






Sector Six
セクター 6 が攻撃を受けており、マシン、巨大な自動宇宙船がすべてを破壊しています。どの武器もマシンを止めることはできません。唯一の希望は、はるか昔にセクター 6 を植民地化した強大なアルマディ文明の古代の装置であるエルダー メカニズムです。
みんなのSector Sixの評価・レビュー一覧

HONEKAWA
2021年01月13日
ローグライトのSF横スクロールシューティング。
Flashゲームの「艦砲射撃!」を空中?でやると言えばだいたいあってる。
同ゲームや、パーツを組み合わせて自分の好きな機体を作るのが好きでセール中なら即買いでも満足度は高いと思う。定価だと細かいところの粗が気になる。機体を何パターンか保存したり、パーツの比較や入れ替えが簡単にできない点は非常にマイナス。
あと日本語はなくストーリーを理解するには外国語でSFが読めるくらいの能力が必要かも。自分は雰囲気でやってるので話もパラメーターもよくわかってない。
世界観などは他の方のレビューを参照して欲しいが、システムはパーツを集めて自機を強化するハクスラ。
パーツの入れ替えが面倒なのと、入手したパーツの制限(やセンスの問題)でカッコよくするにはなかなか難しい。
自分の機体は効率重視でだいたい四角形だがそれっぽく組めるとニンマリする。
パーツは必要な種類と数を満たしていれば接続していなくてもよく、パーツがバラバラに並んでるだけな機体や、なんちゃって複数機体編制とかできる。
パーツの厳選や自分の理想の機体を作るために単純な作業を繰り返せる人にはオススメ。
補足
ステージ12の途中で次にどのステージを攻略すればいいかわからなくなるバグがある。その場合ステージボタンを押して飛んだマップから前のマップに戻って解放されてないステージを何度かクリアすればイベント進行する。ただ同じ作業を5マップくらい繰り返す必要があって非常にゲンナリする。

cellF11
2016年06月13日
遥か遠く荒廃した世界で暴走した古代兵器の侵攻を止めるため、宇宙船を駆る軍のエースとして自己学習する新型戦闘艇と宙域を丸ごと再生できるほどの力を秘めた太古のアーティファクトを託され、戦争の切り札たるその機能を完全に解き明かすべく探査任務を遂行する。
まだ発売してまもなく武装やミッションなどは半分以上未実装の部分もあるが基本的なものは揃っていて、サイドミッションも一戦ごとにマップ選択時の戦況が変わっていくランダム生成なため十分に遊べると思う(もっとも種類が豊富というわけでもないが)
シンプルながらデザインやシステムは非常に熱く、ACや煉獄シリーズのようなサイバーパンクアクション、SFが好き、カスタマイズできるゲームにハマるといった人はトレーラーを見て好みに感じたら買いで間違いない(本体購入後サントラも無料DLできる)。
戦闘は方向キーで移動しつつ状況に応じて1~9にふった武装のアビリティを使い分け、QでAlloyを消費して装甲を回復、強力なアビリティには被弾やキルによって得られるEtherを消費する。横スクロールベースだが弾幕ゲーと言うほどの難易度はなく、一定距離ごとに少数の敵のグループを相手にしていくアクションRPGに近いかも。
敵によっては強力な追尾ミサイル、爆撃や高速連射、殺人レーザー、分厚いシールドなどを使ってきたりする。敵の動きをよく観察してかいくぐったり慎重にシールドで撃ち消したり、前衛を避けて垂直ミサイルで厄介な軽量機から仕留めたりといった素早い判断が生死を分けるだろう
最初の内は装備もなく武器の扱いにも戸惑うかもしれないが、そういう時は難易度の高いメインミッションではなく敵の数の少ないサイドミッションを選んでいけばじきに十分な強化が得られる。レベルを上げて武装のアビリティをアンロックし、搭載できるパーツの容量を増やしつつ、戦利品から最良のパーツを選択して自分だけの船を組み上げよう!
なお英語のみで基本操作以外は特別なTipsもないのでカスタマイズ時にパラメータの見方に混乱するかもしれない、以下にちょっとした覚え書きを。あえて書かなかった物は読んだままの解釈でOKだと思う
・relay node mortar cannon 対応する武装アビリティの威力を加算する砲塔(後者のタイプ2種は未実装)
・weapon damage は上記の威力を全体的に底上げするブースター。おまけ程度のものだと思う
・resistence mastary capacity aggression これは耐性やレベル、容量ではなくアビリティ欄のパッシブに対応。
・armor reflection ether などについては見たまま装甲のHPや跳弾させる確率、ether取得量を示す
・Alloyタンクの再充填にかかるコストはいらないパーツをrefillの横にドラッグ&ドロップして解体することで得られる
・また最初に書いた砲塔はweaponとして数えられいくつかの弾頭はパーツを置いた位置から発射される
追記
・2016/9/07:夏のアプデにより各種視覚効果が改善、戦闘では敵から後退してアビリティチャージの時間稼ぎなどを狙うと敵の支援砲撃にさらされるように。歯ごたえと雰囲気の良さが強化された。
また、書き漏らしていたがエンドコンテンツとしてオプションからハードモードをONにすると任意のパーツにドラッグ・ドロップすることで増強できる各種アンプの入手チャンスが追加される。強化された敵を打ち破り宇宙最強の船を目指そう・・・