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タロミア

この 2D インディー アクション ローグライク プラットフォーマーで、レディ タロウミアを満喫し、彼女の愛情深く暴力的なダンジョンをどこまで探索できるかを試してください。プレイするたびに新しい部屋が自動的に生成されます。どこまでできるでしょうか?

2015年3月3日
シングルプレイヤー, マルチプレイヤー, 協力プレイ

みんなのタロミアの評価・レビュー一覧

KAMAKINGU

KAMAKINGU Steam

2023年01月20日

タロミア へのレビュー
5

wiiuでやっておりPCを購入し、ふとこのゲームを思い出し探してみたらあったので購入、やはり面白い、毎回ランダムなダンジョン生成のおかげで飽きることなく時間が過ぎていく、神ゲーです

五作

五作 Steam

2022年10月24日

タロミア へのレビュー
5

イベントが少ない ボスが少ない ストーリー性がない
もともとストーリー性を求めるゲームではないにしろ
少なすぎるのはいかがなものか
ミスタービガンズみたいなイベントが10くらい欲しかったなぁとは思う

ゲームそれそのものは面白いですよ素晴らしいゲームだと思います
 

Kitsune_Soba

Kitsune_Soba Steam

2021年09月05日

タロミア へのレビュー
5

真の意味で駄菓子ゲーです。
雑に遊べるゲームシステムで、バランスは良くも悪くもかなりおおざっぱで、ボリュームも5~10時間ぐらいは楽しめる程度。攻略の糸口が見えて、ある程度深層に到達すると割とすぐに飽きが来ますので、値段相応のゲームという評価に最終的には落ち着きました。 [strike]あと火炎放射器強すぎ [/strike]

mochi(HHS)

mochi(HHS) Steam

2020年12月12日

タロミア へのレビュー
5

Switch版で50時間プレイ済です。
グロッキー薬飲んで高所からロケランぶっぱするゲームです。

猫に酷いことするので猫好きの方は買わないで下さい。

mimonelu

mimonelu Steam

2020年12月06日

タロミア へのレビュー
5

オーソドックスな2Dプラットフォームアクションゲームです。セール時に100円で買いましたが、なかなか遊べます。実は新作の存在を先に知り、せっかくだからと旧作からプレイしてみたんですが、なるほど、人気があるのもうなづけますね。
ゲームの流れも単純明快で、ダンジョンへ潜り、トラップを避けつつ敵と戦い(あるいは死に)、レベルアップしたりアイテムを拾って自身を強化しつつ、巨大なボスに立ち向かう、というもの。ローグライクなので死んだら初めから、ついでにダンジョンの構造も変わります(どういう理屈かはさておき)。
挙動にちょっと癖があるため、最初は死にまくりますが、4、5回も死ねばコツを覚えるでしょう。そのあたりが一番楽しい時期ですかね。
というのも、トラップや敵の種類が少ない上、アイテムもパラメータが変わる程度で種類自体は少なめ。ダンジョンの構造も単純なので早めに飽きます。私はルーム20あたりで飽きて集中力が切れました。ラスボスは集中力だったんですね。
というわけで、このゲームにゴールがあるのかないのかはわかりません。あったとしても目指す気にはなれないかな…とは言え、良くできたゲームです。アクションゲーム好きにはお薦めしますよ。

ちなみにこのゲーム、猫を生贄にすることで体力が増えるらしいんですが(もちろん試したことはありませんが)、そういうわけで作者は地獄の炎に七度焼かれて千年は地獄を彷徨うことになると思います。面白いゲームだけに残念ですね。来世でのご活躍をお祈り申し上げます。

