Touhou Artificial Dream in Arcadia
女神転生と世界樹の迷宮にインスピレーションを得た Artificial Dream in Arcadia は、宇佐見菫子が個人的に責任を負っていると思われる事件を解決するという、昔ながらのダンジョン クローラーです。
みんなのTouhou Artificial Dream in Arcadiaの評価・レビュー一覧
bontyanof
01月17日
東方版メガテン。古き良き昔のメガテンスタイルで、東方とメガテンが好きな人にはオススメです。一部を除いて基本的にはどのキャラもダンジョン内で仲間にできるし、合体要素も本家よりシンプルでとっつきやすいです。仲間を入れるハイジャックモードが難しいですが、難易度変更や交渉システムへの切り替えが可能なので、好みのモードで遊べると思います。東方とメガテン両方の原作愛とリスペクトが感じられる非常に良い作品と思います。もし可能なら続編も出してほしいですね。個人的にラスダンが本家よりやばかったです・・
Nanami_JP
01月17日
面白い。
不便なところもあるけど、価格を考えると凄く出来のいいゲーム。
東方好きならおすすめです。
別に好きじゃないならキャラクターとストーリーを捨てる必要があります。
個人能力の問題かもしれませんが
パーティーメンバーがすべてローマ字表記で頭に残りにくく
NとMがマナカナぐらい似ていて読むのを諦めました。
会話に出てくる人物は漢字表記の名前ですが、知らない人に読ます気のない名前です。
画数の多い知らない漢字がつぶれてるので読めるわけもなく。
私はストーリーを理解するのも諦めました。
ゲームは面白いので、何か分からないけど美味しいものを食べてる感じです。
台湾旅行にいった気分になれます。
苦戦しつつも何とかダンジョンをクリアし、報酬をもらった達成感を味わい「この瞬間が気持ちいんだよな」
と思った直後にフリーズしたので辞めましたが、面白いことは確かです。
TTT
01月10日
セールで約100円で購入して、ちょっと遊んだら7円で売れるトレカが4枚出てくる、財布に優しいゲームです。
ポイントショップでエエ感じの背景と、ゆっくりっぽい絵文字が買えるという点も素晴らしい。
ゲーム自体もかなり面白く、昔のメガテンと東方の要素をうまく融合していて、定価ぐらいの価値は十分あるゲームだと思います。
silca13
01月08日
ひたすらダンジョン、ひたすら戦闘。それがすべてなゲームです
イベントの類はごく少数。ダンジョンを超えたら次のダンジョンの繰り返しで
長時間プレイしていると、精神的な疲労が半端ないです
一つ一つのダンジョン自体も、別にそこまで狭いわけではないという徹底っぷり。疲れます
敵はそこまで強いというわけではないが、通常攻撃オンリーで倒すのは大変程度に
調整されており、終盤になると吸収耐性持ちも増えてくるので、一苦労
初期の仲間ほどレベルが上げやすかったり、仲間に別の仲間のスキルを覚えさせたりができたりと
編成の自由度は高めで、ある程度好きなキャラ使って遊べるのが面白いところ
まあ、半分ぐらいしかキャラ分からんけどさ…
総合的に、ただ戦闘とダンジョンのゲームがやりたい人にはお勧めの作品です
ただほんとそれしかないので、他のことは期待しない方がいいです
評価は85点
.<dot>
2024年12月27日
東方はほとんど知らずメガテン風ダンジョンに惹かれ購入
かなりお安く購入できましたが定価でじゅうぶんなボリュームです
グラフィックやサウンド面もすごくよかったです
プレイして思ったこと
・耐性に反射がない(魔法で反射はあり) ハマ・ムドの即死魔法がないのがよかった
・HPMPの泉や回復魔法などよく使うスキルは召喚費用の安いスリーパーにスキル継承しておくと便利
・マップ埋めが好きな方はマップ埋めに便利な妖魔本を手に入れてからすると楽(特に落とし穴やワープのあるマップ)
・菫子の耐性をマップ毎に変更するのが面倒な方は1キャラだけ全耐性ノーマルのスリーパーがいるのでそのキャラの耐性にすると事故死を減らせる
