






How to Survive: Third Person Standalone
コミュニティの提案に基づいて、505 Games と EKO Software は、深い没入型の視点からゾンビ クラフト アドベンチャー「How to Survive」を再プレイできる、新しいシングル プレイヤーの三人称視点エクスペリエンスを導入します。
みんなのHow to Survive: Third Person Standaloneの評価・レビュー一覧

Satou Yuuta
2020年05月06日
賛否両論ですが楽しかったです。
1.見下ろし視点ではないのでまた違った難しさがあります。
2.ヘッドショットが楽々できるので銃が楽しいです。
3.DLC込みで入ってるので買う(買えない)必要ないです。
不満点があるとするならマルチが出来ないことですかね。それ以外は特になしです。

sivally
2019年12月17日
「KOVAC」というゾンビサバイバル先駆者の教えを身に着けながらサバイバルするゲームです。
それがこのゲームの特徴でしょう。
今作は3Dになっています。
3Dで周囲後方の確認がしづらいです。
操作が慣れてからが本番でしょう。
個人的には前作の方が良いと思います。
それでも3Dの方を試してみたいと思ったなら、激安セールがあった時に買うのがおすすめです。

SHADOW RAIDER
2019年09月19日
いま走れ!いま生きる!
ゾンビで溢れる島でサバイバル生活。
それはハレンチ、いや、波乱に満ちたものだった。
いずれ迎える結末を、この時はまだ知る由もなかった・・・
ストーリーは単純明快、天候悪化により船が大破してしまい唯一の生き残りとして
死臭漂うゾンビアイランドからの脱出を試みるという内容やねん素敵やん。
◆良かった点
・ハック&スラッシュにサバイバル要素を絶妙に融合させており
低価格ゲームとしての完成度は高いねん!!
・強化武器や防具・食べ物etcのアイテムを作成する楽しさがあるねん。
※長所でもあり短所でもあるのだが持てるアイテムが限られているので
何をどう使うか難しい選択を迫られるねん。
・操作が簡単且つレスポンスも悪くないのでアクションゲームが苦手なプレイヤーでも
取っつきやすいねん。
・余計なムービーシーンや長ったらしい会話シーンが無いねん。
・[b] Simple is best[/b]なインターフェース!!
◆改善要素
・たまにフリーズ・強制終了する時の精神的ショックがイナメナイ。
・グラフィック設定が無く利便性に欠けるのがイナメナイ。
・育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ。
・お使いゲーなので作業感が強いのがイナメナイ。
・夜、暗すぎワロタwwww
リアル志向かも知れないが、視界が悪く落ちているアイテムはまともに見えないうえに
常にプレイヤーをストーキングしてくる敵が出現するのが鬱陶しいねん。
以上。『How to Survive: Third Person Standalone』の評価でした。
まあ総括すると買う価値アリ!!という事で。

bunch
2019年05月03日
How to Survive のサードパーソンビュー(肩越し視点)版。
ちなみにオリジナルはアラウンドビュー。
メインストーリーは全く同じなのでオリジナルをプレイしている場合は損した気分になれる。
ただし、オリジナル版DLCキャラのニーナを最初から使えるため、未購入の場合こちらを買ってみるのはありかもしれない。
【追加要素】
敵:ワニ 捕まるとデスロールで立ち位置をずらされる。
クマ 捕まると食べ物を取られる。肉とかめっちゃ食われる。
サルクエ:ワニ素材集め
装備:ワニ防具
【変更点】
・視点(言わずもがな)
・懐中電灯のバッテリーを消費する。
充電器で充電可能。
一台の充電器は一度充電すると雷雨がくるまで充電不能。
・焚火を付ける際火打石が必要。(火炎放射器で着火可能)
・井戸で水を飲むまたは水を汲むと枯れる。3回まで可能。
雨が降ると水が溜まる。近くでゾンビを倒してもゾンビ汁にはならない。
・DLCがないため追加島がない
・オリジナル版DLCキャラのニーナが最初から使える。
【良い点】
・エンツォを抱っこする姿を拝める。(最重要項目)
・アラウンドビューではヘッドショットに時間がかかっていたがTPSなのでヘドショット早打ちなど可能。
【悪い点】
・サブクエなのでスルー可能だけど、引きが弱いとサルクエクリア不可能。
激レア&ワニ自体が少ない&ワニのリポップがクッソ遅いため何時間かけても終われない
・視野が狭く、落ちているアイテムを見つけにくい。
薬草など毟れる草の判別がしにくい。
・クモのAIが地味に小賢しい。
近接武器ではほぼ確実にかじられる。

