S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl
S.T.A.L.K.E.R 2 は、FPS、没入型シム、ホラーをユニークに組み合わせた、非常に重厚な雰囲気を持ったゲームです。これまでで最大のオープンワールドの 1 つを、複数のエンディングを持つ壮大な分岐ストーリーとともに探索しましょう。 S.T.A.L.K.E.R. (スカベンジャー、侵入者、冒険者、一匹狼、殺人者、探検家、強盗)の略です。
みんなのS.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobylの評価・レビュー一覧
kasuke
01月15日
ゲーム自体は間違いなく面白いです。
Falloutやメトロなどが好きな人は、かなり肌に合う作品だと感じました。
しかし残念なことに、現在は進行不能などの致命的なバグが残っており、現状ではお勧めできない作品です。
自分はメインクエストで進行上必要なキャラがいないバグに2回当たり一度目はゲーム自体をやり直したのですが、さすがに2回目で心折れました。
ゲーム内容は自分好みでかなり面白いと感じたので、今後のアップデートに期待して待っておきます。
工場勤務
01月15日
本作がストーカーシリーズ初プレイ。
世界観や廃墟の雰囲気は良かったけど戦闘や移動面でかなりストレスを感じたのでシリーズファンはともかくかなり人を選ぶゲームだと思う
必要スペック満たしてるけど一部ムービーでカクついたり落ちたりしたことがあったので注意が必要
Syuzo
01月14日
雰囲気全振りゲー。それ以外はほぼ全てクソゲーだけどなんだかんだ面白かった。
B級グルメの中では美味しい方って感想が一番合ってると思う。
ちな、4070TiSでもクソ重い。
戦闘的越後
01月11日
今作がSTALKERシリーズ初プレイです。最初は楽しくプレイしていましたがバグがひどく進行不可能になったのであきらめて投げました。バグ修正後の安定版がでるか有志の修正MODが出て落ち着くまで寝かせると思います。
ponponta2320
01月11日
重すぎバグりすぎクラッシュしすぎ、特にロストクが酷い、青筋ピキピキ。
一部ミュータントのダウン攻撃が理不尽の極み、お顔真っ赤。
報酬がしょぼいor無いで敵を倒す前後の期待感や達成感は皆無、心は虚無。
収入に反比例する甚大な支出(主に修理費)、頬に涙が伝う。
S.T.A.L.K.E.R. 2は情緒あふれる素晴らしい作品です。
はい。
m1j
01月07日
[h3] プレイ時間を見てください、たいへん評価しています[/h3]
[h1] だが、許せねえ! [/h1]
※注 stalkerはAAAタイトルではありません。超一流のB級ゲームです。
過去作と比べストーリーラインが大変充実しております。
さらにイベントシーンが豊富だなんてまるで現代のゲームです。
だが!どうして超序盤から消える敵に遭遇して、更にそいつがうじゃうじゃそこらじゅうにいるんだぁ?
で、敵NPCはどいつも100M先から夜でも藪でもヘッショきめてくるスナイパーなんだぁ?
更に更に! 寝床は足りねぇ、修理もできねぇ、でも進軍しなきゃならねえ・・・
ゲーム体験がなってねぇクソβだこれは!!
[h1] でも、大好き。 [/h1]
もうちょっと修正入ってからプレイしようと思ったけど始めたら止まらなかった。
興味のある賢い人はもう少し待ってから買ってプレイしてゾーンのローナーになろうね。
TakkaDakka
01月07日
modの導入に慣れていて、stalkerシリーズのファンならおすすめします。
広大かつ危険に満ちたバラエティ豊かなマップをUE5の美麗な描写で冒険できるのは凄くいい!
