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Saint Seiya: Ougon Densetsu
『聖闘士星矢 黄金伝説』は、聖闘士星矢として知られるアニメや漫画シリーズをベースにした RPG です。 1987年にバンダイによってファミコン用に開発、発売されました。 ゲームのストーリーは、物語の始まりから黄金聖闘士との戦いまで、シリーズの最初のストーリーアークから大きく描かれています。ゲームはオリジナルのストーリーに忠実でありながら、いくつかのオリジナル要素を導入しています。ゲームが発売されたとき、ストーリーラインは黄金聖闘士のストーリーアークの真ん中にありました。そのため、ゲームのラスボスはオリジナルキャラクターとなっている。黄金聖闘士編の実質的な最終決戦は、本作の続編である『聖闘士星矢 黄金伝説 完結篇』に引き継がれている。 ゲームプレイでは、キャラクターを場所から場所へと移動させるための横スクロールのアクション シーンが混合されており、障害物を飛び越えて基本的な敵と戦う必要があり、ボスやその他の重要な戦いに対するターンベースの戦闘システムが組み込まれています。これらのターンベースの戦闘で成功するには、プレイヤーは各攻撃の前に自分のパワー、つまりコスモスをさまざまな属性に分配する必要があります。そうしないと、通常、相手にダメージが与えられず、大きなダメージを受けることになります。ライフが失われた場合、主人公は復活することができますが、コスモスがすべて失われるとゲームオーバーです。