









Star Wars: Rogue Squadron
銀河系では大歓喜の時が来ています。ルーク・スカイウォーカーはウェッジ・アンティルの協力を得てデス・スターを爆破した。しかし、祝う時間はほとんどありません。強大な帝国は反乱軍に対する断固たる総攻撃に向けて力を結集している。 この帝国軍の猛攻撃から反乱同盟軍を救うため、ルーク・スカイウォーカーとウェッジ・アンティルは、最も熟練した戦闘経験のあるスターファイター・パイロット12名からなるローグ中隊を結成した。あなたはルーク・スカイウォーカーとして戦場に飛び立ち、空中戦、捜索破壊、偵察、爆撃作戦、救出任務など、激しいテンポの速い惑星の空対地および空対空ミッションに従事します。
みんなのStar Wars: Rogue Squadronの評価・レビュー一覧

cellF11
2020年03月18日
レビューというかメモ:
N64のローグ中隊の移植。SW由来の豪華なサントラに多彩な機体を駆って数々の特徴的な敵機と渡り合うミッションに参戦することができる当時の最強に楽しい作品の一つ。なのだがいまいち最適化がなされておらずコントローラーなしだと苦行を強いられるようだ。
開始前に設定の項目でマウス感度削減やY軸反転、AutoRollの無効化を行い、なぜか初期設定となっているシネマティックカメラを通常の追尾カメラやコクピット視点に素早く切り替えられるようにキーバインドを直しておく必要がある。ここまでやって練習すればギリギリ操作できる、という感じなので後々の難しいミッションに耐えられるかは怪しい、やはりコントローラー前提なのだろう
同N64の帝国の影とともに非常に推したい作品なのだがSteam版は両者ともに半端な移植なためコレクター向けと言わざるを得ないのが非常に残念である。

osyosan
2017年06月04日
64でやりまくった作品。
最初、起動がうまくいかずPCを再起動したら直りました。
グラも64で発売されてたとは思えないきれいです。

Alpinia1014
2016年06月26日
[h1]Nintendo64版と比較して[/h1]
ハイレゾパックと遜色ない画質で、60FPSでヌルヌル動作します。
Aウィングの尾翼がちゃんと稼働してるとか、当時は気づきませんでした。
日本語は入っていませんが、ミッション目標の指示はそんなに難しくないし、
日本語版の攻略サイトもまだ残っているのでなんとかなるかと。
良くも悪くも当時そのままなほか、移植の際のバグがちらほらあります。
悪い所さがしのようになってしまいましたが、古いし移植モノだし仕方ないなとも思っています。
概ね満足です。
[h1]気になった点・悪い点[/h1]
[b]・初期カメラがおかしい[/b]
自機が加速するとカメラが離れて置いてきぼりになってしまう。
切り替えボタンで別の視点に変えればとりあえずは解決しますが…
フォーラムではFRAPSを使うと直るという人がいましたが、私は直らず。
[b]・NPC戦闘機の挙動がおかしい[/b]
敵味方問わず常にブレながら飛んでいる。
敵機に狙いがつけにくい。でも、自動照準が優秀なのであまり気にならないかも?
出撃直後の編隊を組んでいる時に、初期カメラと相まって味方と衝突しそうになる。
フォーラムではシングルコアで動作させると直るというが…うまく設定できずダメでした。
[b]・LoDが敏感すぎる[/b]
古いから仕方ないかと思いますが、ちょっとでも離れるとNPCがローポリモデルになってしまう。
N64版も同じ仕様でしたが、画質が良いせいか目立ってしまいます。
[b]・V-syncをオフにするとカットシーンなどで操作が効かなくなる[/b]
オフにするメリットは特にないですが一応書いておきます。
戦闘機の挙動が直るとも聞きましたがこのため不採用。
[b]・そのほか気になったところ[/b]
ゲーム内オプションにスティック感度設定がない
メニュー画面のメインテーマの音源がしょぼい
字幕が小さくて読みにくい
コミュニティガイドにglide wrapperを使った高画質化設定があるようです
これらのバグは発生しない人もいるかもしれません
ゲームとしては間違いなくオススメです!
May the force be with you.
以下PCスペック
[table]
[tr]
[td]OS[/td]
[td]Windows7 SP1 64bit[/td]
[/tr]
[tr]
[td]CPU[/td]
[td]Core i7 875k[/td]
[/tr]
[tr]
[td]GPU[/td]
[td]RADEON HD 5770 1GB[/td]
[/tr]
[tr]
[td]Controller[/td]
[td]MotionJoy+BetterDS3[/td]