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ハテナの塔 -The Tower of Children-

20 人の子供たちから選択し、タワーの奇妙な住人たちとリアルタイムで戦いながらデッキを完成させましょう!子供たちを底まで導きながら、警備員のタイミングを計り、攻撃を組み合わせ、強力な魔法をチャージし、食べ物を探して伝説の遺物を集めましょう。

みんなのハテナの塔 -The Tower of Children-の評価・レビュー一覧

colorpalette

colorpalette Steam

03月22日

3

ライトに遊ぶ&500円ぐらいなら買ってもいいかなというレベルのゲーム。

StS系ゲーで、ひたすら塔を下っていきながら、カードで敵と戦ったり、イベントをこなしたりと戦う感じ。
敵それぞれに一応ギミックがあり、特定のカードを使うことでアチーブメントが回収できたりします。
デッキ切れがなく、いつでもドローボタンでドロー可能で、アクティブバトルというかじっくりカード選ぶとかではなく、
テキパキ選んでいく感じなので、そういうのが嫌な人には向かないです。

正直、だめなところのほうが目立つゲームかも。
・デッキ構築の楽しみはほぼゼロ。カードの種類も少なくて、効果も大してかわらず。
・死ぬほどヌルい。適当に類似キャラ連れて行ってカードポチポチしてたら勝てる。
・ストーリーは浅い、つまらない、キャラの深堀りもほぼないし無意味
・ひたすら同じことを変化なくやらされるので作業ゲーっぽい感じ。
・やることに対する説明も、ゲームシステムに対する説明も不足
・一部バグが残存(フリーズ系)

絵は悪くないし、まぁゆるーっとやってもいいかなという人にはおすすめ。
キャラコンプには3周必要ですが、苦痛でした・・・

Chil BOY

Chil BOY Steam

2023年06月20日

5

絵とか音楽とか雰囲気は良い。やりたいこともわかる。ただ世界観の掘り下げとかは思ったより微妙か。
ゲームシステムは、数々のゲームをやってるゲーマーには不評かもしれない。プレイしてる早い段階でパターンがわかる。
でもSwitchとかスマホでゲームしてるライトゲーマーや若年キッズなら楽しめるのかもしれない。比較的直感が重要でテンポが早いので。
たぶんそんなこと制作者が一番わかってるし、いっそのことsteamで出さないって選択肢もあったろうにこうやってプレイできることに感謝したい。

R_E_N_N_

R_E_N_N_ Steam

2023年05月16日

5

エンディング到達5回、図鑑フルコンプ、総プレイ時間61.5時間までやった感想です。
[b] 良かった点 [/b]
とにかく雰囲気と独特な世界観、それからキャラクターが良いです。
塔の頂上に拠点があり、下っていき地上の楽園を目指すと言う斬新な設定。
不気味でもあり神秘的でもある塔の雰囲気と、それをかきたてる良質な音楽。
その世界に住むキャラクター達はプレアブルキャラである子どもたちはもちろん、タロットカードをモチーフにした敵キャラもどれも個性的で、魅力があります。
拠点や塔での会話イベントや、一定条件を満たして図鑑に記載される設定を読むのがとても楽しいです。
特に塔でのイベントでは、手持ちのカードの選択の如何で様々な反応が楽しめるのが良かったです。
時にコミカルな出来事が起こったり、或いは失敗して手痛い目に合ったり…「このイベントでこのカードを選んだらどうなるんだろう?」と気になり色々なカードを試してみたくなりました。このゲームで一番面白かった点だと思います。
また、カードに「逆位置」があると言うのも面白いと思いました。戦闘では回復カードが自傷ダメージになったり、攻撃カードで攻撃できなくなったりするのですが、一部のイベントでもカードの逆位置が重要になる事があります。
例えば、逆位置だと火傷でダメージを負ってしまう「あぶり肉」カードはイベントで火を起こす事にも使えたり、商人に対して剣のカードを使うと、正位置だと攻撃してしまうが逆位置だと取引に使える…等です。
ゲームの内容自体はカジュアルで、エンディングに3回到達する事でほぼほぼ遊びつくせるようにデザインになっています。永遠に遊び続けられるようなゲームでは無いのでその点は留意してください。
[b] 悪かった点 [/b]
キャラクターが良いと書きましたが、実際のところ会話のやり取りや、図鑑で見れる設定はどれも短いです。短いながらどのキャラクターもちゃんとキャラが立っているのは良いのですが、全てが明確にはっきり分かる訳でもないので、ある程度はプレイヤー側から想像力を働かせる必要があると思います。
拠点での会話イベントは、キャラクター同士でやり取りするのが一番楽しくて良かったので、もっと頻繁に発生してくれた方が良かったなと思います。1日につき一回あるかどうか程度では物足りなかったです。
ゲーム性は、正直なところ薄いです。単純にクリアするだけなら「イベントはガン無視しデッキを薄く保ちゴリ押しする」という実も蓋もないやり方が最適解となってしまうのは、なんともしょぼくれています。
ですが、そもそもフルコンプを目指すのでも無い限りはそこまで効率重視でプレイする必要もないので、そこはイベントを楽しみつつ色々試行錯誤しながらクリアを目指せばいいのかなと思います。
[b] 総評[/b]
私はかなり楽しめました。雰囲気はすごく良いのでプレイする価値は十分あると思います。
絵や音楽に惹かれたのなら一度プレイしてみて下さい。1週だけでも良いので。子どもたちを楽園まで導いてあげましょう。