・ゲームクリアすると引き継ぎなどはなしで2周目限定の妖魔本と「」付きのスキルをスキル継承でできるようになるのでやりこみ好きな方は1周目はあまりこだわらずサクっとクリアした方がいいかもしれません
・マップの宝箱は全部開けたい方は魔法の布は5つ持ち歩かないで4つにしておいた方がダンジョン内で拾えなくて悲しい気持ちにならない(魔法の人形はどうしようもない)
・使い捨て携帯とメモリーボール(特にメモリーボール)は資金に余裕ができだしたらどんどん使うと楽
_KURUE_
2024年12月22日
女神転生オマージュな東方二次創作RPG
夢を見ている間は幻想郷にアクセスすることが出来る超能力女子高生、宇佐美董子。
夏休み初日、いつものように幻想郷に訪れると幻想郷住人たちのクローンがそこら中に現れる異変が起きていた。
同時に現われた巨大な塔に向かいながら、異変解決をするべく董子の冒険が始まる。といった物語。
システム的に女神転生の「COMP」の代わりにスマホを使うのだが、MAGではなくバッテリーを管理しないといけないのが大変で面白い。
マップなどを出す機能等もスマホが行っているのでバッテリーが切れると難解な3Dダンジョンを脳内マップだけで進んでいく事になる。
パーティメンバーが多くレベルが主人公に近いほどバッテリー消費が多いため、戦闘と探索どちらを優先させるかでメンバーを変える必要がある。
クローンの捕獲には弾幕横シューティングをするのでシューティングが得意な人は有利。
捕獲の仕様は弾幕なしで主人公の能力基準での確率捕獲に変える事も出来るのでシューティングが苦手な人も問題ない。
ただし、捕獲では合体では作れない自分よりレベルの高いキャラを仲間に出来るので戦闘が有利になりやすい。
(自分よりレベル上のキャラを入れると探索でバッテリーすぐ切れるけど)
当たり判定は首の中心部だけなので慣れれば割と誰でも行けると思う。イージーモードもある。
戦闘難易度は董子が集中して狙われると一瞬で敗北するので、各ダンジョンごとに有利な耐性を調べてきちんと董子の耐性を変える等の戦略が必要。
(コンティニュー時はレベル1ダウンとデメリット激重)
パラメーターの育て方次第で万能キャラになるので育成は楽しい。
合わせて仲間のスキル選びも楽しい。
エンカウント率の高さにイライラもしたけどそれも含めて凄く良くできた女神転生ライクなゲームだった。
敵の物理反射に気付かずにオートで戦って死にかけた時は笑ってしまった。
東方愛にあふれたゲームなので東方好きに是非オススメしたいゲーム。
作者が悪いわけではないけどひとつだけ不満点があり、
[spoiler]steamに主人公の出ている東方深秘録がない事。董子の背景が結構関わるゲームなので先にそっちを遊びたかった。
非想天則と一緒にsteamに出してくれないかなぁ。[/spoiler]
KUMA
2024年12月21日
面白いことは確か、でも専門用語のオンパレードで東方初心者にはきついの一言。
メガテン系やダンジョン系が好きな人にはお勧め、自由度は正直無いので自由度を求める人には不向き。
特にバッテリーはマジでいらない。メガテンはMAP埋めたらいつでも確認できるのに対し、このゲームはバッテリーが切れると予備バッテリー(バッテリー回復アイテム)がないとMAPが開けず完全に詰む。
それも1個500円もするのでちまちま敵を倒しても20円前後、特殊戦闘でお金化しても100円前後しか序盤ではもらえないので購入できないと上層で完全に詰む。このシステムはマジでどうにかしてほしい。
それともう一つ、自由度の無さでいうとメガテンおなじみの合体があるが、レベル制限のせいで低レベルだと素体を持っていても『レベルが足りない』と表示され、合体させてくれないのでマジで糞。下層で高位の合体ができるのがロマンなのに・・セールで100円以下だったので購入したが、正直この2つのせいでマジで糞。
これが許容できる人はお勧め。この2つのうちMAP見れなくするのはマジで糞。
