

























Forza Horizon 5 標準版
究極のホライゾンアドベンチャーが待っています!数百台の世界最高の車で無限の楽しいドライブ アクションを楽しみながら、メキシコの活気に満ちた進化し続けるオープンワールドの風景を探索しましょう。
みんなのForza Horizon 5 標準版の評価・レビュー一覧

cyber00foe
04月30日
どうやら外付けストレージにインストールすると起動できないようです…ゲーム自体は楽しいけど、タコメーターが相変らず見づらい(場合によっては完全に見えなくなる時がある程)PC版であればSimhub等でなんとかできるが…

SBTK_meister
04月29日
Forzaシリーズの問題児と言われている本作だが、シーズンパス詐欺以外に私は、酷評されるようなポイントはみじんもない。
さて、シーズンパス詐欺についてだが、このシーズンパスというDLCを所有していると、追加される車を無料で入手できるという者だが、DLCを拝見すると、FAST Xだの、Universalだの数多のDLCがうかがえる。確かに、無料で追加される車はあるが、何故直接購入しないと入手できない車もあるということが気がかりだろう。
しかし、Forzaシリーズの最新作である本作は、手の抜き用がうかがえない、凝りに凝った良策であることが分かる。エンジンを改造することで変化する音、ボディへの衝撃や、オフロードでの着泥による変化、他にも自分でカスタマイズできるマップやコース。他にも数えきれないほどの要素が入り混じっていて、その要素一つ一つが我々のニューロンを刺激して綿密に絡み合っているこの思考に数えきれないほどのドーパミンを注入してくる。まるで麻薬と例えてもよい伝説の良作である。

kokichi_88mph
04月22日
画質は最高で、比較的軽いです。
ストーリーがしっかりとしており、終わりがないような「どこまでもいける」感覚があります。
購入を悩んでいる皆さん!是非購入して楽しんでください。

noharashinnosuke11
04月10日
パッド使用のエンジョイ勢です。ハンコンを使用するような本格的なドライビングシミュレータの経験はありません。
結論から言いますと私のようなライト層にとっては限りなく理想に近いレースゲームだと思います。
900種類近い車種が登場するオープンワールドのレースゲームです。ストーリーはあってないようなものですが、何かしらの車に関するお祭りがメキシコで開かれることになり、主人公がスーパーカーをかっ飛ばすぜ! 以上! みたいな感じです。
フリー走行でサボテンの生えた砂漠や火山の火口を見て回るも良し、一般道を使用したコースで行われるレースに参加してお金を稼ぐも良しといった内容となっています。
いたずらに登場車種が多いだけではなく、様々な車が活躍できるような工夫がなされています。
車には基本性能にチューンによる上昇分を合わせた能力値が設定されており、それに基づいてすべての車は7つのランクに分けられます。
基本的に同ランクの車とレースをすることになりますので、拮抗した展開を楽しめます。
チューンの自由度は高く、1980年代の車をもりもりにチューンして近年のスーパーカーに張り合える車に改造して楽しんだりもできます。
オンラインのガチ勢からすればランク毎にいわゆる鉄板の強い車があるのかもしれませんが、適切なチューンを行えば結構な種類の車でタイムアタックの上位1%未満には入ることができます。この辺りの調整はかなりうまいのではないかと思いました。
また高額な車が強いということも特にありません。コモンレアリティでも最強クラスに強い車はたくさんあります。
レースの種類もオンロードのサーキットから市街地コース、泥まみれのクロスカントリーと言った具合にバラエティに富んでいます。たくさんの車の中からそのコースに適した車を選ぶ過程がまた楽しい。
難易度は幅広く調整可能で、初心者にもやさしい作りとなっています。
ABSやTCSといった補助機能ももちろん完備されています。
各種アシスト満載でオートマを使用してもなかなか早く走ることができます。
最高難易度の一歩手前ぐらいまでは十分戦えるでしょう。
最高難易度である「神」に登場するNPC車はかなり強く、歯応えがあります。初めて対戦したときはチートかと思いました。
私の腕の問題もあると思いますが、「神」に勝つには選ばれし強い車を使用しコースにしっかり習熟することが必要です。
気になる点もいくつか述べておきます。
すべてのレース、すべてのイベントが広大なマップ上に点在しており、目的のレースを走るためにはそこまで移動しなければなりません。
オープンワールドをユーザーに体感させるための仕組みだと思いますが、風景を見て楽しいのは最序盤だけで、あとは冗長な移動を強いられます。
ファストトラベル機能はありますが、なんとゲーム内通貨がかかります。しかも現実の車の陸送のようになかなかに高額です。
大変めんどくさい作業をリアル時間で数時間かけて行うとファストトラベルが無料になりますが、最初から無料でも良かったと思います。
広大なマップは最初から全開放されており、数多くのイベントやレースが序盤から大した説明もなくどんどん開放されるため、何から手を付けていいか分からなくなりがちです。
結論から言うと何から手を付けてもよいのですが、私のように効率を気にしてしまう性格の人は若干ストレスを感じることでしょう。
ストーリーはおまけみたいなものなので気にしない人もいるかもしれませんが、会話シーンの翻訳が微妙です。
洋ゲー翻訳にありがちなセンテンス毎の直訳なので、やりとりが絶妙に噛み合っておらず、ごっこ遊び中の幼稚園児同士の会話みたいになっています。
こういったマイナス点を踏まえても、車を蒐集し、改造して、走らせるといったレースゲームの根幹となる部分にはしっかりしており、満足しています。
シーズン毎に設定されるミッションをクリアするとレアな車がもらえたり、ユーザーのモチベーションを保つ仕組みもあり、またそのミッションが難しすぎずサクッとクリアできるのもいいバランスです。
1レースの時間も2分から3分程度で終わるものがほとんどであり、空いた時間にカジュアルに遊べます。
ハンコンを使えばさらに極めがいがあるのかもしれませんが、パッドでも十分楽しんでいます。
軽い気持ちで手を出せる良いゲームです。

