















アストロニーア
航空宇宙産業と惑星間探査のゲームで、遠い世界を探索して活用しましょう。銃を使えば、周囲の風景を作り変え、資源を集めることができます。旅の途中で、新しいテクノロジーを解放するための研究ポイントを提供する特別なアーティファクトに遭遇します。これらには、太陽系の惑星への到達範囲を拡大するための探査機や宇宙船が含まれます。このゲームには協力モードもあり、プレイヤーは友達と一緒に惑星を探索できます。
みんなのアストロニーアの評価・レビュー一覧

Crohn's Diseas
02月20日
のほほんとした宇宙を旅するサンドボックスです。何をすればいいかわからないときはとりあえずミッションリストを見てそれをやってけば嫌でも進んでいきます。装置等の自動化は試行錯誤してみましたがうまくはできませんでした。ちょっとした不便を楽しめる人は買ってみてもいいんではないでしょうか?フレンドと二人でゆっくりやると大体のミッションをクリアするのに40時間程度かかりました。セールでかなり安くなるのでセール時に買うと値段以上に遊べると思いますよ。

syu_sei222
02月15日
アイテムが頻繁に消えます。
大型ローバーを地下で発見した時は目が点になりました。
その後、爆薬を入れていた中型資源キャニスターごと消えてやる気が失せました。
ウインチなど色々乗せてた中型ストレージサイロはどこに消えたんだろうな…

koutya
2024年12月03日
チュートリアルが充実していないので最初なにをすればいいのかわかりませんでした。
動画を見るなどしてなんとか進め、素材を集め機材を作りシャトルができ別の惑星へ。
最初に作るシャトル用の燃料は四回使用でき、二往復できるわけですが七つある惑星を選ぶ時も操作の説明はなく、うっかり惑星をクリックすると確認もなくシャトルはそこにすぐ向かいます。「ああっ、そっちじゃなくてこっち!」と慌てて目的の惑星に向かい直すとしっかり回数が使用されているという。ユーザーフレンドリーという概念はないらしい。詰みがありうる。
惑星は七つありますが、大きな違いといえば見た目と採取できる素材くらいです。ある惑星でこの素材を集めて……の繰り返し。
その繰り返しがただ面倒くさい。いちいち設備を作り直すことになります。
大型シャトルを作ればそのための素材を持ち込むことはできますが、ストレージの素材から必要な素材が自動的に選択されるようなユーザーフレンドリーな機能はほぼ無いのでいちいち自分で取り出す必要があります。
ほぼというのは無くもないということですが、中型ストレージサイロを作ってよく使う素材を手動でセットしたり、大きなプラットフォームをアンロックして作ってストレージと制作設備をセットしと工夫が必要でありその工夫がやっぱり面倒くさい。それらの完成形でも面倒な作業が要求される。
その面倒くさいことをするゲームじゃないのか、と思われるかもしれませんが惑星は七つあって何度もやるわけで水増しでしかない。私が楽しめるのは一回か二回までです。七度の繰り返しを楽しめる人はたぶんとても若い人でしょう。いろんなゲームをやっているとこういった新しい刺激のないことがストレスになります。
面白くない作業が多く、その作業を楽にするまでのハードルが高い。楽にしても作業が無くなるわけじゃない。
じゃあその作業以外になにがあるのかというと何もない。探索しても大したものはないし、ストーリーって感じでもないし、敵って感じのものもない。気を抜くと植物が暗殺してくるくらい。
なにか建設しようにもクラフトの面倒さでいちいち一時停止を挟まれる。設備を充実させようにもそうした先になにかあるわけでもない。
エンドコンテンツの不足したクラフトゲー。
飽きるまでやると割り切ってやるならいいと思います。

abyabyanida
2024年12月01日
息抜きや暇な時などに手軽に遊べるのが良いゲームです!
そしてグラフィックもめちゃくちゃ綺麗で良いです!!
クロスプレイがサーバーレンタルのみなのでゲーム機で遊んでいるフレンドとマルチするのが難しいですけど...

gabriel74u
2024年12月01日
【要約】
・操作性が劣悪
・いきなり放り出され、何を目的としているか分からない
・チュートリアルやヒントなどがほとんどない
→結論:オススメしません
【操作性が劣悪】
キーボード&マウス操作にしても、パッド操作にしても、あまりにも操作性が悪すぎます。
というのも、視点移動が加速度があるタイプのものな上、カメラ感度をMAXにしてもあまりにもとろいです。感度を最高にしてやっと他のゲームの最低感度相当なので、感度を最低にするともはやプレイ不能なくらいです。
TPSにしろFPSにしろ、一般的なゲームのサクサクスッスッとしたカメラ移動を期待すると、イライラがつのります。
【何を目的としているか分からない】
たとえば同じ宇宙ゲーでいうとノーマンズスカイがありますが、あのゲームでは宇宙の謎を解き明かし艦隊を編成し・・・のような目的がありましたが、少しプレイした限りでは何を目的としているか分かりません。
いきなり放り出され「〇〇を設置しろ」だの「☓☓をクラフトしろ」だの言われますが、最終的に何がしたいのかハッキリしていないのでイマイチ気乗りしません。短時間ですがプレイした限りでは敵モブはおろかモブすらおらず、とくに目立った地形や景勝地などもないため、本当に何をすればいいのかも分からないし、どんな可能性があるのかも全く分かりません。
私はどんなゲームでもある程度は、目的というか指針のようなものを示してほしいタイプなので、かなり苦痛に感じました。
【不親切】
私は「とりあえずやってみよう」のタイプなので、プレイ中に順番にチュートリアルやヒントがほとんど表示されないのは、不親切に思いました。移動や視点移動などは他のゲームと同じなので問題ありませんでしたが、このゲーム独特のバックパックの開き方やアイテムの操作などはカーソルを合わせてもヒントなどは表示されないため、とりあえず色々触ってみないと何が起こるのか分かりません。私はとりあえず探索しに行った結果、酸素不足で死にました。
【総評】
このゲームを買うのはオススメしません。
操作性が劣悪だったり、チュートリアルやヒントが不足していたりと、ゲーム性以前の粗が非常に目立ちます。
クラフトにしろ、宇宙探索にしろ、この手のゲームはいくらでもあるので、わざわざ不満を抱えながらこのゲームをやる必要は感じません。上記はあくまで私の個人的意見ではありますが、誰かの助けになれば幸いです。

Overwork
2024年11月29日
ノーマンズスカイが外側に向けられた開拓精神を楽しむゲームだとすれば
アストロニーアは内側に向けられた開拓精神を楽しむゲームと言えるだろう
拠点の自動化を推し進め採掘機械を構築し手に入れた資源を元手にさらに便利にしつつ
星の謎や前任開拓者が残したと思しき謎に関しての考察もできる何より洞窟内の開拓が楽しく
実際に掘り出した資源が現物として溜まっていく光景はクラフトゲーに狂ってしまっている人種には
涎が出ないか心配になるほど充実したゲームライフを提供してくれる致命的なバグ等も無いためプレイのしやすさもgood
ただあくまでクラフトや開拓メインなので
戦闘やバトルアクション要素を求める人間はお呼びじゃないゲームで有る事は留意すること

Takanemaru
2024年11月29日
マインクラフトをのんびりプレイするのが好きな方は楽しめるんじゃないかと思います。
このSteamでのプレイ以外にGame Passでも繰り返しプレイしていますが、何度もプレイしたくなります。
アップデートが繰り返されることでミッションが充実し、長く楽しめるようになっています。
なお、2024/11にDLCが発売されましたが、そちらは本編をプレイしてから買われるほうが安全だと思います。