

サウンドファンタジー
開発中のサウンド ファクトリーというタイトルのサウンド ファンタジーは、スーパー NES/スーパーファミコン用の未発売のビデオ ゲームです。デザイナーの岩井俊夫は、「Music Insects」というタイトルの以前のインタラクティブなインスタレーション アート作品に触発され、1993 年から 1994 年後半にかけて任天堂でビデオ ゲームを開発しました。完成した製品は不可解にも任天堂によってキャンセルされ、ゲームの重要な要素は後に Maxis の 1996 PC に開発されました。 SimTunesというタイトルのゲームリリース。 Sound Fantasy には、風変わりなコンセプトと未テストのゲーム メカニクスが含まれています。音楽ゲーム、特に家庭用ゲーム機での音楽ゲームは 1990 年代初頭には人気がありませんでしたが、主流の注目を集めるようになったのは、10 年後になってからです。 Sound Fantasy プロトタイプには、1 つのカートリッジに 4 つの異なるゲームが含まれています。 Pix Quartet は、岩井俊雄の『Music Insects』にインスピレーションを受けました。異なる色の昆虫が 4 つあり、プレイヤーはそれぞれ異なる楽器を表す異なる昆虫を選択できます。彼らは画面中を這い回り、プレイヤーはそこに絵を描くことができます。色の付いたピクセルの上を這う昆虫が音を立てます。各色はそれぞれの昆虫の異なるノートを表します。サンプル デモをロードして、このゲームの機能をデモすることができます。 Beat Hopper には、A タイプ、B タイプ、トレーニングの 3 つの異なるモードがあります。 A-type は Q-bert スタイルのリズム ゲームで、ポゴに乗った昆虫が必要な回数ブロックを踏んですべてのブロックを消さなければなりません。各ブロックは独自の音を出し、順序は関係ありません。プレイヤーはブロックごとに即興で歌を作ることができます。 B タイプでは、プレイヤーはブロックに触れるたびに出現するブロックのパスをたどる必要があります。プレイヤーは 3 つの命を失うことなく、できるだけ多くのステップを踏む必要があります。 アイススイーパーはAタイプとBタイプの2つのモードを示します。このゲームは、1 人のプレイヤーが 4 つのバットを制御するなど、いくつかの段階を経て、いくつかの新しいひねりが追加されたブレイクアウト クローンです。 Star Fly はオルゴールからインスピレーションを得ており、プレーヤーは空に星のシーケンスを設定して曲を作曲できます。星が大きいほど、高い音符に対応します。プレーヤーはスピードとトーンを設定できます。