のぶ

のぶ Steam

2020年09月14日

タロミア へのレビュー
5

無限に出来る空中jump、弾数無限の遠距離武器、一度火をつけると敵が倒れるまで燃やし続ける火炎放射器などなど、playerにかなり有利な戦いのはずなのだが。。。一瞬の判断ミスや操作ミスで、あっけなく敵に倒されてしまうというゲーム。
そこがまた このゲームの良いところなんですよね、もう100時間以上playしてますが 飽きずにゲームしています。
自分は血しぶきが飛んだりするgore表現とか苦手なほうなんですが、オプション画面でキル表現の度合いとか流血モードの設定を自分に合ったものに変更が出来るのが嬉しいですね。
素晴らしいゲームを作ってくださった、Chris McFarlandさんに感謝です。

yaruomi

yaruomi Steam

2020年04月15日

タロミア へのレビュー
5

すげぇインスタントに楽しめる
奥深さとかは期待しないこと

タロミア へのレビュー
5

Xboxコントローラーでプレイできます。
面白いけどなかなか難しい。Room10すら到達できていません。
実績30%以上超えれたらレビューをアップデートしたい。

tsuishi

tsuishi Steam

2019年10月28日

タロミア へのレビュー
5

初めはとても面白いのですが
ある程度進むとルーム内がトゲ壁と毒ガスと回転ブレードだらけになって
ゲーム内容に変化がなくなってきます
10時間で飽きましたが、値段分は楽しめました。

wati

wati Steam

2019年06月29日

タロミア へのレビュー
5

中々難しい!がっおもしろいぞ!

haru

haru Steam

2019年06月11日

タロミア へのレビュー
5

ろーぐらいくダンジョンでシンプルなダンジョンですが、なかなか奥深い。
ちょっとでも気になったらプレイしてみたくなったら買ってみることをおすすめする。

Chiko

Chiko Steam

2019年02月13日

タロミア へのレビュー
5

エンディングなしの延々と暇つぶしがしたい人用のゲーム。迷宮っぽい設定のなかでバズーカ砲とか武器設定がメチャクチャで、敵をボコボコにできるのである種の爽快感があります。個人的にはエンディングのあるモードも欲しかったところ。

grapekmusca

grapekmusca Steam

2018年11月24日

タロミア へのレビュー
5

最高難度実績を解除したのでレビュー
どんなゲームかは様々な方が書いていますので省略
私はどういったプレイングになっていくかを書いていきます

・プレイした感想
このゲームは結構考えられていて武器が多々ありその全てがどこかで型にハマるよう設計されています
最初から持っている斧ならその場で連続攻撃、アイスロッドなら誘導攻撃、火炎放射はブロック1マス先なら貫通など
他の武器にも特徴がありその人のプレイスタイルにも左右されますが私は斧・鈍器・火炎放射以外は全て使い分けました
(ちなみにロケットランチャーを取るとフロントミッションガンハザードのバルカンレベルの連射力でロケットバズーカを撃ってるような感覚になりとても気持ちが良くなります。そして私はバズの反動で動くのが初期アーマードコアっぽくて好き)
非グロッキーポーションを使うか反射神経が優れいている方ならパワープレイも出来ますが、安全に進んでいく場合は地形を利用して封殺していくパズルアクションゲームのような様相を帯びてきます
私の感覚だと地球防衛軍3ガンハザードですね。序盤(NOMAL)は油断さえしなければ無双、後半(INFERNO)は安置確保してロケラン打ち込むとかそんな感じ

・ストレスを感じないようにするためには
正直火力を盛るのではなく全防御力を積むのが一番大事
全防御力が低いと罠のダメージが痛いことになるのでストレスの原因となります
そしてこのゲームで一番の理不尽と感じてしまう瞬間はグロッキーになる紫色の魔法を撃ってくるヤツと大きいハチみたいなヤツがセットでいる時です
ハチの攻撃が当たったら最後ハチの方に引き寄せられ周りにいたグロッキー魔法使いが攻撃してきてグロッキーとなり何も出来ずにやられてしまいます
対処法としては全防御力を積んでキル回復のある武器(手榴弾以外)でひたすら回復>ダメージで乗り切るか方向に気を付けながらガードジャンプしてその場から離脱するしかありません
そもそもそんな状態にならないためにこの二体がセットでいるか確認するためにナイフの隠密で偵察して安置確保してロケランなどで封殺したりロックオン出来る高さから自爆に気を付けながら手榴弾を落として数を減らします
これさえ気を付けて慢心せず慎重に進んでいけば60Fまでいけます

