























Doom Eternal
地獄の軍隊が地球に侵入しました。壮大なシングルプレイヤー キャンペーンでスレイヤーとなり、次元を越えてデーモンを征服し、人類の最終的な破滅を阻止しましょう。彼らが恐れているのは...あなただけです。
みんなのDoom Eternalの評価・レビュー一覧

@notdoctor
03月18日
[h3]ここまで酔うとは![/h3]
FPSをほとんど遊んだことがなく、『初めてのFPS』といえますが、最初がこのゲームだったことを後悔しています。Youtubeの配信で見るような静止する場面が少なく、敵が迫ってくるのを避けるか倒すかの二択をパッと決めなければなりません。当然視点がぐるぐる回るので、普段2Dゲームばかりの私はすぐに酔ってしまいます。酔いやすいと他のレビューから知ってはいましたが、ここまで酔うものとは思いもしませんでした。
一方、敵の倒し方によって弾丸やライフなどを回復できるというのは画期的だと思いました。戦術というものを考える必要が全く無く、弾(たま)が無くなったら敵を倒す、ライフが少なくなったら敵を倒すというように『敵を倒す』ことに集中していればたいていの場合は勝てます。その点では、このゲームは私のようなFPS初心者に向いているのではないでしょうか。
『[b]酔う[/b]』ということを除けば、とてもおもしろいゲームです。私では1日30分が限界ですが、もっと楽しめる方もいらっしゃると思います。

AQA
03月07日
このゲームの最大の欠点は目が乾くこととストーリーです。
ストーリーなんて無視してください(100%クリアしましたがストーリーはなんも知りません全部飛ばしました)

honehonekun0515
02月13日
やることが増えているので、前作より難易度が結構上がっています。
パズルゲームと言っている方がいましたが、頭を使いながら必要な操作を行うという点で、このゲームにぴったりな言葉です。
ただ、爽快感とメタルBGMのカッコよさは変わらず最高です。
いいゲームだと思います。

Dr_Robert528491
02月10日
弾数少ないから打ちまくることが出来なくて爽快感が無い。進むためにいちいち謎解き要素が組み込まれていてそれを解消するのにストレスがたまる。いらない要素が多い気がする。勿体ない

origamiman
2024年12月28日
体力がないなら?
→拳でドカン(BOOOOM)
弾がないなら?
→チェンソー!(グシャャァァ)
敵を殺せないなら?
→ほかの敵を殺せ!そして殺せ!
敵を殺すために敵を殺せ!ノンストップジェノサイド体験が待ってるぞ! あくしろよ!!!

cool da johny
2024年11月11日
ゲームがおもれえとかおもろくねえとか知らねえ。有料ゲームのくせに最初からアカウントを作らせるゲームは全部ゴミや。母親の子宮でやりなおしてこいごみども。

dekapin2002
2024年11月09日
何故か最初にやったときはそのままプレイできましたが一回シャットダウンしてやろうとしたら何故か画面にログインの表示が出て個人情報を入力しましたが無効でした。もちろん最初にやったときもログイン画面は、でてきませんでした。 こういうことがあるので気を付けてください。

Crambon
2024年10月19日
多くの武器とガジェットなど攻撃手段を生かし、多種多様な敵を次々と倒していくfast-pacedなオールドスクール型のFPS、DOOMの現最新作。
プレイヤーは進むたびにより多くのことを習得し、活用しなければなりません。ときには力尽きることもあるでしょう。そのたびにあなたはどうすれば勝てるのかと考え、実践し、トライ&エラーを繰り返して勝利を目指してかないといけません。それは決して楽な道ではありませんが、クリアしたとき、あなたは大きな満足感を余韻とともに得ることでしょう。難易度がかなり高く、クリアには熟練を要します。
とにかく覚えることと、操作する要素が多く、混乱してしまうかもしれませんが、死亡を繰り返し動きと戦術を最適化したあなたはまさに俊敏で残忍で完璧で究極のドゥーム!

CookDo
2024年10月15日
覚えることも多くて操作も複雑だけど、それらを全て自分の物にして暴れまわる爽快感、中毒性は他では味わえない物がある…!
ゲーム性に反してチュートリアルもとにかく丁寧!この悪魔にはどの武器が有効か、どのすれば戦いやすいかが分かりやすい。自分の成長次第で最高難易度だろうとクリア出来るから、わりとゲームは遊びやすいと思う。
難しそうだから、、、と足踏みせずに是非挑戦してみて欲しい。進めば進むほど絶対上手くなる。気付いたら悪魔狩りに没頭しているはず。
以下ゲーム内で説明されない便利なテクニックや仕様をいくつか
無くてもある程度はクリア出来ると思う
[spoiler]・マローダーにカウンターを撃った後、素早くグレネードを投げると爆発でスタン時間を延ばせる。武器交換と合わせてマローダーの対処に便利[/spoiler]
[spoiler]・ドゥームハンターのホバー接続時のバリアはマイクロミサイルの爆風が貫通する。頑張れば単体でホバー解除までいける[/spoiler]
[spoiler]・ピンキーはエネルギーシールドの突進に何故かめっちゃ弱く、数回突っ込めばグローリーキルまでいける[/spoiler]

shift72ki
2024年10月12日
bethesda.netのアカウントを作らないとプレイできない仕様です。
私は久しぶりに起動したら作らないと次に進めなかったのでめんどくさすぎてアンインストールしました。
前はこのような仕様ではなかった気がします。

