Sniper Elite 5
受賞歴のあるシリーズの最新作である Sniper Elite 5 は、比類のない狙撃、戦術的な三人称戦闘、強化されたキルカメラを提供します。現実世界の多くの場所が驚くほど詳細にキャプチャされ、改良されたトラバース システムにより、これまで以上に多くの場所を探索できるようになり、これまでで最も没入感のあるマップで戦いを挑みましょう。 フランス、1944年 – ブルターニュ海岸沿いのアトランティックウォール要塞を弱体化させるための米国レンジャーズの秘密作戦の一環として、エリート射撃手のカール・フェアバーンはフランスのレジスタンスと接触する。やがて彼らは、連合国がヨーロッパに侵攻する前に戦争を終わらせるというナチスの秘密プロジェクト、「クラーケン作戦」を明らかにする。
みんなのSniper Elite 5の評価・レビュー一覧
NYC1319
2024年12月10日
シリーズ唯一プレイしてなかった5だけど、時間出来たので購入!
進化してるしやはり面白いっすね TPSでもOKやしFPS視点でも撃てるのはイイ😎
あと、軽くオープンワールドぽいのも探索がいあるしヨキヨキ
ただ、一番初めにgetした実績が「おテンテンショットを決める!」だったので☆下げようかな(嘘です笑)
マルチもCOOPもできるしソロならMODいけるし
SALEあれば買ってみまっしょい
AppleSache
2024年11月09日
このシリーズ初プレイだったので弾道だとか操作感に慣れるのに苦労しましたが、慣れたら敵の頭を飛ばのが楽ちんになりました。
Cheeza
2024年10月28日
全9ステージ、実質8だが。
DLCやオンラインの事は知らん。
日本語表示対応、音声未対応。
どこでもセーブ完備。
フォントサイズ変更完備。
不具合は一切無かったが、5年かけて4のグラフィックを強化しただけな感じ。
素晴らしいグラフィックだが、見えない壁だらけでハリボテに過ぎない。
とにかく操作性が糞。
戦場でもたもた動き、慣性のせいで微調整は難しく、自動カバーに操作妨害され、しゃがんだ状態で走れない。
グラフィックの見た目は当てにならず、開発者の都合で行ける場所が決まっており、隠れられない、登れない、乗れない、またげない、車の下も壁。
マップを別キーに割り当てても、閉じるにはMを押さないといけないポンコツコンフィグ。
やたら音が小さい。
唯一の改善点は、ダッシュ時のカメラ速度制限が無くなった事。
高評価に騙され続けて来たがもう買わん。
kazman1999
2024年10月07日
カールのセリフを聴くだけでこのゲームはもう100点なのだが、クリアしてみると第一章だけ異様にマップが広く時間がかかる印象を受けた。ところどころ日章旗があるが、あんまりストーリーには関係なかった。
Magujon
2024年09月14日
・一通りキャンペーンが終わってのレビュー
ステルスゲームとしても殲滅ゲームとしてもどちらもそれ用の武器があるので楽しめますが、スナイパーゲームとして遊ぶ場合はそれなりの準備と工夫が必要です。高台など見晴らしのいい場所を見つけて近くの敵を殲滅するだけです。
Librom6479
2024年06月25日
[h1]ついにスナイパー要素がゼロになった[/h1]
「『スナイパー』ってタイトルについてるのにあんまり狙撃することなくね?」というのはスナイパーエリート4でもあるあるでしたが、本作にはわずかばかりに残されていたスナイパー要素が微塵もありません。
[h3]概要[/h3]
メタルギアソリッドのような感じで敵地に潜入して単身でライフル、サブマシンガンやショットガンなどのサブ武器、ハンドガン、地雷や包帯などのガジェットを持ち込んで好き勝手に撃ちまくるのが特徴です。
同じ人間でもナチス兵士相手ならどんなに酷いことをしても怒られないというお約束のもと、スニーキングなどかなぐり捨てて頭やら内臓やらにライフル弾を撃ち込むもよし、サブ武器で集団のど真ん中に突撃するもよし、DLCの消音武器でひたすらスニーキングっぽいことをしたりして楽しめます。