追記:攻略サイト見たが訳わからず、迷いに迷いまくってすでにプレイから33時間オーバー。ようやくレベルが平均50を超えたところ。
セールで100円以下でここまで遊べるのがマジでコスパ良い。仮にセールじゃなくてもこれはホントに時間泥棒なのでおススメ。
個人的にLv50台の使いやすいパーティーは主人公+YUUKA+KASEN+RAIKOかなといったところ。主人公はHP0になるとゲームオーバーになるので、耐性は属性継承でTOYOHIMEを使用し、全ての属性の弱点を無くし、STRとAGIの極振りで対応。HPとMPが足りない問題は、スキル継承でHPの泉とMPの泉をつければHP&MPが常時+100になるのでやられることはそうそうなくなる。
基本的に4キャラともHPの泉とMPの泉は必須で、CHIMATAをデータベース合体しHPの泉とMPの泉を付けたうえでデータベースに登録しておけばいつでもダウンロードできるので、スキル継承の際にCHIMATAを使えばかなり楽になるはず。
お金が足りない問題は割とすぐに解決が可能で、アップグレードからハイジャックアタックを購入し、夢の世界~月までの間に手に入る仲間をひたすら捕獲しカネに変えれば解決できる。
平均で1回の戦闘で3000円~5000円手に入るのでエンカウントしたらひたすら防御をしSPをためたうえでひたすらハイジャックしまくればあっというまにお金はたまる。
早い段階でこれに気が付けば最序盤でロケットランチャーが5万で購入でき、全体攻撃なうえ、GUN+150と高火力なので主人公がかなり使いやすくなる。
melon-egg
2024年11月12日
新しい場所に来たら片っ端から敵を仲間にして、
能力値を吟味して使用するキャラを厳選し、
スキルを継承したりして強い仲間をつくる。
そういう作業が好きな人におすすめ。
toriyuki_00
2024年10月16日
女神転生シリーズ未プレイで東方とゆう部分だけでやってみましたがめちゃくちゃ面白かったです、実績全解除するぐらいやり込みました。
キャラも良くBGMも良く楽しませてもらいました!
なんだかんだ一番最初のダンジョンの地霊殿が一番難しかった印象です。
Toxin9182
2024年08月11日
東方projectキャラで古いメガテンシリーズをやるぞ、ってゲーム。本家でいう「悪魔会話」が横STGだったが、アップデートで確率コマンドを選べるようになっている。途中から入手できるほかの「ようまほん」もズルではなく戦略。うまく活用して攻略中のストレスを軽減していきたい
Gravity
2024年07月14日
[h2] このボリュームでこの値段なの?[/h2]
全クリまで約40時間ほどでした。
どう考えても価格に対してゲーム内容がデカすぎる。
もう1000円くらい増しても釣り合うレベル
当方メガテンシリーズはほぼ全てプレイ済み
かつ1,2のような3Dダンジョンが好きなためかなり面白く感じました。
特に意識しているのか上記とほぼ同じ操作感で攻略を進められます
懐かしい気持ちになれました。
加えてミニマップ機能や召喚通貨の実質廃止等利便性があがり
ストレスなくサクサク進められるため独自の改良はほとんどが好印象でした。
ただ、一部その状態に陥るまで分からない機能もあり
チュートリアルが少し希薄な感じもしました。
(それすらも手探りなのが良点でもありますね)
所謂悪魔合体に関してもかなり利便性が高く細かく合体レシピを練る必要もありません。
こちらは特に初心者向けに改良されたポイントかなと思います。
人によっては愛着のあるキャラクターを最終版まで起用することも可能なのが良かったです。
ゲーム内BGMも全て東方アレンジで作られておりかなり出来が良く
個人的には一番こだわりを感じたポイントかもしれません。
細かい点で言うと海外発なので誤表記が多く感じました。
意味が通らない文章は無いのでゲームをする上では問題ありませんが
気になるレベルで出てきます、今後のパッチで少しずつ直していくかな?