二一三
2018年09月18日
このHow To Surviveが初プレイでマルチプレイは無しノーマルプレイ、他の関連作品はプレイして無い感想としては、90%OFFだったので深く考えず買ったから期待してはいなかった。
が、これはこれで面白い。
良い点
日本語対応している。
ストーリーがあり目的がはっきりしていて、目標、MAPをみれば次に行く場所がわかる。
ノーマルのゲームバランスは良い方だと思う。
装備が整ってくるとライトが要らなくなる(歩き回るには不便だけど)
各キャラのフィニッシュブローがカッコいい
悪い点
ダッシュ時スタミナ消費が激しく一瞬しかできなく島を歩き回るのが億劫になる。(ダッシュ速度を少し落として長く走れればよかったのに残念。
MOBに攻撃を当てた時のけ反るが、のけ反り時攻撃判定が無い時がある(不確定
フラッシュライトは充電できるが電池容量が少なく充電できる発電機は一度使うと使えなくなる一晩使うと無くなり夜歩き回るには地面と敵がわかりづらいので厳しい
ゾンビゲームにありがちな理不尽なスポーンの仕方がある(周りにいきなり現れる事がある
ウィンドモードで画面を動かせない
グリーンビーフソーダが何かの拍子(アイテムを拾う?)に勝手に移動する(インベントリ内)
ワニの部位が出にくくMAP2匹リスポーンまでの時間がかなりあるためクロコダイルハンターゲームと化す
矢などのアイテムをまとめる為アイテムを捨てて拾うと、まとまるがスタックを超えた分は消える
実績を全部取ろうとするとかなり面倒

MACA JP
2018年03月13日
[h1]即返金申請しました。[/h1]
ベースとなるHow to Surviveが意外に面白くて期待して購入してみた、内容はベースゲームとほぼ同じだが井戸が枯れてしまったり石ないと火が起こせなかったりという変更が確認できた。
ベースゲームとの違いで返金する理由となったのはマルチモニターに対応してなかったということ。ベースゲームは対応してたのに…。
残念です。

リリやん
2017年03月17日
インターフェイスと字幕が何故か日本語表示にならない
コンフィグにも項目らしきものがない、なんじゃこれー?
・・・一旦削除してインストールし直したら無事に日本語表示。ヨカッタ…

suv-aru
2016年03月08日
見下し型を3人称視点へ変更したHow to survive。
視点が違うだけで内容は大体一緒。
オリジナルが好きなら問題なく楽しめるでしょう。
DLCもないので10数時間でさくっと遊べます。
基本的な内容は一緒ですが、多少変更点もあります。
○メニュー表示中時間が止まらない。
マップ表示時は止まる。
○体力が減ると動きが鈍くなる。
ダッシュは可。
○飛び道具はクリティカル照準無し。
普通に狙って打つだけ。
○スキルツリーの内容が多少変更。
オリジナルをベースに考えると減っている。
○焚き火を着火するのにフリント石のかけらが必要。
このため石がやや貴重になった。
○フラッシュライトが充電式に変更
一定時間でバッテリー切れ、チャージは各所充電器より可能。
○セーフハウスを開放時、敵を倒すまで扉を閉められない。
これにより隙間からゾンビを倒す戦法が出来ない(解放後は可能)
○セーフハウス開放時、中から不自然にゾンビが湧いてこない。
中にいることもあるが、基本的には外から集まる。
○石斧、骨ブーメランが壊れる。
耐久値ではなく確率で壊れる模様。
○井戸が枯渇する。
飲み放題だったのが3回で終わり(雨で復活?)
○熊、ワニを追加。
ワニはともかく熊がとにかくウザい、ダメージは殆ど無く
所持している食べ物類を持って行かれます。
基本的にゾンビが少ない、特に少ないのがラストシーン。
もっと群れで襲って来てたのが明らかに疎ら
そしてデカイのが1体のみ(確かオリジナルは2体だったような)
あまりにあっさり終わるので準備万端整えて臨むと拍子抜けします。