しき

しき Steam

2023年05月06日

5

おもしろいけど物足りないって感じのカードゲーム
以前からリアルタイムで判断スピードが問われるカードゲームが欲しいと思ってたのでその点は好き
でもちょいちょい惜しいなぁって感じがしました

〇おもしろかった点
・リアルタイムでカードゲームができる
(カードを早く選ぶことにメリットがあるのを求めてた)
・ランキングの倍速がかなり良い
・キャラデザ好き!かわいい
・組み合わせで子らが死ぬほど嫌そうな顔するのがいい!露骨すぎw
・ゲーム苦手な人は神技使うとかなりラクだって思った
(ゆっくり指の本数を順番に選べば、属性もバフも回復も攻撃も全部もりもりでカンストダメージでるから)

〇ひっかかった点
・ことあるごとに決定ボタン押させる
(「怪しい宝箱が~」ってこのメッセージで決定ボタン押させないで!こういうのがめちゃくちゃ多くてテンポ悪い)

・プレイ時間の3~4割が子らの移動時間なのがきつい
(1回最果てに到達したら、子らの移動は倍速にできるようにして。ちまちま歩いて階段をおりるところを永遠と眺めたくない)

・カードを早く選ぶところが面白いのに入力が早すぎると子らが行動をスキップする
(剣技だと4枚だだだだって選ぶと連撃数だけ増えて4撃目しか攻撃が発生しなかったり、神技だと1234とだだだだって選ぶと4の指しか反応せずコンボも発生しない。魔法はどんだけ早くしてもチャージが必ず発生します)

・カードの天地がわかりづらい。
(絵柄で判断してほしいのかもしれないけど、正直わかりづらい。からそのカード使わないって選択肢になる。フレームに天地わかる印付けてほしい)

・戦闘中に子らが話すのはとてもいいけど、そこでゲームを止めないで。
(素早く入力してる途中に子らが話して画面が切り替わって決定を押さないといけないのは、そこで思考が途切れるのとどこまで入力が通ったのか判断がつかず、子らの話を決定で進めてから改めてカードを確認しないといけない)

・カードの種類が少ない、泉で無限に捨てれる
・子らの組み合わせが同じ種類の戦士で組み合わせるのが最強すぎる
・特定のカードだけでかためるのが強すぎる

〇感想
自分はとても楽しめました
もっとカードが複雑だとリアルタイム性と合わせて楽しそうと思った
合う合わないがあるので、人におススメは悩むところ

Papapapan

Papapapan Steam

2023年04月30日

5

下に進む度に新しい敵が増えていき基本物理でどうにかするのですがたまにどう倒すのか手持ちのカード含め考えあたるので面白いです。ごり押しでも何とかななる可能性は手札次第でありえると思うので考えるのが面倒な人でも進められそう。言語選択の画面が最初以外にもあるとありがたいです。

armk

armk Steam

2023年04月26日

3

PVの雰囲気及びゲーム性に興味があり購入しました。

結論としてはSlay the Spireを100倍薄めたようなゲームです。
異様に低い難易度、少ないカード及びランダムイベント、それでいて何度も同じ事を繰り返す必要があるシナリオ。