一応ストーリーもありますが、ナチスに虐げられるレジスタンスとそれに憤る主人公を描いてるだけで中身がスッカスカなので、プレイヤーの九分九厘がストーリーを無視してナチス兵の股間を狙撃することに情熱を注いでいることでしょう。
ここまで肯定的な紹介をしていますが、これは『スナイパーエリート4』の話です。
あらかじめ述べておきますが、前作の方が遥かに楽しいです。
ゲームの土台は4も5も変わりませんが、前作から劣化した地形のせいで全く楽しめません。
[h3]地形について[/h3]
冒頭で述べた通り、長距離狙撃できるような射線の通ったマップが1つもありません。
前作の4では、最初のマップで400mほど先、全マップ含めて一番長い距離では600m以上先の敵を狙撃できましたが、
本作では長くてもせいぜい200mいくかどうか怪しい程度なので、前作のようなスナイパー気分で遊ぶことは不可能です。
更に言えば、せっかく砦や高い建造物の上から狙おうにも、敵のいる方向に窓がなかったり山や建造物に阻害されて狙えない場所がほとんどです。
塹壕のように無駄にデコボコして起伏と死角ばかりの地形に対してスナイパーライフルを担いでくる主人公はアホ以外の何者でもありません。
批判レビューのほとんどで触れられている乗り越えられない塀や柵についても本当にイライラさせられます。
しばらくプレイしていれば直感的に登れるか、飛び越えられるかは見分けがつくようになりますが、無駄に迂回させられるせいでストレスが溜まり続けます。
開発はこんなマップで楽しめると本当に思ったんですかね?
「この迷路から作業台を探してね♡」と言われても付き合いきれません。
[h3]敵の増援について[/h3]
一部のレビューにて、敵の増援が呼ばれたら無限にわいてくるという意見がありますが、私が本作について擁護できるのはこの点だけです。
増援でやってくる敵は無限ではありません。
マップ中を一定区間まで進むと待機している敵が新たにスポーンするため、警戒態勢にビビって先に進んだせいで新しくスポーンした敵と鉢合わせて、また先のエリアへと逃げたせいでまたスポーンして~というのを繰り返すせいで大勢に囲まれただけだと私は予想します。
現に逃げずに見敵必殺を繰り返す私のプレイでは、最終的にマップ中で動いてるのは自分だけになります。
まぁだからといって本作が酷い駄作であることには変わりないですがね。
[h3]最後に[/h3]
繰り返しますが、スナイパーエリート4をオススメします。本作はセールで半額になったとしても値段に釣り合う出来ではありません。
このゲームとの比較にSniper Ghost Warriorを持ち出す方もいますが、それらをひっくるめてもスナイパーエリート4をおすすめします。
yanmar
2024年06月25日
サウンドマスクが無いとスナイパーライフルまともに撃てません。
ウェポンのスペックにXXmまで騒音が響きます!ってあるけど軒並みすごい広い。
サイレンサーはないです。諦めましょう。
主人公のメインウェポンはナイフです。
ひたすらアンブッシュしましょう。
後半のステージなんか屋内行動します。
スナイパーライフルは使い物になりません。
肝心のスナイパーライフルはサブコンテンツのタワーディフェンスモードや対人モードで使いましょう。
ちなみにPay to Winで課金するとサイレンサー付きの実用性のあるスナイパーライフルが手に入ります。
ファック!
baronkageyama
2024年06月13日
このゲームは最低難易度でも非常に難しく、レベルアップで得られるスキルもマルチプレイを意識してなのか効果の微妙なものばかり。
マップは敵が多すぎる上に少し交戦するだけで無数にある警報器で無限に出現する増援を呼ばれるのでステルスでなければクリアは難しく、敵が警戒(黄色くなる)する時間も非常に長く捜索範囲も非常に広い。
あと、撃つたびに爆音を出すライフルよりも、敵を背後からステルスキルしていった方が効率がよいように思える。(一部に効かない敵はいる)
カール軍曹はアサシン教団にでも入るべきだろう。
白湯をアマゾンで箱買
2024年03月24日
レビュー欄見ていて気になり
セールで1000円しないくらいで購入しましたが…
程良い難易度の高さ&射撃成功した時の快感たまらない!