Air man
2015年11月09日
一通りプレイしたうえで感想を述べます。タイトル通り見下ろしがたから、TPS視点でHow to surviveのバランスに手が加えられています。
見下ろし方と違い敵を間近にしてぶっ殺すのはなかなか新鮮でした。クモは人の顔していたんだね。知らなかったよ
敵の頭に狙いをつけて打つ、ゾンビの沸きが薄いなどの欠点がありますが、焼肉よりキノコ焼肉の方が効果は高いという良修正が地味に行われています。
また前作に当たるDLCの追加シナリオが削除されております。そのため全体としてボリューム不足感が否めません。
How to SurviveのDLCの一つとしてセール時に購入し、前作含め休日に遊び倒しましょう
![[N]MOD](https://avatars.steamstatic.com/24ab5fc4d54d763c1c03014dee169f1b4d0f1c57_full.jpg)
[N]MOD
2015年08月08日
壁はよじ登るし、ゾンビはハメられるしおまけに海にダイブときたわ!
あんた一体何者なの!?
「クソゲーだ」
人人人人人人人人人人人人人
< 今日は厄日だわ!!! >
YYYYYYYYYYYYY

viper50
2015年08月07日
前作をプレイしてた方は、まず操作を慣れるのが重要とおもわれます。
視点がグルグル動くため慣れるまで不必要にダメージをくらいます。つまりゲーム内容が同じでも操作感覚が結構違うので緊張感は高くなりますが、このあたりで好き嫌いが分かれるかもしれません。
慣れれば前作同様楽しくプレイ出来るでしょう。

wakuwaku3
2015年07月16日
前作のHowToSurviveは難易度コバックまでクリアしています。
近作を1時間程度、ノーマルモードをプレイした上でレビューします。
■前作と比較して良くなった点
・特にありませんでした。
■前作と比較して悪くなった点
○遠距離武器の照準が自動で合わない
⇒前作では照準を敵に合わせ続けると赤い線が表示され、
ヘッドショットをすることができましたが、
近作ではいくら照準を合わせても赤い線が表示されません。(バグ?)
そのため、自分でヘッドショットを狙う必要があります。
FPSが得意でない方にはお勧めできません。
○敵のスポーンが滅茶苦茶
⇒これは本当に酷いです。
1本道で敵を殲滅しながら歩いていたはずなのに、
突如スポーンしたと思われる敵に、背後から不意打ちを受けることが多々あります。
いきなり目の前に4体スポーンしたこともありました。
完全に瞬間移動です。
○アイテムが非常にわかりづらい
⇒青い実や黄色い実などは目立つ色なのでまだ見つけやすいですが、
空瓶、木の棒などはレアアイテムかってぐらいわかりづらいです。
まだウォーリーでも探してた方が楽だと思います。
○近くに遮蔽物がある場合のカメラアングルの悪さ
⇒ジャングルなど遮蔽物が多いところで視点を移動させると、
プレイヤーキャラが完全に遮蔽物に隠れてしまいます。
敵から逃げているときなどは非常にストレスがたまります。
こんなになるのなら、FPSにしたほうが良かったのではないでしょうか。
○雑魚ゾンビの動作
⇒ゾンビの動作は前作から同じなのですが、
TPSになったことにより、マヌケさが際立っています。
ヨタヨタ近寄ってきてガブリ。
全然怖くありません。
沼地に潜むワニの方がよっぽど恐ろしいです。
DeadIslandやLeft4Deadの様に、
ダッシュしてくる奴とか、遠距離攻撃をしかけてくるやつとか、
もっとバリエーションを増やして欲しかったです。
■総括
○やる必要はないでしょう。
⇒前作を難易度コバックまでクリアされている方で、
FPSが得意な方(照準を合わせるのが得意な方)であれば、
それ程難しくは感じないと思います。
ただ、ストーリーに違いはないことから、
わざわざTPSでやり直す必要はないでしょう。
⇒前作をやっていない方には、全くお勧めできません。
どれが拾えるアイテムなのか、見分けがつかなくてイライラすると思います。
また、ゾンビゲーなのにゾンビが怖くないので、
ホラー要素も皆無といっていいでしょう。