細かいことを言えばイベントやバトル後に子らが走っていく演出も長くてイライラさせられますし、手札を引き直したときのカードがオープンされる演出も、アクションに間に合わない原因となりストレスが徐々に溜まります。

対象年齢等はわかりませんが、Switchなどで幼稚園児が楽しく遊ぶには良いゲームだと思います。
ある程度の歯応えを求めるゲーマーには適さないでしょう。

うみ

うみ Steam

2023年04月26日

3

1週目を終えての感想ですがローグライクというよりも初見殺しの覚えゲー
敵の数も少なく、一度敵の行動と弱点を覚えてしまうとあとは作業
2週目も1度潜ってみましたが代わり映えもせず、1週目でアンロックしたはずのイベントで強制的に戻される始末

好感度もあるので何度も挑戦するのはわかるのですがあまりに上がりにくい
一回どこまでいけるか確認でデメリットスキルが残ったまま潜りましたがそのままクリアしてしまいました
アプデでクリアメンバーも後から好感度があげられるようになりプロフィールと覚醒スキルを獲得できるようになったのは良いですが、エンディングを見直すことができないのがまだ残念

スタートで【パンを集める】or【下を目指す】の選択肢が出てくるが【パンを集める】を選ぶとほぼすべての報酬にパンが登場するようになります
パンはデッキ内では1つのカードにまとめられるため、余計なカードを拾うよりパンを増やしてデッキの回転率あげたほうが強いです

ローグライクを謳っていますが、確定で登場する泉で不要なカードをノーデメリットで無限に廃棄できてしまい、デッキを圧縮が可能です
これではランダム性もなにもありません

BGMやキャラデザ、世界観はいいですがローグライクを目的に購入するのはおススメしません

塩野郎

塩野郎 Steam

2023年04月25日

5

1周目クリアしました
グラや雰囲気やゲーム性が気に入って購入しました。バトルはサクサクで少しずつ解放される要素なども合わさって楽しめました。
カジュアル寄りなので深くハマるという感じではなく、この辺はいまひとつだな~と思う部分やバグかな?と思う部分はありましたが、自分は好きです。
ラストからエンディングまでの畳み掛けは本当に鳥肌が立ちました。薄々気付いていたのですが、真相を知ってやっぱりなあと思いつつもその上での演出が好みでした。

3周目クリアしました。
3周ですべての真相が知れる感じなのでしょうか。少し感動しました

椚

Steam

2023年04月25日

3

5点中せいぜい3くらいじゃないだろうか。あまり大きな期待しない方がいい。
見てくれや雰囲気作りは長けているが、やってみると中身が薄い印象を受けた。
温いカジュアルゲームを目指すのであればこれはこれでいいのだろうか。

空気優先としても、いちいち動きが遅かったり操作性が悪い感じが評価に響いた。
(ただしコントローラー推奨とあるので、使うとちがうかもしれない)
全般がとろいわりに、戦闘は時間制限あり系で機敏な動作が欲しいので悪目立つ。
若干オリジナリティを感じる造りもあって、なにか惜しい作品。

(返品申請することにした)

yaen

yaen Steam

2023年04月23日

5

雰囲気が良く、一週目までは楽しかったです
二週目はもうちょっと追加要素がないとやる気にならないですね

とりっぴ~

とりっぴ~ Steam

2023年04月22日

3

とりあえず最初のグループ?を終えて思ったことは
同じことの繰り返し、戦略性がない、カードの種類も少なくごり押し可能
音楽を楽しむといいうのであればオススメするが
ローグライクのカードデッキ構築を想像して購入しようとしているのであればやめたほうがいいと思う

夕凪メロン

夕凪メロン Steam

2023年04月22日

5

状況判断リアルタイムカード選択ゲーム。

ローグライクといえばローグライク要素はありますが、その一点のゲーム性を求める人には合わないゲーム性。また、カードゲームではありますが、ガチガチに頭を使うというよりは選択肢として使う感じ。

個性あるキャラクターの魅力◎

部分部分で、説明がもう少し欲しいかなとも感じました。
イベントで選んだカードは消費されるのか、しないのかとか。カード選択しないと時間経過で最後にカーソル当てていたものが強制取得されるとか。

