







アルワの覚醒
魔法の杖を使用して、相互接続された大規模な世界を進み、アルワの土地を解放するためにパズルを解き、敵と戦い、ボスを倒します。この挑戦的で魅力的な 8 ビット アドベンチャー ゲームでプラットフォーム スキルを駆使して秘密を探索し明らかにしましょう。 Alwa’s Awakening は、本物の 8 ビットの外観にできる限り近づけようとしたゲームで、甘いピクセル アート、キャッチーなチップチューンが詰まったサウンドトラック、そして NES の時代を思い出させる魅力がたくさんあります。コントロールがわかりやすいので、昔のゲームと同じように、ゲームを学ぶのは簡単ですが、マスターするのは難しいです。 - 新しく挑戦的な NES 風のアドベンチャー ゲーム - 魔法の杖を使ってパズルを解き、敵を倒します - アイテムや能力のアップグレードを見つけてロックを解除する - 相互接続された大規模なマップを真の「メトロイドヴァニア」スタイルで探索 - 25 以上の新しいオリジナル トラックを含む、まったく新しい 8 ビット サウンドトラックを聴いてください。
みんなのアルワの覚醒の評価・レビュー一覧

hotobasiru
2021年01月24日
ファミコン初期にあったアクション+パズルをメトロイドヴァニアに盛り込んだようなゲーム。
基本的な難易度はそこまで高くなく、日本語未対応ですがまぁそんなに難しくなく。
しかしいただけないのは体力は3で固定であること、ハートがほぼ出ないこと。
ゴリ押し予防のためかもしれませんがとにかく死にまくります。
また、セーブ後に回復アイテムを使用して死んだ場合、回復アイテムを失ったまま開始です。
そうなるとまた回復アイテムを取りに行く必要があり、とにかく無駄な移動になってしまいます。
7.5時間プレイ中、1/3は無駄な移動でした…
![kinokino7[Zipangu]](https://avatars.steamstatic.com/8a6ded34f6cbc77acf32c3537de4416db9b77417_full.jpg)
kinokino7[Zipangu]
2020年07月09日
丁寧なドットグラフィックといい感じのBGMのメトロイドヴァニラだが、
移動が遅く、戦闘も地味目なので楽しみづらい

Greener
2020年07月06日
やたら即死するスローテンポのドット絵メトロヴァニア。
セーブ部屋でしかセーブできない、……ということになっているが、拾ったアイテムやマップ踏破率が巻き戻ることはなく、死ぬ前に飲んじゃった薬もなくなったまま。実質オートセーブ完備。
要するに、セーブする=リスポン地点をそのセーブ部屋に更新する、死ぬ=セーブ部屋に強制転移される、くらいの感覚なので、デスペナがめちゃめちゃ軽いゲームに聞こえるかもしれないけど、そんなことはない。
なんでってこのゲーム、あらゆる動作が遅い。
常に水中にいるかのようにモタモタ歩くし、パズル用にブロックを出すだけの魔法にもクールダウンが設定されててとにかく無駄に時間を食う。
あるボス戦では死ぬと再戦するまで40秒もかかる。2回目以降はちゃんと会話は省略されている。最寄りのセーブ部屋からボス部屋まで歩いて戻るだけで40秒かかるのだ。
死んでもセーブ部屋に戻されるだけなのに、それによって歩かされることが苦痛。
ゲーム自体は及第点。ただしゲームスピードが遅すぎる分の減点が入って、結果として赤点。そんなゲーム。

luck4u
2018年10月03日
9時間でコンプリート、アイテムMAP100%
良い点
・限られたリソースでの(3つの魔法)謎解き、
難易度も理不尽さを感じず丁度良かった
・ボス戦も必ず解法があり、ノーダメージで倒せるように出来ている
かつ、アイテム集め=ボス戦の難易度低下に繋がる
・zoeが可愛い、zoeちゃんのパズルゲー作って下さい。
悪い点
・後半になればなるほど即死トゲだらけなのは気になった
・一部オーブは抜けるカベの位置が不明瞭だった。周辺のブロックの色を変えてみては?
・クイックリスポーンするとビンの水が無くなる仕様は面倒
・横移動を早くするアイテムor魔法が欲しかった
賛否両論
・ライフが3固定なのはゴリ押し防止の為?
・人によってはボリューム不足に感じるかも知れない、自分には丁度良かった
ああ、ファミコン(nes)ってこんなのだったよなぁ、と思いながら遊べた。