女神転生の中でも特に1,2が好きな方にはオススメできます。
セールも合わせるとさらに安いので少しでも気になればウィッシュリスト登録をしておくとよいかもしれません。
toshiaki_f
2024年07月10日
真・女神転生1~ifに大きく影響を受けたと思われる作品。
おおむねあんな感じのゲームだと思えば大体あってる。
仲間への引き込みは原作のような交渉ではなく弾幕シューティングで、
キャラごとに全員弾幕のパターンが異なるのは芸が細かい。
初期の真・女神転生が好きな人にはおすすめしたいが、気になるところは合体に関する部分。
悪魔合体に相当するシステムが存在するが、合体でしか仲間にできないキャラは数えるほどしか存在せず、
ほとんどのキャラは合体に頼らずとも普通に勧誘すれば済んでしまう。
そこだけは個人的に気になるところだったが、それ以外は全体的に丁寧に作られており、原作リスペクトを感じる作品だった。
takuhiro
2024年07月02日
女神転生好きには刺さる!!
こんな安い値段とは思えないくらい
めっちゃ作り込まれてて感心してます。
何気に音楽もいい。。
女神転生好きで画面見てピンと来た人は
何も考えずポチりましょう。
⇒ 裏ボス倒してトロコンまでやりこみました
最後まで面白かった
普通のRPGにはないような特殊なスキルがちらほらあって面白い
メガテン好きで東方あまり知らないのですが、楽しめました
メガテン好きで、東方好きなら尚更楽しめること請け合い
rs.open
2024年06月30日
合体システムが残念なので、メガテンといえば合体な方にはお薦めしない。
・種族分けが出身地ごと
・同種族合体では同種族か種族無しになる
・異種族合体では元の種族のいずれかになる(多分)
・ダンジョンにはそこを住処にする種族が全員出てくる。レベルもそれほど差が無い。
つまり、ダンジョンAに着いた時点では使える仲間はダンジョンAの仲間のみ、ダンジョンAを攻略してダンジョンBに着いたら使える仲間がA+Bに増える。
AとBを掛け合わせてもCが出てこないので、合体せずに野良を拾った方が早い。
野良はスキルが少ないが、ユニーク以外のスキルは譲渡できるので、なんの問題もない。
合体すると大体レベルが下がるので、Bに着いたらAのキャラが合体素材にもならないのが悲しい。
弱いキャラをかき集めてレベルを一気に上げる三身合体も無い。
siruba HexeWald[jp]
2024年06月23日
少しストーリーが進んで流れが変わったので編集。
東方を題材にメガテン式でプレイするゲーム。
悪魔の代わりがスリーパー、MAGの代わりが充電、マッカの代わりが円になっている。
難易度はFC時代のメガテンレベル。つまり現在のゲームで言う高難易度RPGタイプに分類されると思われる。同じレベルゲームは世界樹の迷宮シリーズの中間難易度か。どちらも同じ会社だが。
最序盤、特に地底が鬼門に近く、資金繰りや充電管理をミスると詰みかねない。金を切らすと回復できなくなり、充電を切らすと仲間全離脱+MAP封印+スマホコマンド封印で敵を殴り倒しながら撤退することになる。方向音痴の人やこの手のゲームでマップ無しだと迷う人にはセーブを諦めることになるくらいには致命的。
戦闘もレベル上げを意識しているなら問題ないが、そうでない場合は下手をすると雑魚数体に殴り倒される可能性もある。特に上記の充電無し状態では1対多戦闘になるため、全逃げかレベルの暴力がなければ全滅を待つだけになってしまう。そのためにも早々に味方が離脱しなくなるアップグレードを入手する必要があるが、これまたターミナルが奥まったところにあり初見では探索が不十分だとわからずじまいになりかねない。
逆に言えばシステムを理解さえできるならば上記の問題点は全て消滅する。メインシステムになるハイジャックをうまく使えるかどうかで全てが決まるといってもいい。SPを管理しつつハイジャックを積極的に使い、仲間を増やしアイテムと円を稼げるならばこのゲームの難易度は一気に下がる。