wiggy
2015年07月10日
前作持っていると安くなるので買ってみたけど…
一言で片付けると操作性がゴミすぎるw
TPS視点がウリなのにそこが最大の難点になってしまってる、
あまりに適当な作りなのが逆に笑える
マウスの反応もっさり、オプションで補正できない
狙いにくい見づらい視野が狭い夜に出てくるゾンビが見つからない
動物を狩るときに血痕を辿る必要性があるがTPS視点ゆえに超絶見づらい
視点と不便が増えた以外はストーリー展開等の内容は
ほぼ前作と変わらないお使いサバイバル
迷ってるなら買わなくていいと思います

Meat Man
2015年07月09日
以前発売された見下ろし視点のサバイバルゲーム
How To SurviveをTPS視点にした作品。
バランス面に手が加えられています。
視点が変わっただけで
内容の方はほぼ同じなのでゲーム性については
コチラのレビューに書いています。
http://steamcommunity.com/id/Meatman777/recommended/250400/
前作のDLCはプレイしていないので
追加要素の知識は無しでのレビューです。
~ 主な変更点 ~
・Co-opの排除
・一部武器のバランス調整やハメ防止
・アイテムの効果が一部調整
・ストーリーモードでも、水場が枯渇する様になったり
飢えや睡眠不足でダメージなどサバイバル要素が強まった。
・メニュー画面で時が止まらなくなった。
・サルのクエが追加
・ワニや熊などの敵が追加
TPS視点になって最初は刺激的でしたが
それ以外、派手な追加要素はありません。
Co-opが出来ず、ゲームデザインが
あまりTPS用に最適化されていないので
しばらく遊んでいると不自由さが目に付きます。
TPSになって視界が悪くなったのに
自爆の敵や夜にランダムで現れる敵が
昔通りのAIで背後から奇襲をしてくるので
達磨さんが転んだ並みの振り向き回数を要求されます。
バランス調整も一部武器に耐久性の概念が出来ましたが
チェンソーや銃などは今まで通り暴れっぱなしで使えます。
耐久性のある武器=強いワケではないので
武器の選択肢が減っただけで、大して意味を成していません。
昔と同じく頭と胴体にしか判定がなく、
相手の生足を狙っても、上半身の防弾チョッキで
何故か弾かれるなど腑に落ちない事もあります。
サルの新クエストは新敵のワニを狩れと言わんばかりに
ワニの素材ばかり要求してきます。
もう少しクラフティングに工夫が欲しいところ。
色々書きましたが、元が良いからか
光るモノがある作品だとは思います。
協力プレイがもし可能だったら
お互いの背中を守り合ったり、物資を分け合ったり
TPS視点ならではの面白さがあったと思います。
Co-opが実装されるのなら
定価も安いですし、カジュアルTPSとしてお勧めします。
現状ではソロ専用の上、前作の焼き増しゲームを
お勧めするのは個人的に苦しい感じです。
前作の大ファンで、少し新鮮な気分で
遊びたい人ならセールの時に有りだとは思います。

Halo Kitty
2015年07月07日
ストーリーとゲーム性は、これまでのクオータービューと全くいっしょ
元のゲームが楽しいので、面白くないわけではない・・・がなぜ三人称視点にしたのかよくわからない
背後が見えなくなったことで、理不尽な難易度の上昇となった
他にも松明の火が消える、泉の水が数回飲むと枯れる、武器が直ぐに壊れる、消耗品の火打ち石がないと火が起こせなくなったなど、改悪にしか思えないマイナーチェンジがされている
一行で言えば、「開発元、なぜだした?リサイクル金儲け」