シリーズ自体初めてでステルス作品もMGS:Vくらいしか触ったことも無かったので
難易度はイージーで遊びましたが…それでも遊びごたえは十分にありました。
スナイパーするだけのゲームと思いきや、メタルギア的なステルス潜入ミッションがメイン。
ただメタルギアと違ってこのゲームはスナイパーが醍醐味。
重力や風の影響を受けるので狙撃がとても難しいが、慣れてくると楽しい。
ただ狙撃しまくれば勝てるわけでもなく、サプレッサーを付けていても近くの敵には音が聴こえるし。
弾持ちもあまり良くないので、ステルスしながら遠くの敵を撃ち抜いて進むのがたまらん。
FPS作品ある程度遊んでいる人なら楽しめますが、FPS作品初心者(APEXやバロしかしたことない人)には向かないと思います。
でも悩んでるならとりあえずセール時に買うだけ買ってみると良いと思います。
予定が無くて暇してる週末が、最高の週末に変わりますよ
ちんかわ
2024年02月15日
評価としては500円のゲーム。マジでめっちゃひどいから買わない方がいい。
シングルモードでは常に一人対大勢。戦争でこんなことありえるわけないだろ。
全然リアルでもなんでもないし、操作性がクッソごみ。
いちいち武器変えるのにリングみたいなのいじるんだがコントローラーだと全然使いたいものが選択できなくてイライラする。
戦場にたった一人で乗り込んで見つからないようにコソコソステルスしなくてはいけないが、そもそもステルス用の銃を持っていないため銃声ですぐばれる。あほかと。
見つかったらわらわらと敵が沸いて一対多数の始まり、何が楽しいんや。
初期でサイレンサーくらい持たせてもらえよ。
戦争ごっこの幼稚なゲーム。オンラインとかするまえに無理だろこれ。
戦闘中に横にハシゴがあったらいきなりハシゴに上りだす(方向キー入れるだけで勝手に上る仕様)上りだしたらナマケモノなみのスピードでゆっくり行動で敵の的。
何がスナイパーじゃぼけ。
ボッチの戦闘員が勝手に戦場に突っ込んで賑やかすだけのゲーム
Ryuu
2023年12月04日
キャンペーンはクリアしました。
凄く良かったです。
良い点
・起動が物凄く速いです。
・透視能力が使えたりリアルではないが、ゲームとして面白いです。
悪い点
・Steamのショートカットから起動時にゲーム独自の開始ダイアログが表示される。
Myafky
2023年11月25日
これはMGSシリーズ等のように潜入して任務を果たすゲームで、ひたすら狙撃をするゲームではない。潜入が好きな人は楽しめるが、タイトルから、ひたすら狙撃をするゲームを期待した人は怒っていいかもしれない。
ちなみに良く引き合いに出されるSGWC2も、狙撃地点まではMGSの出来損ないみたいなのをやらされるし、セーブも任意にできないので、あれの方が余程面白くなかった。
MGSシリーズと比べると、物語性が大分薄い。これは良い点とも言える。ただひたすら自分がプレイに没頭できるからだ。
途中で長いムービーや会話でプレイを止められることが無い。ただしお遊び要素と呼べる物も無かった。
1回目はハンドガンと近接キル中心で、ライフルにも銃剣を装備してクリアし、次からはライフルにサプレッサーを付けて、可能な限り狙撃を使ってプレイしてみた。
開けているステージと施設への潜入が多いステージで狙撃が使える比率に違いはあるが、全体を通して見れば狙撃を使えた割合は、まあまあ多いように感じた。
狙撃の欠点は敵の死体や撃たれる瞬間を見られやすいこと。これを許せるなら、狙撃を使える割合はもっと増やせるはず。私は可能な限り、そういった事態を回避したかったので、どうしてもハンドガンや近接を使ってしまうが。
なお、キルカメラとやらは初めからオフで。