じゃがお
04月01日
様々な車種を乗り継ぎながら数多のレースを楽しめるレースゲームの最高峰。
GTシリーズの様なリアルシミュレーターではなくNFSの様な外連味のあるアクションレースゲームなのでリアル志向の人には向かないかも。
オープンワールド形式でロケーションの多さや景色の多彩さから目的もなくドライブしているだけでも面白い。
収集要素もあったりローケーション毎にNPCとの通話イベントがあったり目的地に移動している最中も楽しみがある。
乗れる車種も多く、のんびり遊んでもガンガンレースしても楽しいのでレースゲームが好きなら買って損なし。

rikuchin7
03月23日
10分ほどプレイすると必ずフリーズしてしまって困ってたけど、Windowsの設定にある「ゲームモード」をオフにしてさらにSteamオーバーレイもオフにしたらフリーズしなくなりました。
今はとんでもなく快適に遊べてます。

bossaviewoflife
03月22日
グランツーリスモの感覚で買ってオープンワールド上を走って何すればイイの?状態
決まったコース走ってるだけがいい人には向かない容量もでかいし
色々な車あるのはいいんですがレースゲーのつもりで買うと「んんん!?」となります
自分には合わなかったのでたまにベンチマークツールがわりに使ってます

Nanon
03月20日
車種の多さと運転のしやすさは良い。
だが、ロード時間が長いのと頻繁なアプデの度に何かしらのバグが訪れるのが難儀。
オンラインレース中に落ちる、写真撮るイベントタスクでカメラを開くと落ちる、ジャンプ台で飛びすぎた・着地の衝撃でゲームが落ちる。
その他の内容は他者のレビューを参考にしてほしいが、おすすめはできる。

TaEs587R
03月20日
【800時間プレイして分かった本作の総評】
■ 良い点
・グラフィックとフォトモードが圧巻
細部まで作り込まれた車を高画質でじっくり眺められるのは本作ならでは。
・収録車種が豊富
日本車から欧州車まで、多様な国の車を楽しめる点は◎。
■ 悪い(微妙な)点
・挙動がリアルじゃない
見た目のリアルさに反して、AT車の挙動がおかしい(自動でギアが変わらない)。
MT車はある程度再現されてるが、ゲーム全体の挙動が雑。
・一部車種の作りが手抜き
例:80スープラのMT仕様でもシフト動作がない。
・エンジン音の流用が多すぎ
特に直6エンジンの車がほとんど同じ音で個性がない。
・カスタマイズ要素が薄い
エアロパーツの選択肢が少なく、個性を出しにくい。
・レースが単調
AIが弱すぎて、体当たりすれば簡単に勝てる。駆け引きも戦略も不要。
・限定車の入手が困難だった(今は多少マシ)
チケットで交換できるようになったのは進歩だが、依然オークション頼みな車も多い。
■ まとめ
今から買うのは正直おすすめしません。
自分は発売日から遊んで後悔してないけど、これから始めると絶対後悔すると思う。
セールで安くなってても、他の車ゲーにお金出す方が満足感は高いはず。