seiichirou2
2015年07月07日
【アップデートなどが来ていない最初のバージョンでの評価です】
まず簡単に言うとTPS化に伴う調整が不足している部分が目に付きます。
そしてこれを新規ユーザーにはオススメ出来ません。
飽くまで、オリジナルを一通りクリアした方向けのファンディスク程度の扱いがいいと思います。
このゲームはデフォルトでオリジナルのDLCであるサバイバルモードKovac's Way
(武器が壊れる、ライトもバッテリー制、泉もがぶ飲みできない)が適用されているため何度も言いますが
オリジナル版を未プレイの人はまずオリジナル版から是非プレイしてください。
操作性の劣化といえば、オリジナル版での長押しによるロックオンの要素が排除され単純にエイムが難しくなっています。
また、TPS化で見やすくなると思っていた薬草などのドロップアイテムも草むらに紛れてしまい探しにくいです。
そしてオリジナル版の見下ろしタイプで効率的にゾンビを捌けていた倒し方の戦略がTPSになってからは
周りが見えず単にストレスの原因にしかなっていません。
常に周囲をグルグル観察する必要がありますがノーマルでも敵の攻撃が地味に痛くて気を抜くと即死します。
リスポンが直前なのは唯一の救いでしょうか。
見えない方から来る敵がスリルの要素にならずにストレスの原因になります。
アップデートでロックオン復活、バイオハザード4のようにドロップアイテムに光の柱エフェクトを追加など期待したいですが
現状では単にTPSでゾンビを倒したいならデッドライジングなどをしたほうがよほど楽しめるでしょう。

Kyame
2015年07月04日
how to surviveを三人称視点にした今作は、
前作の最上難易度のkovac's wayの設定が難易度イージーでも反映されているという仕様になっています。
イージーでも武器に耐久があり、井戸は枯れることがあり、火を起こすにはフリント石が必要、懐中電灯は電池の制限があり、ワニやクマが出ます。
ノーマル以上だとメニューを開いている間にもゾンビに襲われます。
他に以前と違うところは
● 夜ゾンビの沸き数がかなり少なくなった
夜にプレイヤーの周りにワラワラとたくさん沸いていた夜ゾンビ、見下ろし型なら対処できていたが三人称だと厳しいだろうという配慮からか沸き数が少なくなった感じがします。一夜に6匹くらいしか見かけません。
● カミナリが落ちてこなくなった
三人称だとカミナリを見て避けるのは難しすぎるだろうということなのか、天候でカミナリの音はすることはありますがカミナリは落ちてくることはありません。
● カニとダチョウゾンビが強くなった。
両方とも前作と性能は変わっていませんが、
カニは沸いたときの音や近づいてくる音がほとんどしない。プレイヤーを囲むように沸くので三人称視点だと厳しい。当たり判定が小さく射撃が当てづらいという事から前作よりやたら強くなっています。
ダチョウゾンビも当たり判定が小さいので前作のようにマシンガンなどで制圧射撃しずらく強くなっています。
● 木の棒と薬草が見つけにくい
三人称視点になったおかげで木の棒と薬草が雑草などにまぎれていて見つけるのが大変です。
矢と湿布が確保しずらくなったおかげで手製銃やグリーンビーフソーダや調理肉に頼ることが多いです。
● ブーメランが弱くなった
前作だと気味が悪いくらいホーミングしていたブーメランがまったくホーミングしなくなりました。
あとクリティカルが全然でないのでアーマーゾンビを倒せません。
● 遠距離攻撃でのヘッドショットが難しくなった
前作だとある程度狙い続ければ勝手にヘッドショットしましたが、今作からはヘッドショットを自分で狙わないといけなくなりました。
今作が難しくなった一番の理由ではありますが、面白くなった理由でもあるのでこれはこれでいいと思います。
上手になれば前作よりもヘッドショットしまくりで気持ちいいです。
● セーフハウスに修正が入った。
セーフハウスを開けることで起こるゾンビラッシュ時にセーフハウスを閉めることができなくなりました。セーフハウスを開けたらすぐ閉めるなどという戦法はとれません。その代わりセーフハウス内から敵は沸かないようになっているようです。
● ”正確さ”のポーションの効果が変わった
前作だとヘッドショットできるまでの時間が短縮されていましたが、
今作だと狙いをつけている間のみ時間がゆっくりになり狙いやすくなるという効果になりました。
今作はやたら難易度が高くなり、ノーマルでも前作のkovac's wayより高難易度になっていますが、
改悪という感じではなく、いい意味で難しくなっています。
前作の高難易度では満足できなかった人にとってはとても面白いものになっていると感じました。オススメです。