過去作からのZONEの謎にせまるだけでなくZONEの”これから”を主人公が決めていくストーリーは
まさに本作はstalkerシリーズの集大成だなと感じました。
(2025/01/07時点)
ただし
UE5エンジンの光と陰影の描画バグ
プレイヤーが全く得しない嫌がらせが過ぎるミュータント達
近距離まで近づかないとスポーンしない敵(この仕様で遠距離から先制攻撃したり、待ち伏せするなどの戦法は出来ません)
壁とか草木を透視して超精度で一方的に攻撃してくる人間敵
などなど調整不足が原因でかな~~りイライラすることが多いので強くはおすすめできません…
私は収支を改善するmodなどを導入して遊べるようになりました。
今後のアップデートで改善されることを望みます!!
donki-
01月07日
とりま10時間ぐらいやりましたが
バグはひどいですが
それも含め大味で、こいうのでいいんだよという感じです
zoneを感じろ
地味ですが、ファストトラベルなしで自然と楽しめるgameって
いいなって思いました
wani1919
01月05日
久々にゲームに”潜る”体験ができた。
・徹底的にシビアなゲーム性。敵や環境は容赦なく殺しにかかってくる。装備品はすぐ壊れる。荷物は余り持てない。高所からは飛び降りれない。空腹も他の状態異常も非常にダルイ。必死にリソーセスをやりくりして様々なクエストをこなし、善悪もクソもなく生き残ることに集中する内に、一端のSTALKERになった気分になる。Good hunting。
・独特で印象的な世界観。荒廃した建物と自然。狡猾にしぶとく生き延びる人々。謎のクリーチャーやアノマリー。STALKERとしてこの世界観に没入すれば、強烈な非日常を体験できること間違いなし。Good hunting。
・ストーリーは……読み飛ばしていたのか、人物名がそもそも覚えづらい性格なのか、細かいところは全然ついていけなかった笑 ただ「要はこういう話」というのは理解でき(たつもり)、ダイナミックで飽きさせない展開もあり、楽しめた。ストーリー分岐の選択肢は結構考えさせられる場面もあり、上手いなと思う。(セカイ系にありがちな、「なんで他国出てこんの」感は最後まであったが。これ、理解できてない?笑)
・バグ多い!重い!これだけ難点。
Fordog
01月04日
システム周りにおいて前作と変わった点どこだ?と言いたくなるほど古臭すぎるゲームだった。
スタミナ、ファストトラベル、重量管理あたりが前と何も変わらない。
npcはaimbot搭載、撃たれれば画面がぶれる。あるタスクでは敵npcが無限湧きしてくる始末。
難易度調整のつもりなのか?そうなったら回復さしまくってゴリ押しするだけなんだが。まともにやるのがアホらしくなってくる。
前作から10年以上経ってるがその間の進歩がない。
開発の状況が状況なだけにテストプレイがちゃんと出来なかったのではと思わなくもないが、とても人に勧められる出来ではない。
ketuana
01月04日
良かった点:
・ファンサービス(過去作の主人公がストーリーに大きく関わる、過去作で触れられた要素の掘り下げ、何より発売されたこと)
悪かった点:
・バグ(キャラが消える、アイテムが消える…)
・射撃戦のバランス(遮蔽物の貫通システムとAIの索敵能力が合わさり、茂みや壁が撃ってくるというような状況が頻発し非常に苦痛)
・ファストトラベル地点が少ない(相変わらず長距離マラソンを強いられる)
・DLC専用Stashの存在(知っていたら上位版買ってました)
驚異的な割引率で過去の三作品には大変お世話になりました。安いのに結構遊べるというところが非常に魅力的でした。
今作では特にストーリー部分に注力されているようです。ゲーム性は全く変わっていません。Stalker2はもう出ないと思っていたのに、もしかして3もあるかもと期待してます。
Tarou
01月03日
悲しいです。
ゲームで初めて進行不能のバグを経験しました。
メインクエスト「希望的観測」にて、重要NPCのズトフ大尉が発言をする部分があります。
なぜか発言をする場にゾトフ大尉が存在せず、会話が進まずにクエストが進行不能となりました。
無論、会話のスキップも行うことが出来ず、クエストをはじめからやり直しても解消されませんでした。
FallOutシリーズ、Starfiled、Skyrimなどバグがある程度は存在するゲームをプレイしていますが、進行不能のバグに出会ったのは初めてです。
楽しく遊んでいましたが、もうどうでも良くなってしまいました。
もう遊ぶことはないと思います。
revo0009
01月03日
ネタバレを含みますのでご注意を。
私にとって待望のSTALKERシリーズであり十数年ぶりのZONEは感動もので駆け回り物色を楽しんでいた。
で す が ! !