・ステータス優先度
40Fあたりから神話級(最高レアリティ)とかがちょこちょこ宝箱や店から出始める
数値などのロマンはあるけど特殊やユニークのスキルは無いっぽいのでステータスの優先度が決まっているためレアリティよりもステータスを見ないといつの間にか防御盛りの防具が外れて恩恵が少ないレア高い防具になってたとなりかねないので気をつけよう
全防御力>グロッキー時間減少>毒性防御力>キル回復力>基本ダメージ>物理防御力>自動回復>その他火力系>火炎防御
後半行くにつれて私の感覚だとこんな感じになる

・バグではなく恐らく仕様
名前うる覚えリッパー(灰色で攻撃してアクティブになるとめっちゃ速く襲ってくるやつ)
リッパーは罠のノコギリローラーなどでダメージを負うとプレイヤーが絡んでいないのにアクティブになりナイフの隠密状態でも襲ってくるため偵察する時は留意しておこう

最後に文章下手で本当に申し訳ない

tententen1010

tententen1010 Steam

2018年08月18日

タロミア へのレビュー
3

最初面白かったけど3時間くらいで変わり映えしない面がエンドレスに続いたので飽きました

chinsko

chinsko Steam

2018年05月03日

タロミア へのレビュー
5

横スクロールのローグものです。
連射パッドあると世界が変わります。
ちょっとした時間にパパっとプレイするのに向いてます。
周回要素は皆無なので、毎回同じ条件で開始されます。

でも、アイテム持ち越せる要素あると、もっと面白いかもしれん・・・

ジャン

ジャン Steam

2018年02月18日

タロミア へのレビュー
5

[h1] ダンジョンを作るお姫様ってワードナの親戚かな?その内アミュレットとか持ち出しそう [/h1]

ローグライクアクション、自動生成ダンジョンと装備以外は敵もランダムイベントも数種類しかないが中々にスルメゲー

[h1] ゲーム内容 [/h1]

シナリオやストーリーは皆無で、黙々とダンジョンを攻略していくローグライクアクション、攻撃、盾でガード、ジャンプ、アイテム切り替えしかないがアクション性は高い、ジャンプに関しては無限にできるので空が飛べるに等しい、ローグライクなので死ぬと最初からなのは当然、引継ぎもないので、自分の腕+運の要素で難易度はかなり変わる。

ダンジョンはランダム生成で毎回構造が違う、時々発生するイベントはランダムだが数種類しかないのでご愛敬、ダンジョン内は敵の他にいつでも拠点に戻れるポータルや敵を倒してゲットするスピリットでレベルを上げるデーモンの像、閉じ込められている商人などがいる、次の階に行くには敵が落とす鍵が必要、商人を助けるにはもう一つ、商人がいる階では必ず出口と商人用の鍵がでるので敵を倒していけば2個手に入る、お金に関しては敵が落とす額は少ないので宝箱から出た武器や防具を売って稼ぐのがベストで、商人を助け出すと少しだけおまけしてくれているようです、実際は知らないw、他にも少しの間強化してくれるよう祭壇みたいなのとかもあります。

敵は数階進むごとに強化されます、種類は増えません強くなるだけ、レベルは上げるとHP、攻撃力がランダムに上がり、他のステータスの一つがランダムに一つ上がる感じです。

武器やアイテムに関して、アイテムは麻痺を5分間無効化するポーションとHPを回復するポーションだけ、麻痺を無効化するポーションはクッソ重要で回復するポーションはゴミです、理由は序盤以外使う要素なし、死ぬときは即なので使ってる暇がない、拠点でいつでも回復、武器とか防具のオプションに自動回復とかあると全く要らないので回復ポーションは糞だってはっきりわかんだね、逆に麻痺無効化ポーションは遠距離でしかも追尾してくる麻痺野郎と自爆して周りを麻痺させてくる糞野郎がいるからです、麻痺すると周りの敵にフルボッコされて殺されるので多分この麻痺させる敵と引き寄せてくる蜂野郎に殺される確率が高いのではないでしょうか、麻痺からの引き寄せそれか逆のコンボで何回も死んだ私です、しかも回復ポーションはずっと値段そのままだけど麻痺無効化のポーションは階を重ねるごとに値段も上がっていく始末です。