アデリー
2015年07月03日
How To Surviveのサードパーソンシューティング版なんですが、中身は全くと言っていいほどStorm Warning Editionと一緒なので新鮮味は皆無です。
視点がTPSになったおかげで普通にSTGっぽく遊べますが、ヘッドショットの難易度が上がってたり、アイテムがどこにあるのか見づらかったり、夜になるとほとんど何も見えなくなったりするので難易度はオリジナルよりかなり高くなってます。
特にアイテムを探しづらいのはとても辛く、そのせいで飢えたりのどが渇いたりでコンディション管理が厳しくなっています。
TPSなせいで鹿などの獲物を狙いづらくなったのもそれに拍車を掛けているのがまたしんどい。
また、無印の元祖ではブーメランで無双できましたが、本作ではあっさり壊れてしまう上にヘッドショットしづらくなってしまったのでそれもできません。
しかし、弓が狙いをつけやすくて使いやすかったり、銃が頼りなかったりで、視点の影響でゲームバランスはちょっと違いますね。
冒頭でも述べましたが、基本的に内容がSWEと同じなのでそれを持っている人なら改めて買う必要はないでしょう。
ゲーム自体は相変わらず楽しいままなので、少しでも歯ごたえのあるサバイバルがしたければこちらをおすすめします。
逆に言えば快適さを求めるなら見下ろし視点で遊びやすいSWEを買った方がいいでしょう。
無印は最安値が100円未満、SWE付きでも150円以下、PS3版(無印)、PS4版(SWE)があるので、好みで選んで良いと思います。
他のバージョンと同じく、本作も標準で日本語に対応しているのでコバック先生の愉快なサバイバルガイドも健在です。
ブラックユーモアに満ちていて笑ってしまうので、これを見る為だけに買うのもありだと思います。

templa6
2015年07月03日
正直あんまり厳しいことは書きたくないが、これはちょっと無いという感じ
視点が上方見下ろしから三人称に変わっただけのHow to Survive
今のところそれ以外の目新しい要素がない上、マルチがオミットされているので、
How to Surviveを持ってないならこっちを買わずにStorm Warning Editionでも買った方がマシだし、
DLCおよびマルチも含めてHow to Surviveをやり尽くしたなら、
またKovackと[spoiler]ハゲジジイ[/spoiler]の茶番を繰り返す必要もないかと
一部How to Surviveでは見づらかった箇所(天井のある場所とか)が
三人称視点になることによって見えやすくなったという利点はあるが...
投射系武器のエイムがTPSらしくはなったけど、
近接武器は基本振るだけで、攻撃時に頭を狙えるなどの要素はないので、
TPSの感覚でHow to Surviveができる!とか思ったら肩透かしを食らうのは間違いない
そりゃHow to Survive持ってる人は70%オフになるわけだ

Lilly Yamayuri
2015年07月03日
オリジナルの見下ろし版よりもいろいろな面で難しいです。
最初から前作では最難モードであるKOVAC'S WAYモードが全体に適応されていて、
飲料水不足、空腹および疲労度が上昇にしやすくなっています。
前作通りに360コントローラーで始めましたが弓では照準合わせに一苦労している間に、マシンガンではなかなか当たらず
ゾンビに間合いを詰められるという流れで遠距離武器よりマチェーテでの接近戦を重視しているとしか思えませんでした。
一度開放するまでセーフハウス立てこもり戦術はつかえないのでいかに間合いを取りつつインスタントキルを狙うのかが焦点になりそうです。
あとアイテムもドロップしづらくしていても背景と同化して見落としやすくなっています。
焚き火や死骸の周りに自キャラ立っていても突然ワープするようにゾンビの集団がリスポーンしてくるのは違和感を感じました。
なお、コープモードはなくなりました。
楽しみにしていたのでそこは残念です。

