

















ローグ・レガシー2
ローグレガシーが帰ってきた!しかし、今では末尾に 2 が付いています。 Rogue Legacy 2 は、系譜に基づいたローグ ライトです。つまり、典型的なローグライク ゲームのすべての罠 (ランダムな実行、キャラクターの変更など) が備わっていますが、永続的なアップグレードと永続的な死んだ継承者が存在します。このゲームでは、あなたの遺産があなたを定義します。両親の遺産を費やして一族の邸宅を成長させ、子供たちにより良い戦闘機会を与えましょう。子どもたちはそれぞれ個性があり、独自の特性と能力を持っています。あなたの娘さんはレンジャーになるかもしれません。彼女はビーガンである可能性もあります。毎回新しい経験です。 Rogue Legacy 2 では、思い通りにプレイすることもできます。ランダムに生成された世界の深みにどんどん飛び込んでください。または、ゆっくりと着実に、より大きな挑戦に備える準備ができるまでキャラクターを構築してください。
みんなのローグ・レガシー2の評価・レビュー一覧

linebutyou
01月28日
前作は未プレイで序盤の2体のボスを倒したところまで進めました。
このゲーム、探索中の強化よりも死んで帰った拠点で行なう
スキルツリー強化の方が強化の割合が強く、
そのスキルツリー強化には道中で手に入るコインが大量に必要です。
そのコイン取得量やコインの貯蔵が最初はかなりの制限がかけられており、
その制限を外すにはまた大量のコインが…
探索道中の強化はレリックというアイテムを取得すると
ステータス強化やスキルが行なわれるのですが
レリックを取得すると気力というポイントを消費、
それが100%を切るとHP上限が急激に下がり死に安くなるため
他のローグライクのように探索でガンガン強化、と言うことが出来ません。
気力を上げるにはまたコインが必要で、コインコインコイン…
アクションや世界観などよく出来てるのですが、
まーとにかくコインを必要としてくるし、
攻略よりもコイン集め重視になってしまい、そのうち飽きてしまいました。
自分としては面倒なレベル上げなどしなくていいからローグライクをやっているのに
かなり重めの育成が必要なゲームでかなりミスマッチでした。
苦しいのは序盤だけなのかもしれませんが、
その序盤がしんどいというか、面倒くさすぎる。
2週目、3週目があるようですがまず1週目がツラい。
ローグライクを求めると結構肩透かしをくらってしまうかもしれません。

SparkWingGames
01月19日
前作が好きだったので期待を大きめで始めてみれば、更に期待を超える面白さだったので真エンドまでプレイ。
拠点強化や装備品、ルーンの強化がどんどん進んでいく感覚が非常に楽しい。
天井設定が高すぎて、カンストさせるのは無理だと感じるほどのボリュームがあり、逆にそれがやり込み要素を刺激された。「カンストしたくない」気持ちがうまく満たされるのが最高。
難易度のバランスも素晴らしく、何周しても飽きなかった。
アクション性が高く、敵の種類が豊富で、キャラクターの能力の組み合わせにもランダム性があるので、プレイするたびに新しい発見がある。
ちょっと余裕が出てきたかなと思った瞬間に、あっさり死んでしまう難易度の調整が絶妙で、緊張感が持続された。
特に好きなのは、選んだキャラクターが序盤であっさり死んでも、何もデメリットがなく、むしろ少額でも資産が残るシステム。
自由に失敗できる環境が提供されているので、伸び伸びとプレイできる。
すべての行動がプラスの積分要素になっているゲームは、やっぱり楽しい。
前作の雰囲気を引き継ぎつつも、さらにバージョンアップされている感じがあり、「こういうのでいいんだよ、こういうので」と強く感じた名作!

pinpinroku11600
2024年07月14日
前作が楽しかったので購入しましたが私の環境では動きませんでした
起動後2分ほど経過すると必ずフリーズします
Linux の推奨環境を確認した上で購入しましたが Arch ベースのディストリビューションが悪いのか AMD の CPU が悪いのかはわかりません
こちらで対処できそうなことは全て試しましたが変化がなかったので諦めて返品することにしました
以下、私の PC 環境です
OS: Garuda Linux
CPU: AMD Ryzen 5 5600X
GPU: NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti
RAM: 32GB
Resolution: 2560 x 1440 @59hz
カーネルは最新の Zen カーネルでこの時(2024/07/02)のバージョンは 6.9.7 だったと思います
グラフィックスドライバーも最新の550だったと思います(現在は555.58.02)
Linux 環境で購入を検討している人の参考になればと思いレビューを残しておきます

tk
2024年02月27日
攻撃方向指定できないジョブだと、狭い中敵弾をぴょんぴょん避けながら壁に跳ね返るよく分からんやつを殴ったりする。楽しさより何やってんだ俺感が強い。ボス戦なら良いんだけど雑魚でも普通に要求されるし。攻撃力が上がって敵が一発で倒せても気持ちよさがない。
敵の配置もストレスが多くて、床トラップをダッシュで避けると先の足場で弾撃ってる変なやつがいる。壁貫通追尾弾も来る。でも俺は上方向にも殴れないんだよなって思うとバカバカしくなってくる。
アクション面での爽快感がない。エフェクトも地味。気持ちよくアクションしたい人には合わないと思う。
ハウスルールとかいう公式チートで空飛べるようにしてぐるぐる回って遊びます。飽きたらやめる。こんなに面白いと感じる瞬間がないゲームは久々。