他にも人物の相性など、視認できる何かが欲しかった。

ゲームのテンポが繰り返しプレイするには遅いと感じてしまうかも。
[spoiler]クリア後はその点を理解しての要素なのかもしれませんが[/spoiler]

仕様を理解した瞬間、難易度が一気に下るゲーム。

suzuna

suzuna Steam

2023年04月22日

5

世界観が気になる、雰囲気を味わいたいという方にはおすすめです。
子ども達との親密度があり、MAXになると子どもが覚醒して、一枚絵と軽い語りが見られるのが特に良い。キャラへの愛着が湧いてどんどん楽しくなります。

戦闘を楽しみたいと思っている方はDemoを遊んでからの購入がいいと思います。特に薄暗い雰囲気から難しそうなゲームだと期待して遊ぶと肩すかしを食らってしまいそう。
デッキ構築ですがコストの概念がなく、リアルタイムで効果的なカードを投げていく戦闘になります。敵ごとに弱点や特別な効果の出るカードなどが存在し、それを探しながら(もしくは何も気にせず力押しで)進めて行きます。
ハテナの進行度を上げていくと新しいカードがアンロックされ、少しずつ強力なコンボなど組めるようになります。(がコンボを気にしないで力押しで倒していくこともできます)

簡単なゲームをぽちぽち続けるのが好きな人には特におすすめです。コントローラーが推奨されていますがマウスでも問題なく遊べます。マウスの余ってるボタンをR(手札リロード)に指定しておくと片手で潜れていいです。

MaruiAlice

MaruiAlice Steam

2023年04月22日

5

雰囲気と手触りの良さは○ 十分にサムズアップの評価にあたる
説明不足と何が起こってるのかわからんのがちょっとマイナスかな
だって「洗礼を受け直す(パン3)」←これがキャラクター永続強化ボタンだって初見でまずわからんでしょ?クラスが切り替わるのかな?とか思うじゃん。

それと、1ゲーム終わった後に手に入るポイントでコンテンツ開放していくんですが。いわゆる1週で開放状態が11/30。10時間遊んでエンディングを見た後にまだあと20時間同じ事をやらせて20種類のカードが開放されるんすかこれ?

あとはローグライトというジャンルにしてはちょっとぬるいかな、初期カードに1,2枚追加で拾うだけのデッキでクリア出来ちゃうし、泉や魔法使いがバランスイカれてるのはそう。

AsunaroStar

AsunaroStar Steam

2023年04月21日

5

[h1]人を選ばないようにした結果として人を選ぶ[/h1]

雰囲気よしキャラクターよしグラフィックよし音楽よし……ここまではいいかと思います。
では、デッキ構築型ゲームとしての面白さはどうなのか?というと、[u]万人向けに近付けた結果として、ゲーマー層が満足しきれるものでは無くなっている[/u]という印象があります。

手が抜かれているとは思いませんでした。拘りの元に力を入れられているという部分も感じられました。
ただし、戦略性を求めるようなゲーマー向けではない。その一点に尽きます。

カードの種類や効果に余り幅がないのも、ゲーム初心者の人なら覚えきれないからでしょう。
難易度の緩さも、ゲームプレイに不慣れな人がガチャガチャやってもある程度勝てるぐらいに調整しているのだと推測できます。
集英社が製作してジャンプに広告が載っていたようなゲームですからね。カジュアルな作りなのは納得出来ます。

決してクソゲーではないのは確かですが、
「おれはSlay the Spireを999時間プレイしている……ここに歯ごたえがある真のデッキ構築型ローグライクがあると聞いてきた……」という人には間ッッッ違いなくオススメできませんそれも確かです。
その代わり、はじめてゲームというものをプレイする人にも勧められるタイプのゲームであると言えます。

・楽しかったポイント
イベント数が少ないとは言え、少ないからこそすぐまた遭遇して別の選択を試せる点
こうかな?と閃いた行動が正解だった瞬間
キャラクターと世界観は単純に好みだったこと
「暴力を振るうことが大好き」とプロフィールに書いてある、明らかに他の雰囲気からズレているキャラクターがいるかと思ったら[spoiler]暴力が大好きなことがマジで一切ブレず最初から最後まで力が全てだ!!で通していった所[/spoiler]

An

An Steam

2023年04月20日

3

★よいところ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°☆彡
演出、ヴィジュアル、世界観、挑戦的なシステムのアイデアの種の遺伝子の一部の欠片の断片

★悪いところ
それ以外全部

●総評
・日本の小規模開発or低予算ゲームの悪いところがだいたい出ている
システムのアイデアやビジュアルやアートや世界観の入り口はいい
それ以外は全部だめ
日本インディーズあるあるじゃない?違う?そう...