はげ
2015年07月03日
通常版割引ですごい安かったので買った
…うん
ほんとうに三人称視点にしただけ
まぁ見下ろし版が面白かったから遊べなくは無いけど
わざわざ買う必要はないと思う
内容は完全に同じでTPSにしただけ
なので戦闘が死んでます
見下ろし版ならあの戦闘でも良かったけど
TPSにしたことでとってもヘボい感じ
攻撃モーションもヘボヘボで爽快感なし
完全無敵のインスタントキル出してりゃ無双状態でクリア可能
この仕様は前から変わってないけど
TPSにしたことで迫力云々より粗さの方が際立ってしまった…
やっぱり見下ろし用に作られたゲームを
無理矢理TPSにしてもなぁ…
あ、あと細かい事だけどバイオとかギアーズみたいなTPSじゃないよ?
移動とカメラ操作が独立してるけど
近接とかの攻撃方向は「移動キーで向いた方向」に攻撃するよ
カメラキーはキャラを中心とした視点の移動だけ
ずっと背中越しとかじゃないです
これのせいで逃げながら攻撃ができません
すげぇめんどくせぇ

yukkurihituzi
2015年07月03日
元の作品をやってないかたはそれなりに楽しめるかも。
やったことあるかたにとってはほんとに視点が変わっただけで特にそれを利用した新しい試みがあるわけでもない。協力プレイもないので中盤以降が作業になりがち。
ストーリーはやらずチャレンジで遊んだ方がまだもつかも?
今後協力プレイが出来るならおススメです。
協力プレイはなくなったが、墓晒しは健在です。

Marty McFly
2015年07月03日
あのゾンビサバイバルゲーがTPSになって帰ってきた!
見りゃ分かると思いますがそのまんまTPSになってます。
TPS視点でやることから、ゾンビや島のグラフィックが向上しており、見栄えも悪くないです。
今までは遠距離の敵が確認できましたが、主人公に近づくことにより敵が見えず、これまでよりも臨場感のあるプレイができます。
同様に、アイテムの位置も見えにくいので探索要素として良いと思います。
TPSになったことでシューティングもいい感じ。
既にプレイされている方にはコレで十分伝わると思います。
劣化ではないと思うので既にプレイされてる方でも十分に楽しめると思います。
未フプレイの方でも、DLCやら全部入ってるようなので、こちらをオススメしたいと思います。
ヌルゲーマーの感想ですが、購入の参考になればうれしいです。

equi
2015年07月03日
H2Sを非常に面白いゲームだと感じ、最初は下手で死にまくりでしたが、
なんとかアイアンマンモードまで進め、今はチャレンジのアイアンマンに挑戦しているプレイヤーです。
友達とのcoopプレイも楽しんでいて、じっくりと攻略を進めて来ました。
H2Sは、ゲームの苦手な知り合いでも楽しめる、カジュアル層にも楽しいゲームでした。
カジュアル層としての意見として聞いて頂ければ幸いです。
TPS版は、先ずイージーモードでストーリーを開始しました。
木の棒は壊れ、焚き火をするにも火打石が必要と。
これは後から知ったのですが、Kovac's wayが基準となっていたのですね。
アイアンマンでいっぱいいっぱいの私は挑戦した事が無かったので知らなかったです。
2番目の島で銃器と睡眠のKovacミッションで10数回死にました。
roomを内側から閉められなくなっているのは裏技みたいな物ですので仕方ないと思いましたが、
銃器を打つのに手順が必要と言うのが厳しすぎました。
直感的に敵の方向を向いてAim出来るからこそ、H2Sがカジュアル層にも受けた要因だと思います。
・銃器に持ち替え
・Aimモードにし
・照準を合わせて発射
このステップは必要ありますか?
そんなに高難易度を求めるなら、インスタントキル時の無敵を無くせば良いとも思います。
とりあえず、コントローラーでのプレイは回転速度の問題で無理と判断、キーボード+マウスにしました。
個人的な感想ですが、コントローラーでのプレイは無理でしょう。
照準を定めるのに時間が掛かり過ぎる事と、咄嗟に背後をライトで照らす事も出来ないのが理由です。
何とか3番目の島に到着しましたが、桟橋にワニがいる事で返金する決意が付きました。
coopプレイ基準の難易度設定と言うならば救いはあったのですが、ソロ専門ゲームとしては致命的です。
コアプレーヤーや、フォーラムに投稿する熱烈なファンがいる事は素晴らしいと思います。
しかし声を上げずに、のんびりプレイするカジュアル層が大多数と言う事を知ってほしいと思いました。
声の大きい人達の意見を採用して良ゲーム・良パッチになった例は知りません。
大きな声を上げた人が勝つならば小学生の喧嘩と同じです。
ゲーム会社の経営にも関わる事ですが、声の大きな人達には関係の無い事と思っているでしょう。
しかしながら、カジュアル層にも支持されていたゲームの、”イージーモード”でKovac's wayをベースに作る。
これは正気の沙汰とは思えません。
何の為の難易度設定なのでしょうか。
本当にH2Sが良いゲームだっただけに残念でなりません。