FutureTwoMen
03月14日
普通に走ってるだけで楽しいです。 オンラインも楽しい。 操作もそこまで難しくないし全体的にカジュアルな印象。
ストーリーなどのCPU戦やクエスト的なものもちょうどいい難易度。
唯一の欠点は、オンラインのレースへいくまでのロードが長い時がある。(普通に1レースいけるんじゃねってくらい)

kiiroinya
03月13日
車の知識0の状態でこのゲームを購入してから230時間。この時間の1/3は好みの車を探す時間に、1/3は競売場で連打する時間に、残りはSupra MkⅣのチューニングに使いました。ストーリークリア後はほぼレースしていません。
このゲームの良い所は「リアル感」。
カスタムはパーツの組み合わせだけでほぼ無限に存在し、さらに「チューニング」メニューでは大量のパラメーターを弄りながら好みの走りに近づけることができます。というかパーツを換装するだけだと出力だけ上がって大変なことになります。
もちろん運転技術を磨く楽しみもあると思いますが、手軽に触れてここまでセッティングで苦しめるゲームも珍しいと思います。
また、このゲームのグラフィックは非常に高いクオリティを誇り、素人の私には3DCG特有の角張った部分やテクスチャの粗なども全く分からないレベルで、単に様々な車を眺めるだけでも楽しむことができます。
このゲームの悪い所は、プレミアムエディションを買ってもAZ-1等の一部車両は700-1400円のDLCを別途購入する必要があることと、「Hard To Find」に分類される車両を入手するために数時間の連打と親指の犠牲が必要なことです。

Green
03月12日
不整合チェックをしても即落ちでプレイできない。
課金してもプレイできず半額セールで被害額が半分で済んだ。
9割引きなら妥協できたが5割では割に合わない。
買わない事をおススメする。
再インストールで「ファイルに対する権限がありません」のエラーでインストールすら出来ない。
対処方法を試しても結果は変わらず。
絶対に買わない事をおススメする。

次元プーマン
03月11日
どちらかといえばおすすめする。
良い点を挙げると、
オープンワールドで他のプレイヤーやアザーカーと一緒に遊びながら車でいろいろなことができる。
いろいろぶっ飛んだ世界なので現実では絶対に出来ないようなこともできる。(滑走路から離陸して600mジャンプ、森の中を200km/hで突っ切る、アザーカーがいる場所でそのままレースをする、高速道路(もちろんアザーカーあり)を470km/hで爆走する、畑を突っ切ってレースをする(所有者快諾)など)
車のカスタムの自由度が高く、わかりやすい。
またこの手のゲームには珍しく一部(実在の人物)を除いて日本語フルボイスでのストーリーが展開される。(ただし車で楽しむのがメインのゲームなので内容は薄い)
一方悪い点としては、
たまに致命的なバグが発生する(フリーズ、ミッション進捗が進まない、マッチングが終わらないなど)
リアル調グラフィックのゲームの中ではそこまでリアリティがない(一度エンジンを買ってしまえばエンジンスワップが無料でし放題、灯火類の操作ができない、ボディを極限まで軽量化した後に元に戻せる、標識や木やガードレールに激突しても車には傷一つつかずオブジェクトの方が破壊されるなど)
収録車種が多い分、車1台1台のディテールとしては最高というわけではない(悪くはない)
ドライブ中以外の操作感はあまりよくない(重くてレスポンスが悪い)
序盤から中盤にかけてストーリー選択が強制的に挟まっていちいちドライブが中断される
総評
5割引で買った私は満足している。フルプライスでは少し不満が残るかもしれない。

rect
03月06日
良い点 グラフィックとBGM
悪い点 オートステアリングといちいち話しかけられるとこ
まだ最初のほうしか遊んでいませんが、アシストのオートステアリングですが、アクセルを踏むだけでライン取りをしてくれるのはいいと思います。が、急に左右にふらつき始めたりするのが気持ち悪いです。
あとはストーリーを進めるといちいち挟まれる会話イベントが多いです。無しでも全然いいと思います。

MIRAI2015
03月04日
前作のフォルツァ4よりもできることも増えて車のおとも本物に近い感じになっていて前作をやった人と今作を初めてやる人もどちらにもお勧めできるレースゲームです

skye
02月09日
グラフィック、操作性etc...どれをとって最高に良いです。
youtubeでこのゲームを知ったのですが、実際にやってみると想像以上に面白く、車種も充実しており楽しみがいがあると思います。特に車のステータス表記が「~hp」などの数値でなく10段階評価で車をあまり知らない人でも「この車はこれが強みなんだ」とわかりやすくなっているのが個人的に推せるポイントでした。
是非皆さんも、セールしてる時にでも買ってみてください!