









魔神少女 -Chronicle 2D ACT-
The Legend of Dark Witch は 2D プラットフォームのアクション ゲームです。 ジズーはボスを倒すことで新たな攻撃を覚えることができます。 彼女が世界を救うには、あらゆる攻撃が必要です。 -ゲーム内のグラフィックで美しく描かれた魔法の世界。 - 公平な挑戦を提供する多様なレベル。 - ゲームをリプレイした人に報酬を与える追加のボーナス。 -3 難易度モード
みんなの魔神少女 -Chronicle 2D ACT-の評価・レビュー一覧

ravenf2000
02月05日
ロックマン系を想像していたらグラディウス系で、道中の回復は無いです。
ロックマン系をやりたい人は買わなくていい

taka
2020年12月29日
グラディウスっぽいパワーアップ要素とロックマンっぽいアクションゲーム
箱コンも使用可能
難易度は3段階の設定可能。パワーアップも自動、セミオート、手動の三種類が選択可能。
これらの要素は初回時に設定。途中で切り替えられないのはちょっと微妙
エリアクリア後は稼ぎの結果で攻撃やHP等を永続パワーアップすることが可能。
グラディウス系のパワーアップはエリアの持ち越しは不可

osakanasan
2020年01月07日
2キャラともクリアしました
BGMが音割れしています、他人のプレイ動画を見ても音割れしていたのでおま環ではないです。
ステージ攻略中の能力パワーアップは項目を選べるようにしてほしかった
ボスオンパレード中、ボス撃破で大量の経験値を得ると、強化したい項目を一気に飛び越してしまって強化できない。
ボスの攻撃の動作、弾速が全体的に高く、初見で避けるのは難しい攻撃が多い
(全ての攻撃がそうというわけではない)
戦っててアクションというよりもリズムゲームに近いなと思いました
スイッチで追加要素が盛り込まれたリメイク版が出ています
そちらでは問題点がある程度解消されてるようです
プレイ環境があるならそちらを購入したほうがいいでしょう。