yasa888
2024年02月16日
1作目は結構昔にプレイしたのでうろ覚えですが1作目から追加された要素があまり良い方向には向いてないんじゃないかなと。
一部の遠距離系のキャラは不遇な感じです。またクセのあるキャラが多いです。
敵や弾が壁を抜けて接近するのでほぼ接近戦になるのに遠距離系は連射ができず範囲も狭いからです。
このゲームは周回前提のゲームですが1周だけでも楽しいかと。
探索中の難易度はいつでも変更可能なので先に進めないのならガンガン下げることもできます。
後半はレベルアップや素材集めのために時間がかかるのでそこらへんも調整可能にしてほしかったと思います。
ゲーム自体はおおむね満足です。

makuro
2023年12月24日
2Dアクションとしてのクオリティは非常に高く、操作していて気持ち良い。
コミカルなビジュアルとテキストに反してゲームは骨太です。
成長システムも充実していて、死んでしまっても次のプレイで何かしら強化された状態でプレイでき、死んでしまった喪失感を薄めてくれるのに役立っています。
引っかかったのは、ゲームのオリジナリティとして組み込まれたアクションシステムを組み合わせてのパズルを解くシーンが多い点。もっとバッタバッタ敵を倒すアクションがしたかった。
ゲーム開始早々にパズルで詰まるので、自分はこのゲーム合わないんだなという感想になりました。
ただ、そのパズルに慣れてくれるようにレベルデザインしてくれてるので、ちゃんとゲームの面白さを体感できるように導いてくれてるのは丁寧な作りだなと思います。

Tatumaki_Straw
2023年12月06日
満足度:80/100点
【寸評】
「先帝の無念を晴らす!」
Dead Cellsにロマサガ2の継承システムをちょい足ししたようなシステム。ジャンルとしてはローグライト要素ありのメトロイドヴァニア。
装備やスキルのようなものはダンジョン内でランダムに手に入る他、道中で拾う設計図を利用して店でお金を使って作ることが出来る。永続バフもお金で積むことが出来るので、繰り返し遊ぶことでどんどん成長させることが出来る…のだが。
とにかく難易度が高い。というか被ダメが高い上にダッシュは無敵無し、敵には接触ダメージありで、みるみるこちらの体力を削ってくる。「ハウスモード」という所謂内部ステータスをいじるシステムがあり、被ダメ数値を減らしたり敵の体力を減らしたり、接触ダメージを無くしたりも出来るのだが、ハウスモードを使用すると画面右上に使用している旨の表記が出てしまうので使うのを躊躇してしまう。
ステージは全部で6個(+α)あるが、最初のステージをクリアするまでになんと5時間もかかった。もちろん次のステージをクリアするのにも時間を大量に消費。正直ステージごとのインフレ率が高すぎる。それでも繰り返しプレイしていけばキャラクターの能力アップに合わせてプレイヤースキルも少しずつ上がりなんとかクリアしていけるのが不思議なところ。
ただ、このゲームの1番の売りと思われる「死んだら次の代の戦士が引き継ぐ」要素、いわゆるロマサガ2の世代交代。これが生かせているようで生かせていない。職業が異なるランダムな3人から選択するのだが、それまでの世代で誰を選んでいても特に変わりはない。もちろん使用したクラスのレベルは上がっていくのだが少しだけ一定のステータスが上がる程度。
それまで積み重ねてきた先代達の特性が生かされたシステム、例えば「先代達が戦士系→ライフと攻撃力にボーナス」とか「戦士系と魔法系で構成→バランス型」などのようになっていれば世代交代の特性を生かせていると言えるのだが。
「死にましたー→いくつかの職業から選んで始めてね」の繰り返し。結局やってることは武器選択画面と変わらない。
とは言えゲームシステム的にはそれなりに楽しめるので買って、ロマサガ2と勝手に比較しない限りは買って損は無いと思う。
【追記】
35時間を費やし、とうとう1週目をクリアすることが出来た。化石装備のボーナスで防御力を上げ、クラスは浪人を使用(ラスボスだけ火力重視でバーバリアン)。やられてもやられてもなぜかまたすぐプレイしたくなる、異常な中毒性があるゲームだった。高難易度ゲームあるあるなんだろうな。歯ごたえのあるゲームを望んでいる人にはオススメ出来るゲームです。