充電に関してもまず回復ポイントであるアノマリーを見つけ、そこを拠点に活動しつつ、いざという時のアイテム(帰還アイテムとバッテリー)を確保しておくことでどうとでもなる。ここまで考える必要があるゲームが昨今は少ないためか、即時理解がし辛い人もいるようだ。
ちなみにハイジャックに関してもちゃんとNPCがHPを減らすことで捕まえやすくなると説明してくれる。実践してみたところ、ハイジャック中の敵耐久低下と弾幕の数低下に繋がっている・・・と思う。弾幕に関しては見ただけでわかるくらい簡単になる。ちなみに成功が自前の技量ではなく確率になってもいいなら弾幕戦闘はスキップできる方法がある。会話は無いものの、よりメガテン感が出てくるため東方要素が減る。
tomahawkch
2024年06月16日
実績コンプしたのでレビュー。
一言で表すと、東方キャラでプレイできる女神転生!難易度もそこそこで、面白かった!両方の作品への愛を凄く感じた。
ドットもカワイイし、大体のシリーズのキャラが出てくるので、東方キャラちょっとしか知らんよって人でも楽しめるよ。
matime
2024年04月09日
[h1] 自撮りしろ!菫子ちゃん! [/h1]
全実績開放しました
このゲームは新旧の東方キャラを網羅している女神転生ライクの3DダンジョンRPGで、多少東方projectを齧った程度の人でもやけに殺伐としててちょっと気の抜けた幻想郷の世界観に十分浸れることができる世界観の作り込みを感じ取れると思います。
RPGとしては中盤以降から敵の攻撃が苛烈になってきます。雑魚戦闘ですら弱点を突かれ過ぎるとすぐに味方が落ちたり、主人公の董子もやられかねません
緊張感のあるダンジョンの冒険と最奥で待ち構えるボスとの戦闘が醍醐味です。
恐ろしいことにこのゲームラストダンジョンやクリア後のダンジョンにおいてマップが記録されないギミックが仕掛けられていて、手動で紙に書くか攻略ガイド等を参考にして進めるしかないマップがいくつかあり、歴戦のメガテニストが絶頂しかねない難しさがあったり、裏ボスの[spoiler]神綺[/spoiler]はレベル99のパーティですら余裕で全滅する強さを誇る凶悪なエンドコンテンツとなっています。
ですが日本語ユーザーには集合知たる攻略サイトに彼女を簡単に倒せる方法があるので詰まったら参考にしてみるのも良いでしょう。ちなみに初期レベルの早苗が活躍します。
攻略情報を縛るとかなり難易度の高いRPGだと思いますが、是非エンディングCまで制覇してほしいです。
それとはぐれメタル枠にゆっくりれいむ/ゆっくりまりさ/ゆっくりみまが登場します
ゆゆっ!へんな いたをもった くそにんげんがあらわれたのぜ!
まりささまの えくすかりばーの さびにしてやるのぜ~!
シエスタさん
2024年03月21日
コスパ良しであり、この価格帯でこのボリュームなら3DダンジョンRPGを遊びたいのならオススメ。
メガテン風をしっかり表現出来ており、かなり良質。ゲームデザインも難易度も想像できる人が買って期待外れになる事はほぼないだろう。
しかし、逆に言えば低価格だから…という部分を抜くとRPGとして粗のある部分もある。
東方のキャラを愛でたい、好きな娘を強くしたいというニーズには少し答えづらい節もある。
東方キャラの活躍や掛け合いは非常に淡白。これは人によって良し悪しがわかれると思うがメガテン風なビジュアルにはマッチしていると感じる。
1つ目はキャラ=エネミーであるという要素の抱える弱点。
出現する東方キャラはプレイアブルでもあり敵でもある。
敵として相対している時は別にいいのだが、味方として使う場合はかなり使いにくいキャラも多い。
弱点が多すぎたり、ステータスの配分が貧弱だったりといった理由でだ。ポケモンで言う無駄の多い種族値だとかなり救われない。ドラクエの力の種のような基礎値を盛る要素も無いのでステータスは画一的。
性能の強弱は愛で覆すことは厳しいと言える。対人ゲームではないので極論、レベルをカンストさせれば問題は無いのだが…。
2つ目は合体の喜びの薄さ。
2体を掛け合わせて新しいキャラを作れる…が、強い個体を親に使えば子も強くなるといった要素は無い。配合先のキャラの初期レベルとステータスに逆戻りだ。