ストーリーを進めるうちに堪忍袋の緒が切れ、不満は怒りへと変わり果て大爆発!!
ほかの方々も酷評される通り敵NPCの射撃精度や索敵能力は凄まじく、遠かろうが見えづらかろうが暗かろうが索敵範囲内は遮蔽物がない限り確実に視認してきます。そこからの武器種問わずの遠距離精密射撃!さながらオートエイムと弾拡散ゼロのチートです、素晴らしい!
射線が切れる位置でこちらも索敵開始!少し顔を出しただけでも撃たれまくり視界ブレブレで狙うどころではない!おっとモタモタしてはいけない、少し留まっただけでも高精度でグレネードを投げ込まれます!その投擲能力はさながらZONEの大谷翔平またはイチローです!
市街地や建物内での戦闘も、敵の視線を躱しどこかに隠れても確実に追跡してきます!ウォールハックまで積んでるとはチート欲張りハッピーセットだぜ!
それならこちらも武器や防具、アーティファクトを探し出しアップグレードを施し強化モリモリ激堅にしてある意味対等な状況を作ってやろうとZONEを徘徊し良いアイテムを見つけたりもしていた。STALKERって元々そういうゲームだったし。しかし序盤から中盤にかけてのキャンプにいる技術者達は高ランク装備のアップグレードは出来ないと言ってきやがる。
最初の村でしこたまレベル上げして俺TUEEEEEはさせないよ!という製作者たちの声が聞こえた気がした。
そんな敵でも実際のプレイヤー程賢くない(それでもAIはそこそこ優秀)ので何とか立ち回れていたしスコープで覗いても確認できないとか人間の能力的に勝てない状況なら逃げることでだましだましプレイしていた。
しかしストーリーでモノリスに願望を伝える再現をする場面があり、そのあとイベント戦として四方八方、上下左右から囲まれて戦闘となります。まさに四面楚歌!イベント戦だからと手心を加えるような調整もなされていない!上記のままの敵十数人に囲まれた状態から戦闘開始です!加えてイベント直後のこちらは武器を構えていない状態からスタート!強制的に相手からの先制攻撃を強いられます!
ハチの巣です、文字通りハチの巣にされまくりました!何回死んだかもうわからない!射線が切れそうなところに逃げて覗いてもちょっと頭を出しただけで撃たれまくり、遮蔽物の極僅かな隙間からも容赦なく撃ってきます!視界ブレブレで狙えない!しかも暗くてよく見えない!さらにモタモタしているとグレネードが飛んできて炙り出されハチの巣です!