oraclelion.leolion
2020年01月04日
横スクロールジャンプアクション。6ステージ+2ステージ。
主人公は開始時の選択性で、クリア後にもう1人の主人公が解放される他、3段階の難易度選択あり。
体力半減で行動変化するボスを撃破すると、武器ゲット要素あり。
道中用とゲーム中累積のポイントが別々にたまり、それぞれ別効果のパワーアップが可能で、道中のものはグラディウスのパワーアップに近い。
探索要素があり、ステージ中にパワーアップの上限を開放する、アイテムが隠されている。
やりこみ要素を兼ねた実績が豊富で、実績達成やゲームクリアでポイントを貯めて、ポイrンと専用ショップの利用も可能。
ダメージを食らう直前に、入力を行っていると、ブロッキングと表示され、ダメージを無効化する。
[h1]初見殺し(=理不尽)が多い[/h1]
・[b]デフォルトの移動速度が異常に遅い[/b]
・[b]画面が狭い&キャラがでかい(=反応するまでの猶予時間が短い)[/b]
・敵の復活判定が滅茶苦茶で、切り返し時に敵が目の前に出現することもある
・[b]相殺不能な高速弾を使うザコが多い[/b]
・[b]敵が画面外からでも弾を飛ばしてくる[/b]場合アリ
・[b]ステージ中、ライフを回復する手段がない[/b]
・自機の通常攻撃の威力に対して、ボスの体力が高すぎる
・[b]一部ボスが状況によっては回避不能攻撃を使う[/b]
・何故か[b]自機のノックバックが「吹っ飛び&接地するまで行動不能」のドラキュラ方式[/b]
→ダメージから穴落下のドラキュラおなじみの即死コンボは当たり前
[spoiler]・ストイの後半パターン、空中に吸い寄せがデバッグ不足
→スピードを強化しないと絶対回避不能
→使用された時点で弱点武器命中による行動中断以外では抵抗不能で、ソードレインに至っては発動すらしなくなる
→[b]最大難易度で被弾中に使われると、操作不能のまま空中に固定され、落ちない限り竜巻で永久にダメージ[/b]を受ける
[/spoiler]
[h1]最大難易度の調整はやけくそみたいな滅茶苦茶さ[/h1]
・敵本体&敵弾の速度[b]2倍[/b]
・[b]ダメージ時、パワーアップゲージ全損[/b](=強化や特殊武器が使用できなくなる事で、ゲームのテンポが悪くなる)
・ボス[b]体力2倍[/b]&行動高速化&体力半減時の行動がランダム化&一部攻撃の弾数増加
→[b]ランダム弾の分布によっては絶対回避不能な攻撃あり[/b]
[h3]このプレイ時間を費やして、最大難易度の2人目主人公のラスボス戦まで到達した上で、数回の挑戦でクリアを諦めた程度には、理不尽かつ[b]驚くほどつまらなかった[/b][/h3]
[h1]実績達成率からわかる真実[/h1]
「(難易度を問わず)エンディングを見る」実績の達成率が、わずか10%ほどしかない。
「イージーでもいいからなんとかクリアしよう」とまで思わなかった人が、10人中9人いるということになる。
しかもコレが最も達成率の高い実績というのだから、どれほどのユーザから匙を投げられたのか推し量れる。
[h3][spoiler]何十人もが参考になったってオススメレビュー書いた人、クリアまでプレイしてない。[/spoiler][/h3]
[h1]退屈、苦痛、理不尽、作業
褒めるところが1つも思い浮かばない
非情に強い怒りを感じている[/h1]
「うまくパターンを作って難所を抜けた」という、アクションならではの上達を実感できる瞬間が一切ない。
ザコ敵がコンビネーションで襲いかかるという場面は稀で、高速弾による初見殺しに特化しているので、自分流パターンの構築をする余地はなく、ひたすら暗記になるからだ。
ちなみに[b]ボス敵は一切移動を行わないし、接触ダメージもないのも特筆しておく[b]。
有名なアクションゲームをプレイした経験があれば、このゲームを[b]面白いと感じる箇所なんて、正直1つもない[/b]と思うレベルのデキと酷評する。
ロックマンライクの遊びやすいアクションを求めるなら、ローゼンクロイツスティレッテシリーズや、せめてこれの2をオススメしたい。
そもそも今なら本家クラコレそのものが遊べるので本末転倒。
[b]正直クリア後に遊べる、実績ポイントを使うポーカーが1番面白かった[/b]。
何故なら理不尽じゃないし、期待値を高める工夫と判断があるから。
[table]
[tr][th]クリア[/th][th]1人目主人公ノーマルクリア
2人目主人公最高難易度ラスボス戦で挫折[/th][/tr]
[tr][th]実績達成[/th][th]5/23[/th][/tr]
[tr][th]難易度[/th][th]高め[/th][/tr]
[tr][th]満足度[/th][th]10%(クリア後のポーカーの評価)[/th][/tr]
[/table]

Reima Hasegawa
2019年12月26日
他のユーザーが仰っている通り、グラディウスとロックマンをミックスさせたようなアクションゲームです。
主に雑魚敵を倒したポイントでステージ内限定のパワーアップをし、ボスを倒すと武器が増えます。
またステージセレクト場面では雑魚敵を倒したポイントを永続的なパワーアップに使用できます。
ステージ内限定のポイントとステージセレクト時に使用するポイントは敵を倒していくと自動的&両方同時に貯まっていき競合しないので、そのあたりは難しく考えなくても大丈夫です。
アクションゲームが得意ではない私がノーマルの難易度をプレイした感想としては「最大の試練は1人目のボス」であり、それを乗り切れるとガンガン進んでいく難易度に設定されていたように思います。
1人目をクリアすると本作の面白さがジワジワと伝わってきて、思うように進めたりタイムアタックに挑めたりと、楽しみが広がってきました。
以前に苦戦したボスをノーダメージで倒せるようになる楽しさは、ファミコン時代のそれから変わってないのだなと感動します。
スルメのような楽しみ方ができるゲームをお求めの方にオススメです。