ゲームとしての欠点は、まず操作性の悪さ。はしごを使う、壁に張り付くといった動作にキーを押すことが無く、近くに寄ると何となく動作が出る。なので意図せず発生することも少なくない。また、はしごは動作の誤発動を抑えるためか、当たり判定が狭く、登りたいのに中々動作に移行してくれないことも少なくない。これはしゃがみや歩きを使って、移動速度を落とすとましにはなったが。
それから、キーの長押しからの動作誤発動も多い。しゃがみキー長押しでほふくになるが、ほふくになってからキーを離すと、もう一度しゃがみキーを押したことになるのか、しゃがみに戻ってしまう事も良くある。これは面倒だが、ほふくになったら銃を構えてから、しゃがみキーを離すようにすると回避できる。
長押しではもう一つ、担いだ死体を投げるのにキーを長押しするが、これはアイテム使用と同じキーであり、死体を投げた後にキーを離すのが遅れると、そのままアイテムを使用してしまう。
敵の挙動が安定しないのも困った。音を立てて誘導しても、変な方向へ向かった後に音の位置へ来ることがたまにあり、失敗することも。
ステージ内の道を通っていく敵のトラックやバイクがあるのも邪魔だった。当然歩兵より速度が速く、ミニマップの範囲外からいきなり現れるため、事前に察知することは不可能。目視で警戒するしかないが、いちいちそこまで見ていられない。実質的にランダム要素と言わざるを得ない。しかも破壊しても、いつのまにか残骸が消えて新しく走り始めるようなので、尚更厄介だ。
以上の欠点から変な失敗が起こりやすいが、セーブが何処でも出来て、しかもロードがかなり速いので、とにかくこまめにセーブして、失敗したらさっさとロードでやり直すのがストレスを抑えて遊ぶのに必要なことだ。
出来ればいくつかのセーブデータを順番に上書きして使うように。私は4つ使っていた。
総合的に見て、ステルスゲーとして十分楽しめる出来ではあるが、作りが雑な部分も多いので定価ではおすすめ出来ない。セールだと一気に1500円ほどまで下がるので、買うのはその時にしておくのをすすめる。
大塚千弘
2023年11月23日
スナエリ全シリーズやっています。これはスナゲーではありません。
遠くから撃っても敵に簡単に見つかってしまい、あっという間に囲まれてしまいます。
過去作と比べても警報が鳴らされるので警戒が解けることもなくずっと窮地に陥ります。
かといってサイレンサーハンドガンやマシンガンでも1発で敵は死なないので、結局近接ナイフで倒すスニークが一番適した倒し方になります。面白くないので返金しました。
youchi
2023年11月19日
ゲームとしてはまぁ楽しい
ただスナイプゲーとしてはキツイ
正直これスナイプゲーではなくスニークゲーです
ミッションをクリアするには大抵街の中や要塞に
潜入しなくてはならず一周目は発射音もうるさいので
忍び寄って天誅するほうがはるかに効率的です
スナイプゲーしたいならSniper Ghost Warrior Contractsシリーズを
買いましょう
TokinoN
2023年09月06日
[h1]根気よく頑張れば完全暗殺攻略が可能なスナイパーゲーム[/h1]
2.3.4.5とプレイ済み。どのシリーズもメインストーリーをフレンドと遊べるのが好き。
動きがもっさりしているだとか、狙撃しにくいとか言ってる人はAPEXでもしていたらいいと思う。
シリーズを追うごとにUIやシステムが進化していてよい。野良の乱入を拒否設定できるのでゆっくり友人と遊べるのもGOOD。
最高難易度でとりあえずクリア。ソロでクリアして、友人ともCOOPでクリア済み。
どの難易度でも関係なく、バレないように進めるのがかなり難しい
[b]まず第1に巡回兵がいるのでスナイパーで狙撃し続けると死体バレして警戒は絶対にされます。[/b]