武器に関してオプションはランダムです、斧=初期装備、近接特徴なし、刀=近接、近くの敵にワープして攻撃、敵が密集しているところだとドンドンワープしていって囲まれて死ぬ、スパイク=近接、叩きつける動作が微妙、火炎放射器=近接、持続ダメが強いが、持続ダメ中は追い打ちができない、試してはいないが持続ダメつけて他の武器で殴るができるのであれば強いであろう、短剣=近接、じっとしてるとハイド状態になれる、敵が多くなる後半じゃ要らない子、手榴弾=遠距離、癖はあるが上から下に投げる等では強い、爆風は自分にもダメージが来るので下手するとすぐ自分も死ぬ、ロケットランチャー=遠距離、使いやすく強いが爆風で自分も死ぬ、接近されたら他の武器に切り替えよう、アイスロッド=遠距離、足場に足をつけて尚且つターゲットを取っていないと魔法が発射されないので使いずらいが、追尾でスロー効果もありかなり強い。

子猫を犠牲にしてHPを増やすシステムやチャレンジダンジョン、自分に制限を付けられるシステムなどもあり、やりこみ好きにもライト層にも安心です、子猫は9匹おり1匹犠牲にするとHP+10、初期値のHPが10なので9匹犠牲にすれば100でぬるすぎぃいいいいいい(その代わり大体実績は取れない)

[h1] 個人的に思った事や感想 [/h1]

敵もイベントも数種類しかいないのだが、癖になるバランスで楽しい。

書き足し、ガードはめっちゃ重要です。

StVirtuePrince

StVirtuePrince Steam

2018年02月17日

タロミア へのレビュー
3

ゲーム自体は大味なバランスながら展開を楽しむことが出来ました
しかし最近のアップデート後からコントローラ(新型DualShock4)のボタンの反応が変になり、このゲームのみプレイが困難な状況に陥ってしまいました…

特に互換コントローラ等を使用している方は購入時、すぐに動作確認を行うことを推奨します。

NOX_SZ

NOX_SZ Steam

2017年12月15日

タロミア へのレビュー
5

<良い面>
ローグライクの典型的なスタイルがツボにはまった。
ランキングのおかげであともう一階層頑張ろうという気持ちも生まれる。
基本的に死因は装備が充実した慢心による突っ込みすぎか自爆。
油断するとすぐ死ぬ難易度が続くのがいい。

<残念な面>
ストーリーで出てきたドリンクや旗やボスが自動生成面に全く関わってこないため、長時間のプレイは単調で飽きやすいのが残念。
しかしながら、チャレンジや縛りを公式で用意したり、比較的解放しやすい実績を設けていたりと、飽きさせない工夫がなされているのは好感が持てる。

誤って装備を売ってしまった時の絶望感は半端ないので、せめて装備してるものを売るときには確認が欲しいところ。

慣れた今でも、追尾しつつ壁を貫通してまで当てに来るグロッキーボム(仮名)は盾の使用を強要してる感があって嫌い。
また、近づくと突進してくる両手鎌の敵、トラップに引っ掛かっただけでこちらを追尾してくるのはいただけない。

ハード面ではマウスを酷使するので、押しっぱなしで連打できると機械に優しいかと思う。

<まとめ>
気軽にローグライク感を味わえる内容で、しかも協力プレイ可でこの安さはとても良心的。

UhoUhoOngya

UhoUhoOngya Steam

2017年11月25日

タロミア へのレビュー
5

コントローラーを4つ繋げて作戦会議をしながら進んでいくゲーム。1人より複数人でやった方が面白い
味方がやられてしまった後の展開で叫ぶこと間違いなし かなりオススメ