何度も挑戦して最終的にどうすることも出来ず、逃げ回り倒せそうなやつだけ倒して回復連打しまくってたら時間経過でイベントが進みました。その瞬間私の怒りは頂点を超え天へと昇り放心しました、同時に怒り狂ってPC周辺機器を破壊しなかった自分を褒めてやりたい。
よく困難な状況に打ち勝つことを「壁を乗り越える」と表現するがこのゲームがやっているのは「ドでかい壁を平らにして吊るしてプレイヤーに落とす」である。乗り越えられない壁は自身を成長させてから再挑戦するか迂回し別の道を探すなど出来るがストーリー進行上避けることが出来ないうえに前述の通り自身を過剰にを強化することも出来ない。
そして降ってくる壁に耐える方法、攻略方法が「とにかく逃げ回って回復連打しまくる」なのかと放心しました、アイテムあんまり持ってきてない人とか攻略できねーだろこれ。
もしかしたら何か救済的なギミックが用意されていたのでは?とも思ったがそんなものが有ろうが無かろうが上記にあるように溜まり続けた不満と怒りから落ちまくった評価は変わらない。
高難易度ゲームなどで度々見られる難易度と理不尽を履き違えているを見事に体現するどころかその何歩も先を見せつけられた気分です。過剰な難しさは難易度選択等でやりたい人は挑戦してね!ぐらいにしておくべきである。
STALKER2制作発表から逐一情報を確認し、steamストアページに登場するとすぐにウィッシュリストに加え、発売延期と言われても素晴らしい体験が出来るならとニコニコで待ち続け遂に発売したかとウキウキでプレイした結果与えてくれたものが馬鹿でかい壁を落としてくる事だったのに放心してしまった。
正直このゲームを続けるかかなり迷っていますが、旧作を楽しんだ経験からもっとZONEを堪能したいという欲求も大きくまだまだプレイすると思います。これから購入を検討されている方は今後もアップデートが重ねられる可能性も高いので一時見送ったほうが良いかもしれません、ですが私のプレイが下手なだけかもしれませんので勇気ある方は購入してみても良いかもしれません。
それほどにZONEとは魅力的なのです。ポマギーチェ!
yagiita217
01月02日
Stalker2のマルチエンディングのうち1つをクリアしました。
ゲームデザインが10年前のままの化石のようなゲームでした。
会話して500〜700m移動して戦闘して会話して…を60時間くらい繰り返すのが基本です。
探索要素やサブクエストもありますが、基本的には移動して戦闘して会話して…を繰り返すだけです。
報酬や体験も特に変わり映えしません。
最後の方はとにかく強い敵を無限湧きさせればええやん!という難易度調整を完全放棄したゲームでした。
目の前で敵が無限スポーンして敵を倒しても無駄な上、
倒せば倒すほど死体が増えてゲームが重くなっていくのはゲームデザインとシステム両方とも失敗しているとしか考えられません。
オープンなフィールドでアイテムや装備を集めて強化し、より強い敵とも戦えるようになっていくのですが、
最期のほうは専用装備と銃を用意してくれているのでこれまで頑張ってきたアイテムの貯蓄や装備強化はほぼ意味が無くなります。
また、セーブ不能やクエストのトリガーになるNPCが行方不明になって進行不能になるのは日常茶飯事で、
フィールドでミュータントを目撃するよりもエフェクトやSEのバグに遭遇することがはるかに多いです。
さらには目的地や何をすればいいのかなどのガイドもお世辞にも十分とは言い難く、
快適なゲームプレイはできないと思ったほうがいいでしょう。
Stalkerシリーズが好きで購入しましたが、今作は商品として世に出してはいけないクオリティであると感じました。
グラフィックはリッチですが、それ以外は褒められた出来ではありません。
M925
01月02日
返却しようかと思いましたが、うっかり2時間過ぎてしまいました。。仕方なく続けていますが、不満の多い作品ですね
1)Fallout4と見た目が一緒
何年前の作品と同じなんだよ と突っ込みました というか、本当に同じデータから作られてそう
2)敵の攻撃が理不尽
敵の攻撃はどんな銃使っても、遠距離からヒットしてきます 物陰に隠れても、まくことができず 相手には壁が透けて見えてます また、全員倒すとかできないゲームだと感じます 敵とか無視して進むゲームだと感じています