スナイパーで戦場の半数以上を開始時点で狙撃処理することが出来たりしますが、警戒はされるので覚悟しよう。
目の前で同僚が打ち抜かれたらそりゃそうだよね。という感じ。警報機があるから先に狙撃しておくのも大事かも。
[b]・いい点[/b]
MAPの見やすさ、狙撃の音をかき消せるサウンドノイズの増加、爆発物の増加で遊びやすさが増えた。
スナイパーライフルのスコープで敵にマーキングが可能になった(ただし一定時間でマークが消える、双眼鏡の場合は消えない)
車のウィークポイントが減ったため、4のように車を簡単に爆破するのが難しくなり少しリアリティが増えた気がします。あれは簡単すぎた。
フィールドが広くなって半オープンワールドになっているため、油断すると目的エリア以外の敵が増援でかけつけるので遊び方の幅が増えている。
事前のスナイパー処理でA拠点の数を減らして警戒させておき、B地点を攻略していくとAの警戒が時間で解除されて攻略しやすくなる。というよう単独潜入らしい遊びがしやすくなっていた。
また、4と比べると狙撃で敵の数を大幅に減らしやすくなっていのもめちゃくちゃいいところ。
従来の狙撃ポイントに移動して少し敵を減らして、狙撃ポイントを作ってまた減らして。ということも出来なくもないが、開始地点からかなりの数を狙撃できるのがめっちゃいい。
MAPの外でも戦闘が起っているシーンがあり、狙撃音をかき消せるサウンドノイズが豊富になっているのも良い。
[b]・悪い点[/b]
警報機が多すぎて音を立てての戦闘で進めると面倒くさい。不用意に無理やり敵を処理すると増援が凄いことになる。戦場では当然なのかもしれないけれど、その警報機があまりにも多く、警報機を鳴らしに走っている敵を処理することが事前には絶対にできない。ある意味バレないようにクリアしようね、という意図なのかもしれないけど、あまりにも多い。
しっかりケアすれば問題はないんだけど、そこまで用意する?
あと戦車が少ない。歴代シリーズのボスのように登場した戦車が今作では少ない。
確かに歴代戦車も地雷置けば処理できたから強くないしな・・・という気持ちはあったけど、ちょっと盛り上がりにかける。
そして相変わらずの単独攻略なのに、どや顔でブリーフィングに参加してくるNPC。
戦場をクリアしてから大人数で乗り込んできてドヤ顔はやめようね。
[b]総評[/b]
遊び方の幅が増えたのでとても満足。
第2次世界大戦としては完結したのかな?という感じ。フレンドと作戦を練りながらクリアできるので高評価。
セールが頻繁にくるので1500円ぐらいで買えるのも良いところ。
お値段分の価値は全然あります。
以下、単調になってしまって退屈なんだけど、という人へ。
このゲームの楽しみ方としては4つあると思っています。
1,あらゆる武器を使ってとにかくクリアする
[b]暗殺、誘導、爆破、狙撃、増援を予測した地雷設置、強引な突入何でもあり[/b]
基本プレイ方法だと思います。はじめに狙撃で敵の数を減らし敵スナイパーの無力化をする。ついでにマークをつけて目星を立てる。
車や爆破物、警報機の位置も確認できるのでスタート時にある程度敵が見えたら一度はMAP把握をする。
そこから順に倒しつつ増援などを警戒してトラップ設置。屋内は暗殺しつつ敵にバレたら全力で突っ込んで暴れて、逃げて隠れてまた暗殺していく何でもありクリア方式。
警報を鳴らしに走る敵を永遠に処理して、わざと音を鳴らして警戒させ、警報を鳴らそうとする敵を永遠に狙撃するのが楽しかった。
警報機の前に10人以上の死体が積まれるよ。
全シリーズでこれが基本だった気がする。
2,スナイパープレイを楽しむ
[b]開始地点や安全なポイント、航空機の通過時やMAP外での爆撃音を利用して狙撃を繰り返す。[/b]
配置されている車や発電機を壊すと定期的にサウンドノイズが発生するのでその瞬間に狙撃すると音バレしない。