NECROMAN
2024年09月13日
前作といい今回もより素晴らしいゲームだった。
まず主人公の機動力が向上しているので割とスピーディーな戦闘が可能である、そしてグラフィックも前作と比較すると向上しているのがわかる。
そして今作には部位破壊が存在し相手の弱点を破壊して有利に立ちまらることができるこの機能はとても楽しい、今作はエンドコンテンツや収集要素が増えておりいろんなスタイルで楽しむことができる。
武器の種類も前作と比較し増えている、マップも立体的で壁を上ることができたりポールをつかって移動することもできる。デーモンの種類も格段に増えていることがわかる、個人的にはDOOM 1,2をリスペクトしているマンキュバスのデザインはとても好きだ、ほかにも原点回帰のようなデザインがありワクワクする。
カコデーモンそしてマンキュバスのグローリーキルもユニークで楽しい。前作の悪かったところなどがとても正確にそして丁寧に修正されている、たとえばマップから落ちた時死んでしまうことがあったり、TABキーでキャラクターやストーリーの情報を見るときに背景が透けていて見えにくいところや炎エフェクトで見えにくかったところ、相手の攻撃をよけるようなアクションがなかったりといったところがだ。今回は1LPが存在し復活できるところもいい機能。ほかにも自らの武器やスーツのアップグレードのシステムなども多様になりとても使いやすく個人的には好きなポイントである。
そしてこのゲームをよりよく遊ぶにはまず最初にイージーモードすなわち死ぬには若すぎるでプレイしたほうが良い、なぜなら操作性が向上したことにより前作をやっていても難しいと感じてしまうからだ、そして2週目から難易度を上げるとやりがいを感じることができるだろう。
最後に一つ言えることは、前作の悪い面を修正し新しい要素を加えたこのゲームは、「確実に進化している。」ということだ。

anal_God
2024年07月05日
新作が出るということで積んででいたのをプレイ。
結果、おもろすぎる。
まず画面が明るくなってすごい見やすい。
ダッシュ、パルクールの高速移動。
機動力上がったんだからこれぐらい避けろよなと言わんばかりの前作以上の猛攻。
マローダーというやつが不評だってのは見ていたが、明らかに別格の敵として出てきているのでこんなもんかなと。
惜しむらくは自分の武器切り替えがモタモタしているせいで連続攻撃がうまくできない。(明確にマローダーがキツイ)
これが上手くできたら10倍ぐらい面白いはず。
数字キーで武器切り替えるのスムーズだぜって人は絶対やったほうがいい。

クルットル
2024年06月22日
おすすめのゲームです。
ですがDOOM慣れしていないとかなり辛いゲーム体験になると思うので、先にDOOM(2016)をプレイすることをおすすめします。
今回はやることも多く、とにかく大変ですが、根気強くプレイし続ければ必ずクリアできます。
「これからプレイするよー」って人は頑張ってください。

Mu_Guy
2024年05月25日
前作がチュートリアル。そう感じさせる難易度でした。
敵も全力です。エクストラライフのおかげでやり直しはそうそう無いと思います。
一部ステージはどう進めば?てなりましたがまぁ許容範囲です。
DLCは追加の敵がとても厄介なうえ、エクストラライフも全く稼げないのでかなりストレスが溜まる内容なのが残念でした。

stevia4h
2024年04月03日
面白くないわけじゃないんだけど、めちゃくちゃストレスフルな要素が増えていて前作の方が好きだった。
大多数の人がDOOMに求めているのはトリガーハッピーなシューター。次回作があればそれを忘れないでほしい。