spice
01月01日
2025年1月1日、現状「酷過ぎる」の一言です。
修正必須の点
①敵は頭を打てば1撃で死ぬが頭以外は10発以上当てないと死なない上、撃たれている間、よろめきや気絶などせずに平気で撃ち返してくる。
②発砲音で遠くの敵が警戒態勢になるのは理解できるが、問題はその遠くにいた敵が戦闘が終わった戦場へ到着した時、見てもいない戦場のプレイヤーの居場所を把握して向かって来る。
③しゃがみ歩きで敵の背後から近づくと近距離ではなく中距離で気づかれる(敵の頭の後ろに目がある)。
④プレイヤーと敵との間に多くの草木がある場合、プレイヤーは草木で敵が見えないのに敵はこちらが見えている。
⑤砂で遠くから射撃を狙う時などの遠距離でもプレイヤーと敵との間に遮蔽物がなくお互いが見える場合は敵もプレイヤーの方角に向いた場合に気づかれる(敵の視力が鷹並みにある)。
⑥警戒時にプレイヤーと敵との間に僅かな隙間があると、敵はSMGで遠くても高確率でプレイヤーに弾を当てる。
敵の配置やプレイヤーの体力の無さなどからの高難易度は理解できますが、
上記に書いた敵が人間離れしている性能が高難易度にさせているのは単に調整不足・・・・というかゲームになっていない。
ゲーム内容以外で個人的に駄目だった点
・モーションブラー効果を0%にしても食事をする時や酒を飲んだ後の演出で画面がかなり揺れる。
・FPSが安定しないのか常時微妙に揺れる。
この2点の効果で他のゲームで全く3D酔いをしない私が非常に3D酔いをします。
今後、画面揺れの点と上記6つの問題点が修正されればオススメできる良いゲームだと思いますが現状オススメできません。
Lilyfarryun
01月01日
[b]ロストク周りでのフリーズ&CTDが酷すぎるので修正されるまで評価を変更します[/b]
[strike]おすすめにしていますが、現状(パッチ1.13)の状態では『まだ待て』です。
Falloutシリーズ好きとしては世界観や空気感にワクワクさせられ、時間を忘れて遊んでしまいます・・・が、数度アップデートされた現状でも大量にバグが残っており、ストレスが溜まります。
有名な某居留地の防衛戦(完了はするが、進行が怪しい)の他、Skull and Bonesの『首』のようにクエスト属性がついているせいでインベントリに残り続けるアイテム(本作は重量制限があるのでさらにタチが悪い)などなど盛りだくさん。
特にイラっとしたのは、隠しスタッシュに至るための鍵を持った死体がなぜか消滅していたことです。どうやら付近まで近づいた状態で死体に気づかず別の場所に行くと、撃破したMOBと同じように消滅してしまう模様。どうせゴミしか入っていないのはわかっていますが、せめて死体を漁るまではフィールドに残す、といった処理を入れた方がいいんじゃないでしょうか?
他にも死に戻りしていると挙動が怪しくなってくるのかクロスヘアを含めたUIが消えたり、そもそもコンパス上の『×マーク(死体)』が光源によっては視認できない、デフォルトの日本語フォントがゴミなど細かい不満も多いです。
ただ精力的にアップデートされており有志のMOD開発も盛んですので、1年も寝かせておけば大方の不満は解消されるのではないでしょうか。もちろんベセスダ製オープンワールドゲームの完成度に慣れている方であれば、現行でも十分に楽しめると思います![/strike]
死神ゴリス
2024年12月31日
以前の作品を知らないまま、11月の発売直後にUltimateエディションを買ってしまい、お金をかけた都合上、途中であきらめるわけにはいかず、気づけば200時間クリアに費やしました。
バグが多すぎてすべての人にお勧めはできないですが、何百回逝こうが、バグろうが絶対に探索をあきらめない、それが冒険なんだと思えるプレイヤーはハマると思うのでギリギリ、お勧めにしました。
・良いところ
戦闘は面白いです。武器も好みでいろいろカスタマイズして使えます。
戦闘AIも結構頭が良いので、よく死んだあと感動してました。
マップも広大、シナリオもしつこいくらい長く、本気で探索してシナリオクリアしようとすると100時間以上遊べる作品だと思います。
・悪いところ
この値段にしてはさすがにバグが多すぎると思います。特にロストク開放あたりから頻繁にPCクラッシュ、意味不明な死亡バグ、最悪、ゲーム続行不可に見舞われました。