Tilt Linkdead
2019年05月02日
ロックマン+グラディウス+ほんのちょっとスト3なフルボイス2Dアクション
基本ロックマンめいた進行で敵を倒して手に入るアイテムでキャラクターが徐々に強くなっていくぞ
スタート画面で強化方式をマニュアルかオートか選べるあたりがとても好感触
強化内容はショットだけでなく移動種類の追加もあるから金の亡者となって雑魚を倒していこう
また敵の一部攻撃は接触時に前身を入力することでブロッキングが可能レッツゴージーズ!
そしてこのブロッキングを考慮してか敵の攻撃がやたら範囲広かったり殺意高い
フルボイスで展開されるキャッキャウフフ世界としのぎを削りあうエクストリームバトルの温度差に君は生き延びる事はできるか

number
2019年05月02日
ブロッキングの実績が解除されなかったのが残念でした。
ゲーム自体はとても面白かったと思います
キャラクターの声が気になる人はオフにしたほうがいいかもしれません

ginnrinn
2018年11月24日
かわいい見た目に、高い難易度のゲーム性。
素晴らしい、BGMを聞きながら、何度も死んで、
攻略していく、そんなゲームが大好きな御仁にお勧めのゲーム。
ぜひサントラ付で買っていたただきたい。
というより、私はサントラ目的で買いました。
攻略?
もう無理だよママン(笑)
続編もサントラ付でどうぞ。
![kinokino7[Zipangu]](https://avatars.steamstatic.com/8a6ded34f6cbc77acf32c3537de4416db9b77417_full.jpg)
kinokino7[Zipangu]
2018年06月28日
どんなゲーム?:
ロックマンステージにグラディウス式ステージ内成長要素を組み合わせたアクションゲーム。
弾をポンポン撃ちながらステージの敵の配置を覚えつつ集めた黒いチョウチョで強化しながら進んでいく形になる
good:
幅広い難易度要素。
イージー:キャラ気になっただけの人でも手軽に楽しめる
ノーマル:強化をしながら徐々に進めていけるスタイル
ルナティック:ステージギミックが増えてボスが強くなる(ノーマルクリア後)
さらに、隠しキャラもいて、そのキャラでさらに難易度があがるといった塩梅
日本語、日本語フルボイス対応。
キャラドットがかわいい
苦手なボスも他のステージで獲得した効果的なスキルでだいぶ楽に倒せる
bad:
ステージ外で買える永続アイテムで、最大ライフ推奨に書いてあるが、
個人的には残りライフを増やして、それに付随でついてくる
ステージ開始時のゲージ増加が最優先だと思った
というのも、ゲージを溜めてスピードあげないとアクションとしては厳しいものとなるし、
ボスで死んだ際に再挑戦時にスピードあげないと再度避けづらくて死ぬパターンが多いためである
また、ステージ開始時に増えるゲージ分、チョウチョ数も増えるので後ちょっとを稼ぎやすくなる
ゲージ使用しての能力あげはマニュアルでもできるが、基本左から順にあげて
ラインか、コメット(誘導弾)を選択するぐらいが安定な感じになる
ボイス:全体的にボスキャラの声が同人っぽく感じた
後、ショットキー押しっぱなしでえいえい言い続けるのをやめてほしい
ライフ:ステージを通して回復する手段が無いので、序盤でダメージを受けたら
ステージリセットかけたくなる
スキル:各ボス撃破でそのボスのスキルを使えるが、それを使用する際に
スキル使用後に数発で通常弾に戻るのでいちいち再選択しなくてはならないのと、
再使用タイミングが合わないと切り替えられないのが使いづらかった
ゲージを溜めて能力を強化、ステージ途中で死ぬとステージリセットかけたくなる衝動にかられるのが
グラディウスシステム。
段差や通路の先に、そのままつっこんだらダメージを喰らう敵の配置、足場の少ないところで攻撃を受けたら
谷底に落っこちて即死するなどのトラウマを残すロックマンシステム。
これが難易度調整幅広く楽しめるので、
キャラの見た目がかわいらしくてもあなどらずに挑戦してみてほしい