hidemaro

hidemaro Steam

2017年11月11日

タロミア へのレビュー
5

単調な操作、種類の少ない敵、少ないイベント、ネコに厳しい。
ランダム生成のダンジョンに、ランダム性能の武器。

特徴だけを並べると、金出して遊ぶレベルじゃ無いんだけれど…
ドはまりしました(笑。

単調で目的無く、ただ面クリアを繰り返しているうちに
どこまで行けるかなと、惰性でやってしまいます。

コツは、いかに盾を使いこなすか。と
主力武器は火炎放射器(一度ヒットさせると、継続ダメージを与えることが出来るので)
そして、自動HP回復装備を優先

慣れてくれば、武器の切り替えでグレネードを併用
手榴弾は、コツが要りますが豆まきのように蒔いていくスタイルで(笑

Egan.S

Egan.S Steam

2017年11月10日

タロミア へのレビュー
5

操作性よく面白いけど色々問題が……。

・姫が作った趣味で作ったダンジョンでクリアがない?目的がない?

・グロッキーという眠り状態みたいな攻撃を終始してくる敵がいて強い。対策が無効化する薬(効果時間5分)を常に飲み続ければよくて戦略性がない。(後半は金が余り、階層ごとにショップに行けるので買い放題)

・ダンジョンの構造が一本道の大部屋が多く単調。その為グロッキーや遠距離攻撃してくる敵に囲まれて大味な展開になりやすい。(シレンでいうとこの開幕モンスターハウスで死ぬ展開が多い)

まとめるとストーリーつけて、グロッキー緩和して(無効薬はなくてもいい)、ダンジョンの構造の種類を増やしたら(通路や小部屋や氷・炎のダンジョンなどレパートリー増やす)、もっと遊べるのにという感想でした。
基本的な部分は面白いので、もうちょい工夫するとかなり面白くなりそうなのがもったいない。

donpema

donpema Steam

2017年08月30日

タロミア へのレビュー
5

おもしろいです。ファンタジー系かなとおもってたらレイジングハートみたいなシステムボイスでロケットランチャーを手に入れました的な事を英語で言われて吹きました。ゲームとしてもボタン連打でいけるだろ?とか思っていたらわりと考えて敵を排除していかないと進めない感じでなめていたというかめっちゃちゃんとしてるじゃねぇかと思います。色々粗い所はありますが、値段以上に楽しめると思います。

yoheihey

yoheihey Steam

2017年05月23日

タロミア へのレビュー
5

2D視点のフロアクリア型アクションゲーム。
ぱっと見ファンタジー風の世界観だが、RPGやグレネードなどが武器として登場するのが面白い。
各種武器防具はランダムドロップかつバフ効果などもランダムで、ハクスラ的要素があり、ダンジョンはランダム生成で死んだらすべてリセットなどローグライク風でもある。
操作性は良好だが、他のアクションゲームになかなか無い特徴として『無限にジャンプできる』というものがあり、これに慣れないと攻略がはかどらない。
各種武器にかならず特徴があり、特徴をつかんだうえで使い分けないとダメージ回避が難しく難易度はそこそこ高め。
敵キャラも種類によって特徴があり、適切な武器チョイスと適切な距離感を把握していないと一気に死亡まで追い込まれたりする。
個人的に楽しめたおススメ作品ではあるけど、購入を検討している人に一言言っておくならば『見かけに騙されてはいけない』ということ。
このゲームの最大の問題点は見た目がなんとなくカジュアル風で、レトロゲームのようにあまり考えずいきおいで進めそうに見えてしまう点だと思われる。
実際は眼前の敵や地形から、手持ちの武器をどうチョイスし、どう立ち回ってどういう順番で敵を排除するかをじっくり考えて楽しむタイプのゲームなのだ。
このことに気づかないと、なんか妙に難しいゲームだなぁ?で終わってしますうので注意されたし。

※このゲームを始めたばかりの方へ
・序盤のウチは拠点へのポータルを使ってこまめに回復に戻りましょう。へんな意地を張らないこと!
・グレネードは連射刷るとすると誤爆で一気に死にます。ボタン連打はほどほどに。