しかし死者が出ると敵は警戒するので、それを踏まえた位置取りをして永遠に狙撃を楽しめる。
屋内先頭でも、手りゅう弾などを活用すれば相手に位置を悟られずに狙撃可能。TNTを置き、サイレンサーで打ち抜いて爆破させて、すぐに狙撃するとほぼ0距離でもバレません。ただし、試行錯誤が大事。そこも楽しさ。
3,暗殺に特化する
[b]銃をほとんど使わずに隠密で近づいて暗殺を繰り返す遊び方[/b]
このゲームシリーズ、サイレンサー銃と近接暗殺のみでクリアできるように作られているため、頑張れば敵に1度も警戒されないことが可能。
もちろん複数人敵がいる場合がありますが、サイレンサーで倒して他の敵が同様した瞬間に走りこんで暗殺すれば解決でる。先に周りの単独兵を処理しておけば爆弾で倒してもバレない。
石を投げて1人ずつ処理をするのも大事。スナイパーエリート?いや、彼はただの暗殺者。
4,最低限の目標処理で誰も殺さないプレイ
[b]バレずにクリアできるということは、隠れて進めば誰も殺さなくていい[/b]
極限に難しい方法で、最低限の暗殺のみでクリアする遊び方。
敵を眠らせ、昏睡状態にして進む方法。
物音を立てて敵を誘導して、その隙にバレないように目標やターゲットに近づいて、そっと殺すか無力化する。
破壊しなければならないミッションや、護衛ミッション、耐久ミッションだけは死者が出ますが、大半のMAPでこれが可能です。
これは暇人の遊び方だと思いますが、手に汗にぎる1度もミスできない楽しさがあります。
色んな遊び方を楽しめるので、是非いろいろ試してほしい。
[b]PvP[/b]
ただ芋ってガン待ちしている傭兵が多々いるため時間の浪費がつらい。
メインストーリーでの乱入もこの類が多いので、オフにしたほうがいいかも。
usamimi
2023年07月25日
私はPvP嫌いで1回もしてないけど
PvEだけでも姑息で卑怯で臆病なプレイスタイルで十分楽しく遊べたので2と3も購入しました。
4は公式が日本語対応してくれたら買う。
OKN
2023年06月04日
[H1] またしてもドイツの超兵器プロジェクトが・・・ [/H1]
狙撃技術「も」一流の主人公が、ドイツ軍の戦線後方に潜り込んでで大暴れするという狙撃メインのTPS。
スナイパーなので高所に陣取って敵を狙撃していくのが基本なのだが、いい場所の周辺には敵のパトロールが多いので、テイクダウンや消音拳銃で片付けながら浸透していくことになる。
なお今回は、ノルマンディー上陸作戦の直前における、フランスの農村地帯が主なフィールドとなる。
高い建物が少ないため、100メーターを超えるような見通しは確保しにくく、マップ自体もオープンワールドなのに、生垣やフェンスでプレーヤーの移動経路を制限する意図が強い。
結果としてゲーム側が想定したルートで攻略していくことになり、パトロールの目が届かない部分を探し出して侵入する、という手が使えないのはストレスを感じる部分だ。
まあ、地雷やらSMGやらで敵の増援ごと吹き飛ばしていくスタイルも可能なので、そのあたりはお好みで。
前作では、敵に発見されるとチームでクリアリングを仕掛けてくるうえ、最後の目撃地点に手榴弾を放り込んでくるような小賢しさがあったが、今作ではそこまでの精度は感じられなかった。
敵のスナイパーも明らかに弱くなってるし、トラックに乗ってる兵員は隣の奴が撃たれてもボーっとしてるし、ちょっと不思議な調整である。
また、この世界ではあらゆる武器の口径が共通なので、弾は敵の死体からいくらでも補給できる。
武器の種類は豊富だが、わざわざ敵の武器を拾って使う必然性はほとんどなく、サイレンサーも劣化しないのはどうなんだろう。
もうちょっと、リアル寄りの難易度に振っても良かったんじゃないですかね?