クイックセーブ機能なかったらほんとに終わってたと思います。
私の場合、以下のバグは最新パッチを当てても治りませんでした。こういうバグが有料ゲームとして許せないなら今はまだ買わないほうがいいです。
1.ワープ系アノマリー付近での座標バグのせいで突然ゲーム画面が真っ青、その後PCが操作不能。マップによっては100%発生。
2.オブジェクトの下?などプレイヤーに見えないところにアーティファクトが沸くため取得不可。機能上、結構重要な不思議な水もこれのせいで取れないことがあり、MODコマンドで強引に取得するなどが必要になっています。
3.不思議なポッドの反作用であるPsy効果ダメージが、ポッドを外そうがリロードしようが、死のうが永遠に治らない。当然ゲーム続行不可状態になりました。
上記以外にもいろいろ小さいバグは頻発しますが、爆笑するくらい変なバグがあるので最後のほうは楽しんでました。
ろくにStalkerシリーズをやりもせず、Falloutに似てるな、くらいで手を出してしまったため、かなり苦労しましたが終わってみたらスキフはイケメンだったし、まあまあ満足しました。
私のように前作を知らず、2からやるよ、という方々にとってよいStalkerライフの参考になれば幸いです。
rish
2024年12月29日
システムがまじでダメ。無駄にリアル思考にしないほうが絶対楽しい
・働くたびに貧乏になるシステムで修理費高すぎる!どうしてクレジットをドロップしない仕様にしたか?
・強そうな敵を倒しても高級装備もはぎ取れない主人公
・ミュータント戦は経験値という概念入れて作り直して欲しい
・飯がまずそう 飯クラフトするシステム希望
・エナドリドリンクはデバフ消して欲しい 効果も長くして
・マラソンが多すぎて嫌になる
・プレイヤーのチェストも利用しやすい場所に再配置して欲しい
yurei
2024年12月29日
スチームデックでプレイしてみましたが、画質設定最低ですがプロローグまで終わりました。
ここまでは普通にプレイできました。
ただ字幕小さくて読みにくいところが難点でした。
varudoru
2024年12月29日
いくつかパッチが出されましになっているかと思いきや
こちらの視野外でも容赦なく沸く
沸く距離は依然と変わらず至近距離&敵が出現時から既にこちらを認識して戦闘状態
のコンボのおかげで別の敵との戦闘中に突然の横やりになる
このゲーム戦闘するメリットは先に進めることだけなので価値は0なのに横やりが下手すると1戦闘中に複数回発生するせいでろくに進まず死亡するとついてる意味あるかわからないくらいのオートセーブ位置まで戻されまた同じ場所までマラソンの開始である
断言する開発はまともな0から通しプレイでのテストを行っていないかこれでよしとするいかれやろうだ
このゲームにバランスという文字は存在しない
kisaku6
2024年12月29日
このゲームは面白い。すごく面白い。
バグさえなければ完璧と言えるほど。
前作を一つもプレイしていない俺が言うんだから間違いない。
ただし、MODいれればの話だけどな。
kuroisi roko
2024年12月28日
あちこちのスタッシュやアーティファクト巡りしつつ、勢力争いだのミュータント狩りだので死んだ連中の装備を剝ぎ、パンパンになったカバンを担いでヒイコラ言いながら安全圏を目指し、これでいくらになるかなとほくほくしているとミュータントの群れやエミッションから逃れられず死ぬゲームです。慌てずにアイテムを捨てれば助かるかもしれませんが、大抵はチンケな銃で応戦しようとしたり無駄にエナドリを消費してあなたは死ぬでしょう。これが楽しい。
うろつくの楽しいからなかなかメインが進まない。ロード画面のテキストでシドロビッチに言及する文言見てワクワク。シド爺のグドハンティンストーカァをまた聞きたい。
S.T.A.L.K.E.R.やったことない方でもとりあえずやってバグと理不尽と慢心による死を楽しんでほしい。
いきなり2からは無理って方は一作目から通しでやって、やる夫スレのS.T.A.L.K.E.R.シリーズも面白いからどうぞ。
こんなんおもんなそうって方もとりあえずやろうね。
ようこそク〇ったれZONEへ。イディーカムニェー