Kspring

Kspring Steam

2016年12月11日

タロミア へのレビュー
5

最初はとても面白い、後は何か来るかなと思いながら次の部屋を楽しみに行きます。でも少し時間を経ったら、ま....こんな感じですね。新しいものが少ないし、ルームもほとんど同じになりました。武器の種類が多いけれど、バーランスはちょっと....曖昧かな。

esehara

esehara Steam

2016年05月30日

タロミア へのレビュー
5

自動生成のダンジョンをひたすら潜っていくタイプのゲームなんだけど、とにかく「ああ……大味だ……」だという気分にさせてくれる。細かいことは気にするんじゃねえ。カレールーを入れりゃカレーになるだろ、みたいな、そういう大味というかおおらかさを感じさせてくれる。いや、ゲームを作るときの大変さはわかるんだけど。

まず大味じゃないところから。このゲームは、基本的に武器の種類によって攻撃方法が違う。例えば、ダガーなら身を隠すことができるので、背後から攻撃して一撃必殺を狙う。グレネードランチャーなら、遠くの敵を爆破することができるので、それで追撃する(近くの敵に打つと爆撃に巻きこまれる)。手榴弾なら一段下の敵に投げこんで爆破するといったように。

まだ、敵の攻撃に関しては、盾を使ってうまく伏ぎながら対処していく。特に序盤やっかいなのは、こちらを麻痺させる薬品を追尾で(この時点で大味な感じはあるけど)投げてくるモンスターがいて、こいつを上手く盾で防がないと、麻痺させられたり、周囲の敵にあっけなく攻撃されたりでどうしようもなくなるので、盾の使いかたを覚え、敵との攻撃をうまくかわしていく必要がある。

で、じゃあ大味の部分なんだけれど、大抵の武器には特殊効果が付いている。で、この特殊効果というのがやっかいで、普通は自動回復をしないため、街と行き来して体力を回復させなくちゃならない。だけれども、自動回復の効果があれば、待っていれば自動的に回復する。まず、この能力が強いので、こいつを優先的に装備させたりする。

また、序盤の強敵として、空を飛ぶ虫みたいな奴が存在する。この虫みたいな奴は、攻撃されると、こっちに寄せられてしまう。これが普通の敵としてあらわれるなら、まだ許そう。このゲームは、一回り大きい敵は攻撃力も体力も強くなるので、こいつが強い敵であらわれると一発アウト。ほぼハメみたいになる(もしかしたら、俺が下手な可能性も十分にあるのだが)

まだ、ステージ生成のアルゴリズムの関係なのか、モンスターを退治するためには、一段降りなきゃいけないんだけど、降りるとノコギリに巻きこまれてどうしようもない、みたいな辛い局面も存在するし、あるいは酸の海に落ちたら、上に陣どっているボスが邪魔で脱出できないとか、そりゃいろいろ……。ちなみに、罠のあたり判定は敵も有効なので、敵が罠にはまって死ぬのもたくさんある。

そんなわけで、俺はこのゲームを大味だなあ、と思いながらプレイしていた。大味ということは、中立的で、好みの問題になってしまうわけだけれども、そういうゲームが好きなら500円だしやってもいいと思う。逆に、上のを見て、そういうのはちょっと、と思うのならば、たぶん500円は高いだろう。そういうゲームだと、俺は思う。

Exelance

Exelance Steam

2015年09月21日

タロミア へのレビュー
5

敵、ダンジョン、音楽が単調、強武器と弱武器の差が大きすぎる、
商人がスタン耐性ポーション以外ろくなもの売ってないから金があまりまくる、などなど、
文句を付けようと思えばキリがないですが、
日本刀で切り刻んだりロケットランチャーをぶっ放したりして、飛び散る血飛沫を見て楽しむ
ストレス解消用のバカゲーとして見れば、そこそこ評価できます。
ただし、死ぬと金もレアアイテムも全ロストなので、それが嫌な人は避けた方がいいかも。

アデリー

アデリー Steam

2015年05月13日

タロミア へのレビュー
3

RISK OF RAINやROGUE LEGACYのようなシンプルな見た目でアクション性が強いサイドビューのローグライクです。
ご多分に漏れず、このゲームも非常に難易度が高く、慣れないうちは5分ともたずにあっさり死にます。それはもうあっさりと。秒殺です。
救済措置としてスタート地点の一番上にいる子猫たちを生贄に捧げて(酷い)HP上限を大きく増やす事ができますが、それでも結構厳しいんじゃないかと。