ちなみに、本フランチャイズはゾンビと戦うスピンオフが大変に面白いので、ぜひそちらもどうぞ。
[table]
[tr]
[th]言語依存度[/th]
[th]なし(日本語対応)[/th]
[/tr]
[tr]
[td]難易度[/td]
[td]★★★☆☆[/td]
[/tr]
[tr]
[td]弾切れはしないよ度[/td]
[td]★★★★☆[/td]
[/tr]
[/table]
https://store.steampowered.com/app/694280/Zombie_Army_4_Dead_War/?curator_clanid=32806657
infi0357
2023年04月04日
過去作3、4、DLC含めてやった中で、今作5が一番面白かったです
特に改良されてると思った機能
・左下ミニマップに敵の場所が映らなくなった。ステルスゲーとしてこっちの方が緊張感がある
・敵をマーキングしても外れるようになった(今まで強すぎたと思う)。あとスナイパーライフル越しにマークできるようになった
・何メートル離れれば銃声が聞こえないか、ルールが明確になった
その他銃のカスタマイズができたり、スタート地点を変えられたり、画質も良くなってて、今までのプレイ感を残しながらいろんな挑戦を施した改良だと感じました
magi
2023年04月03日
問題があるが"おすすめ"とする。
・このゲームに向いている人
惰性で続ける人
・このゲームに向いていない人
初心者さん
シリーズ過去作が好きな人。
不満があるのかと問われれば"ある"と答える。
・敵に発見されまくる。
・警報鳴らされまくる。
・発見されそうな時、突然進めない!?それはマップの端です。あまりにも移動ルートと端が近すぎる。
・見つかっていない、聞かれていないはずなのに警戒される。何故なの?
・過去作と比較しても、動かしにくい。
なんでこうなるんでしょうね。
mizosyo
2023年03月26日
あのスナイパーゲーが、完全日本語対応になった!全体的には4をパワーアップさせた感じで、名物である顔や内臓の破壊カメラも健在。脳撃ち抜くと目の神経みたいなのがフワフワしたり、角度によっては脳天から脊髄まで貫通&全部砕けたりと細かい演出パワーアップしてます。シリーズの中でも1番お手軽というか、優しくなってるかも?一番難しいやつから1個易しい難易度(経験者向け難易度)でプレイしましたが、普通にクリアできました。ちなみに潜入はほとんどせず、ヘッショしまくりの芋ランボープレイです。逆に全部スニーキングしようとすると、時間メッチャかかるし驚異的な聴覚や視覚に捕らえられてしまいイライラします。適度な所までスニーキングで潜入して、神出鬼没に敵陣を荒らしまわるのが一番ベターです。隠れてこそこそするより、暴れまわって引き寄せて、ブービートラップや地雷で根こそぎ倒すのが快感です。なお前作までよりも索敵範囲は狭まっている印象で、かなりプレイしやすかった印象。自分の好きな方法で無双しちゃいましょう!敵の臓物がはじけ飛ぶ様は爽快ですよ!難点としてMAPがかなり広大なので、移動が少ないよう計算しながらプレイしないとしんどいです。(車もバイクも鹵獲できないので、ずっと徒歩。鹵獲させてくれ~)