一部のエネミーとして出現しないキャラを作って図鑑を埋める…といった用途を抜くと、攻略で有効なのは初期レベルが強いキャラを作ってそのまま即戦力で投入する以外にほぼない。
初期レベルが高い=強い技を覚えている事にもなるので、上位の技を持つ個体を作れるようになったらその個体から技だけ移植するかそのまま直接使うかだけになるだろう。ここに気づくと急に単調に感じてくる可能性がある。
まだお目にかかれていないキャラが作れるぞ!とステータス詳細を開いて確認しても、有用な技が無ければ図鑑だけ埋めてサヨナラはちょっと味気ない。
2点気になる部分を記述したが、総合的には満足度が高かった。とりあえずメインストーリーをクリアするくらいには。
手放しで褒めて、東方二次創作ゲーだ!遊びたい!で買って後悔する人が出るのもよろしくないのでこういう点を一意見として取り入れて是非遊んで欲しい。
sakamoto_t
2024年03月20日
サクサクレベルが上がるので戦闘ではさほど苦労しなかった。
ただしダンジョンの仕掛けが結構いやらしいのでマッピングが必要かも。
お金は中盤に行けるカジノのシェルゲームで増やすのがおすすめ。
payapaya9291
2024年03月15日
面白いと思うけどスマホのバッテリーが切れるとマップが見えなくなる仕様のせいで序盤のダンジョンで迷ってしまった。
セーブも特定の場所でないと出来ないので今までのプレイを捨てるしかない。
この手の3D系でマップがなくても迷わない人以外はおすすめしない
七号童子
2024年02月25日
[h2] 二次創作は愛、愛なんです [/h2]
どこからどう見ても東方Projectの女神転生の融合体、完全成功してます
女神転生の無慈悲な難易度と東方原作の無慈悲な会話の相性は抜群で
難易度の高さ、自由度の高さも女神転生譲りなのではないだろうか
[h2] どれをとってもとにかくすんごい量[/h2]
ステージ、キャラ絵、アレンジBGM、その全てのクオリティが高い上
東方キャラクターは原作最新作である東方虹龍洞 ~ Unconnected Marketeers のキャラクター、果ては書籍版のキャラクターやモブ妖精や毛玉まで
全てを網羅していると言っても過言ではないラインナップ
筆者自身は女神転生シリーズはやったことがなく東方が好きなのだが、非常に楽しめた
個人的に評価が高いのは、東方二次創作イメージだけでなく、原作の厳しい淡白な会話がしっかりあったことだ
仲の良い東方も好きだが、原作のようなサツバツとしたやり取りが好きなので
本当にオススメできる
この内容で値段までリーズナブル
片方だけ知っているなら買うべき
両方知っているなら...絶対に、今すぐに買うべきだろう
Trip
2024年02月01日
I love Sumireko. thank you for development this game!
宇佐見菫子が好きだからこのゲームを買い、この手のRPGは初めてでしたが、
プレイ時間30時間ほどでメインストーリークリア、50~55時間ほどでトロコンまで行きました。
それでも、ゲームの難易度としては決して易しくはないとの評判だと思われるので、
その点は覚悟が必要かもしれませんが、総じてそのゲーム内容は神懸かっています。
RPGとしての完成度の高さはもちろんのことですが、
このゲームの凄いところは、旧作も含めて歴代の東方キャラがほぼ全て(スリーパーとして)登場することです。
早速獣王園のキャラが登場していたのも驚きですし、発売後のアップデートでいわゆる蓮メリも追加されました。
ボス戦などはレベル差でごり押しではなく、しっかり戦略を立てて挑まなければいけなかったり、
中盤以降のダンジョンは中々複雑だったりと、一筋縄ではいかない要素も多いですが、
これだけ骨太なゲームでありながら価格は1200円(早期購入なら1080円だった)と非常にリーズナブルです。
(個人的にはフルプライスでも通用するかもしれないとさえ思えますが、お得感を出すにはこれくらいの価格が妥当でしょうか。)
そんな本作は東方の二次創作として最上級であると言えるでしょう。ありがとうございました。