・インディーズゲームだろうと2000円で
ゲーム性とボリュームを出せないのは勉強不足の時代遅れである
他のジャンルならまだしもカードでローグライトとうたってだからネ!
ボリュームないない雰囲気ゲーの
カジュアルオブカジュアルゲーを目指すなら
そう書いておいておくんなまし
時間を無駄にしたでござるよ

●メインシステムとバランス
トランプのゲーム「スピード」のようなプレイ感で
好きなだけ手札をリロードしながら戦うリアルタイムバトルが特徴

・するどいゲーマーなら察せられるかもしれないが
バランスなんてあったものではなく超絶ヌルゲーである
というか「手札リロード可能なスピード」の腕がすべてなシステムで良バランスなんて
誰が調整やっても無理である
そんなもん企画段階でわかる、つまり発案者がダメでこれが通る会社もダメ
これが通るってことは会社の権力者が発案したんだろう

・具体的には?
このシステムじゃ難易度を上げる方法が
運ゲー度を上げるか
待ち時間へらして反射神経に依存するしかないんだもの
なんでもいいから難易度曲線を描けっていうことすら難しいと思うよ
ちなみにこのゲームの難易度曲線は
ほぼ真横の棒だったね

ショップ、レベル、レリック(デッキに入んない奴な)、
ターン制、マナ、ポーション(いつでも使えるデッキに入んない奴な)
あるいはロックマンエグゼみたいな半ターン制システム

そういうものがあれば違ったかもしれないが
根幹に「全部カードで表現しよう!だってエモいじゃん!」
「リアルタイムバトルにしよう!だって新しいじゃん!」
みたいな根拠なしのエモエモクリエイター魂が
あると思われるのでどうしようもない、映え~

スレイザスパイアが
どれだけバランスに注力していたのか、
お値段いくらでどれだけ遊べるのか、
どれだけゲーム性があるか知ってるかナ?🍌

・世界観
アートは綺麗で世界観は思わせぶりだが情報量は少なく
探索中もそれっぽい雰囲気があるだけで
実際には何もない
スレイザスパイアのイベントのテキストが(略

●まとめ
一回も誰も死なず深層をクリアしそうになり
あれボリューム微塵もない?この値段で?となり返金することにした

辛口なくせに二時間もやらずに
何がわかるんだと思うかもしれない
私なら思う
もし実はすごいボリュームや神バランスだったなら申し訳ない

プレイしたくなる引力のなさや、
ここまで二時間退屈だったことを差し引いても
おつりがくるほど面白かったなら、謝罪しよう
ちなみにこの文章を書いてる時間の方が楽しい

●最後に
カードの種類ない
職業少ない
敵少ない
バランス温い
「ローグライト求めてる人」はやらないほうがいい

良作の雰囲気はある、雰囲気だけは
カジュアルで雰囲気あるっぽいエモそうな気がするゲームをやりたい人は
やってみてもいいかもしれない

●ぶっちゃけた追伸
・泉にカード無限に捨ててデッキ圧縮できるの強すぎ!
もはやクソゲーレベルに無双できるYO!
・2コンボで8点火力増えるカードが強すぎ!魔法強すぎ!
他には最低限の盾1枚とパンがあればいいから他は全部泉に捨てよう!
多分盾すらいらない気がするよ!
・職業揃えるとカードの効果が2倍になるの強すぎ!
職業揃えたほうが強いってゲーム性についてどうお考えですか!

もはや責任者がローグライトというか
ゲームというものそのものをわかってなさすぎだよ!

