順番を覚えるのがこのゲームのバトル。
恐らく、既存ユーザーの難易度を維持する為のシステムと思われます。
復帰プレイヤからすれば、障壁にしかなりません。
このゲームのバトルが好きな人は、
決められたコマンド入力を、上手くできたことに達成感を持つ人だと思います。
ピアノとか演奏とか、太鼓の達人が好きな人は向いていると思います。
率直な感想は、こんなのバトルじゃない。
必ずヒットする攻撃を暗記する、覚えゲー、リズムゲーです。
これが国産の人気RPGのバトルかと思うと残念です。
MMORPGとしては素晴らしいと思いますが、、昔と今の感覚は違うな、と感じました。
昔はこれが楽しいと思っていたけれど、今は全然物足りないし、
むしろ、怠いと思ってしまいました。バトルに似せたゲーム。
アーキエイジ2やクロノオデッセイを待つしかないのか。。。良作であってほしい。
二色まなmana2colors
2024年09月04日
決まったコンテンツの根幹をコピペで広げているだけです。
6パッケージ分のボリュームは尋常じゃなく、ただ冗長を繰り返すだけ。
自分も暁月クリアまで頑張りましたが、このマンネリにはもう耐えられませんでした。
それでもやりたければ、買って自分の感想文を書くといい。
P
2024年08月15日
色々言われてる問題点はすべて金で解決できます
必要な物
FINAL FANTASY XIV Online - Complete Edition(最新盤全セット)
6,380円 (税込)
紅蓮の冒険録(ストーリー、アクションの規模が大きく激しくなり楽しくなりはじめる漆黒編から遊べます)
1,650 円 (税込)
タンクかヒーラーの冒険録(マッチング高速化 目安としてタンク1分DPS30分ヒーラー5分)
2750円 (税込)
月額利用料金
1408円(税込)
合計12,188円
irohaIII
2024年08月10日
カジュアルにもヘビーにも遊べるいいゲーム。ストーリーがちゃんとファイナルファンタジーしてる
時間のない今の時代仕方ないことかもしれないけど装備を集めて積み重ねていく楽しさがないのが残念
立ったばかりのクララ
2024年08月09日
ストーリーを楽しんだり、どっぷり浸からず光の戦士の如くライトに遊ぶ分には神ゲー。
コンテンツの内容や量、UI、操作性、どれを取っても文句はほぼほぼ無し。
新規にも参入しやすいものがほとんどのため、気軽に楽しむ事ができる。
しかし、光の戦士にも関わらずライトに遊ばずどっぷり浸かり、
戦闘系エンドコンテンツやそれに関わる補助系の事をし始めると話が変わり、
基本的にエンドコンテンツをプレイしている戦闘民やそれをがっつり補助してる人らの8-9割のプレイヤー側に問題があり、
神ゲーであるFF14ですら途端にゴミゲーと化す。
戦闘コンテンツは年々温く優しく簡単になっていくため、
新規が入りやすいと言えばその通りだがある程度慣れたプレイヤーからすると達成感などは一切なく、ただの作業と全く一緒。
そのため戦闘系エンドコンテンツをやるプレイヤー(男)のほとんどはゲームのコンテンツではなくそこに付いてくる女性プレイヤーに群がり姫の言う事は絶対。自分以外の男は邪魔という深層意識を催眠術もビックリする効率で無意識に考えるようになり、それに疑問を抱く事すら出来なくなってしまう。
女性プレイヤーの一部もそれを理解し、私のための囲いサークルを形成しているため余計にたちが悪い。
まともなプレイヤーは戦闘系エンドコンテンツの簡易化もそうだが、
戦闘系エンドコンテンツに参加してくるプレイヤーに嫌気が差し辞めていく人がほとんどのため、
残っているのは全ての闇が凝縮された闇の戦士達である。
厳選に厳選を重ねた闇のプレイヤー達は自分は間違えていないと自負しているため
基本的に何を言っても変わらず、
次なる生贄を求め、まともなフリをしながら一般プレイヤー達に近づいていっているため
世界を救うどころではなく人狼を探すゲームに早変わりしてしまう事から
戦闘系エンドコンテンツにだけは手を出さずにプレイする事を推奨する。