firel-lindwurm113
2024年03月24日
ゲームとして良い出来ではあるのだが、これが「DOOM」かと言われると断じて違う。
DOOM2までのDoomguyが大火力・高機動力で大量のデーモンを蹴散らすFPSとしての爽快さ、シンプルながら豊富なテクスチャで世界観を演出するマップを探索する奥深さを前DOOM2016は非常に上手く現代風にアレンジしていた。
一方で今作はスレイヤーの火力・機動力ともどういうわけか抑えられてしまい、さらにやたらと特殊能力が多くストレスフルなデーモンたち、プレイヤーの挙動を妨害するようなギミックを多く仕込まれた戦闘エリア、3次元性が強くパルクールで突破しなければならないマップなど、基本的にプレイヤーに制約を与え、それを解決させる(曰く「コンバットパズル」)というゲームデザインになっている。
これもこれでもちろんひとつのゲームデザインではあるが、いかんせん上述の「DOOMらしさ」が失われてしまっており、前作やクラシックDOOMのファンはかえって受け入れにくい。実はIDはDOOM3でこれと同じことをやらかしており、あちらもホラーFPSという新しいゲームデザインで一定の人気は得たものの、シリーズ作品の一つとしてのアンマッチぶりからかえってシリーズの勢いを殺す有り様であった。何も学んでいないようだ。
それでもキャンペーン本編まではまだ習熟次第で戦闘が楽しめる領域と言えなくはないが、ストーリーの完結編であるDLCのTAG二篇は酷い。
まずTAG1は耐久力が異常に上昇した上弱点攻撃・凍結も一切通用しなくなり、その上攻撃力と行動速度が大幅上昇するバフを発生させるサモナーの亡霊「スピリット」が登場し、憑依された超強化デーモンを殺した上マイクロ波ビームをかなりの長時間照射しなければ除霊できない。このポゼスドデーモンは封じ込める手段が全くない上に殺したら殺したですぐに除霊しないと次のデーモンに憑依されるという非常に強い制約をプレイヤーに与え、登場すると他のデーモンそっちのけで弱点攻撃すら通用しないこのデーモンを抹殺する必要に迫られる。そのうえラスボスがこれを二体同時に召喚してくるといういくらなんでも無理のある能力を保持し、難易度が高すぎるとも言われる。
TAG2ではデーモンの能力はさらにプレイヤーに制約を与えるデザインになっており、なんと「DOOM」のゲーム性を根底から否定する、殺すと周囲の敵にバフをかける殺してはならない敵「スクリーチャーゾンビ」、ダッシュを奪ったうえ接近攻撃で殺さないと制約が解けない「カースドプロウラー」が特に悪質。また、アップデート前のラスボスは5時間以上かかるとも言われる遅延行為の権化であった。
このように敵の強さ、マップが全体的に「プレイヤーにストレスを与える」方向に調整されている関係で、DOOMとしての爽快感は見る影もなく、単なる難易度の高いFPSに成り下がってしまった。
評判の悪さはおそらく難易度調整のまずさに大きなところがあるように思われる。難易度を下げ(死ぬには若すぎる)たとしても敵の攻撃力が低下するだけで、乏しい弾薬をはじめとするストレスフルな制約は一切解消されない。DOOMとしての爽快感をこのゲームで味わうことは難しい。
高難度FPSを求めているならばよいが、「DOOM」を求めているプレイヤーにはおすすめできるゲームではない。

暇人ギン
2024年03月16日
ショットガンにヘビーマシンガンにロケランなど、火力のある銃をフル活用してデーモン相手に暴力の限りを尽くす爽快感の塊のようなFPS
体力が減ったらデーモン倒して回復を拾い、弾が減ったらデーモンを倒して弾薬を拾う、とにかくデーモンを倒し続けることがゲームの目的でありプレイヤーが生き残る手段でもある
前作のDOOMと比べて様々な要素が加えられ、パワーアップしているのは確かだが、個人的には「このデーモンには特定の銃で撃つ」「このデーモンには特定の部位を撃ち抜く」という要素が多すぎて、好きな銃で暴れるのは悪くないんだけど、物量で攻めてくるデーモンを効率よく倒すなら事務作業感覚で、種類によって決まった銃器を使い分けないといけない感じが、DOOMの戦闘の爽快感を損なっているなとは感じた

Toooooakiby.wad
2024年03月01日
弾薬補給方法と全てのボス戦が芸術的なほどに
全く噛み合わなかった失敗作
要所の弾薬不足を計算して立ち回る戦いはPo’edの方が面白い
チェックポイント形式とろくに噛み合わない突発キルチャレンジ
武器パーツアンロック方式での、名前がある自体贅沢な奴が出現してない間はマシ
生まれた理由がテスト不足なまま納期でごり押しした以外の
感想が思い浮かばない永遠にE4M2やらされるみたいな敵が出るまでは大方安定した内容
アーチバイルが聖人と化し、PlutoniaがDOOM2を超える良作に成り得てしまった程
稀に殲滅戦をクリアしても進行不能に陥る謎の状況に陥る以上
そいつが出現している間は反転作用で完成品が全て不良品になる
このフルプライスのバーニングファイトを予約購入して買ったのを
5年もEternal DOOM(永遠の後悔)したのは初めてだ
その勘違いした部分をDLCで更に悪化させたってんだから
そっからの話は別だ

InuZirou
2024年02月23日
セールでクッソ安くなってたので買った(80%OFFの神セールが来てた)
敵を殺して殺して殺しまくるゲーム
体力がないなら敵を殺す
アーマーがないなら敵を殺す
弾薬がないなら敵を殺す
重い人は重い

falcia_JP
2024年02月06日
スワップコンボで無限に湧くデーモン共をめちゃくちゃにするゲームです。
SSG 、バリスタと言った単発系の強武器、ライフルの武器MODであるプレシジョンボルトを筆頭に、他のゲームではリロード含め一回撃つのに10秒とかかかりそうな武器を硬直キャンセルを使って馬鹿みたいに連射できます。あとピンキーの見た目が可愛い。
忙しさにのたうち回りながら、アドレナリンまみれでデーモンをぬっころしたい貴方へぜひ。

Tyna270
2024年01月22日
Hoka ni nani o ieba īdesu ka, tanoshīdesu
他に何を言えばいいですか、楽しいです