●開発者インタビューを読んだよ
おおむねオチまでわかるインタビューでネタバレが多かったよ!
これをあと5回?やらせるんですか?無理です...飽きます...

taka0701shou

taka0701shou Steam

2023年04月20日

5

やっていて楽しい所はあるけどパンを集めてカードの解放やらやるのにひたすら似たような周回になりそうなのは微妙かなと。
ストーリーや謎の雰囲気などは好みではある。
まだやりこめてないけどイベントでクリックしてたらパンを貪り食われて困る。

kune

kune Steam

2023年04月20日

3

戦略性も戦術性もリプレイ性も低いことによって発生している難易度の極低さの中でリプレイを強要されるのがきつい。
これ脳死で同じことを何度も何度も繰り返すんだなっていうのが速攻で分かってしまって続けるのがダルくなってしまう。
雰囲気は良いしストーリーは気になるけどそれにかける労力と値段がゲーム性に見合うかというと厳しいと思われる。
テンポもシンプルに悪い。

オプション設定の幅の無さもどうかと思う。
特にPCでフルスク固定は終わっている。プレイするなら最低でもSwitch版でどうぞ。

BGMは良いのでサントラは買い。

soranosorano

soranosorano Steam

2023年04月20日

3

プレイ中に戦闘が始まるときにカードを選択しても動作せず、再起動を行わないとゲームを再開することが出来ません。さらに、コントローラーを推奨しているのにも関わらず、コントローラー操作がおかしくコントローラーではまともにプレイできせん。キーボードとマウスでの操作でしかゲームをプレイすることが出来ませんでした。

Kira

Kira Steam

2023年04月20日

5

4/21ver TAランキング1位取得までした上でのレビューです。
ローグライクデッキ構築ジャンルのゲームとして遊びたい場合、おすすめしません。
カード種類が少ないうえにカード間のシナジーと呼べるようなものもほぼありません。そのため、デッキにバリエーションが生まれないのです。
戦士・魔法・神技の3タイプのキャラクターから2人を選んで攻略するのですが、ほとんどのキャラクターが別タイプのカード使用時に棒立ちになる性質も相まってデッキの幅を生む要素とはなっていません。
上記の要素にくわえ、イベントや敵の種類も少ないためプレイ再現度が非常に高く、リプレイしたいと思えるゲームになることがありません。が、システム上リプレイを強要されるつくりとなっているのがつらいところです。

しかしながら、クリア後要素としてのglobalランキングありのTA要素は本作の良いところを凝縮したスピード感あるゲームシステムでかなり楽しめます。
キャラを育てるためのパン集めは通常ゲームなのでスピード感が遅すぎて苦痛となってしまいますが、育てたキャラでサクサク進めるプレイフィールはこのゲーム独自の爽快感があると思います。

【※以下は現在修正されています。】
ここまで悪い点をいくつか書きましたが、いずれも些細な点です。
最もプレイ体験を損ねていたのは2~3ゲームに一度遭遇するあるバグの存在です。
戦闘中にカードを使用してもキャラクターが何もせず、敵も棒立ちのままゲームが進行不能になってしまうバグがあります。
こうなってしまうとゲームを強制終了する他なく、ゲームデータがある程度巻き戻されてしまいます。
いわゆるシード値のようなものが採用されているゲームであればやり直しても同じ場所に行けば同じイベント、ドロップなども同じということになるかと思いますが、本作ではそうなっておらず、データが巻き戻されるとその先のイベントなどが最初にプレイした時と変わってしまう点も正直好ましくありません。
このバグさえなければ不満点はあれど遊べるゲームという印象です。

@_mathken

@_mathken Steam

2023年04月20日

5

戦闘が思いの外楽しいです。最初はカードゲームなのに焦る体験が新鮮で、カードを次々にリロードしてジャストガードや
連撃を決めるのが段々快感になってきました。
ストーリー面でも、端々に謎が転がってて先を予想しながらプレイするのが楽しいです。

Gebachi

Gebachi Steam

2023年04月20日

3

コンフィグ画面を開くとコントローラー推奨とか言ってるくせに、起動5分内で4回もコントローラーを認識しなくなる。
他のsteamゲームでは問題ない。相性問題だとしたら何が悪さしてるのか。

scat

scat Steam

2023年04月20日

3

フルコントローラーサポートと有るがよくバグってコントローラを認識しなくなる。
よくフリーズする。
バグが治った頃に買うかもしれない

ハテナの塔 -The Tower of Children-に似ているゲーム