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Otherwar

Otherwar はアクションタワーディフェンスゲームです。天使を操作して悪魔の軍勢から天国を守りましょう。 他のタワー ディフェンス ゲームとは異なり、Otherwar の敵のキャストは、ほぼすべての敵が異なる種類の発射物を発射するため、あなたを常に警戒させます。絶え間なく追いかける目玉から、ゆっくりと近づいてくる広いクモの巣や、アンデッドのトレントが投げる渦巻く葉のパターンまで。 各ミッションの前に、戦闘に役立つタワーとスキルを選択する機会があります。単純な攻撃的なタワーから、近づいてくる敵を動けなくさせる減速フィールドや、飛来する発射体を撃ち落とす砲台など、より状況に応じた構築物まで。

みんなのOtherwarの評価・レビュー一覧

cHeeSy

cHeeSy Steam

2023年03月03日

Otherwar へのレビュー
3

タワーディフェンス+弾幕シューティングを目指しているらしいゲーム。

タワーディフェンスの面では特に特色のないシンプルなもので範囲攻撃やバフタワーなど一般的なタイプはあるもののタワーの種類は8つと少なく戦術面は非常に簡素。一応プレイヤーが操るキャラクターでも敵を攻撃することができ、そのキャラクターも簡素なスキルツリーで強化可能だがこちらもよく目にするものを超えてこない。またマップ数も少なく調整はものすごく大味。

だがやはり注目は弾幕シューティング要素で、プレイヤーの操るキャラクターめがけて敵が次々と発射体を飛ばしてくるのをひたすら避け続けるアクション要素が加わっている。実はこれがなかなか厄介で、単に避けづらいタイミングがあるというだけでなく、敵の攻撃を受けキャラクターの体力が尽きると基地のライフが減ってしまう。つまりタワーで敵を完璧に退け続けることが出来ても、キャラクターがダメージを多数受け続ければ基地が陥落してステージクリアができなくなってしまう。各ステージの満点評価を狙う際も同様でベースのライフをMAXで保つために一度もキャラクターを死なせてはいけない。これにより、避けづらい弾を飛ばしてくる敵を優先的に攻撃するという少し変わった戦術が生まれてくる。

おそらくここがこのゲームを特色づけると同時にプレイヤーの好き嫌いの分かれる部分だと思う。タワーの強化が完全に終わっても悠長にただ眺めていることができないのはストラテジーゲームが好きな層には受け入れがたいものがあると思われるので購入はよくよく考える必要がある。

ちなみに弾幕とは言っているが、弾速は遅く、画面がギチギチに埋まるほどの密度はないのでシューティングゲームに慣れていなくてもなんとかなるレベル。キャラクターのヒット判定がやや大きいのが辛いくらいか。

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