耳当て
2017年08月31日
セール時の値段相応かもしれないが面白くなかったです
やることが単調で工夫できることが少ないのが原因
誰がやっても変わらないゲームは娯楽ではなく作業でしかないのでは?
判定が大きいのか足場を飛び移る場面で頭をぶつけて落下してしまうのは業腹
画面の移動が遅いせいで先の状況を確認できなかったり出来が悪い
収集要素にしても単純に届きにくい足場の向こうに設置するだけ等ゲームデザインが悪い
唯一の評価点
日本語対応+セリフ読み上げがある
このゲームが気になってる人は返金の期間によくよく注意しておくべきです

Mariana Trench
2017年07月27日
続編にあたる魔神少女2が出てたので感想を…
多くの方も仰る通りロックマンにグラディウスのパワーアップ要素を付加した2D横スクロールアクション
セール時は半額くらいで買えるため個人的に3DSより操作に汎用性が効くsteam版がおすすめ
特に隠しキャラがマゾい性能をしているためプレイヤーにも忍耐が求められます。でも可愛い。
普通に買ってもワンコインで十分すぎるほど遊べますよ

U-berding
2017年01月14日
一見楽しそうなので購入しましたが、遊んでみると全く面白くないです。
エネミーやトラップの配置等の基礎的な部分がおざなりで、楽しませようという意図や工夫が全く感じられません。ラウンドボスのアクションも駆け引きもなく、単調な割には一面から理不尽だったりで調整不足。
それでもキャラが可愛いとか、欠点を補うぐらいの要素が一つぐらいある訳でもないので全てが平凡以下でした。返金要求します。

Fiszz
2017年01月05日
可愛い見た目ながら本格的な2Dアクション
ロックマンライクなアクションにグラディウスのパワーアップシステムを足した感じ
良かった点
・硬派な難易度
ノーマルでも骨のある難易度でやり甲斐があります。
決して理不尽な難しさではないので、パターンを覚えながらすすめる楽しさがあります。
・可愛いドット
特にボス登場時のモーションとか見どころです
・やりこみ要素の豊富さ
シェガーショップのアイテム集めや、タイムアタック
実績解除による設定イラストの閲覧などなど
悪かった点
・リカバリの難しさ
一番気になりました、一回死んでしまうとパワーアップなしの状態からのリスタートとなります。
その為、ボス戦で一回死んでしまうと移動速度すら初期状態で戦わなくてはなりません。
道中にも回復アイテムなどもないため、アクション苦手な人には厳しい所だと思います。
・画面の狭さ
画面端からいきなり現れた敵に攻撃を食らう事がおおかったです。
その為結構初見殺しな要素があります。
携帯機からの移植ということである程度はしょうがないのかもしれません。
値段を考えると恐ろしく作りこんであるゲームです。
良質な2Dアクションを求める方はぜひプレイしてもらいたいです。
魔神少女エピソード2の配信も決定したらしいからよろしくね!

Yoppy
2016年12月31日
EASYクリア後の感想
敵は弱いがアクション要素があるのでEASYでもそこそこの難易度
ステージの一部地形と背景が正しく表示されない(死ぬと直るのでおそらくバグ)
ラスボスでボイスと字幕がズレる不具合あり

__chemy__
2016年06月27日
安いよ!
適度な難易度調整、3ヶ月やればゲームマスター取得可能な程度。
大分な難易度のアクションゲームちょっとやってみたいな~なんて思ったら非常におすすめ。
ただし処理落ちや操作系のバグが発生し易いのでコンシューマー版がおすすめ。

C・N・メジェド@Vtuber
2016年05月18日
これ、ちゃんと左のボスから行かないと難易度が異常に高い
いきなりブラッドから行って、あまりの難易度に積もうかと思ったぐらい
わかりやすく言うとキャラが可愛いロックマン
主人公のジズーがめっちゃ可愛い
というか、ジズー可愛さの為に買った
見た目はおてんばで可愛い感じなのに、声はクールで全然合ってないのが非常に残念
2016/05/30 追記
アクションが苦手な自分でも
イージーなら最初のボスをノーダメで行けました
ちなみに自分はロックマンの一面さえクリア出来ない下手くそです

