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VR包帯少女

ピラミッドの奥深くで1000年以上眠り続けていたミイラの少女が目を覚ます。彼女は、今がどの時代なのか、自分が何者なのか、なぜそこにいるのかも知りません。彼女は出口を見つけようと歩き続けます。

2020年3月30日
シングルプレイヤー

みんなのVR包帯少女の評価・レビュー一覧

Greener

Greener Steam

2020年07月29日

VR包帯少女 へのレビュー
3

ミイラ少女になってスパイダーマンよろしく手から包帯を飛ばし、自分を引き寄せたりそのまま振り子したりで罠だらけのピラミッド内部を進む主観視点VRワイヤーアクションゲー。

面白い面白くないは一旦横に置いといて、気に食わない。

包帯はなんのボタン操作もせず手を振るだけで投射できるんだけど、逆に言えばこのタイミングで放ちたいという意思を入力する方法がなく、それは投球で言えば100%ボールがすっぽ抜けるってことだ。操作に慣れるイコールどういう判定で投射フラグが成立するのかシステムを解析する作業になる。まったく直感的ではない。

また実際の画面より大き目にレンダリングしたものを縮小表示して滑らかにするアンチエイリアスではなくて、通常のはっきりした画面の上にガウスぼかしをかけた複製レイヤーを透明度高めで重ねたような、少女マンガならトキメキを感じた瞬間なんかに使われるソフトフォーカスに似た画面効果が常時かかっていて見づらくてかなわない。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2181237135
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2181237256

公式によると
[quote]プレイ環境によっては画面がぼやけてしまうケースがあるようです。その場合は「低スペックモード」にすることにより改善することがあります。[/quote]

ってことなんだが、直前までは「プレイ環境」っていうハードウェアの特性の違いみたいな物も包含した表現だったのに、なんで次の瞬間にこっちのマシンスペック不足が原因にされてんの? そこは ソフトフォーカス効果 でよくね!?

あなたの眼鏡のレンズにマーガリン塗りますけど、それで見づらいとしたらあなたの裸眼視力が低いのが原因ですみたいなこと? じゃあしょうがねえわ。だって俺、月がLED信号機みたいにみえるド乱視だもん。でもせめて食用じゃないもの塗ってよ。じゃないと後でスタッフに食べられちゃうじゃん眼鏡。

[h1]■2020/11 追記[/h1]
「低スペックモード」の呼称が改められたっぽいけど、ストア説明文にちゃんと過去にそう表記してた事実を記載して、後から見た人でも「このレビューは何を言っとんのじゃ?」にならないよう配慮してるのはえらいと思う。

そのうちちゃんと遊んだら評価しなおします。

Kuronagi(JP)

Kuronagi(JP) Steam

2020年03月29日

VR包帯少女 へのレビュー
5

かわいい包帯少女になって不思議すぎるピラミッドから出ようとするゲーム。
足場が浮いていることが多々あり割と高所から飛び降りる場面が多いので、高所恐怖症の方は包帯少女の胸を見ながら落ちましょう。
両手の包帯を飛ばすと包帯少女が薄着になってお顔やお胸が見えるようになります。
あとPVでやっている包帯の飛ばし方(手を振り下ろす感じ)だと狙ったところに飛ばすのが難しいので、レーザーサイトを合わせつつ手に持ったナイフで突き刺すようなイメェジでやると命中率が上がります。

nemchan_nel

nemchan_nel Steam

2020年03月23日

VR包帯少女 へのレビュー
5

遺跡&美少女好きにはたまらないです! 包帯の操作になれると、振り回して移動するのがクセになります! おまけにバーチャルモーションキャプチャー完全対応で、VTuber実況が捗ります! プレイ動画にしてみました→「VR包帯少女」最速水着プレイ(〃ω〃) - YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=kwsZuh28opI&feature=youtu.be

gannbaribbon

gannbaribbon Steam

2020年03月21日

VR包帯少女 へのレビュー
5

投射のポイントは、
+ ゆるく、やさしく
+ 対象をしっかり視て
+ 手を押し出すように(×: 切るようなスイング)
そうすれば、かなり思うように射出できるようになった。

途中で、引き戻し前に離すテクニックが必要な個所が二か所ほど現れて難しかったが、引いてすぐトリガーを離すようにしたらうまくいった。

仕掛けを対応したら、ちゃんと正解音が鳴ってくれるので、自分がやるべきことが確認できてよかった。

2~3時間でクリア、ボリューム・難易度ともにちょうどよかったです。

改善したほうがいいと思われる点
+ 本来落とすべきでないところで引っかかって登れないときがある。引き戻しを強く・しっかり&角度なるべく浅くなるようにジャンプ前位置を調整すれば対応可能だが、余計な工夫はない方がいい。

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