




Gauntlet II
ゲームプレイはオリジナルのガントレットに非常に似ており、最大 4 人のプレイヤーをサポートするトップダウンのダンジョン クロールです。オリジナルのゲームとの最大の違いは、プレイヤーがジョイスティックごとに特定のクラスに限定されるのではなく、同じクラスを選択できることです。各プレイヤーは色によって区別されます。したがって、(たとえば)「戦士」、「魔法使い」、「ヴァルキリー」の代わりに、ガントレット II では「赤い魔法使い」、「青いエルフ」、「緑の戦士」が存在する可能性があります。 新しい「クラス」システムに加えて、プレイフィールドを 90 度ずつ回転させることで、異なる方法でクラスに遭遇する可能性を含む、新しいレベル デザインが追加されました。その他の新機能には、敵の「それ」が含まれており、接触するとプレイヤーが「それ」になり、すべての敵を自分の方に引き寄せます。この呪いを解く唯一の方法は、他のプレイヤーに触れるか、出口に入ることで、「それ」を含むあらゆるレベルをファンタジーに満ちた鬼ごっこに変えることです。その他の注目すべき追加機能には、特殊なピックアップを使用して壁からショットを跳ね返す機能、あらかじめ決められた量の大きなダメージを与える酸の水たまり、複数のマスを占有し、破壊するには複数回の攻撃が必要となる大型のドラゴンなどが含まれます。 新しいレベル要素も追加され、元のゲームにさらに多様性が加わりました。これらには、「すべての壁が見えない」、当たるとモンスターやアイテムに変化する「魔法の壁」、プレイヤーを気絶させる「スタンタイル」、偽の出口が含まれます。 ゲームのもう 1 つの課題は、「秘密の部屋」を見つける可能性です。これは、レベル内の特定の実績を完了することで見つけることができます (たとえば、「騙されないでください」は、最初に本当の出口を見つける必要があることを意味します)。秘密の部屋には、食べ物や魔法のポーション(追加ショットパワー、追加ショットスピード、追加魔法パワー、追加スピード、追加アーマー、追加戦闘力)などのアイテムが含まれています。 この続編はまた、簡略化されたバロックのフーガに似た、現在ガントレットのテーマ曲として知られている曲を初めてフィーチャーしました。