人生4代目 オワタ
2016年05月13日
<※近年の2Dアクション史上、伝説的な歴史を残したゲーム>
時は2014年9月、ニンテンドー3DSのゲームダウンロードキャンペーン、強豪がひしめく中、ほぼ無名ながらにランキング5位に入るという実績を残した「信頼のおけるゲーム」。国内版では「魔神少女」というタイトル。
以降、ファンからの人気は根強く、イラストコンテスト等が開催され、続編のエピソード2、そして今後の作品が注目される「期待のシリーズ」。(派生作品のアルちゃん主人公ブレイブダンジョンが2016年発売予定。)
<制作&開発はINSIDE SYSTEM様>
Steamストアページの公式リンクから現在の制作状況の詳細を把握することが出来ます。
このゲームの続編にあたる「魔神少女エピソード2-願いへの代価-」は2015年11月4日に配信開始。
Steam版のリリースが待たれるところ。
<魔神少女とは?>
魔を司る神『ジズー』を操作して、魔力の源の鉱石『シェガー』消失の謎を追うという2Dアクションゲーム。
キャラクターデザインは『ガイストクラッシャー』のHi-GO!氏、音楽は『メルティブラッド』の来兎氏が担当。
敵を倒す事で得られるトレースを使用しつつ、キャラを強化しながら、好きなステージを好きな順番で攻略しつつ、ラストステージを目指します。
「難易度を選べる」のでアクション苦手な方でも純粋にストーリーを楽しむ事ができます。
※ジズー編をクリアすると、隠しキャラでもう一度最初から始められるようになる。
オマケ要素のポーカーもあり、アクション意外の要素も楽しめる。かく言う私はポーカーで5時間費やしました(^O^)
<システム>
敵を倒すと『トレース』を入手し、強化したい部分までゲージが溜まったら『インストール』を行い、強化していく。
こう書くと分かりにくいかも知れませんが、Steamゲームは大抵どのゲームも(無論このゲームも)リアルタイムで説明入ってくれるので、すぐ理解できますし、このシステムは一瞬で虜になるほど面白く出来てると思います。
各ステージには2つの『純色のシェガー』が隠されており、その場所を攻撃したり、ジャンプしたりすることで現れる。
獲得すると、それぞれの能力をさらに一段階上に強化させることが可能となる。
最強状態になると、びっくりするほど強くなる。
「ステージ選択時」、蓄積されたトレースを消費して、キャラクターの強化ができる。自機やライフを増やしたりなど様々。
「例え死んでも」トレースは溜まるので、失敗が無駄になりません。そこはご安心を!
各ステージのボスを倒すと、ボスが使用した武器(技)を獲得できる。
対応したボスに弱点技を使用すると、与えるダメージがかなり大きくなる。
敵の攻撃が当たる直前に、方向キー左右どちらかを押すと『ブロッキング』が出来、これを決めた時の爽快感がたまらない。
<グラフィック>
キャラは基本大き目だが、ドット絵がかなり細かいところまで作り込まれている。
主人公、敵キャラ、ボスキャラ全員含め、とても可愛らしい。
特にボスキャラの女の子のアニメーション風ドット絵は「ドキッ!」とするほど可愛いです。
※フルスクリーンでプレイできるので、ぜひそれをオススメします。
<音楽>
「このゲームをやり終えた頃には、あなたはほぼ全ての音楽を口ずさむ事が出来ている事でしょう」
と言いたくなるほど、どの音楽も印象に残るメロディーで、2Dアクションに似合ったカッコよさを感じさせる。
どのシーンにも似合った音楽が流れるので、物語に没入できます。
<その他の特徴>
声優さんのお声が素晴らしい!
とても可愛らしく、思わずキャラに愛着が湧いちゃいます。ファンイラストコンテストが開催されるのも納得!
やり込み要素てんこ盛り!=クリアした後も何回でも楽しめるようなやり込み要素がたくさん用意されております。
<実績解除を求める方へ>
試練の道のりです。2Dアクションゲームが得意な方でも、全実績となると、一つだけ極端に難しい実績が含まれます。
その名もドッジ(※ドッジボールのドッジ、回避という意味です)。どんなものかというと「ダメージを5回以内に抑えてクリアする」←これ、まさにこれ。「ダメージをくらった場合、その後にロードしても無駄」←速攻ロードだったらOKだったかな…。ああ、確か3DS版だと速攻電源消すという荒ワザがあったかどうか(※3DS持ってないのでよく分からない)…。
その他の実績もかなり難し目なので、敵の行動パターンやボスの動きなどを暗記する必要があります。
実績を極めたい方はEasyモードでプレイする事をオススメします。
<総評>
断然オススメです!お値段も他の2Dアクションゲームに比べてかなり安い!セール関係無しに買っちゃっても全然損は無い!
そして何より「子供心に戻れる純粋なゲーム」です。
少年少女時代を思い起こさせてくれる素晴らしいゲームだと思います。
続編の魔神少女エピソード2も3DSで物凄い人気なので、Steamでのリリースが気になるところ!
アルちゃん主人公のブレイブダンジョンもSteamに来るかもよ?(^O^)