xxx-rinatin-xxx
2015年07月03日
【追記しました】2015.07.05
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注:見下ろし版(黄色版)をプレイしたことがある人向けのレビューですのでご注意を。
早速やってみました。
見下ろし版(黄色版)とMAP(4島)もストーリーも全く同じなのに、赤版は全く違うゲームに。
意外と面白いです。
イージーでプレイしてみましたが、それでも死ねます(笑
赤版は最初から『KOVAC'S WAY』モードのようで、
木の棒で叩いてると、突然壊れます。
懐中電灯もバッテリーが切れると、再充電するまで使えません。
当然、井戸水も枯渇します。
見下ろし版と違い、視界が狭くなった分、後ろから襲われる率が格段に上がっています。
前の敵ばかりに気をとられていると、見えない方向から襲われる羽目に。
その反面、今まで狙えなかった遠くの敵や、茂みの向こう側にいる敵も撃てるようになりました。
(遠い敵を狙うと視界がぼやけますが・・・)
また、ゾンビがそのまま突進してくる敵は比較的狙いやすく楽なのでいいのですが、
頭を左右に揺らしながら襲ってくるゾンビのヘッドショットがやり辛く※、
3つ目の島で出てくる蟹?のような敵が妙にウザったくなりました(^^;A 汗(個人的感想)
(※:右クリック長押しによるヘッドショットのロックオン機能がありません)
あとワニは反則だよ~~~! なんでイージーに出てくるんだよーーー(T^T)涙
(まぁ『KOVAC'S WAY』モードですから、当然ですけど...)
とまぁ、中々面白いのでお勧めです。
黄色版からやってる人は、
お前本当はこんな顔してたのか、というのが第一印象でしょうか(^^;A汗
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【追記】
以前ゾンビが居た場所に、突然自分の目の前や真後ろ等に敵がリスポーンしてきますので
注意が必要です。(難易度が上がってる要因の一つ)
あと死体が消えるのが速い。
そのため、鹿の肉や、撃った矢などが、見つけにくいです。
また飛び道具は真下の足元は狙えないため、蟹ゾンビ?がウザったくなってます。
足元に来られる前に早めに撃退しましょう。
なお、最初にしか使えない裏技で恐縮ですが、ラモンにフラッシュライトをもらう
イベントの前の焚き火に火をつけるイベントで、ワザと火をつけずに※
しばらくの間、鹿狩りを楽しみましょう!
(※こうすることで、水も食料も必要とせず、しかも日も暮れることも一切ありません)
( 鹿もゾンビ同様、リスポーンするため、何匹でも狩れます)
なので最初の島で、ある程度鹿狩りで生肉や革、薬草、湿布、石等を集めてから進めると
序盤ほんの少しだけ楽になります。(癒しの湿布はあるだけあった方が多少楽になるので)
(この方法は、黄色版でも使える裏技です。)
序盤キツイと思われる方は、お試しください。
注)ラモンからフラッシュライトをもらう前に、先に小屋から石油の入ったポリタンクを
入手した場合、何故かライトを貰えなくなりますが、その先のコバックの水飲みイベント
まで進めるとフラッシュライトが勝手にインベントリーに入るようです。
(インベントリーが満杯時は未確認)