Bull
2023年10月04日
●
1のレビューでも書いたけど、メトロイドヴァニアというよりかガリウスの迷宮。それでピンときたおじさんは買い。永久にプレイできるガリウスの迷宮だ。ローグとなっているけど、実際はローグ風で、パワーアップが継承されていくだけで、ドロップアイテムとかを持ち帰る感じのガチガチの強化育成ゲームではない。
アクション性の高いランダム生成ダンジョンを、永遠にやれる。ボスもちゃんといる。ただ、そこにたどり着けるかどうかは相当に人を選ぶというか、ぶっちゃけ難易度は高め。アクション得意!シビアなHP管理上等!って人には向いているゲームです。残機のいないディスク時代のスーパーマリオ2みたいなのを想像してください。まあだいたい床を踏み外したら死ぬ方向に舵を切り始めます。
死んだ人の息子が次々にプレイヤーキャラクターになる設定で、個体差があります。これの中に今回は「画面が逆さまになる」とかすごいウザいデメリット能力がいくつかあり、これに関しては俺はめっちゃ嫌い。1のが好きな理由でもある。ただ1より作りがよく、クライアントの不具合は一切ない。そして買った当初英語しかなかったけど、いまは日本語もあるので、初心者は1よりかこっちを買った方がいいと思う。
![SakuSaku [JP]](https://avatars.steamstatic.com/248afa5fcdc3be45fdb048c1378f29214636223e_full.jpg)
SakuSaku [JP]
2023年06月20日
思っていたより障害物を避けるゲームでロックマンっぽい感じ
敵をバッタバタとやっつけるタイプではなくて残念
妙にゲームスピードが速い気がする
そのわりにはキャラの硬直が長いのが気に入らない
あとキャラ強化にかなり周回させられるっぽいのも嫌だ
とにかく全体的に舌打ちしたくなるような厭らしいゲーム、自分には合わなかった

akurahM
2023年04月22日
とりあえずクリアしました。
ゲームとしては強化要素ありのローグライクです。ダンジョンでカネ等を集めて死ぬかリタイアすると次の世代にその遺産が引き継がれ、それでhpや攻撃力などを恒常強化していくといったものです。
ゲームバランスは良くできていると思います。アクションが苦手な人は恒常強化で緩和でき、得意な人は少ない強化で攻略ができるといった感じです。攻撃はプレイヤーの腕ですべて回避できるので自信がある人は是非少ない強化で
強化で楽しいのはいままで倒すのに2回かかっていた敵が1回で倒せるようになったときだと感じました。
セールでも2000円くらいしますが、その価値以上のゲームだと思います。運営も活発なので今後の開発にも強く期待が持てます。

meganu1216
2023年02月06日
[h1] 無敵回避に飽きたあなたへ[/h1]
よくある2Dローグライトアクション…かと思いきや本作は一味も二味も違う
前提として恒久強化はかなり多く、それ前提の難易度になっているため腕だけで攻略したい人には向いていないかもしれない
この手のものでよくある武器をアンロックしていって最終的にいらない武器が増えすぎて初期より難易度が上がる、といったことはなく、順当に恒久強化されていく
他のローグライト作品より積み重ね要素が多いゲームだ
ダンジョン中に死亡すれば最初から…なのだが、ダンジョンの固定というシステムがある
対価を払えば死亡した回のダンジョンがそのまま残るため、前回探索しなかった場所を潰す、ということが出来る
更に各ステージとボス前にはワープゾーンがある
よってボスに負けた…となればダンジョンを固定してボス前に飛んですぐに再戦が可能となる
負けたらまた道中から…というローグライクお約束が無いためボス戦に集中することが出来る
しかもこのボス戦、凄く面白い
本作は基本的に回避に無敵がない
2Dアクションで無敵がないのにどうやって避けるのか…立体機動である
初期では出来ないが後半になると縦への機動力がかなり高くなる
空中制御自体がかなりレスポンスがいいのもあり、機動力を活かしてボスの攻撃をいなし弾幕をかいくぐる楽しさは格別である
別作品になるがカップヘッドのボス戦に似た楽しさを感じた
気になる点は道中にプラットフォーム要素が多めなところ
敵と戦いたいだけなのに!という人は合わないかもしれない
ローグライク作品を求めて買うと少し違うかもしれないが、純粋な2Dアクションを求めている人には是非お勧めしたい

miny511
2023年01月24日
👎👎👎ハウスルールを有効にさせる実績とかアフォの極み👎👎👎
難易度調整をプレイヤーに丸投げするな。
ゲームの賞味期限を短くしている事に気が付かないのか?
横スクロールアクションが超苦手な私の200時間越えのプレイ時間が
「ハウスルール」を使わないで遊び尽くした、
実績を獲得出来る本来のプレイ時間だとは到底思えないが、
制作したゲームに自信があるなら堂々と押し付けてみればよい。
それとも、現代人はこのような
普通に良作アクションタイトルを
チートでも使わないとやってられないぐらい
時間に押されてお忙しいということなのか・・・?
「アクション苦手な方も、得意な方も、とにかく沢山のプレイヤーに
楽しんで頂けると光栄です😃」
ーと、大衆に媚を売りたいのであれば、いっそハウスルールに
実績取得可能な『無敵モード』でも追加するがいい。
ゲーマーをを舐めるな!