chrom
2016年05月02日
アクションのあたり判定が大きいため、精密な操作を要求される。
その割に入力に対する遊びが大きいため、細かな操作が難しい所がストレスを掻き立てる。
パズル要素ステージのアクション要求が高く、それを補助するようなシステムもないため、
やっぱりストレスが貯まる。

Parilla
2015年12月27日
原題「魔神少女」
3DS国産ゲームのPC移植版。完全日本語モードあり。
ロックマンとグラディウスを組み合わせたような横スクロールアクションゲーム。
【ロックマン要素】
ステージ選択制
ボスを倒すと新たなスキル獲得
それぞれのボスに弱点スキルがある
全てのボスを倒すと最終ステージ出現
【グラディウス要素】
敵を倒すと得られるポイントで成長ゲージが貯まる
貯まったゲージの位置に応じて、スピードや攻撃力等を成長させられる(そのステージ限り)
それ以外にも、蓄積されるポイントを使って全ステージで有効な常時強化を得ることが出来たり、
各ステージに隠されたアイテムを見つけることで、能力上限を伸ばしたりすることが出来る。
難易度は3段階あるが、かなり極端。
イージーはボスが攻撃数発で落ちるレベルの超・ヌルゲーで、
逆にルナティック(最高難易度)は頭おかしいレベルで難しい。
とりあえずクリアしたいだけならイージー、普通に楽しみたいならノーマルがオススメ
[strike]ルナティックは・・・クリアできる気がしません。[/strike]
リーバ編ルナティックまでクリアできました。
ボスの行動パターンにはランダム要素がほぼないため、
パターンさえ構築できれば意外といけます。
ラストバトルはかなり白熱してしまいました。
往年の名作をいいとこ取りしてるだけのことはあり、非常に面白い。
ドット絵も綺麗だし、登場するキャラも可愛らしい。
レゲー好きならハマると思います。

vak_daimon
2015年12月03日
隠しキャラまでクリア(両者EASY)
ライフ4だとかなり難しい、チェックポイントも長くて大変だった
ボスは弱点武器を使わなければ手応えがある(EASYだと一瞬で…)
終盤現れる7面が露骨にきついです(satuiある配置)
自分はアクション苦手なのでこんな印象でしたが
ムキになれるタイプのゲームだと思います
クリアしても続けてプレイしたいなら各種実績に挑戦していくことでより長くプレイできます
「携帯機なんて持ってないんで…」って購入出来なかった人は是非どうぞ

FT
2015年12月02日
キーカスタマイズの割り当てが何故かZXCVの4キーのみ許可されているぞ!
配置的に何をどう弄くろうが しばらくやると指に激痛が走る事請け合いだ!
さらに3DS版・Vita版は共に400円だが Steam版ならなんと500円だ!
携帯機でやろう(提案)