このゲームの最大の特徴として、見た目はサイドビューでありながら、無制限に多段ジャンプができるという点が挙げられます。
動画を見てみればわかると思いますが、ふわふわと空中を漂いながら武器を振り回したりグレネードを投げつけたりとやりたい放題です。
ほとんどの攻撃を盾で防ぐ事ができるので、これを上手く使って敵の攻撃を凌いでいきましょう(盾構え中でも移動や小ジャンプができます)。

○ 良い点
・パッド操作に標準で対応
・英語力がそれほど高くなくても普通に遊べます(文章自体少ないし)
・淡々とテンポ良く進む
・縛りプレイをシステムで実現できる(武器屋の隣の男で調整できます)

☓ 悪い点
・敵やボスやBGMやイベントの種類があまりにも少なすぎる
・ずっと同じ風景の繰り返しで終わりも何もないのでやり込んでいるうちにワンパターンすぎて飽きてしまう
・産廃すぎて使い物にならない武器がいくつかある
・絶対に回避不能なトラップがしょっちゅう出てくる
・妙に高性能な敵のスタン攻撃(必中ホーミング弾)。いちおう気絶封じのポーションはあるけど…
・どれもこれも弱すぎて単なるカモでしかないボス達と強すぎてバランスをぶち壊してるオーク?(スタン攻撃してくるやつ)

ゲーム自体はわりと面白いんですが、いかんせん単調すぎてボリューム感に欠けるため、現状だと作りこみが足りないというか、ぶっちゃけ未完成な感じがします。
もうちょっとボリュームを足せば前述の2作品のような名作になれそうなんですけどね。
このボリュームではフルプライスで買うほどの価値はないと思うので、特売の時以外に買うのはおすすめしません。

Blackstar

Blackstar Steam

2015年03月05日

タロミア へのレビュー
5

アクション要素のあるローグライクRPGというより、
横スクロールACTにローグライクRPG的な味付けをした感じ。
盾でのガード、無限に可能なジャンプでの移動・回避、攻撃時の爽快感などACTとしてなかなか良く出来てます。
RPG的な要素は宝箱からのディアブロ風のアイテム収集(装備箇所は武器・アーマー・ヘルメット・シールド。レア度は7段階)、レベルアップでのステータス上昇(スキル等はなし)、拠点での装備の売買・回復など。
死んだ場合はスコアボードに記載されて最初からスタートとなります。

序盤は貧弱なので、こまめに拠点に戻って回復しつつ少しづつ進めていく感じになりますが、火炎放射器やロケットランチャー、近くの敵に次々とワープしながら切りかかれるカタナ等など、強力な武器を手に入れると途端に爽快なプレイが楽しめるようになります。
まぁ調子に乗ってると、なんだかよくわからんうちにあっさり死んでた、みたいな事になりますが。
どうしても難しいと感じる場合、拠点にいるカゴに入った子猫ちゃんを1匹生贄として惨殺するごとに最大HPが10上がる心優しいサービスも用意されているので安心です。

ミニボスや突発イベント(クエスト)も用意されてたりもしますが、盛り付け的には「値段相応」…かな?
でも個人的にはなかなかのヒットでした。
ついつい「次はもうちょい先までいけそう!」とリプレイしちゃう楽しさがあります。
グラフィックや効果音、NPCのセリフなど、全体に漂うトボケた味わいもたまりません。

ManMa

ManMa Steam

2015年03月05日

タロミア へのレビュー
5

テラリア風ローグライク
操作性もそこまで悪くなくキーボードでも十分遊べます。
難易度設定も自分に合わせた難易度を選ぶことができ英語力も必要ないです。
武器の種類により攻撃方法が変わりメニューを開かずとも武器チェンジができるため
とても快適に遊ぶことができます。

レア装備を探すのもよし、奥深くまで進むもよし、スピードランをするもよし、難易度をがちがちにあげて遊ぶのもよし
¥498で満足のいくゲームでした。

タロミアに似ているゲーム